おもしろ情報

ここでは、「おもしろ情報」 に関する記事を紹介しています。

今年の3月16日付けの当ブログ記事で、『引き寄せの教科書』という本を紹介しました。

自分の願望を実現させる「引き寄せの法則」を、自らの実践経験を通じて、本当に望むものを引き寄せるコツを書いた本です。

この本はかなりの反響のある本でした。


そうしたら、また別の方向から「引き寄せ」を実現するノウハウを書いた本を見つけました。

それは”タッピング”という技術を使う「引き寄せの法則」本です。

タッピングとは、指先などで体を軽くトントントンと叩くことでしょう、たぶん。


タイトルは、『悩んだら、タッピング』(駒草出版、1,800円)。

新聞広告のコピーによると、アマゾンの【ストレス・心の病気】部門で1位になったらしいです。

主な内容は、心身の不調を解消するためのタッピングメソッドらしいですが、経絡(体の表面の気血が流れるルートのこと。東洋医学で用いられる概念)を利用するのが特徴です。
アマゾンの説明では、”不安症や体調不良などの問題を解消し、ダイエットや能力アップなど願いをも実現に導いてくれるのが 経絡タッピング。”と書かれています。また、目次には、”目標達成の効率を上げる”などの文言もあります。

どうして、体表面をタッピングすると願望が実現しやすくなるのか?

不思議です。


そして、もう1冊、タッピングと引き寄せの法則についての本を見つけました。

『自分史上最高の幸福がふりそそぐ タッピングセラピー 』(遊タイム出版、1296円)。

こちらは、より願望実現に的を絞っています。

アマゾンの説明文には、”からだのツボを決められた順番にトントンとたたくだけで、心と体が幸福感に包まれるタッピングメソッドを書いた書籍です。
いまいちばん具体的な夢の叶え方が掲載されている書籍です。”などと書かれています。

著者は、自身に次々に起こった不運の原因と解決方法を研究して、この本を書いたそうで、またそれにより急速に運勢が向上し、現在多方面で大活躍されているようです。


原理は、成功を妨げる心の障害(メンタルブロック)をタッピングで解くことで引き寄せの法則が働き易くなり、願望が実現しやすくなるというメカニズムらしいです。

レビューを見ると、分かり易い内容で、この方法で引き寄せに成功したという人もいました。



以上紹介した「タッピングによる引き寄せ法則本」のうち、私的には、後者の本が効果が早そうな気がしました。

(およそ変化というものを恐れる)心が願望の達成の邪魔をしている、というのは何となく分かる気がしますし、自分にも当てはまっていると思うからです。


体の一部をトントントンと叩くだけで、希望が叶うなら、これはやらない理由がないですね。

おもしろ情報 | Page Top↑
テレビ東京の深夜番組に『おしかけスピリチュアル』という番組がありますが、先日、”高額当選者続出の金運パワースポット、宝くじ運が上がる?ウラ技ランキング”というコーナーがありましたので、その内容をご紹介。

早い話が、東京の、宝くじが当たるご利益があるパワースポットの神社の紹介です。

2014年の初夢ジャンボ宝くじとか、ロト7、ロト6など高額宝くじを狙う方は、金運アップのために初詣などに出かけてみてはいかがでしょう?

ちなみに、ランキングといっても3箇所だけの紹介で、当選確率の高さなど関係ないようなので、気の向いたところへお参りに行けばいいのではと思います。


・1位:「業平山南蔵院」(葛飾区)
水本(みずもと)公園というところの近くだそうです。
”しばられ地蔵”があり、縄でお地蔵さんをしばりながら、願いごとをします。
宝くじに限らず、健康とか恋愛・結婚などの祈願に訪れる人もいます。

普段は縄がぐるぐる巻きでパンパンですが、大晦日の夜に「縄解き供養」が行われて、すべての縄が解かれ、お地蔵さんは自のままになります。その状態だと願いごとが叶えられやすいので、元旦は祈願に行列が出来るそうです。

ですから、初詣に早めに行くとご利益が大きいですよ。


・2位:「両国・回向院」
境内に、四方を太い柱と屋根で囲まれた”ねずみ小僧の墓石”があります。
その墓石(大きな石)を削った粉を持ち歩くと、宝くじが当たると言われています。

誰でも自由に削っていいようです。

江戸時代から、この墓石を持って帰り、お守り代わりにする習慣があったとか。


・3位:「今戸神社」(浅草)
ここの本殿の左脇にある”まねき猫”の画像を携帯電話の待ち受け画面にすると、宝くじに高額当選しやすいそうです。
以前に、この番組でここを紹介後すぐに実行した人が、一週間後に一等当選しました。
1億円当てた人もいます。


以上、東京の宝くじ当選のご利益がある、金運アップのパワースポット(神社)でした。


2014年の宝くじ運上昇を願う人は、初詣にいかがでしょうか?


おもしろ情報 | Page Top↑
もうすぐ2013年も終わり。

テレビの世界では、この時期恒例の来年の運気アップの方法だとか、2014年の占いだとかの番組が多くなってきてますね。

22日の日テレ昼の「スクール革命」でも、”2014年、運気を上げる方法”と題して、手相鑑定ができるお笑いタレントの島田秀平と毒舌で人気の占い師の魚ちゃんが、すぐに出来る運気アップ術というものを伝授していました。


私的に興味があったのが、島田秀平の「金運のよい財布」のコーナー。
主に財布の金運の良し悪しは、形と色で判断しますが、形は長財布がいいと決まっていますので、後は財布の色が金運を左右するようでした。

まず出演者4人の財布の色を調べると、

内村(黒)、山崎(黄色)、オードリー若林(青)、オードリー春日(二つ折り、薄茶)となっていました。


この4人の財布の金運のランキングは、

1位:黒
2位:黄色
3位:青
4位:薄茶(二つ折り)

となるそうです。

黒色は、「黒字」の語呂から金運が安定するそうです。「黄色」も金運はいいですが、良すぎてお金も出て行くので2位ということらしいです。


また、島田秀平がおすすめの、金運がつく財布の色ベスト3は、

1位:緑色(出て行ったお金を呼び戻す効果あり。お金を増やせるため、銀行の通帳などにもよく使われている)
2位:金色(計画的にお金を使える)
3位:黒色(今持っているお金を守る)

だそうです。

緑の財布はあまり見かけませんが、金運が一番いい色だったんですね。


財布の中については、レシートや領収書など余分なものを入れておかないことに加え、お札の向きは揃えるようにするのがよいそうです(お札に描かれた人物の顔と顔を向かい合わせるのはよくない)。

お財布も寿命があり、2,3年に1回くらいで買い換えるのがよく、12月と1月はそれに最適な時期だと言われています。


財布を新調して、2014年の金運を上げたい人は参考にしてみてください。


◆参考サイト
風水術で財布選び!金運上げるならこの色で!!


関連タグ : 金運, 財布,

おもしろ情報 | Page Top↑
神田昌典という有名なコンサルタントがいますが、ご存知でしょうか?

”非常識なほど稼ぐ~”などのキャッチコピーで一躍有名になった人です。


私はネットの世界で登場してからズッと興味があり、神田氏のメルマガも購読しているのですが、最近は何だか、船井幸雄さんのようになってきた感じがしています。

今年の初めだったか、「もうすぐお金のいらない社会が来る」とか言ってましたし、今月10日のメルマガは、「お金は想像力で増やせるか」という内容でした。


以下、そのメルマガの一部を引用します。



> こんにちは、神田昌典です。
>
> 突然ですが、本年6月29日 ― 私は、
> セミナー参加者400人と、非常識な実験を行いました。
> ≪お金は想像力で増やすことができるのか?≫
> という実験です。
>
> お金を自在に出現させる方法があると聞いたとき、
> あなたは、どう思いますか?


* セミナー後の3週間で58%が増えたと回答し、
さらに実際に減ってしまった人は、1人だけだった。


> このように、アンケート回答者の約6割が、
> 3週間でお金が増えたとの結果になったのです!
> これは驚くべき結果ではないでしょうか。
> なぜなら、欲しい金額を想像して、
> 目標を設定しただけなのですから。



少し前に「引き寄せの法則」というのが流行りましたが、それとは違うかもしれませんが、いずれにせよ、脳の機能を利用して現実を変化させようとする試みのようです。

このメソッドは海外の研究者(何かの博士)も協力しています。多少難解なところもありますが、なんだか面白そうでした。



今そのセミナーのDVDも販売されているようですので、興味のある人は下記のサイトを覗いてみてはいかがでしょう?
(別に私にアフィリエイト報酬などが入る訳ではありませんので、ご安心を)

http://www.kandamasanori.com/LP/PaulScheeleDVD/


ちなみに、今回のメルマガを読んで、私もお金が増えるように瞑想してみたところ、ひょんなことから、ブログのアクセスが急上昇したり、他もサイトもアクセスが増えたりと、普段とは違う変化があり、ちょっと驚きました。


神田氏は、これから経済に大きな変革があるようなことを言ってますし、非常に革新的な考え方をする人なので、注目していて損はないとおもいます。



おもしろ情報 | Page Top↑
以前にこのブログで、「金運が上がる簡単な方法」というような記事を書きましたが、その後、さらに幾つかの簡単手軽な金運アップの方法というか日常の習慣がわかりましたので、ご紹介します。


●家の玄関には表札を出す

表札を出していないご家庭が案外多いですが、福の神が出入りする玄関には表札を出しておかないと、誰の家かわかりません。

神社にお参りに行っても、お願い事をするには、お賽銭を上げたら住所と名前を神様に申し上げるように、と言われていますから。


●台所編
・ゴミ箱にはフタをする
台所には生ゴミとか、包装紙のゴミなどを捨てるゴミ箱を置くと思いますが、それには必ずフタをしましょう。

臭気が漂うと、福の神様が嫌がりますし、健康にも悪いです。

・包丁やハサミは、出しっぱなしにしない
包丁やハサミなど、先が鋭く尖っている道具は殺気を生じます。殺気があると、金運が落ちてしまうそうなので、そういった調理道具は引き出しやシンク下の戸棚など、外に出しておかないようにしましょう。

台所の壁などに吊るしておくのもよくないそうです。


●掃除・入浴は小まめに、心して
家の中の掃除は、実は神事ともいえる大事な作業で、小まめに心して行うことが大切です。入浴で体の汚れを落とすのも同様です。

そういう作業を無心にしていると、心が澄んでインスピレーションも湧いて、仕事などにいいヒントが得られます。これは私もよく経験します。
それはある意味、潜在意識とか福の神とかと交信できる一瞬かもしれません。

それに、お金持ちの家は、ほぼ例外なく清潔に掃除されています。そういう人は無意識のうちに掃除の意味を知っているのかもしれません。


●守護霊にお願いする
別にオカルトがかっているわけではありませんが、守護霊様にも働いてもらおう、ということです。これは斉藤一人さんの本で知ったことです。

誰にも守護霊はいますが、ほとんどの人はそれを意識しないので、眠っている状態です。しかし、毎日挨拶をして守ってくれるようにお願いしていると、ちゃんと働いてくれるようになるそうです。

私も毎日、朝起きると寝床で「今日一日よろしくお願いします」と挨拶します。
具体的なお願いもしちゃっていいでしょう。

最近はさらに、「福の神さま、金運の神仏の皆様、商売繁盛お願いします」と付け加えます。確かにやや金運も上がってきた気がします。

バカバカしいと思えば、それはそれで結構です。

しかし、お金持ちの人も多くは何らかの信仰なり神頼みはしていますので、やってみる価値はあると思いますが。



以上、簡単手軽にできる日常の5つの習慣をご紹介しました。


出来る人は実行して、2014年は、金運アップ、開運、心願成就で行きましょう!


おもしろ情報 | Page Top↑
オランダの非営利企業「マーズ・ワン」が募集した火星への移住計画へ、世界中から20万人もの人が応募したらしい。


この計画は、現在のところでは地球への帰還は予定にないようだから、生きて地球に戻ることがない可能性もある。

というか、地球から火星へは行けても、火星から地球へ戻る技術(宇宙船の発射など)は難しいんだろう。

それなのに、20万人もの人が応募するとは、どうなってるんだろうか?

まさかジョークで応募したわけでもないだろうに。


この火星への移住計画(片道切符旅行)は、予定では2022年に実行するというから、ちょうど今度の東京オリンピックの2年後、いまからほぼ10年後だ。

すぐそこだね。


火星表面の環境が厳しくとも、技術的には火星コロニーを建設して人が住めるんだろうが(6000億円もかけるんだから)、そこで残りの人生を全うするのにどんな意味があるのか。


NASAの火星有人探査計画はそれよりも遅く、今後20年以内というから、2030年前後になる。

もしかしたら、NASAの有人探査船が火星に来た時に、ついでに希望者を地球まで乗せていってもらうつもりなのか?



まあ、これからの時代、科学技術は予想もつかないくらい急速に進歩するかもしれないし、コンピュータの進化だけでも30年後には人間の脳を超えてしまうと言われているから、案外実現しちゃうかもなぁ。


(宇宙戦艦ヤマトの)ワープが可能になってたりして・・・・。


おもしろ情報 | Page Top↑
もうすぐ9月1日、防災の日。

この日をキッカケに、あるいはこの日だけ、防災意識が高まりますね。

防災用品を購入しようとする人もいるでしょう。


私の住む群馬県は、地震も風水害も少ないので、なかなか食糧備蓄だとか防災用品を備えるだとかの準備はしないものですが、先日、近くのコンビニで面白い「防災グッズ」を見つけましたので、ご報告しましょう。


それは、小さなサイズの便利なLEDライトなんですが、何が面白いかというと、


”底の部分に小さなLEDライトが付いた100円ライター”なんです。



ミニストップで購入しました。


たまたま立ち寄った近所のミニストップで、仏壇で使っている100円ライターがガス欠になっていたのを思い出し、いくつかあるライターを物色していると、側面のラベルに「LEDライト付き」とあるものを発見。


”こりゃ、おもしろい!”、とそれに決めて買って帰りました。


ライター本体の下の方に小さなボタンがあり、それを押すと底面にあるLEDライトが点灯します。LEDだから結構明るいです。

試しに部屋を暗くして点灯させると、新聞の細かい文字もシッカリ読めます。1メートルくらいの高さから下を照らすと、直径30~40センチくらいの明るいサークルができます。


私はウッカリ緑色のライターを買ってしまったので、光線も緑色になってしまいましたが、無色透明のヤツなら、さらに明るいかもしれません。


とっさの停電時などは、きっと役に立つと思いますよ。



ミニストップに行く機会があったら、見てみてはいかがでしょう?



おもしろ情報 | Page Top↑
ここ連日、空がモヤモヤしてスッキリせず、黄砂だか花粉だか、それともその両方だか、すっかり空気が汚れてしまっている気がする。

黄砂は昔から喘息など呼吸器疾患を持っている人に悪い影響があると言われてきたが、最近は中国が出す大気汚染微小粒子物質PM2,5も付着して、普通の人にも健康被害をもたらすのではないか、と心配されている。


もともと、黄砂には大気中の汚染物質の硫黄酸化物が付着している、と警戒されていたのに、さらにPM2,5が付着するとなれば、数年後にはどんな健康被害が日本全土で発生するか予測がつかない。

日本政府は、黄砂の発生源であるタクラマカン砂漠やゴビ砂漠を調査し、少しは黄砂の発生を抑えるように緑化を進めるなど、関係する国々と調整したらどうだろうか?


ところで、この黄砂。健康被害などをもたらす厄介ものだが、実は利点もあるらしい。

読売新聞の14日付けのくらし欄に、そういう記述があった。

まず、黄砂はアルカリ性なので、これまた環境問題の一つである「酸性雨」を中和する作用があるのではないか。

さらに、太陽光線を遮って、日傘効果で地球温暖化を遅らせるかもしれない。


そして極めつけが、黄砂にはミネラルや微生物が付着していて、有用な材料を提供してくれるかもしれないという点。

納豆菌も黄砂に付着しているらしく、金沢大学の研究グループはその納豆菌を使って『そらなっとう』という納豆を作ってしまい、市販しているという。

これは驚きだね!

もしかしたら、黄砂に中部アジア発祥の特異な有用菌でも付着していて、日本のものよりも健康効果の高い納豆ができたりして。


それでもやはり、スッキリと晴れた透明な青空が一番だと思う。

おもしろ情報 | Page Top↑
今、”なんちゃって制服”というものがブームらしい。今といっても、もう数年前から、流行っているらしいけど。

”なんちゃって制服”とは、学校に制服がない女子高生が、学校へ通学するのに自前で制服っぽい私服を作ったり、制服を販売する店で購入したりして、制服を着ることを楽しもうということのようだ。

場合によっては、セーラー服が制服となっている学校の生徒が、ブレザーの制服に憧れて、普段の外出時にファッションとしてブレザーの制服を”なんちゃって制服”として着るというパターンもありそう。

また、女子高生の母親も、学校行事(入学式や卒業式など)の時に、制服っぽいブレザーにして親子で制服ファッションを楽しむなんてのもあるらしい。

女子だけでなく、男性にも”なんちゃって制服”を実践する人がいる。

そして、今月の13日には、日テレで『35歳の女子高生』というドラマが始まる。

主役は米倉涼子。

米倉涼子が女子高の制服を着て登場するのである。

番宣のサイトを見ると、米倉涼子が着ている制服は白い縁取りのある紺のブレザー(中にはたぶん白いベスト)に緑っぽい色のチェックのスカートのコーディネイトとなっている。

ドラマの背景(企画の理由)は、最近話題の「スクールカースト」をテーマにするものらしいが、米倉が教師ではなく女子高生の生徒として登場するのは、やはり制服ブームの影響があるのかもしれない(プロデューサーはそれを踏まえているのかな)。

このドラマがスタートすると、たぶん”なんちゃって制服”ブームは注目され、巷にはアラサーの制服女子が跋扈したりするのかも(しないか?)。

ところで、女子高生用の制服を調達するにはどうすればよいかだが、これは普通の制服販売店で売られている。通販でも販売するショップは結構ある。

実店舗では、東京・原宿の「CONOMi原宿店」などが有名らしい。ネット通販では、楽天市場などで検索すれば、いくつかのショップが見つかる。

ブレザーなどでは、2万円前後するので、トータルでコーディネイトすると結構なお金がかかる。

ただ、コスプレの分野にも制服があり、そちらは正規の制服に比べ価格が安いのが一般だが、ややデザイン的に派手で色気を演出するようなものも多いので、間違って購入しないように注意が必要だ。


おもしろ情報 | Page Top↑
お正月に初詣に行く人は多いと思いますが、東京で初詣する場合、ご利益の大きい”開運初詣スポット(神社)”はどこか?

12月30日のテレビ東京深夜の「おしかけ霊能ガール」という番組の中で、女子大生霊能者のCHIE(チエ)が、初詣におすすめの開運スポット(神社)をいくつか紹介してくれました。

CHIE(チエ)は、スピリチュアル女子大生として話題の女の子で、ズバ抜けた霊能力を持っていて、すでにテレビにも何度か出始めています。2013年はブレイクするかもしれません。

では、初詣におすすめの東京の神社を紹介すると、

1、「東京大神宮」
飯田橋駅から徒歩3分。恋愛運アップのご利益あり。
この東京神宮はすでにマスコミにも取り上げられて、恋愛運がつくことで有名ですが、チエも推薦のパワースポットです。
チエが特におすすめするのは、本宮へ向かう大門の扉にある装飾の金具にハートの模様があること。
それを携帯の待ち受け画像にすると、恋愛運がアップするそうです。
また、ここで売られているお守りもおすすめです。

2、「明治神宮」
初詣のスポットとしては超有名ですが、チエのお勧めのパワースポットは、北側エリアにある『宝物殿』だということです。ここは明治神宮の中の気の流れが集中する場所なので、縁起がよいらしいです。
ピースの綾部も、「コンビを結成する決断をしたのがここだ」と、驚いていたほどです。

さらに、宝くじで金運アップを目指す人におすすめの初詣スポットとしては、

3、「皆中(かいちゅう)稲荷神社」
新大久保駅から徒歩1分。ここをお参りすると宝くじ運がアップするそうで、1等など高額当選者が続出の稲荷神社らしいです。『的中宝くじお守り』が人気だそうです。

仕事運アップを狙うなら、

4、「代々木八幡宮(よよぎはちまんぐう)」
代々木八幡駅から徒歩5分。チエがおすすめする開運初詣スポットは本殿ではなく、その横奥にある『稲荷神社』です。ここは仕事運アップで有名なパワースポットで、「出世稲荷」として知られているとか。芸能人がここにお参りすると、必ずブレイクするそうです。
チエは、「仕事運アップには、東京で一番のパワースポットです」と言ってましたよ。


以上、東京の神社で、2013年の恋愛運、金運、仕事運をアップするのにおすすめのパワースポットをご紹介しました。

おもしろ情報 | Page Top↑
あと2日で正月。初詣に行く人もきっと多いでしょう。

初詣というと、1年間の健康だとか金運アップ・商売繁盛などのご利益を何の疑問もなく願って、パンパンと拍手を打って終わり、というのが普通です。

また、パワースポットと言われる神社へ行って、運気を上げようとする人もいるかもしれません。

しかし、初詣のご利益とは何か?そもそも神社へお参りに行く理由は?

何かと大きな変化が起きそうな来年、2013年。

そういう年をキッカケに、神社(神仏)との関わりを少し深く考えて見るのもよいかもしれません。

かつて世界NO.2のセールスウーマンにして、現在は熊野神社の参与を勤めるコンサルタントの和田裕美さんが、タイムリーな本を出しました。

「神社と仕事」「神社と人生」という視点からの成功法則がわかります。

初詣が終わってからでも、神社という神秘な場所が身近にあったことを再認識し、たまに神社を訪れてみることで、日々の生活を充実させるヒントが得られるかもしれません。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
99%の正しい日常にこそ、1%のミラクルは起きる。1300余年の時を超えた祝詞『大祓詞』全文掲載。
【目次】(「BOOK」データベースより)
序章 はじめに言っておきたいこと(天は自ら助くるものを助く/「いくら払ったか」ではなく「どれだけがんばったか」! ほか)/第1章 私が神社を好きなわけ(ただただ、私が伝えたいこと/神友というご縁をいただいて ほか)/第2章 日本人のルーツって?(私が日本を好きな理由/国民ひとりひとりが自分の国のセールスマン ほか)/第3章 信じること、受け容れること(「信じること」が強さになる/おばあさんの美しい笑顔 ほか)/第4章 和田流「ご利益」のしくみ(道/感謝の心 ほか)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
和田裕美(ワダヒロミ)
作家・営業コンサルタント。京都生まれ。外資系教育会社でのフルコミッション営業時代、日本でトップ、世界142カ国中2位の成績を収めた女性営業のカリスマにして先駆者。女性では最年少の代理店支社長となる。その後、当該企業の日本撤退にともない独立。執筆活動の他、営業・コミニュケーション・モチベーションアップのための講演、セミナーを国内外で展開している。2012年7月、非営利の任意団体「神社プラス1」を立ち上げる。熊野本宮大社の参与も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

おもしろ情報 | Page Top↑
「ルンバ」がきっかけで話題となった”お掃除ロボット”が、結構売れているらしく、人気上昇中
のようです。

国内の家電メーカーも参入するところが相次ぎ、売れるとなると飛びつく、相変わらずの節操の無さ
だな、と思っていたら、シャープが一味違う”お掃除ロボット”を開発していたようです。

それは、しゃべるお掃除ロボット「ココロボ」

ここのところ経営危機で厳しい状況のシャープですが、個々の家電製品を見ると、結構いいアイデアの
製品をいっぱい作っていたりします。

この「ココロボ」も、目の付け所がなかなか鋭いです。

お掃除ロボットは、その働く姿が健気だと、ユーザーの中には強い愛情を持つ人もいるとかで、お掃除
ロボットにワイングラスをチンして乾杯する人の話も聞いたことがあります。

そのお掃除ロボットが人工知能を搭載して、ちょっとした会話をしてくれるとなると、これはまた
面白いんではないでしょうか?

スマホのSiriやコンシェルジュみたいなレベルになれば、ほとんど家族に近い存在になるかもしれ
ません。

今後、冷蔵庫やテレビ、エアコンなど、いろいろな家電に”おしゃべり機能”が付けば、独身でも
大家族で暮らしているような感じになり、寂しくないでしょうね。

「ただいま~!」(家の主人)

「お帰り!」(テレビ)、「お帰り!」(エアコン)、「お帰り!」(冷蔵庫)、「お帰り!」(
お掃除ロボ)

・・・・なんてね。

おもしろ情報 | Page Top↑
TBS「王様のブランチ」(11月17日)の中で、”2013年、人気カレンダー”特集がありました。

その中で、いくつかの2013年のカレンダーの人気ランキングをやっていましたので、ご紹介。

タレントカレンダーランキング

・1位「AKB48オフィシャルカレンダーBOX2013 ~iDOLL~」
2,500円、小学館。[Amazon.co.jp限定 付録付き]

・2位「ももいろクローバーZ」

・3位「内田篤人 カレンダー2013年」1,890円、エンスカイ。


●丸善書店 2013年カレンダーフェア / 人気ランキング

・1位「A WORLD OF BEAUTY 2013 普通版」1,575円 JALブランドコミュニケーション
世界各国の美しい風景を背景に女性が写っている写真で大人気。空欄も大きく、予定が書き込みやすい
ので、実用性もある。毎年人気NO,1のカレンダー。

・2位「橋元不二子 インテリア(S)」924円、フロンティア
植物を多く描く女流水彩画家の小さめのカレンダー。プレゼントに利用する人も多い。一人で
9冊買った人もいるほど。

・3位「2013 ART CALENDAR」1,575円 JALブランドコミュニケーション
日本の貴重な美術品を毎月、解説付きで見られる。

・4位「HYBRID CALENDAR DESKTOP」840円、Y.S.DIRECT
太陽暦、太陰暦の両表示の卓上タイプカレンダー。月の満ち欠けのイラスト入り。

・5位「歳時記カレンダー(小)」1,575円、シーガル


他に、『東急ハンズ 渋谷店』のおもしろカレンダーとして、

・「卓上ザ・10万円カレンダー」1,995円、株式会社トライエックス
毎日、100円と500円玉を交互に日付にはめ込んでいって、1年後には10万円が貯まるように
なっている。

さらに、TBS女子アナのカレンダーも紹介されました。

・「TBS女子アナウンサーカレンダー2013<Fresh>」2,100円、エンスカイ
全国書店で発売中

おもしろ情報 | Page Top↑
スピリチュアル女子大生CHIEって何者?>
10月14日08時00分
提供:blogram通信
 すごい女子大生が現れた。このところ、様々なメディアに登場して話題になっている、タレントの
『CHIE(ちえ)』
だ。
スピリチュアル女子大生」というキャッチフレーズを冠した現在二十歳の彼女は、14歳の時に突然の記憶喪失に陥って以来、高い霊視能力をもつようになったそう。面と向かってほんの少し人と話をするだけで、相手のオーラや守護霊などが見えるというのだ。
「図表入りの記事はこちら」
CHIEが最初に注目を集めたのは、10月初旬に放送された、テレビ東京系『おしかけスピリチュアル』に出演した時。彼女は、ベッキーやモデルの菜々緒に対して霊視を行い、家の間取りや過去の出来事、現在の悩みなど、かなりプライベートな事柄を次々に当ててみせた。

番組を見たというブロガーたちは、
・CHIEっていったい何者なんだ!?超すごい!!めっちゃ会いたい!!
・ベッキーも菜々緒ちゃんも、感動してマジ泣きしてたね。私も鳥肌立っちゃった
・あれ、ヤラセじゃないと思う。彼女の雰囲気とか表情がホンモノっぽい
と、驚きを隠せなかった様子。

~以下省略~

http://news.ameba.jp/20121014-42/
(アメーバニュースより引用)


スピリチュアル女子大生CHIE」っていうタレントがいるとは、知りませんでした。

テレビに時々出演しているらしいですね。

最近はいわゆる霊能者よりも、メンタリストとかの心理学者やマジシャン的な技術の特殊能力者が、テレビなどのメディアでは、もてはやされていますからね。

一時人気だった、江原啓之さんや美輪明宏さんなどは、最近露出が少なくなってしまっています。

「スピリチュアル女子大生CHIE」の登場によって、また霊能力系のスピリチュアルブームが起こると、オカルト好きな私としては楽しいのですが。

それから、某成功法則のカリスマによると、守護霊は誰にでも付いていてくれますが、何も意識しないと眠っているような状態のようです。

そこで、日頃自分から積極的に自分の守護霊に、「日々お守り下さいまして、ありがとうございます」などと話しかけると、だんだんパワーを発揮してきて、色々な場面で助けてくれるようになるそうです。

見えない世界を信じる人は、是非守護霊さまを味方につけて、苦難を乗り越えるようにしてください。


◆関連記事(h24,12,30、テレビ東京)
おしかけ霊能ガール、「スピリチュアル女子大生CHIE(チエ)が透視」

おもしろ情報 | Page Top↑
ロンドンオリンピック開催まで、あと半月ほどに迫った。

殆どの人はテレビでの観戦になるだろうが、大勢の人と大画面の映像で試合を観戦する
パブリック・ビューイング」という観戦の仕方もある。

「パブリック・ビューイング」は、スポーツイベントで年々盛んになっているので、今回も五輪
出場選手の出身地の自治体とか、スポーツ施設、スポーツ用品店など日本中いたるところで行わ
れるだろう。

そんな中で、NHKもパブリックビューイングに力を入れていて、国内3箇所で会場を用意して
いる。

NHKの会場の特徴は、”スーパーハイビジョン”と”22,2チャンネルの3次元音響”
の2つにある。

”スーパーハイビジョン”とは、現在のハイビジョン放送の16倍もの精密さの3,300万
画素の映像で、”22,2チャンネルの3次元音響”は、よく分からないが、あたかも実際
の五輪会場にいるかのようなリアルな音響システムのことらしい。

これら大迫力の映像&音響で、しかも大勢で観戦すれば、家でテレビ観戦するのとは大分違った
臨場感でロンドン五輪観戦が楽しめそうだ。

NHKが用意する3つの会場は、東京では渋谷(ふれあいホール、スタジオパーク)秋葉原(ベルサール秋葉原)の2箇所、そして福島放送局

いずれも入場は無料なので、だれでも観戦できるが、東京の2会場では「スペシャルシート」
というのがあり、特に視聴環境のよい席で観戦できるサービスが用意されている。

スペシャルシートは無料だが、予約・抽選制となっていて、現在パブリックブーイングのHPか
ら申し込みを受け付けている。中には間もなく予約申し込み終了のシートもあるので、興味の
ある人は早めの検討がおすすめ。

どうせなら一等席の大画面で観戦したいという人は、申し込んではいかが?

↓NHKのサイト
NHKスーパーハイビジョン、ロンドンオリンピック パブリックビューイング

おもしろ情報 | Page Top↑
我が群馬県の繊維工業試験場と前橋市のカーテン製造会社「インテリアおおた」というところ
が共同で開発した、『消火カーテン』というものが、2月28日の読売新聞の群馬版に掲載
されていた。

カーテンの防災関連の製品というと、火が付きにくいとか、耐熱性に優れるとかいうのが普通
だが、この『消火カーテン』という新開発の商品は、そういった従来品とは全く違った驚異的
な性能を持っている。

それは、火を避けるのではなく、”火を消してしまう”性能のあるカーテンだということだ。

もはや室内装飾品ではなく、最新&強力な防災グッズといえる。

例えば、天ぷら油に火が付いた場合の初期消火の場合、普通の消火器だと、咄嗟に天ぷら鍋から
上がる炎を消すのは、実際のところなかなか難しいだろう。

その点、この『消火カーテン』は、特殊なフックで強く下に引っ張れば、すぐにレールから外れ
るようになっているため、火のついた天ぷら鍋を上からザッと覆ってしまえばいい。

火が消えるメカニズムは、熱が加わると消化作用があるガスが発生する繊維と耐熱性のある繊維
が組み合わさっているため。

カーテンを火に近づけると、消火ガスが発生するというのだから、スゴイ!

天ぷら鍋の火災以外にも、石油ストーブの火や寝たばこの火など、家庭内の初期の火災の際は
防災グッズを超えて消火器代わりとして威力を発揮するだろう。

同社の社長は、”火災の際などに体を覆って避難する防災用品にもなる”ともアピールして
いる。

最近テレビニュースなどで、火災で小さな子供や高齢者が焼死する痛ましい事故が報道されて
いるが、『消火カーテン』なら耐熱性もあるので、頭から全身に被れば火の中でも逃げられる
可能性が高まると思う。

今年の夏の販売を目指すというから、頼りになる効果的な防災グッズを探している人は是非、
検討していただきたいものだ。


おもしろ情報 | Page Top↑
今夜フジテレビの番組を見ていたら、CMで突然、楽天市場のプロモーションが流れた。

楽天市場がテレビでCMを流すのは珍しいので、何だと思ったら、『楽天スーパーSALE
という半額セール情報だった。

早速、楽天市場のサイトで確認すると、3月4日(日)の1日限定で、大規模な商品半額
セール
を開催するらしい。

半額以下の商品は10万点以上もあり、買い物をするともらえるポイントも最大で40倍
になるという大盤振る舞いの企画。

半額商品はファッション、食品、インテリア、家電、日用品、スポーツ、アウトドア、など
幅広いジャンルに渡っているようだ。

特に半額商品の目玉としては、車やバイクなどがある。

トヨタ・プリウス、トヨタ・ヴィッツ、日産・セレナ、日産・ノート、ヤマハスクーターの
マジェスティ、ホンダバイク・CB400など。

他に、高級自転車やロレックス、シャープの60型テレビなども半額になる。


この商品半額の『楽天スーパーSALE』は、3月4日の1日限定のセールで、参加するには
楽天市場の専用ページ(下記バナークリックで)から、まず「エントリー」の手続きが必要
になる。

楽天で買い物をしたことがある人(楽天会員)は、IDとパスワードを登録するだけなので、
エントリーは簡単。

私も早速エントリーをしておきました。4日間近になると、アクセスが集中してエントリーしにくくなる可能性もあるかもしれないということだったし。


中には半額以下の商品もあるらしいので、何か欲しいものがある人はチャンスでしょう!

↓↓
◆3月4日(日)限定!いろいろ半額♪楽天スーパーSALE!!


おもしろ情報 | Page Top↑
<数秘術で占ってみました! 数字が教える「2012年はどんな1年になる?」>
12月31日18時00分
提供:マイスピ
東日本大震災に始まり、原発問題、異常気象、不景気など暗いニュースが多かった2011年。
地震や津波の被害にあい、まだ苦しんでいらっしゃる方もいらっしゃると思います。
でも、だからこそ2012年こそはみんながハッピーになれるような、そんないい1年にしたいです
よね。
僭越ながら、数秘術で2012年について占ってみました。
読者のみなさんが幸せになるためのヒントを少しでもお伝えできたらと思います。
 
~途中略~

2012年はどんな年になりますか?
2012年は5の年。過去を手放し、変化していくことが求められる1年となりそうです。
つまり現状は問題が山積みではありますが、それを手放し、変化していくための努力をする必要
があるということですね。
愛する人を亡くしたり、仕事を失ったりするのは確かに辛いことです。でも、いつまでもそれを
引きずっていてはやはり変わることはできないんですね。
自分も含め、未来に目を向けていま不要なネガティブな感情や不安を手放していく必要がある年
なんだと思います。

~以下省略~

http://news.ameba.jp/20111231-225/
(アメーバニュースより引用)

上の記事では、2012年のラッキーカラー、ラッキーアイテム、ラッキーモチーフ
なども紹介されています。

概ね”2012年を占う”場合、どんな占いでも「変化」とか「個性」だとか「破壊と創造」
だとか、大きな変革がある年だというのが共通している結果のようです。

とにかく世界中でこれまでのすべての点で安全神話が崩れ、経済も不安定化し、政治状況も
激動しています。2012年は世界の多くの国で選挙があり、指導者が入れ替わる可能性が
あります。

ですから、多くの占いが言っているように、「2012年はどうなるか」といえば、
激動の年になるのではないでしょうか?

そういう時は、あたふたしても仕方ないので、自分の価値を高めるように、好きな事・得意
な分野に磨きをかけるべきでしょう。

無駄な時間、無駄な精神の消耗はやめて、個性を伸ばす努力をしましょう。
おもしろ情報 | Page Top↑
伝説のヒーラー高塚光が今度、ヒーリングのDVD本を出した。


高塚光の名を知ったのは、もう20年かそれ以上前のテレビ番組。当時広告代理店(
確か東急エージェンシーとかいう会社)の広告マンだったと思うが、母親が心臓病で
危篤状態だったのを、咄嗟にハンドパワーのヒーリングで治して以来、ヒーリング
能力に目覚めたという人。


サラリーマンの傍らで、ボランティアでヒーリングをやっていた人だった。

そのしばらく、マスコミの前から姿を消し、何冊かの書籍は出していたらしい。


商売としてでなく、純粋な姿勢で無償でヒーリングを行うので、その治癒パワーは
効果が高く、多くの人の病気を癒してきたということで人気のあるヒーラーだ。

その高塚光が出したのが、『高塚光の「超」ヒーリングDVDブック 』という本。


残念ながら、楽天ブックスには詳しい内容が書かれていないが、新聞広告のコピー
には、”見るだけで奇跡がおきる!””医師が効果を検証!免疫アップ、体の悩み、
痛みが逃げ出す!”
などと書かれている。


またヒーリングだけでなく、東日本大震災や福島原発事故の予知などもしていて、
これからの近未来の予言も本書の中でしているらしい。


ビジネスとしてヒーリングや予言を行う他の超能力者とは一線を画する「高塚光」の
DVD本。


ピンと来る人には本当に奇跡が起きる可能性は大だと思う。



おもしろ情報 | Page Top↑
「映画付き」の年賀はがき発売 郵便事業会社とソニー・ピクチャーズ>
産経新聞 10月27日(木)7時55分配信

 日本郵政グループの郵便事業会社とソニー・ピクチャーズエンタテインメントは、人
気映画を家庭で無料視聴できる年賀状を12月1日から発売する。年賀状に印刷された
番号を地上デジタル放送対応テレビやパソコンに入力すると、映画30本のリストから
1本を選ぶことができる仕組み。家庭で手軽に映画を見られる“お年玉年賀状”として
人気を集めそうだ。
 両社が共同開発した「映画付き年賀状」は、ソニー・ピクチャーズの洋画を中心に3
0本のリストから好みの映画1本を1回だけ見ることができる。通常の年賀状の販売窓
口で1枚300円で販売する。映画視聴機能が付いた年賀状は初めて。
 選べる映画は「スパイダーマン」「アイアンマン」「ゴーストバスターズ」「スタン
ド・バイ・ミー」など。新作は含まれていないが、人気洋画が中心だ。

~以下省略~

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111027-00000108-san-bus_all
(ヤフーニュースより引用)


この「映画付き年賀はがき」は、いいアイデアだ。


どういう仕組みで、地デジテレビで映画が見られるのか良く分からないが、当たる確率
の低いこれまでのくじ付きの年賀状よりは、よほど”もらってうれしい年賀状”と
言える。


1枚300円というのは、葉書代を抜かしても、旧作の映画の視聴料としては、レンタ
ルDVDなどに比べやや高い気もするが、今後見られる映画の本数が増えれば、まあ
許せる金額かもしれない。


郵便事業会社も最近はアイデアを絞って、いろいろやっているようで結構なことです。


映画に限らず、もっと面白い年賀状のお年玉を考えて、楽しませて欲しいものです。



おもしろ情報 | Page Top↑
<原発どころか火力発電所まで不要にする夢のエネルギー、E-Cat
2011年10月19日12時21分

ForbesのHello Cheap Energy, Hello Brave New Worldという記事によると、今月の28
日についに夢の発電システム E-Cat の1メガワットの発電施設のデモがイタリアのボ
ローニャで公開されるらしい。
発明者は Andrea Rossi。2008年に出願された特許によるとニッケルと水素を核融
合させて銅に変換する際に生じるエネルギーを使う「低温核融合(Cold Fusion)」ら
しい(Rossi自身は、Low-Energy Nuclear Reactionと読んでいる)。
これまでも何度か招待制で小規模な発電のデモをしているが、出席者の中にも「これ
はエセ科学にすぎない」と決めつける人もいるぐらいで、多くの人たちが懐疑的な目で
見ている。
確かにWikipediaの記事を読むとエセ科学にしか見えないのだが、それでもForbesが取
り上げるのは、「人類はいつかは驚異的に安くて安全なエネルギー源を見つけるに違い
ない」という期待があるからだろう。

~以下省略~

http://news.livedoor.com/article/detail/5949424/
(ライブドアニュース/BLOGOSより引用)


夢のエネルギー「E-Cat」というものがあるらしい。


低温核融合の技術を応用するもののようだが、核融合自体が大変危険な現象だろうから、
この「E-Cat」はやはり眉唾ものかも・・・。


しかし、上の記事にもあるように、何か驚異的に莫大なエネルギーを生み出す安価・安全
な原理や技術はあると思うし、そう遠くなくどこかの国の科学者が発明する気がする。


先日は、某テレビ番組で、”リニアモーターカー(リニアの高速鉄道)は1日運行する
のに原発5個分の電力を必要とする”とか言っているのを聞いて、確かにリニアの使用
電力量の話はこれまで聞いたことがなかったな、と思った。


その話が本当か嘘かはともかく、リニアモーターは大量の電力を必要とするのは間違い
ないのだろう。


似たような技術の「超伝導」は、今一体どうなっているのか?


先日は、光速より速く物質が移動する可能性が発見されたが、その辺の原理を発展
させてエネルギー革命でも起きないものだろうか・・・。


おもしろ情報 | Page Top↑
今、不況のせいか『招き猫』がブームで、縁起物としてよく売れているそうです。


昨日9日のTBS「噂!の東京マガジン」でも、”東京発祥地巡り”と題して、招き猫
ブームの特集をやっていました。


東京には「招き猫」の発祥の地とされる所が4箇所ほどあるそうで、番組では「招き
猫」の由来を探ってそれらを訪ねていきました。


有力な招き猫の由来の地として、

1、台東区の今戸神社
今戸神社のあたりは、鎌倉時代からの『今戸焼き』という焼き物で有名なところで、
今戸焼きの招き猫は江戸時代から作られるようになったそうです。

その由来は、昔今戸に住んでいたある貧乏なお婆さんが、飼っていた猫を捨てようと
したところ、その猫が夢枕に出てきて、今戸焼きで招き猫を作るといいことがあると
言ったので、その通りに作ったところ大評判になったということでした。

現在、今戸神社には巨大なオスとメスのペアの招き猫が置かれていて、縁結びの
ご利益
があるとされ、多くの女性が訪れているそうです。恋愛・結婚のパワースポット
になっているようです。

そして、今戸神社で今戸焼きの「ペアの招き猫」(3,000円)販売されていますが、現在今戸焼きを作る職人さんが1人しかおらず、年間200個しか作れないため、
売り切れのことが多いようでした。

今戸神社へ行って運がよければ買えるかも知れません。それこそ運試しですね。


2、世田谷区、豪徳寺
小田急線沿線の豪徳寺です。ここでは招き猫を『まねぎ猫』と呼ぶそうです。
右の前足を上げた猫で、小判などの縁起物は身につけていないのが特徴です。

ここでの招き猫の由来は、江戸時代初め、井伊直弼の先祖の二代目直孝が領地を見回
りしていたところ、お寺の前で、猫がうずくまって盛んに手招きしていたので、茶
の接待を受けたところ、にわかに激しい雷雨となり災難を免れることができました。
そこで、豪徳寺は井伊家の菩提寺となったということです。

豪徳寺では、招き猫は観音様のけん族(一族)であるとして祀っているそうです。

お寺でも招き猫は安置されていますが、豪徳寺の商店街で町おこしとして使われて
いて、ゆるキャラもいました。


3、新宿区の自性寺、豊島区西巣鴨・西方寺
この2箇所も招き猫の由来の説があるところですが、両方とも住職の方が、ご利益の
ある猫という説はお認めになっていないということでした。


以上は東京の招き猫の発祥地ですが、日本全国にも招き猫の由来伝説はあり、専門家
によると、平安中期頃に招き猫の信仰が始まり、そもそもは、黒猫を可愛がっていた
皇族が天皇の位に就いたので、”皇位を招く猫”ということで有難がられるように
なったらしいです。


招き猫には、右手を上げるものと左手を上げるものがありますが、右手左手の意味としては、”右手で招くのは金運、左手で招くのは人を呼ぶ(人気運?)”ということでした。



おもしろ情報 | Page Top↑
10月も半ばにさしかかり、朝晩はいよいよ冷える季節になりました。


休日に山間部へレジャーに行く際などは、もうダウンジャケットが必要になる場合も
出てきそうです。


私もダウンジャケットは大分昔のノースフェイスのものを持っていますが、今年の冬
あたりは、ユニクロの手頃な価格のダウン「ウルトラライトジャケット」でも買って
みようかな、と思案中です。


何たって、6,000円程度で買えるのは魅力ですから。


しかし、難点はデザインの悪さ。というか素っ気無さ。


もう少し値段が高くてもいいから、スタイルのよいダウンジャケットがあればいいのに、
と思っていました。


そうしたら、9月30日のユニクロの新聞広告に、『スポーツエアテックダウンパーカ
というものが出ていました。


これが、スマートなシルエットで、なかなかのデザインで、気に入ってしまいました。


デザインだけでなく、機能性も高いようです。


アパレルメーカーの東レと共同開発したエアテックという素材を使用し、軽さと保温
性の高い、高機能なダウンジャケットになっているらしいです。


カラーは、ブラック系のダーク色が3種類です。


着心地もよく、動きやすく出来ているようです。


価格は14,900円と高めですが(それでも高機能のダウンジャケットとしては安い)、
広告が出た際は9,990円と期間限定価格で販売されていました。


近くまた特別価格での販売の予定もあるとか。


ただ、この『スポーツエアテックダウンパーカ』は、どこのユニクロにも置いてある
わけではなく、フルラインアップの大型店舗に限られています。


私の住む群馬県には取り扱いはなさそうです。


しかし、ユニクロオンラインストアで購入できるので、興味のある人はネットで調べて
みるといいですよ。


おもしろ情報 | Page Top↑
ユニクロ「新ウルトラライトダウン」、わずか199gの軽量ダウンで今年も勝負>

【9月22日 MODE PRESS】ユニクロ(UNIQLO)は22日、東レ(Toray)と共同開発した
2011年度版「新ウルトラライトダウン」の商品発表会を開催した。会場には、イメージ
キャラクターを務める女優の黒木メイサ(Meisa Kuroki)と俳優の高良健吾(Kengo
Kora)も登場し、商品をPRした。

■わずか199gの軽量ダウン
ユニクロは、09年から軽量ダウン「ウルトラライトダウン」を展開しており、その軽さと温かさが評価され、2010年度は発売から3か月でほぼ完売状態になるほどの人気ぶり。
 2011年度版は、昨年よりもさらに軽量化をはかり、わずか199gになった。極細のナイ
ロン原糸を使用したことで、柔らかな肌触りを実現した。耐久撥水加工など、機能面も
充実しており、メンズ・ウィメンズのベストやジャケットなど全7型を展開する。価格
は3990 円~7990円。数量は、昨年度の約2.5倍を用意した。

■シャツのような感覚で
黒木は、商品を着用した感想について、「驚くほど軽いのに、しっかりと体を暖めてく
れる。シルエットが美しいので、デニムにあわせてもカジュア ルになりすぎないとこ
ろが気に入っている」とコメント。高良は「これまでダウンは着膨れするような印象が
あって避けていたが、新ウルトラライトダ ウンはシャツのような感覚で羽織ることが
できる。コンパクトに収納できるので、持ち歩きにも便利で嬉しい」と語った。

~以下省略~

http://www.afpbb.com/article/entertainment/fashion/fashion-mp/2829966/7813856?blog=sonet
(AFPBBニュースサイトより引用)


ユニクロの「ウルトラライトダウン」、今年は何と199gまで軽量になったらしい。


この199gというはダウンジャケットなのか、ベストなのかは分からないが、とにかく
軽そうなので、着てみたい気もする。


ヒートテックの上下の下着(そういうのあるかな?)と組み合わせれば、真冬でも
軽装で過ごせそう。



おもしろ情報 | Page Top↑
<インタビュー「されてみたい」「してみたい」 1か月でユーザー7万、人気サイトの
秘密>
J-CASTニュース 9月15日(木)11時12分配信

 「聞かれたら、答えます」――ネットでメンバー同士が質問者不明のインタビューに
回答し合うサービス
ザ・インタビューズ」が人気だ。
 「Q&A」サイトや既存のSNSとは一線を画したコンセプトで注目を集め、2011年8月の
公開から1か月ほどで登録者数は約6万8000人に達した。
■人気の背景には深い交流求める思い?
 自分がだれかにインタビューされる。そして答える。でも、だれにインタビューされ
ているかはわからない――その名もずばり「ザ・インタビューズ」というサービスだ。
 メンバーは、「新着メンバー」から見つけた興味のある人、あるいは知人に質問を投
げかける。質問文には差出人名が付かない。届いたら、自由に答えて楽しむ。コンテン
ツはあくまで「インタビュー」だけだが、互いをじっくり知ることができるサービスと
して存在感を示している。
 人気の背景には、ツイッターやフェイスブックで気軽なコミュニケーションが広がっ
たことがある。ユーザーたちには「もっと自分を知ってほしい」「相手をもっと知りた
い」という思いが募り、「質問されたい」という気持ちと「気軽に質問してみたい」と
いう双方向の気持ちが「インタビュー形式」と「差出人不明の質問」によって、うまく
結び付けられたようだ。
 実際にインタビューページを見てみても、面と向かって話すには恥ずかしい「奥さん
の好きなところを教えてください!」といった質問や、仕事への考え方、恋愛相談、大
喜利と化したネタまで、バリエーション豊かなインタビューを「双方向」が楽しんでい
る。また、著名なクリエイターなども参加していることが人気に拍車をかけているよう
だ。

~以下省略~

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110915-00000000-jct-sci
(ヤフーニュースより引用)


上の記事の『ザ・インタビューズ』というサイト、面白そうだ。


単なるSNSの他愛のない会話などより、インタビューという一定の形式的なイメージ
を持たせることで、コミュニケーションのやり取りが整然として、分かりやすい実のある
ものになりそう。


最近、工場見学がブームになっているように、社会の仕組みや他の人の本音を知りたい
という欲求が増してきているようで、「インタビュー」という言葉自体がビビッとくる
感じがある。


短期間で大勢の登録者があったというのも、世の中のそういう雰囲気を反映しているの
ではなかろうか?


私も早速登録してみたいと思う。



おもしろ情報 | Page Top↑
今日8日、東海地方から西の梅雨明けが発表されました。おそらく数日後くらいには
関東地方も梅雨明けするのではと思います。


今日も関東は暑かったですが、梅雨が明ければ、ほぼ毎日酷暑の連続になるでしょう。


そうなると、各家庭でもエアコンを使うことが多くなり、節電との兼ね合いで気分も
鬱陶しくなりますね。


「節電しなくちゃ」、とはわかっていても、ただ節電するのでは長い夏の間には
モチベーションを維持するのが大変です。


せめて節電することに何かメリットがあればねぇ・・・。


そんな人によいニュース。


節電して得する方法があります。


それは政府(経済産業省)が開設している『家庭の節電宣言』というサイト。
知っている人はすでに沢山いるでしょうけど。


このサイトは、東電と東北電力の地域の人が登録すると、自分の家の昨年の電力使用量
がわかり、それと比較しながら今夏の電力の15%削減を実行できるというもの。


そして、15%の削減を達成すると、抽選で豪華な賞品が当たるというしくみ。


これぞ、節電のメリットと言っていいでしょう。


尚、登録するだけ(参加賞)でも各種の割引が受けられるようです。


ちょっと覗いてみたら、「軽井沢プリンスホテルでの食事の10%割引」という
参加賞がありました。


私は軽井沢大好きですので、早速登録だけでもしたいと思います。


節電実施対象期間は9月いっぱいまでのようですので、早く登録するほど、メリットも大きくなりますよ。


こういう励みがあれば、節電も楽しみながらできるというものですね。



おもしろ情報 | Page Top↑
ドクター・中松の超節電エアコン 原価10万円だが1.5万で発売
7月05日16時00分 提供:NEWSポストセブン

 節電地獄ニッポンの夏に“朗報”が飛び込んできた。
 発明家のドクター・中松氏が、持ち運びもできる小型の「超節電エアコン」を開発
したというのだ。記録的な猛暑が続く中、都内にあるドクター中松創研を訪ねると、
涼しい顔で出迎えてくれた中松氏。吹き出る汗を拭う記者を尻目に、キューブ型の小
さな発明品を片手に、説明を始めた。
「商品名はエコのエアコンだから『ECON(エコン)』。6畳間のエアコンの消費電力
が400ワットなのに対し、ECONは100分の1の約4ワットの電力しか使いません。それで
いて、扇風機のように生ぬるい風を移動させるのではなく、冷たい風が出ます」
 それにしても、わずか3平方センチという小さな箱の中にクーラーの機能が詰め込ま
れているとは驚きだが、一体どんな内部構造になっているのか。
「クーラーのようにモーターやコンプレッサーを回しているわけではありません。地
球環境に悪いフロンガスも発生しないので、エコなんです。原理? 簡単にいえば最
先端の半導体技術を駆使
しています」
 技術的なカラクリを頑なに明かそうとしない中松氏。とにかく使ってみなければ、
驚異の発明品の実力は分からない。中松氏は携帯用の小型バッテリーをECON本体に接
続し、記者の顔にゆっくりと近づけた――。

~以下省略~

http://news.ameba.jp/20110705-165/
(アメーバニュースより引用)


このドクター中松の超節電エアコン発明のニュースは、別の記事サイトでも見たが、
その実際の使い勝手は、どうも実用的なものではなさそう・・・。


まさかシャレで発明したものでもないだろうが、手のひらサイズでは、どんな画期的
なメカニズムでも涼しさを得るまではいかないだろう。


それとも、これはデモ用のミニチュアかな?


普通の家庭用エアコンなみの大きさにした場合、ちゃんと冷風を出しながら消費電力
が100分の1で済むというなら、本当に凄い超節電エアコンといえるが。


ドクター中松氏は、すでに特許申請(ギネスだったか?)はしているというが、話題
作りのための発明話なんだろうか?


真剣な話なのか、本心を聞きたいところだ。


上の記事では、他にも少ない風力で回る風力発電や北面でも発電できるソーラーパネ
ルなどを開発しているというが、今はマジで新技術が必要な時なので、本当に役立つ
ものならば、大手企業などと組んで1日も早く実用化して欲しいものです。



おもしろ情報 | Page Top↑
今日7月4日の日テレ「世界まるみえ」の中で紹介された、『メカノ』というヨーロッパ
の玩具、面白そうでしたね。


小さなスチール製か何かの板に穴が沢山開いていて、ボルトでつないで、いろいろな
形を作っていく一種の知育玩具でしょうが、様々な形状の部品を組み合わせることで
何でも作れてしまう、非常に創造性豊かなおもちゃです。


メカノ』は何でもヨーロッパでは100年以上もの歴史のある玩具(おもちゃ)だそうで、
ひょっとしたら、あの「レゴ」よりも古いんじゃないでしょうか?


もともとはイギリスのリバプールで生まれたものらしいですが、現在はフランスの
パリにメカノの本社はあるということです。


レゴは日本でも有名になったのに、『メカノ』はどうして無名だったのでしょう。


日本の商社がどこも興味を持たなかったのでしょうか?


しかし、今日の番組で紹介されたことで、日本でも人気がでるかも知れません。
やがては、メカノで作った作品のコンテストなども開催されるかも。


おそらく小学校の高学年以降の年齢なら、面白く取り組める玩具だろうと思います。




おもしろ情報 | Page Top↑
<遂に発表、読者参加型「ハリポタ」の全貌解説! SNS的要素&新たなストーリーも追加>
6月23日21時50分 提供:ハリウッドチャンネル

日本時間23日20時頃に原作者J.K.ローリングによって発表があった「ハリー・ポッタ
ー」の新サイト“Pottermore”
だが、公開されたサイトビジュアルやプレスリリース
によって読者参加型「ハリポタ」の全貌が明らかになってきた。
まず、読者参加型のオンラインブックということだが、具体的には読者は自身の魔法
名を登録して参加することが可能。読者自身のコメントやイラストを投稿したり、ユ
ーザー同士が友達になったりするSNS的な機能があるほか、物語に登場するゲームなど
も実際に体験できるようだ。ストーリーにはところどころでローリングによる新たな
物語が加えられている。まずは第一巻「ハリー・ポッターと賢者の石」からスター
ト、第二巻「ハリー・ポッターと秘密の部屋」は、2012年初頭より開始する。世界
各国にファンがいることを考慮し、英語だけでなくフランス語、イタリア語、ドイツ
語、スペイン語など各国版の準備もされているという。今年10月の時点で日本語版が
用意されているかは不明。
オンラインショップは10月からオープン。全巻の電子書籍とオーディオブックをここ
だけで販売
する。
“Pottermore”が本格開始するのは今年の10月だが、ハリーの誕生日である今年の7月
31日より読者登録の受付を開始。うち先着100万人が、10月よりも前に先行体験できる
そうだ。

~以下省略~

http://news.ameba.jp/20110623-603/
(アメーバニュースより引用)


ハリーポッターの小説はもう最終章を向かえて完結したとか聞いたが、新しく読者参加型
のオンラインブック
という形で、また新たな展開があるのでしょうか?


なんだかゲームとSNSと小説とが合体した、新しい娯楽の形となっているみたいです。


この読者参加型「ハリポタ」、ファンにはたまらないでしょうが、日本語のサイトが
準備されるのかは、現在のところは未定らしいです。


ハリポタ商法は限りなく続くようですね。



おもしろ情報 | Page Top↑
東日本大震災の仮設住宅関連で注目されている「プレハブ」。


普通は合板のような素っ気無い建材で立てられるようだが、我が群馬県のヒノキや
杉の建材を使った、素人でも組み立てられる”木材のプレハブ小屋”が開発され、
販売されている。


今月1日の読売新聞の群馬版で紹介された”木造プレハブ小屋”がそれ。


前橋市の「ダイシンテクノス」という会社が開発した。『きぐみ屋敷倉』という
ネーミングになっている。


群馬県は関東でも最も森林面積が大きく、県も森林整備の観点から県産の木材の
利用を促しているようで、そのような背景で開発を進めてきたらしい。


このプレハブ小屋の特徴は、屋根まで木製パネルで組み立てることと、クギなど
一切使わない組み立て構造
なので、スパナでボルトを締めるだけで木製パネルを
組み立てられる簡単さにある。


そのため、10平米の小さなタイプなら、素人でも2人で、6時間で組み立てられる
という。


これならログハウスなどよりも簡単かもしれない。


価格も材料費が60万円で、割安となっている。


さらに大きな仮設住宅タイプも可能。


個人でも同社のインターネットで買うことができるそうだ。


木造の温かさや木の香りは心を和ませてくれるし、プレハブ小屋の外見も山小屋風
で商売にも使えそう。


こういうプレハブ小屋なら宣伝次第で売れそうなので、どんどん売って森林資源
の活性化を促して欲しいものだ。



おもしろ情報 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート