実用

ここでは、「実用」 に関する記事を紹介しています。

私は未だにパソコンのOSは「WindowsXP 」を使用しています。その理由は、新しいパソコンに買い換える余裕がないのと、買い替え時のデータの移行の手間などが億劫だからです。

マイクロソフトのフォローがなくなり、XPを使い続けることは危険であることは承知しており、またツイッターはXPからだと自分のアカウントにアクセスできなくなってしまっています。

ヤフーも、一部の機能はXPからだと使えないらしいです。


このように、XPを使い続けることのデメリットは徐々に大きくなってきてましたが、遂には使っているウィルスソフトまでが、XPでのサービスを中止してしまいました。

従って、ウィルスの脅威に裸でさらされることになりました。

そのウィルスソフトは、ソースネクストの『ウィルスセキュリティZERO』というヤツでした。

一度買えば更新料がずっと無料で、かつシンプルで割と使い易いソフトだったので、気に入っていたのですが、昨年12月の半ば頃、突然に「1月6日でXPでの保護機能を全停止します」と通告してきました。


これはXPを使い続けるのはいくらなんでももう限界か、と中古パソコンでも買わなければならないと観念していましたが、ふと”無料のウィルスセキュリティソフトがあるかもしれないなぁ”と閃き、ネット検索してみました。


そして、意外にも簡単に良い無料ソフトが見つかりました!


その時に利用した比較サイトが、コレ↓
http://thehikaku.net/security/zero/

見やすく出来のよいサイトですが、たぶんアフィリエイト目的のサイトでしょう。


でも情報はしっかりしているので、この際それはどうでもよし、です。


その比較サイトで、最初に導入を考えたのは、「AVGアンチウィルス」という無料ソフト。
評価もよく、安心できそうなので、早速ダウンロードしました。

しかし、”このOSでは不可”とXP不対応の表示が出てきました。


他には、有名な「キングソフト」も無料版を出していたのですが、その評判を検索してみると、導入後にPCにいろいろ不具合が出るケースが結構多いようなので、これは止めることに。


次に試したのが、『アバスト(Avast)無料アンチウィルス』というソフト。

これは、XPにも対応していて、スムースにダウンロードできました。そして、インストールなどの操作も楽で(特にその作業はなかったです)、ワンクリックかツークリックで導入は完了してしまいました。

現在、導入して2日目ですが、私のパソコンは不具合もなく、すべて正常に動作しています。


とりあえず、一時しのぎの無料ウィルスソフトとしては、無理なく問題なく使えるという印象がありますね。

ただ、あくまで無料版の簡易なソフトなので、ファイアーウォールなどの安全度の高い機能はありません。その点は、マイクロソフトのブラウザー「インターネットエクスプロラー」のファイアーウォール機能をONにして、一定の安全性を確保しておくべきでしょう。

ちなみに、この『アバスト(Avast)無料アンチウィルス』の高機能の有料版は、1年使用で4,480円、2年で6,680円、3年で7,980円となっています。


ウィンドウズXPを使っていて、お使いのウィルスソフトのサービスが終了して不便・心配な方、とりあえず無料ソフトでしのぐなら、この『アバスト(Avast)無料アンチウィルス』は悪くないと思いますよ。


実用 | Page Top↑
昨日、車のオイル交換をした時の経験を書いてみます。

長期間オイル交換しないと、エンジンはどうなるか」という話です。


私の車は、古い日産サニーで、現在走行距離は15万キロ超です。この10月に車検を迎えます。

実は、前回の車検から約2年間、オイル交換をしていませんでした^^;


オイル交換費用をケチっていたわけでもなく、ガソリンスタンドで給油の時にオイル交換の宣伝ビラなど見るたびに、時々は、「あっ、オイル交換もしなきゃなぁ・・・」とは思っていました。

そうこうしている内に、車検が近づき、結局は車検の時に交換すればいいやという雰囲気でいました。


すると、数日前に、ダッシュボードの警告灯の中の、”アラジンの魔法のランプ”みたいなのが、時々チラチラと点くようになりました。

これまで警告灯など点灯したことがなかったので、すごく不安になり、「15万キロ走行で遂に故障か」と覚悟もしました。

そこで、マニュアルを見てみると、それはオイルの油圧低下の警告らしく、『運転中に点灯した場合はすぐに車を止めてディーラーに連絡を』と書かれていました。


中古で買った車なのでディーラーとの付き合いもなく、どうしようかと迷いながら運転してましたが、ちょうど給油のタイミングが来て、近くの昭和シェルで給油のついでにスタンドの人に尋ねてみました。

すると、その警告灯の意味は、エンジンオイルが劣化してドロドロになっているか、量が少なくなっているかで、放っておくとエンジンが焼け付く可能性があるということでした。

とりあえずオイルのチェックだけでもしてくれるというので見てもらうと、何と、チェック用の棒の先っちょにもオイルがほとんど付いていない状態でした!

「これは、エンジンが焼ける寸前ですね~」と言われ、愕然。


その時は、1週間分の食料を買出しに行くところで、1万円程度のお金が財布にあったので、即オイル交換を頼もうと費用を聞いてみると、工賃含めトータルで8千円弱だということで、すぐにお願いしました。

掛かった費用の明細は以下の通り。

・エンジンオイル(昭和シェルの「HX5 5W30」)--- 3,625円
・交換作業料 ----- 540円
・オイルエレメント ----- 1,994円
・フラッシングオイル ---- 1,620円

以上で、合計7,779円でした。


このうち、「フラッシングオイル」とは何なのかですが、ネットで調べると、エンジン内を洗浄するオイルだそうです。

それについては、その必要性を否定する意見もあるようで、

ヤフー知恵袋には、

”エンジンオイルとは違って、洗う専用のオイルをエンジンオイルを抜いたエンジン内に入れて、エンジンを回して汚れを落とします。かなりやわらかいオイルなので、オイル漏れをするエンジンだと、フラッシングオイルも漏れるかもしれないですね。”

という話も載っていました。


今回の私の日産サニーの場合は、2年間もオイル交換していなかったので、たぶんエンジン内も相当汚れていて、フラッシングが必要だったのだろうと思われます。

ですから、私は納得しています。


とにかく、エンジンが壊れる前にタイミングよくオイル交換でき、それ以来警告灯も点灯することなく、安心して運転できるようになり、ホッとしています。

オイル交換は小型乗用車の場合、普通、総費用は5千円程度らしいですが、やはり半年に1回くらいはちゃんと交換するのが、安心です。


1年以上交換してない方、ガソリンスタンドでチェックしてもらった方がいいですよ。



実用 | Page Top↑
親類の人が老人ホームに入居するに当たり、家財の整理の一環で古着や日用品、ギフト(手付かずの贈答品など)をリサイクルショップ(不用品買取店)に売りに行きました。

選んだリサイクル(買取)店は、「ブックオフ」の系列店の『オフハウス』という店舗。

選んだ基準は、大手で安心感があるのと、商品の回転が早そうだから買取価格も叩かれることはないんじゃないか、という予想から。


それで、ゴミ収集用の大きなゴミ袋一杯の古着が2つ、インテリア小物2,3点、着物13点、新品のシーツ8点、絵(安物)1点、を持ち込んでみました。


その査定の結果はというと、

何と、



たったの、





730円・・・でした^^;



しかも、着物は扱えないということで、戻されてしまいました。『オフハウス』は着物は店により扱いのないところがあります。


今回古着だけでも数十点あったし、インテリア小物もそこそこ高級品だったので、「まあ、4,5千円くらいで、皆でお昼でも食べられるかなぁ、ハハハハァ~」と楽観的だったのですが、


”あり得ない!”、と思えるほどの買い取り価格の低さでした。



新品のシーツは、1点10円だそうです。それらは普通に買えば1,000~2,000円くらいするヤツですけどね。

「オフハウス」の店内では、ブランドもの日用品や雑貨ならある程度の価格で売られているので、買取品はブランド品でないとほぼ捨て値に近いものになるようでした。


また、「オフハウス」に売りに行く前に、買取出張もするリサイクル店に買取出張を依頼してみましたが、事前に1~2週間前に予約が必要なところが多く、実際には買取してくれる品も限定されていました。

古着やギフト品、インテリア小物などは、難色を示すところが多かったです。

程度のよいスチール机や本棚、家電などなら出張してくれるみたいでしたが。

「オフハウス」の場合、どんなものでも出張買取してくれそうでしたが、昨日7日に申し込んだら、早くて15日だと言われました。



今回不用品買取(および査定)を経験して、古着にしろ日用品にしろ、とにかく安く買い叩かれるというか、値段にならないと、呆れてしまいました。

いっそ、知り合いやご近所の人に差し上げる方が、喜ばれ気分がいいのでは、と思いましたね。

その後、着物については、別の「オフハウス」で13点で2,700円ほどで買取してもらえました。しかし、その着物も購入時は数十万円もした高級品でしたが・・・。



また、特徴のある品なら、ヤフオクなどに自分で出品した方がずっとお金になります。

かつて、私の持ち物で、イタリア製のビジネスバッグを質屋に持ち込んだところ、程度がよかったにも関わらず、「ウチでは引き取れない(人気のないブランドだから)」と断られたことがありましたが、ヤフオクに丁寧めに説明文を書いて出品すると9,000円以上で落札されたことがありました。

ですから、古着でもインテリア小物でも、特徴のある品ならヤフオクで一定の金額で売れる可能性があります(面倒かもしれませんが)。



以上、不用品売却を経験して思いましたが、人間の労働の対価は高くで尊いものですね。


実用 | Page Top↑
ネットをうろうろしていて、役に立ちそうなニュース記事を見つけたので、ちょっとご紹介。

このブログでも、シャツなど洋服につけたシミの落とし方は人気のテーマですが、ドイツの家庭での生活の知恵によるシミの落とし方は結構参考になりそうです。

ここでは、血液が付いた衣類と、赤ワインや果物のシミの落とし方を紹介しておきます。

以下がそのニュース記事↓


<ドイツおばあちゃんの知恵第2弾「赤ワインと茶渋を取るには塩」
「トイレの悪臭にはコーラ」>
ttp://news.nifty.com/cs/item/detail/mnwoman-20131003-mw844491/1.htm
(上記のURLは小文字「t」を付けてください)

~一部省略~

6 血液がついた衣服
血液に含まれるタンパク質がシミを頑固にする理由。タンパク質にはタンパク質で対処。牛乳でつけおき洗いします。

7 赤ワインのしみ
テーブルクロスに赤ワインをこぼしてしまったら、すぐに大量の塩をかけてしばらく放置します。その後、新たな塩でしみの箇所をもみ、洗濯するとキレイにとれます。じゅうたんの場合も同様に塩を大量にかけて放置。その後、爪ブラシでブラシがけをして掃除機で対処。ベリー類や他の果物のシミにも有効。強い洗剤をつかえない衣類やレストラン、友人宅で使えるワザです。ただし「こぼしてすぐに」が鉄則。


(以上、ニフティニュースより引用)


牛乳に衣類を漬けるのは、生臭い臭いが移りそうでイヤだという人は、低温殺菌の牛乳なら臭いが少なく、よいかもしれません。

赤ワインのしみ抜き(塩)は、他の赤系統の色の果物の果汁のしみに使えるということのようです。


表題の「トイレにコーラ」や他のドイツの生活の知恵を知りたい方は、上記の記事サイトへアクセスしてください。



実用 | Page Top↑
南海トラフ大地震など、災害時に備えて食料や水、日用品の備蓄をするように政府や自治体から時々アナウンスがあるが、各家庭の備蓄はなかなか進まず、飲料水でさえペットボトルを1本も備蓄していない家庭は半数に登るという。

さらに自治体の方も同様で、住民一人あたりだと、1日分もないところも多い。

現状のままだと、万一の災害時は、食料と飲料水の不足は深刻な状況になる。


自治体と各家庭には、備蓄体制を整えるよう期待するとして、昼間に巨大地震が起こった際は、会社や事業所で仕事をしている人の水や食料の備蓄も問題となる。

いわゆる「帰宅困難者」のための備蓄問題だ。

会社や事業所も、自治体や家庭と同じように水・食料の備蓄をすればいいが、中小企業では予算や経費的な都合で、なかなか難しいかもしれない。


そこで、帰宅困難者のための緊急的な備蓄品セットがあるので、紹介してみる。

3日分の最低限のものだが、A4ファイルサイズにコンパクトにまとめられていて、デスクの近くの棚にでも書類などと一緒に置ける体裁になっているので、非常に便利な備蓄セットだ。

価格も手頃なので、これなら小さな会社でも、社員分の数を揃えられるだろう。


[製品内容]
専用ケース:各自、会社のデスクの一人分を専用箱に入れて納品。A4ファイルサイズなので、デスクにスッキリ収納できます。
北アルプス保存水:500ml×2本/
ビスケットバー:3日分(9食分)1袋1食分便利な小包装。
スペースブランケット:1枚/軽くてコンパクトなブランケット。
はるオンパックス:3枚/ 寒い時期のためのカイロ
ウェットティッシュ(海洋深層水使用):1パック(10枚入り)/
ティッシュ×2:マイレットに同梱/
簡易トイレマイレットミニ:10回分入り/


実用 | Page Top↑
ガソリンを家庭で備蓄する場合に便利な「ガソリン缶詰」というものがあるのを見つけました。

東日本大震災の時のガソリン不足以来、地震や風水害など万一の時のために、防災グッズとして食料や水以外にガソリンも備蓄しておきたいと考えている人も多いでしょう。

また、昨今のガソリン価格の暴騰で、一回の給油を少なくしているので、危うくガス欠になりそうになって、車のトランクに予備のガソリンでも置いておけたらな、と感じている人もいるかも(私がそうなんですが)。

しかし、ガソリンを家庭に貯蔵(備蓄)するのは、ごく少量なら問題ないようですが、ある程度の量だと、消防法などの規制がありますし、そもそも危険が伴います。

また、どんな容器なら安全に保管できるのかも、よくわかりませんね。

そこで、ここで紹介する「ガソリン缶詰」が重宝します。

シッカリした容器で密閉されているので、3年間の保存がきき、耐熱性も230度まで大丈夫とか。夏の炎天下でも車のトランクの中に置いておけるようです。

1缶あたりの容量も1リットルなので、保存量の調節も楽ですし。

災害時は車のガソリンも貴重ですから、食料や水、日用の必需品と一緒に備蓄してはどうでしょう。




実用 | Page Top↑
もうすぐ入梅で、だんだん暑さも増し、シャツ一枚で過ごす時間も増えてきた。

ビジネスではクールビズの定着で、ノーネクタイの人も多いかと思うが、ノーネクタイでのシャツの着こなし術として、「ボタンダウンシャツ」の着用を勧める記事が、読売新聞のくらし欄(5月20日付け)にあった。

私も持っているシャツは、冠婚葬祭用以外はほぼすべてボタンダウンで、1年中愛用している。


記事によると、ノーネクタイでのシャツは、襟がレギュラータイプのシンプルなものだとネクタイなしでは”よれてだらしなく”なり、締まりがなくなってしまうという。

その点、ボタンダウンなら、ネクタイなしでも襟元が崩れず、きちんとした雰囲気の演出ができる。


その上で、ボタンダウンシャツの着こなし術のポイントを挙げると、

・ビジネスには、ブロードと呼ばれる織り目の詰まった光沢のある生地のものがよい。
リラックスした雰囲気には、オックスフォード生地がおすすめ。

・シルエットは、すっきり見える細身のものを選ぶ。

・ビジネスでは半袖でなく長袖を着て、暑い場合は袖をたくし上げて「できる男風」を演出。

・ビジネスでは、できるだけシンプルなデザインを選び、下着はVネックで首元から下着が見えないようにする。

・オフで格子柄を着る場合の着こなしは、ズボン・ベルト・靴などと合わせ、全体のコーディネイトで3色程度に配色をまとめる。


ボタンダウンシャツは、スポーティな雰囲気を持ちながら、ノーネクタイでビジネスでの着用もでき、暑い季節の装いとして最適です。


どうぞ、スマートな着こなしを楽しんでください。


実用 | Page Top↑
気温は低いが、日差しは確実に強くなりつつある5月。紫外線が気になる季節の到来です。

紫外線防止にはクリームや日傘など、いろいろな方法がありますが、今度は洗濯するだけで
衣類に紫外線カット効果を持たせられる洗濯用液体洗剤が発売されました。


この液体洗剤「UVカット ランドリー デタージェント」は、クマのトレードマークで有名な『ファーファ』の製品です。

価格は1本819円(800ml)。

洗濯用の液体洗剤としては、やはり高いでしょう。

しかし、洗う度に紫外線防止効果が高まり、最高で95%もカットするというから、納得かも
しれません。

香りにも気を配っているようです(ベビーフローラルの香り)。

現在は同社の通販サイト専売品ということで、楽天市場の同社のページを見ても、この商品は
出品していないようでした。

興味がある人は、ファーファの通販ページで購入できます。


ファーファ公式オンライン通販ショップ

実用 | Page Top↑
最近話題になっている自転車の事故による賠償問題。これから、新入学・新社会人などで新たに自転車通勤や通学をする人も増えるでしょうが、万一の事故に備えて、自転車保険の加入を考えてみる必要があるかもしれません。

自転車は免許不要でだれでも乗れるので、”万一の事態(事故)”という事を想定しないものですが、道路交通法上は車両と扱われるので、事故を起こせば、事故に応じた責任を問われることになります。

道交法上の刑罰を科されますし、民事上の損害賠償責任(民法709条)を負うことになります。

過去には、民事上の賠償額として6千万円以上もの多額の判例もあるようです。
自転車に乗っていて、会社経営の社長さんにでもぶつかり、打ち所が悪くて死亡させれば、億単位の賠償金支払い判決がでることもありえます。

そういう場合に備え、自転車事故のための保険が登場してきています。

読売新聞の3月20日付けの家計欄に、自転車事故の保険に関する記事がありました。

そこでは、自転車専用保険の比較など行われていましたが、賠償金額が最も大きい1億円の「自転車向け保険 / お一人様プラン」(三井住友海上火災、年間掛け金4,760円)から、1,000万円の「100円自転車プラン」(au損保、年間1,070円)などが紹介されていました。

三井住友のはセブンイレブンで、auのはインターネットから申し込みすることになります。

これら自転車専用保険は手軽に加入できて便利ですが、賠償金額1,000万円は今の時代、少なすぎるでしょうね。au損保には「新自転車ワイドプラン」というものもあり、そちらは最大1億円まで賠償されるので、掛け金は数倍になりますが、より安心でしょう。

ところで、意外に知られていないのが、自動車保険に特約として付いている「個人賠償責任保険」。この個人賠償には、自転車事故の補償も含まれますので、この特約があれば原則、自転車専用の保険に加入しなくとも大丈夫です。

しかも、本体の自動車保険の保険料が高い分、自転車事故の場合の賠償額も大きいのが普通です。

ちょっと比較してみると、セゾンの「おとなの自動車保険」では、賠償金無制限で、家族全員の事故を補償、示談交渉サービス付き。「マイカー共済」では、賠償金5,000万円、家族全員補償、示談交渉サービス付き、となっています。

おそらく他の自動車保険でも同様クラスの補償内容でしょう。

この特約をつけには、僅か数百円の掛け金をプラスするだけの場合が多い(マイカー共済は100円)ので、必ず付けるようにしましょう。

何の保険もなしに自転車で事故を起こし、人に怪我させ死亡させれば、その賠償は全て自己負担になります。最悪、一生が台無しになります。

自転車保険は必須と心得ましょう。

実用 | Page Top↑
コンビニの食材のみで作れる料理(レシピ)を知りたい。

そう思っている人は、主婦から独身男性、一人暮らしの高齢者まで、結構多いのではないかと思い
ます。

最近のコンビニは、様々なレトルトパックや冷凍食品、野菜や果物まで揃っていますから、ちょっと離れたスーパーマーケットへ車で行くなら、歩いて数分の近くのコンビニで夕食の料理用の食材も
調達できちゃいますね。

しかし、コンビニ食材の組み合わせでは、レシピの種類はよほど料理に慣れていないと、限られてしまうもの。

そこで、コンビニ食材で料理を考える時に便利なサイトが登場しました。

それは、味の素が開設している『Let's コンビニめし』というサイト。
テレビでも紹介されたらしいです。

Let's コンビニめし

基本は、読者やユーザーからのレシピの投稿集のような感じです。

この「コンビニめし」とは、コンビニで買った食材のみで火や包丁を使わずに作れる料理のことらしい
です。

覗いてみると、トップページには、いくつかの面白そうなレシピが載っていました。
「あの社長もうなったカニチャーハン」「中華まんのお湯漬け」「キャベツー丼」「簡単から揚げ
手巻き」など。

例えば、「あの社長もうなったカニチャーハン」は、冷凍チャーハンに、ほぐしたカニかまを乗せて
最後にカップたまごスープをかける、という超簡単レシピ。「中華まんのお湯漬け」も肉まんを
分解して、ポテチ、チーズ鱈を加え、スープを注いで作るという、これからの季節には美味しそうな
簡単料理です。

火や包丁を使わないということは、湯を注いだり、電子レンジを使うだけということでしょうが、
多少煮炊きはして、自分流にアレンジしてもいいですね。

例えば、セブンイレブンなどは、基本すべての食材が相当美味しいですから、それらを組み合わせれば
自然と美味い料理ができるでしょう。

来年の正月は、セブンで「おせち料理」を注文しようかと思っていますが、その残りも「コンビニめし」
的に再利用すれば、おせちに飽きても、もう一楽しみできるに違いありません。

実用 | Page Top↑
東日本大震災から日が経つにつれ、人々の防災意識が徐々に薄れつつあるというニュースがネット
上にありましたが、何か工夫をすれば防災への関心もキープできる気がします。

その一つが、非常食の備えの工夫です。

非常食というと、水に乾パン、缶詰、甘い飴やチョコなど素っ気無い食品のイメージで、備蓄のため
に買おうという意欲も中々起きません。

ところが、非常食でもできるだけ美味しいものを揃えようと発想を変えれば、何を揃えようかと考えるのも楽しくなり、思い腰も上がろうというものです。

美味しい非常食の需要は高まっているらしく、最近は非常食のヒット商品も出ているらしいです。

いくつか おすすめの美味しい非常食を紹介すると、

その一例が、ボローニャのパンの缶詰『缶deボローニャ』という製品。
ボローニャ独自の素材と製法で焼きあげたおいしいデニッシュパンが1食分入っているらしいです。

価格は1缶370円ほど(楽天市場)。

これが大人気で、一時は売り切れとなり3ヶ月待ちということもあったほどです。

プレーン、メープル、チョコの3種の味があり、そのまま食べても美味しいし、温めるとより美味しいらしいです。保存期間は2年間と非常食としてはやや短いですが、美味しいので、消費期限が近づいたら食べてまた補充すればいいでしょう。

現在は、品切れではなく、すぐに購入できます。

さらに米食の非常食(保存食)としては、『尾西のごはんシリーズ』が大人気です。

アルファ米を使い、5年間の長期保存ができ、種類も多くて飽きません。五目ごはん、赤飯、ドライカレー、
お粥、山菜おこわ、わかめご飯、などバラエティ豊富です。

価格は1袋300円ほど(楽天市場)で、単品で食事になるので割安といえるでしょう。

こちらは現在大人気らしく、予約販売になっていて、1ヶ月以上待つことになっている状況です。

さらには、菓子類の保存食も充実してきています。

ビスコ保存缶、森永キャラメル保存缶、などもあります。

さらに今後も、いろいろな種類の非常食が出てくるでしょう。

冷凍技術の進歩で、一瞬で零度近くの低温を作り出せるものもありますから、常温で保存可能なアイス
クリームの非常食なんていうのも登場するかも知れませんね^^。


◆関連記事
食料備蓄1週間分、家庭でそろえよう!


実用 | Page Top↑
今日、運転免許の更新に行ってきました。

私は今まで優良運転者だったのですが、今回は6点以上の違反をしていて30日間の免停処分(講習
を受けて実質免停期間なし)もうけたので、「違反者講習」というものを受けることになっていました。

今回の免許更新手続きで、不安だったのは、この「違反者講習」(2時間)の内容と、適正検査(視力検査)の2つです。

まず、視力検査

今までゴールド免許だったので、前回の更新は5年前。普段パソコンも長時間作業しますし、夕方は
若干目がかすむし、雨の日の夜間の運転はかなりしづらくなってきて、視力は5年前にくらべ落ちて
いるのは確実で、視力検査に合格するか微妙なところだと思われました。

そこで、一ヶ月前からブルーベリーサプリ(DHC)を飲み、一週間前からは肩や首筋を揉んだり、目の
周りのツボを刺激したりと、なるべく視力が上がるように気をつけました。そして疲労が一番視力
低下の原因だと思うので、免許更新の2,3日前からは、パソコンの作業も時間を減らし、特に昨晩
は早めに寝て体を休めるようにしました。

その結果、何とか視力検査はクリアできました^^
しかし、2,3回リングの開いている方を間違え、ギリギリの線だったと思います。

サプリが効いたのか、疲労を溜めないようにしたのが良かったのかは不明です。

ところで、免許更新から帰ってから調べたのですが、一時的に視力を上げる方法もあるようですね。

・目をぎゅっと閉じて上を見て、また閉じて下を見て、同様に左右も見る(眼球だけ動かすように)。
・目の直前に指を持ってきてそれを見て、遠くに離して指先を見る。遠近交互に焦点を合わせる。
・目の前で大きく横に8の字を指で描き、その先を目で追う。

これらは目のストレッチと眼球の動きを良くして焦点を合わせやすくする運動です。

さらに、視力は脳内の情報処理能力と深い関連があるので、脳の働きを視力に集中させると視力が
アップするそうです。それには「見える!」と自分に言い聞かせると効果的だとか。視力検査の時、
「見える!見える!」と心の中で叫び、集中すると、少し良く見えるようになるらしいです。

以前、テレビの某番組で、タレントがこれらトレーニングをすると、その場で視力が上がった
例が紹介されていました。

これは更新前に練習してみたらどうでしょうか?

次に「違反者講習」。

これは2時間の講義で、座って聴いていればいいものです。ただ、以前に30日間免停の講習を受けた
際、講習の後に試験があり、一定の点数を取る必要があったので、今回も講習の後にテストでもある
のかな、とちょっと不安だったわけです。

しかし、簡単な運転適正の自己診断テストはありましたが(心理テストのようなもの)、面倒なテスト
のようなものはなく、講師の話を聴いて、最後に安全運転啓発のビデオを見て終了しました。

午前8時30分頃に受付をして、終了したのが昼の12時少し前でした。

費用は、交通安全協会の会費を含め6千円ちょっとくらいです。



◆関連記事
視力回復の医療技術は進化している

日テレ「おもいっきりイイ」、視力キープ&回復術

実用 | Page Top↑
もうすぐ夏休み。

泳げない子供の為に、良い水泳練習用具があるのでご紹介。

某ニュースサイト記事で紹介されていたものだが、「クロールで25」というもの。

泳げない子供は、まず水に浮くとはどういう感覚なのかを身体で覚えさせるのが、水泳の練習
には効果的らしく、水着に浮力シートを付けて体が浮くようになっている水泳の練習用具(グッズ)

水着、浮力シート、練習用DVDのセットとなっている。

今度の夏休みに泳ぎ方を練習して、夏休み後の水泳の授業では泳げるようになっていたいという
子供さんによいでしょう。

「クロールで25」というネーミングから、クロールで25メートル泳げるようになるかも
しれませんよ。


泳ぎたい!そんなお子様の願いをかなえたい。10時間(※)で習得を目指す。親子でできる練習プログラムを開発しました。
※弊社のモニターテストで6~7割の方がクロールで25mを泳いだ結果を参考にしています。習得には個人差があります。


実用 | Page Top↑
<もしもの災害に備えて 無印良品から「緊急帰宅支援キット」
2月23日18時47分
提供:ねとらぼ
 良品計画は3月1日、災害で帰宅困難になった際に便利なグッズの詰め合わせ「いつものもしも
 緊急帰宅支援キット」を発売する。懐中電灯や軍手など、無印良品が「もしも災害が起こった
ら」というシーンを想定して、必要と考えられるものを選んだ。価格は4900円。
 厚手帆布のショルダーバッグに、小型のLEDポリカーボネート懐中電灯、単3形のアルカリ乾電
池4本、マスク、ホイッスル、軍手、アルコール除菌シート、ハンカチ、防災マニュアルカード、
リーフレットを入れた。かばんのサイズは、およそ幅23×奥行き6×高さ26センチ。

http://news.ameba.jp/20120223-387/
(アメーバニュースより引用)


これはなかなか便利な災害用のキットです。

おそらくは会社などに備え置いて、地震などで交通機関がマヒし、徒歩で帰宅しなければならなく
なった「帰宅困難」時に、家までたどり着く過程で必要になりそうなものを選んだのでしょう。

ラジオや食料がありませんが、それは自前で調達しておくということかな?
簡単に折りたためるヘルメットや自宅までの地図もあると安心です。

首都直下型の地震では、新たに最大で震度7までの揺れが予想され、地震による被害はこれまでの予想
より拡大する可能性があります。

個人個人では、なかなかこうした物の準備も進まないかもしれませんから、会社が社員の分を
まとめて調達するなどして迅速に万一に備え準備しておくことが望ましいですね。


実用 | Page Top↑
春も、もうすぐ。

やがて多くの新社会人が、新たなビジネスマンとして世の中に出ていくことでしょう。

就職して新社会人になって、日常的に気を使わなければならないのが、身だしなみとしての
スーツでしょう。

ビジネススーツの着こなし。仕事を覚えるのと共に、このビジネススーツの着こなしも上手になり、同期のライバル達に差をつけられたら”しめたもの”です。

人は、とにかく外見で判断されるものです。1年生の社会人でも、仕事の相手や上司に好印象を
持たれるスーツの着こなしと、そうでないのとでは、仕事以前に評価に差がついてしまうかも
しれません。

スーツがピシッとキマッていると、当然安定感も感じられますから、どことなく仕事もできそうな雰囲気が出てきて信頼度もアップし、チャンスも増えるのではないでしょうか。

先ずは、この本のようなビジネススーツの着こなし方の教科書で基本を学び、新社会人のスタートを余裕を持って迎えてはいかがでしょう?

もちろん現役バリバリのビジネスマンでも、スーツの着こなしを一から勉強し直したいという
人にもお勧めです。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
ビジネススタイルの着こなし&買い方のルールがわかる!2週間で5億円を売る「銀座の男」市
の仕掛け人、松屋銀座カリスマバイヤーが伝授。
【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 これだけ読めば、あなたも明日から「スーツ通」/第2章 よい服を見極めるには、
コツがある/第3章 これさえあれば…ワードローブの基本を押さえる/第4章 スーツは着こ
なしてこそ、個性が発揮される/第5章 スーパークールビズが日本のドレスコードを破壊す
る?/第6章 いいものを適正価格で買ったら、長く使おう
【著者情報】(「BOOK」データベースより)
宮崎俊一(ミヤザキシュンイチ)
1965年北海道生まれ。1989年株式会社松屋入社。96年より紳士服のバイヤーとして
活躍。2002年から年2回開催される紳士屋の催事「『銀座の男』市」のオリジナルスーツ
等の企画開発を手がける。独学でイタリア語を習得して生地の買い付けに出向き、国内の仕立
て職人とともに作る「丸縫い既製スーツ」が人気を集め、イタリア製スーツを凌駕するその品
質の高さはアパレル業界を驚愕させた。現在はIFIビジネス・スクール、青山学院大学、法政
大学、東京経済大学においてファッションビジネスのカリキュラムで講師を務める(本データ
はこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


実用 | Page Top↑
すでに2月も中旬なので、遅きに失した感もあるが、寒さに弱く手袋が手放せない人や、屋外の
寒さの中で作業する人、バイク通勤など普通の手袋では手の冷たさに耐えられない人などに、
なんとヒーター機能付きの手袋があるらしい。

その名も、『おててのこたつ』という、究極の防寒対策手袋

何でも、最近のテレビ番組「お願い!ランキング」(テレ朝)の防寒対策グッズコーナーでも紹介されたとか。

買い物レビューで購入者の感想を見ると、この種の商品としてはかなり優秀で、実用に耐える
性能を持っているようです。

まだまだ寒さも続きますので、戸外にいる時間が長く、手や指先の冷えやしもやけで悩んで
いる人は検討してみてはどうでしょうか?


手軽なコードレス仕様で最長12時間発熱!!
■カーボンファイバー採用
業界初!指の周囲に「18,000本のカーボンファイバーヒーター」の採用!(日本製)指先から先に熱が伝わります。
カーボンは熱伝導が非常に早いため、ポカポカとすぐに温まります。
※約10秒程度で感熱。繰り返しの折り曲げにも強い。
■かさばらず、フィット感抜群
かさばらず伸縮性に富みフィット感抜群。少々の水(雨や雪)に濡れてもOK!!
■手洗いOK
汚れた場合は、手洗いでのもみ洗いが可能です。
■インナー手袋として
薄い生地ですので、インナー手袋としてお好きな手袋の中へお使いいただけます。
※そのままでもご使用いただけます。
■便利な温度調整
ヒーター温度が「強・中・弱」3段階で選べるため、季節や用途に応じて使い分けが出来大変便利。
■サイズ調節機能付きコード
簡単便利な「サイズ調節機能付きコード」の採用。
■充電式バッテリー付き
携帯に便利な充電式バッテリーの採用と、装着に便利なソフトケース付き。
バッテリーには安全性に優れたリチウムポリマーを採用。
■安全設計
DC11.1V仕様ですから感電などの心配もありません。
■省エネ設計
毎日使っても 電気代1ヶ月約9円位で経済的!繰り返し使用できる充電式バッテリーで ゴミも出なくて地球環境にやさしいエコ仕様です。
※充電時間約4時間で1回当たりの電気代約0.3円。

実用 | Page Top↑
<必読!上手なクレーム対応の黄金則>
2011年12月8日 22時00分

どんな仕事をしていても、どこかで直面しなければならないのがクレーム対応。お客様
や取引先などから厳しい言葉を浴びせられたことのある人も多いだろう。
誰しもクレームとは無縁の生活を送りたいものだが、そうはいかないのが会社員生活。
それなら少しでも上手にクレーム対応するコツを知っておきたい! ということで、NPO
法人日本サービスマナー協会でクレーム対応の研修を行う中川奈美さんにお話を伺った。
「一番大切なのは『聞くに徹する』ことです。クレームをつけてくる方のなかには
『とにかく自分の主張を言えばスッキリする』という人が多いんですよ。ですので、適
度に相づちを打ちながら話を聞くことに集中してください。相手の気持ちが高ぶって主
張がおぼつかなくなっている場合は、途中で話を要約して確認するのも有効です。それ
と、絶対にやってはいけないのは言葉を被せること。とにかく相手が気持ち良く主張で
きるよう配慮するのがポイントです」
クレームに対して自分の考えを述べたり、相手の話を折ってしまったりするのはご法
度。さらに、クレームを受けながら相手がもっとも主張したい部分はどこなのか、理解
することも大切とのことだ。

~以下省略~

http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20111208/R25_00022246.html
(エキサイトニュースより引用)


クレーム処理の上手な方法

私も仕事上、時にはクレームを受けることがあるので、上手なクレーム処理法は知って
おいて損はないと上の記事を取り上げてみました。

絶対にやってはいけない”言葉を被せる”とは、クレームをつけた顧客の言葉が終わらない
うちにこちらが言葉をかけることのようです。

とにかく、顧客の言葉が一区切りつくまでは黙って聞き役に徹する方がよいのでしょう。

別のクレーム処理法のノウハウでは、”相手の言葉に相槌を被せるのがよい”と
されているのもありました。

そうすれば相手(顧客)は、自分の話を真剣に聞いてくれていると感じるからでしょう
ね。

最近は「モンスター」と言われる理屈の一切通じない輩もいるので、クレーム対応も
容易ではありませんが、とりあえずは基本のルールを知っておくことが大事ですね。


実用 | Page Top↑
忙しい時、時間がない時、面倒くさい時の髭剃りのコツを見つけたので、ご紹介しま
す。

コツといっても、横着な手抜きの髭剃りの方法なんですが・・・。

但し、これは電動の髭剃り器ではなく、カミソリを使う髭剃りの場合の話です。


それはズバリ、髭剃り用フォーム(泡スプレー)も石鹸の泡も使わず、直にカミソリを
あてて髭を剃ってしまう方法です。

つまり乾いた肌にカミソリを当てて、ジャリジャリと髭を剃るのです。


実は昨晩寝る前に髭が延びていたので、「ああ、面倒だな。簡単な髭剃りのコツはないか
な?」と鏡の前で考えていた際、面倒なのは石鹸を泡立てて顔に塗りたくる作業なんだ
から、それを省略しちゃったらどうかなと思い至りました。


そこでカミソリ(私が使っているのは、「シック・スーパーⅡ」という2枚刃のカミソリ
ホームセンターで一番安かったヤツです。700円くらい)をいきなり顔に当てて、そうっと髭を剃って
みました。

でっきり肌を削って痛いだろうと予想していたのですが、これが何と、意外にも髭
だけをキレイに剃れるではないですか!


今のカミソリ式の髭剃りは「スムーサー」という肌への当たりを和らげる部品が付いて
いますので、それの効果なのかもしれません。

とにかく、様子を見ながら剃っていくと、見事に伸びていた髭はキレイに剃れてしまい
ました。いつもの石鹸の泡で剃っている時と、殆ど同じ仕上がりで、しかも特段肌を
痛めてもいませんでした。

念のために、肌を保護するクリームは薄く塗っておきましたが。


これが果たして、”簡単な髭剃りのコツ(方法)”といえるかは分かりませんが、
時間のない時、面倒な時は、十分使えると思いました。


3枚刃や4枚刃などのもっと価格の高いカミソリだと、返って肌に何回も刃があたる
為にダメージがあるかもしれませんね(実験してないのでわかりませんよ)。


肌の弱い人にはお勧めしませんが、そうでない人は一度やってみてはいかがかな?



◆参考サイト
髭剃りはカミソリがおすすめです

実用 | Page Top↑
凍った路面でも滑りにくいウォーキングシューズ
2011年10月14日 10時00分

もう、季節は秋か……。朝、家から出ると驚いてしまうのだ。「寒いじゃねえか……」
という、久方ぶりの感覚がショック過ぎて。
あと2カ月もすれば、きっと訪れるに違いない。通勤時の道路がツルッツルになる、あの
憂鬱なシーズンが。
そんな時に備え、今からこのアイテムに注目してみたい。ブリヂストンスポーツが10月
末から発売する『TOURSTAGE WALKING ウインタートレッドグリップ』は、“滑りにくい
靴”。「凍結した路面では滑りにくく、雪が靴底に付きにくい」という機能を備えたウ
ォーキングシューズである。
しかし、何でそんなことが可能になるのだろうか?
「靴底に黒とグレーの縞模様がありますよね。この部分に、細かいガラス繊維が配合さ
れた素材(特殊ゴム)が使われているんです」(同社・担当者)
実際にこの縞模様部分に触れると、独特のザラザラ感があるという。例えて言うならば
、まるで砂ケシみたいな……。

~以下省略~

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1317969898009.html
(エキサイトニュースより引用)


ブリヂストンから、雪が降って凍った道路でも滑りにくい靴(ウォーキングシューズ)
が発売
されるというニュースです。


関東地方だと、一冬に何回かは雪が降って、それが平日だと通勤の際に足元が危なっか
しくて困ることがある。


大雪なら思い切って長靴を履くという手もあるが、なまじの雪だとやはり普段の靴で
通勤せざるを得ない。


そんな時のために、この『TOURSTAGE WALKING ウインタートレッドグリップ』を1足
持っていれば、安心でしょう。


ブリヂストンの冬用タイヤのノウハウを応用した靴だというから、凍った路面でも
滑らずに歩けるに違いありません。



実用 | Page Top↑
<汚い歯は金運ダウンを招く!? 歯と運気の意外な関係>
10月13日13時00分 提供:マイスピ

風水では「歯」は金運を司るパーツと言われており、いつも健康で清潔にしていること
が大切です。
確かに、歯がボロボロのお金持ちってあまり見ない気がします。
でも、金運UPに歯が大切な理由は風水だけではないみたい。開運についての著書を出版
されている田村孝さんのWEBサイト『Eccentric-あなたの人生変わります』に、こんな
目から鱗の記事が掲載されています。
「口元から虫歯が見える人を、あなたはどう思いますか? ある人は、『汚い』、『不
潔』と思うかもしれません。そして、ある人は、『歯を治療するお金が、ないのかし
ら?』と思うかもしれません。
周りから『お金がないのかしら?』と思われるのは、金運アップを阻害する大きな要因
になります。
虫歯のある人が、『私はとても金運がいい』と、どんなに頑張って思考したとしても、
その思考を周りの人が邪魔をしてしまいます。何故なら、周りの人(第三者)の思考も、
自分の未来に影響を及ぼすからです。(中略)
しかも、1人だけなら良いのですが、複数の人に『お金がない』と思われたら、その周
りの人の思考が現実化してしまいます」
よく「思いは実現する」と言いますが、人からの想念も未来に影響を及ぼすんですね。
ひゃ~......。

~以下省略~

http://news.ameba.jp/20111013-222/
(アメーバニュースより引用)


なるほど、金運を上げる方法の一つに、”歯をキレイにしておく”という事が重要なのか。


これは外見で人は人を判断するものなので、身なりはいつもキチンとしておくべし、と
いうのと一緒ですね。


それよりも、”周りの人の思考(思い)も自分の運勢(金運)に影響を及ぼす”、という
法則があるというのを初めて知り、恐ろしくなりました。


たとえお金がなくとも、お金があるようにちゃんとした格好で、お金があるように振舞う
ことが大切なようです。


ということは、「見栄を張る」のも金運を上げる方法ということになりますね。


「思いは実現する」し、「言ったことは実現する」ので、自分は成功するのだと
確信を持って、身なりを整え、成功者になったつもりで行動することが大切だという
ことになります。


これって結局、昔からある欧米流の成功法則だな、と改めて気づかされますね。


「あれって、本当だったんだ」と腑に落ちると、実践の効果が出始めるかもしれません。



実用 | Page Top↑
ここのところ急に涼しくなり、エアコンだの扇風機だのの鬱陶しさから開放され、
秋らしい季節になりました。


こうなると、何事にも落ち着いて取り組めるいい季節です。


読書好きにも、好機到来ですね。


私の場合、読書はもっぱら夜の時間にするのですが、そうなるとやはり読書スタンドが必要です。ちょうど蛍光灯の電気スタンドが壊れて、半年以上も経つので、ちょうど
いいタイミングで、LEDの読書スタンドでも買おうかと思って探してみました。


LEDの読書スタンドも種類が多いですが、使いやすそうなものは意外に少ないよう
でした。


その中で、よさそうだったのが、読書・勉強・休憩の各シーンに最適な明るさの光の
調節ができるヤツです。


LED照明の光はちょっとクセもあるようなので、目が疲れないような細かな調節が
できるものがいいですね。


3つのモードの光り調節ができるLEDスタンドなら、読書だけでなく、色々な用途に
合った使い方でができて重宝です。



尚、このLEDの読書スタンドは、他店より1万円程度安く、お買い得価格のようです。


実用 | Page Top↑
<7cmの積雪でも大丈夫!東洋ゴムが新開発した夏冬兼用タイヤ
2011年9月8日 09時15分

 残暑厳しい日々のなかで、少しばかり気が早いが、タイヤ業界では早くも冬物商戦が
始まっている。今年、注目を集めているのは「冬といえばスタッドレスタイヤ」という
常識を覆す、新しいジャンルのタイヤ、東洋ゴム工業の「CFt」(クロスファンクシ
ョナルタイヤ)
だ。
 近年、東京や大阪などあまり雪の降らない大都市圏でも年に数回、数センチ程度の雪
が降り積もる事態が増えている。昨冬は都心で十数年ぶりの大雪に突如見舞われたこと
は記憶に新しい。
 当然のことながら、降雪地域では冬場、スタッドレスタイヤやチェーン装着が必要だ。
ところが「クルマに乗るのは送り迎えや買い物が中心」という都会の街乗りユーザーに
は、タイヤの冬装備は面倒なもの。「スタッドレスは高いし、付け替えても置き場がな
い」「ちょっとくらいの雪道なら、いつものタイヤで乗り切りたい」という人は多いだ
ろう。
 こうしたニーズを汲み取ったのが今回のCFtだ。東洋ゴムでは街乗りユーザーをタ
ーゲットに「夏も冬もこれ1本」という、これまでありそうでなかった交換不要の新型
タイヤ
を約3年かけ開発した。

~以下省略~

http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20110908/Diamond_20110908001.html
(エキサイトニュースより引用)


だんだん涼しくなってきて、秋冬の準備とかを考えていると頭に浮かぶのが、やはり
マイカーのことで、夏用タイヤから冬用のスタッドレスタイヤへの交換のこと。


まだ数ヶ月先のことだが、我が家でも昨冬はスタッドレスタイヤの1本が磨耗して
いたり、軽いヒビが入っていることが分かっていたので、今度の冬は新しいスタッドレス
に買い替えなければ、と思っていた。


しかし、冬用のスタッドレスは買い換えると全部で4~5万円はかかるので、痛いなぁ
というのが率直なところ。


そうしたら、この東洋ゴムの「夏冬兼用できるタイヤ」のニュース。


7センチ程度の積雪まで走れるらしい。


価格も夏用タイヤに数千円足す程度らしいので、スタッドレスよりは安いかもしれない。


最近は温暖化の影響か、私の住む群馬の平地では、冬の間にスタッドレスの恩恵をあずか
れるのは1,2回程度。しかも7センチ以上の積雪はめったにない。


それなら、この「夏冬兼用タイヤ」でもいい。


今シーズンは小型車の一部の車種限定の販売で、来シーズン以降順次適用車種を拡大
するとか。




実用 | Page Top↑
コストコ前橋」が明後日の8月26日にオープンするのに当たり、今日会員登録に行ってきました。


遠方の人など、コストコの会員登録を郵送やネットでできないかという問い合わせなど
もあるようですが、現在ではコストコの会員登録は現地での受付のみとなっています。


オープン前日までは年会費が4,200円から1,000円引きの3,200円なので、
平日の午後1時すぎだったのに関わらず、登録受付会場は長蛇の列でした。


それでも並び始めて登録が終了するまで、約30分ちょいで終わりましたが。


コストコの会員登録をするには、申し込み書に記入して、身分証明書と共に係員に提出、
簡単な利用説明を受けて、登録カード用の写真を撮影(係員のパソコンに繋がった小さ
なカメラで、受付でそのまま撮る)、会費を払って終了です。


もし混雑していなければ、10分~15分くらいで終わるでしょう。


会員になると、同居の18才以上の人が1名無料家族会員になれます。家族会員も
登録時に身分証明書が必要です。


そして会員と家族会員それぞれ、他に2名を連れて入店できます。だから、家族で
2名が会員になっていると、全部で6名まで入店できることになります。


ただし、会員カードには正会員の顔写真がついていますので、カードの貸し借りは
難しいかもしれません。


それから、タイヤのクーポン券4,200円分がサービスで付いてきました。


今日、コストコ前橋は、店内にすでに商品が沢山搬入されていて、スタッフ達がレジ打ち
などのトレーニングをやっていました。


テレビの特集番組などで紹介された、アメリカ製の珍しいグッズも高く積み上げられて
いましたし、200円の特大ホットドッグ(飲み物飲み放題)が食べられるフードコート
もありました。


明後日のオープンが今から楽しみです^^。

↓↓
「コストコ前橋倉庫店」、今日26日オープン



実用 | Page Top↑
<賢く節約「携帯料金」実際の通話時間でプラン見直す>
産経新聞 8月8日(月)7時56分配信

ドコモの料金プランをパソコンでシミュレーションできる「ぴったり料金プラン診断」
の画面。記者の場合、プラン変更で「358円お得」と診断された(写真:産経新聞)

 今や生活に欠かせない携帯電話。スマートフォンの登場で利用の仕方も多様化してい
るが、無視できないのが月々の料金だ。「いつもだいたい同じ金額だから」と放置して
いる人も多いが、契約後に新しい割引サービスが導入されていることもあり、料金プラ
ンを変更することで月々の利用料が下がる可能性もある。無駄な料金を払っていない
か、一度チェックしてみてはどうだろう。(平沢裕子)
携帯電話の料金プランは、主に「基本使用料」「メール・ウェブ基本使用料」「通話
、通信(パケット)料」の合計だ。
 携帯各社の料金プランを検証するサイト「本当に安い携帯料金プランは?」の管理人
、MOMONOKIさんは「携帯料金を節約するには自分に合った料金プランを選ぶこ
とに尽きる。それにはまず、実際の通話時間がどの程度かを知ることが大事」と指摘す
る。
 基本使用料は「電話をよくする人」と「あまりしない人」で選び方は異なる。基本使
用料が安いプランは無料通話分が少なく、高いプランは無料通話分が多い設定になって
いる。実際の通話時間が無料通話時間に近いものを選ぶと無駄がない。
 通話時間は料金の明細書で確認できる。携帯電話各社はインターネット上に料金シミ
ュレーターを公開しているので、一度試してみるといい。携帯電話ショップでも確認し
てくれる。

~以下省略~

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110808-00000081-san-soci
(ヤフーニュースより引用)


携帯電話の料金システムは本当に分かりにくい。まあ、通話、メール、ネットと1台
で3役こなすわけだから、料金体系も複雑になるのは無理もないかもしれないが、
それでもごちゃごちゃしすぎだ。


通話料金を節約しようにも、どうしたらいいかわからん。


その点、上の記事の携帯会社のシュミレーションとか、料金プランの検証サイトを
利用するのが手っ取り早くていいかもしれない。


我が家では、通話料金の節約としては、家族間で通話料が無料になるプランを使っている
のがせいぜい。


携帯でネットは利用しないし、メールもほとんど利用しないので、通話料金の上手な節
約ができれば助かる。


そろそろ、オール込み込みで月額5千円とかの、思いっきりのイイ携帯料金プランが
登場してもいいんじゃないだろうか?



実用 | Page Top↑
家電の本当に正しい効果的な節電方法をご存知でしょうか?


今年の夏は各家庭でも15%の節電が求められていますが、一般家庭の消費電力で
大きな比率を占めるのが、エアコン、冷蔵庫、テレビ
の3つの家電製品だといわれて
います。


それは誰でもご存知でしょうが、ではエアコン、冷蔵庫、テレビのそれぞれの正しい
効果的な節電方法
は本当に理解されているのでしょうか?


この点について、2日の日テレ「所さんの目がテン」という夕方の番組で特集が
あり、参考になりましたので、ご紹介します。


[エアコンの効果的な節電方法]
街頭でアンケートを取ると、エアコンの節電法として、”冷房ではなく除湿機能にし
すると節電になる”と思っている人が非常に多くいました。

果たしてそれは本当か?

番組で実験をしました。

気温32度、湿度70%の部屋で2時間エアコンを使用し、消費電力を計測。

・冷房28度設定の場合-----390w/h
・冷房26度設定の場合-----606w/h

という結果でした。では除湿機能だけを使った場合はどうか?

・除湿で1時間------370w/h
・同2時間----------708w/h

という結果でした。

驚くことに、除湿機能の方がかなり多く電力を消費していました。これは意外な結果
でしたね。

何故除湿機能は消費電力が大きいのか?

それは除湿するには、一度冷房を行い、さらに再度空気を温めて出すからだそうです。
要するに、除湿の場合、空気を冷やして温めるという2回の動作をするので余計に
電気を使うわけです。

冷房は空気を冷やすと同時に湿度も下げるので、わざわざ除湿機能を使わなくとも
28度なり29度で冷房すれば、それでよいわけです。


[冷蔵庫のビニールカーテンは節電に効果的か]
冷蔵庫の節電方法としては、庫内の温度設定を少し上げるのと、ドアの開閉の回数を
減らして冷気が逃げないようにするのが効果的とされています。

そして開閉の際に冷気を逃がさないようにと、「ビニールカーテン」が良く売れている
そうです。

はたしてこの冷蔵庫のビニールカーテンは効果的な節電方法か?

これも1時間に60回、品物を取り出す実験を、カーテンのある・なしの場合で
比較する実験をしました。

その結果は、

・ビニールカーテンなし-------134w/h
・ビニールカーテンあり-------154w/h

という結果でした。なんとカーテンがない方が消費電力が少なかったんです。

そんなバカな、という感じですが、その理由は、
ビニールカーテンがあると、中が見にくくなり、品物も取りだしにくくなるので、
ドアが開いている時間が長くなったからでした。

実際にドアが開いている時間は、カーテンなしが合計9分2秒だったのに対し、
カーテンがあると、合計で11分32秒もかかっていました。

またカーテンがあると、冷蔵庫のドア側の収納部分(ドアポケット)には十分な
冷気が行き届かなくなり、飲みかけの牛乳などを置くと、庫内に置いた時より早く
腐るという結果にもなりました。

従って、冷蔵庫の効果的な節電方法としては、内部の整理を良くして、手早く
食品類を取り出せるようにすることのようでした。


[テレビは主電源から消すと節電効果がある]
テレビの待機電力を減らすには、リモコンで消すのではなく、主電源から消しておく
と待機電力を減らすことができると、一般に考えられています。

果たして本当か?

テレビのスイッチをリモコンで切った場合と、主電源から切った場合を24時間の
待機電力の消費量で比較実験を行いました。

すると結果は、両方とも消費電力は”ゼロ”でした。

これも意外な結果ですね。

何故かというと、今のテレビは待機電力で使うのは、スタンバイ状態を示す小さな
LEDの表示灯と内部のごく一部の回路だけだそうです。

それにかかる消費電力は1年間でわずか17円だとか。

だから24時間では消費電力はほぼゼロだったわけです。

待機電力が問題になるのは、古いブラウン管のテレビだそうで、その場合はブラウン管を
あらかじめ温めておかないとスイッチを入れた時に画面が映るまでに時間がかかって
しまうので、ヒーター的に電気を使っていました。それである程度待機電力も消費
していたのでしょう。


以上をご参考に、家電の効果的で正しい節電方法を実行されてはどうでしょう?


実用 | Page Top↑
東日本大震災で注目された地震保険だが、火災保険に加入していないと入れないという
欠点があった。


しかし、地震保険の中には、火災保険に加入していなくとも入れるものがある。


それは、『少額(短期)保険』という種類の保険の一つ。


少額保険』とは、特定の保険の名称ではなく、保険のカテゴリーのこと。


保険の内容を絞り込み、掛け金も保険金も少なめで、保険期間も1~2年といった
コンパクトな保険のこと。「ミニ保険」とも呼ばれるらしい



例えば保険金の上限は、1000万円までとなっている。


この『少額保険』について、22日の読売新聞の家計欄に紹介記事があった。


一般の大手生損保の保険は保障が厚いが、契約の際の審査もある程度の厳しさがあり、
利用しずらい部分もある。


その点、『少額保険』は大手が扱わないような、いわば条件の緩い保険を中心に
多くの種類が揃っているので、使い方により便利だというわけ。


例えば、火災保険に加入していなくとも入れる地震保険。

新聞記事では、「日本震災パートナーズ」という会社の地震保険がでていた。ここは
保険金の支払いの際の査定が、自治体の被害認定のみで済むという手軽さがあり、
東京都の木造住宅では、保険金300万円の場合保険料は月に1,110円だそう。


他に「エクセルエイド少額短期保険」の糖尿病患者向けの保険(多分生命保険)では、
合併症を発症していても加入できる。死亡保障は最高300万円。
他に医療保険で糖尿病患者向けのものもあり、これは保障の上限が80万円。


珍しいところでは、知的障害者向けの共済保険もある。


他にも葬儀費用や山での遭難時のレスキュー費用の保険など、種類は多い。


『少額保険』は、ほとんどの種類が、月当たりの保険料が2,3千円までで、
期間も1~2年と短いので、何か日常生活に不安がある人は、とりあえず入ってみる
のもいいかもしれない。



実用 | Page Top↑
今日、エアコンの掃除をした。節電の夏でエアコンの使用は控えめに、ということ
だが、もちろん使ってはいけない訳ではないので、何時でも使えるように準備して
おくためだ。


ところで、エアコンを節電しながら上手に使う方法が6日の読売新聞の家計欄に
載っていた。


エアコンの節電方法には、設定温度を上げたり、フィルターを小まめに掃除したり
するのがよいというのは誰でも知っているが、他にも結構工夫できる点がある。


風量を強くすれば、設定温度を下げずとも、体感温度が下がる。
28度の設定だとあまり涼しく感じないが、それでも風量を「強」など強くすれば、
部屋の中に空気が流れ、結果として涼しく感じる。


扇風機を上手く利用する。
エアコンと扇風機の併用は昔から言われている節電方法だが、風を自分に向けて使う
人が多いのではないか?新聞記事では、扇風機の風を壁や天井にあてて気流を作り
だす方法や、部屋の隅や床など冷気のたまるところへ風を送り、部屋の中の温度の
ムラをなくす方法が紹介されていた。その方が身体的にも気持ちいいかもしれない。


・外出から戻って家に入ると、当然猛烈に暑いが、その場合はまず換気をする。
一旦家の中の暑い空気を外へ逃がしてからエアコンを入れる方が当然電力の無駄がな
くなる。その際に扇風機を使うのも手だと思う。


・エアコンの電源は小まめに入れたり切ったりしない
一旦室温が下がったらエアコンを切り、暑くなったらまた入れる、という使い方の
人もいるかもしれないが、室温を下げる時には大きな電力を消費するらしいので、
一定の温度で自動運転にするほうが節電になる。


室外機にも目を配る。
室外機の空気を排出するところに物があると、効率が落ち消費電力が大きくなる。
室外機の周りはスッキリさせる。また、直射日光が当たるとやはり効率が悪くなる。
日陰を作ると、熱効率が良くなり、節電となる。


以上の他に、我が家では「緑のカーテン」を部屋の窓の外に作ったので、それに
よる日陰も節電に寄与してくれると期待してます。


これから「緑のカーテン」をやりたい人は、成長の早い『朝顔』がお勧めです。



実用 | Page Top↑
立夏も過ぎて、いよいよ暑さが本格化してくる季節。初夏ももうすぐです。


そうなると冷たい飲み物が欲しくなりますが、東日本大震災による福島原発事故の
影響で心配された水道水の放射能汚染も今は落ち着き、関東地方でも水道水を普段の
飲料水にしてもほぼ問題ないようです。


となれば、市販のミネラルウォーターを買うのはやはり割高なので、家庭用の浄水器を使って飲みやすくして、夏の普段の冷水としたいものです。


家庭用の浄水器としては水道の蛇口取り付け型などもありますが、やはり水を入れて
冷蔵庫で冷やすポット型の浄水器がポピュラーで、使いやすいでしょう。


そのポット型の浄水器で便利なタイプが登場しました。


それは冷蔵庫に横にして入れられるポット型浄水器です。


これまでのものは構造上縦置きしかできないので、扉の内側下部にしか置けませんで
した。ポット型浄水器はわりと大きいものが多いので、そうするとスペース的に不都合
が結構ありました。


しかし、ここで紹介の三菱の新しい「クリンスイ CP015」は蓋を密閉式にしたので、
冷蔵庫の本体側に横置きで入れられるのが大きな特徴です。


従って、冷蔵庫のどこにも入れられるので、非常に便利ですね。


浄水時間も従来の約半分の短さに短縮できたそうです。


これからポット型の浄水器を買おうとお考えの方は、検討してみる価値はあると
思いますね。

商品説明
三菱レイヨン ポット型浄水器 クリンスイ CP015-WT ホワイト」は、横置きができる
ポット型浄水器
です。活性炭とセラミック、中空糸膜フィルターで15種の除去対象物質
を高速に高度除去します。また、本体のフタを密閉することができ、横置きにして冷蔵
庫の棚スペースに収納することが可能です。横置きの状態からも取り出しやすいグリッ
プ状のフタがついています。フタにはカートリッジの交換月を設定できるカレンダーダ
イヤル付きです。

製品仕様
●材料の種類
本体:SAN樹脂(AS樹脂)
フタ・カートリッジ:ABS樹脂
リザーバータンク:MBS樹脂
●ろ材の種類
中空糸膜(ポリエチレン)、セラミック、活性炭
●ろ過流量
0.10L/分
●ろ材の交換時期の目安(1日2L使用の場合):3ヶ月
原産国
日本



◆参考記事
冷蔵庫で使う浄水器をメーカー比較

実用 | Page Top↑
今年度から小学校では(たぶん5,6年生)、英語活動という授業が始まり、いよいよ
小学校での英語教育が本格化し始めるようです。


それに合わせて、「小学校英語指導者資格」というものができたらしいですね。


これは、小学校英語指導者認定協議会(J-SHINE)という非営利の団体が管理する
資格
で、同団体が認定する英語教育機関で一定の研修を受けた者を「小学校英語指導者」
として認定し、小学校の英語の授業の指導者として推薦する制度のようです。


やや複雑で分かりにくいですが、詳細は小学校英語指導者認定協議会(J-SHINE)の
サイトで見ることができます。


この研修とは、要するに大手の英会話教室とか英語系の専門学校などが設けている講座
それに当たるようで、「小学校英語指導者資格」を取りたい人は、まずはその講座を
受ける必要がある
ようです。


実は私の姪で、大手の学習塾の事務系でTOEICの試験で800点近くを取っている
者がいるのですが、英語を生かして転職したいということで、先日某電気系の大手企業
にチャレンジしましたが、失敗したようです。


「小学校英語指導者資格」は、例えばTOEICの点数がいいからといって採用され
やすいわけでもないでしょうが、姪の場合などまずはこの資格を取得し、小学校の
英語教育に携わるのも一つの道ではないかと勧めてみようかと思っています。


ただ、公立の小学校などでは「小学校英語指導者」といっても教員ではなく、正職員という
わけでもなく、只のお手伝い的な中途半端な立場のようです。


従って給料的にも、ちゃんと生活できるだけの金額がもらえるのではないという事の
ようです。


資格としてのメリットは薄いと言わざるをえないでしょう。


この点、文部科学省など行政は、もう少し配慮が必要だと思います。


正当な報酬が支払われなければ、まともな人材など集まるはずはありませんからね。


私立の小学校なら、正職員として採用される可能性もあるのでしょうが。


実用 | Page Top↑
<「谷間のしわ伸ばす夜用ブラ」、欧州でヒット商品に>
2011年04月15日14時24分
提供:ロイター
 4月14日、オランダの元不動産業者の女性レイチェル・デボアさんが考案した「胸
の谷間のしわを伸ばす夜用ブラジャー」が、欧州でヒット商品になりつつある
。写真は
商品化したブラジャーとデボアさん(2011年 ロイター/Jerry Lampen) [アム
ステルダム 14日 ロイター] 

オランダの元不動産業者の女性レイチェル・デボアさんが考案した「胸の谷間のしわ
を伸ばす夜用ブラジャー」が、欧州でヒット商品になりつつある。
 デボアさんは長年、詰め物をした靴下をカップの間に縫い付けたブラジャーを就寝中
に付けていたが、そのアイデアを商品化したところ、オランダとベルギーでは下着店1
50店舗で売られるヒットとなり、ドイツやオーストリア、ポルトガル、スペイン、英
国、フランスからも問い合わせを受けている。
 デボアさんは14日、ロイターの取材に「最初は自分だけの秘密で、しわのことや、
不格好だった最初に作ったブラのことは話したくなかった。ただ、そうして7年が経っ
て40歳になり、友人に話したところ、彼女たちも同じ悩みを持っていると分かった」
と述べた。
 興味を持った友人たちにデボアさんが「しわ伸ばしブラ」をプレゼントしたところ、
結果は上々で、不動産業者をやめてブラジャーを商品化するよう強く勧められたという。
 「ラ・デコレッテ」という商品名で売られているこのブラジャーは、通常のブラジャ
ーとは違い、鎖骨から胸の谷間にかけて布が当たるようになっている。カップなしの形
状は夜間の着用中、胸を「適切な位置」に維持することで、乳房同士の圧迫によって胸
の間に縦じわができるのを防ぐ効果があるという。

~以下省略~

http://news.livedoor.com/article/detail/5492912/
(ライブドアニュースより引用)


私は男性だから、女性の下着のことはわからないが、この「谷間のしわ伸ばす夜用ブラ」
はその形状からして、まさに逆転の発想からできたブラジャーですね。


普通ブラジャーといえば、”寄せて持ち上げる”などが発想の基本ですが、これは
バストの谷間に詰め物をするという、日本女性の場合バストの形が崩れると嫌われる
ようなことをあえてするわけですから。


もっともバストが大きい女性の場合は、日本人でもやはりこのバストの間をあける
ブラがいいかもしれませんね。


やがて日本でもヒットするのでしょうか?


実用 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート