その他

ここでは、「その他」 に関する記事を紹介しています。

婚活にはいろいろな形態があるかと思いますが、いわゆる「婚活パーティー」の成果(結婚率)はどんなものなのか?

要するに、”婚活パーティーに参加して、本当に結婚にまで至る確率はどれくらいか?”ということです。

これについて、ニュースサイトに記事がありました。

それによると、明治安田生活福祉研究所が2013年2月に、およそ3,600人の未婚既婚の男女を対象に結婚・出産に関する調査を行ったところ、結婚に至る出会いのキッカケで多いのは、職場や知人・友人の紹介だったそうです。

肝心の婚活パーティーは、ほぼ最低のランクだったらしく、”街角や旅先での出会い”よりも、少なかったということで、いわゆるナンパ以下の確率らしいですね。

これは、婚活パーティーを事業としている企業にはショッキングなデータでしょうが、なんとなく分かるような気もします。

婚活パーティーでは、どうしても厳しい基準で相手を値踏みし勝ちだし、複数の候補が目の前にいるので、あちこちに目移りもするでしょうし、比較もするので、迷ってしまうでしょう。

私の周りでも、婚活パーティーで知り合って結婚したという人の話は聞きません。

私の兄、叔父は見合い結婚だし、妹も知人の紹介で再婚、姪は職場で知り合って婚約、といった風ですからね。

結婚やら恋人募集的な出会いを目的としない、別の目的の集まりの方が、返って自然体でいられ、当事者の本来的な良さなどが出てチャンスがあるかもしれないですね。

どうしても効率的に結婚相手を見つけたいなら、1対1のお見合いの方がまだ、落ち着いて現実的に相手のことを観察でき、結婚へステップアップできるかもしれません。

それでも1対1のお見合いは苦手だという人は、合コン・コンパの方が成功率が高いそうですから、まずは合コンなどに参加することから始めてみてはどうでしょうね?



◆関連記事
結婚準備への自分磨きのまとめ


その他 | Page Top↑
ピーコートがこの冬は流行らしい。昔からあるコートだが、先日の読売新聞(11/19)のくらし欄に、ピーコートの着こなし術(メンズ)が出ていた。

「ピーコート」とは、イギリスの海軍が船上の軍服用に考案した短い丈のコートが発祥で、そのため
防寒や防風の機能を持たせていて、生地は厚くて硬く、小さい割には重いコートだ。

前あわせが左右どちらでも可能だったり、ボタンの模様が錨のデザインだったりするところに、その
名残がある。

私も中学生の頃、親類の大学生がPコートを持っていて、一度着させてもらって、その重さと動き
にくさに驚いた経験がある。確か、「Kent」のブランドだったと思うので、現在ならイトーヨーカドー
で扱っているだろう。

最近また注目されるようになったのは、ユニクロなどのファストファッション・ブランドで、この
ピーコートが販売されるようになったのが理由かもしれない。あの「しまむら」でもかなり安価な
ピーコートが売られているらしいし(こちらは中高校生が主な客層らしいけど)。

ユニクロのピーコートは、色は黒系でオーソドックだが、素材は同じメルトンでもソフトな手触りの
よい生地を使い、ボタンもシンプルなものに変更している(ビジネスユースでも大丈夫なように)。
シルエットも、体のラインに沿うように、ややストンとして無骨なイメージが薄くなっているようだ。

他メーカーでも素材が多様化し、軽い素材にしたりカシミヤ入りのものも出ているという。

従来タイプのピーコートでも、案外に着こなしは自由度が高く、ジャケット感覚で着ていいようだ。

例えば、リラックス感を出すにはクルーネックのセーターと、洗練されたイメージならボタンダウン
シャツ+薄手のセーターとの組み合わせで、職場が自由な雰囲気ならスーツの上に着てもスポーティ
になる。

クルーネックのセーターが合うなら、厚手のマフラーとの組み合わせもいいだろう。

ズボンは、ジーンズでもスラックスでもチノパンでもOK。

配色の点では、ピーコートを含め全体で3色以内に留めるか、同系色がバランスがよくなるとのこと。

着こなしが簡単そうなので、冬には1着持っていて便利なコートだといえるでしょうね。

その他 | Page Top↑
今、男性の間でブレスレットがじわじわと人気なんだそうだ。

男性用のブレスレットというと、ゴールドやシルバーの割りとギラギラした重そうなヤツで、
水商売の人とかが身に付けていたものを想像し勝ちだが、今流のは、細身のタイプらしい。

この男性用のブレスレットと服装との着こなしのヒントが、読売新聞の3月16日のくらし欄で紹介されていた。

男性用のものでも、女性が着ける細身で繊細な感じのブレスレットが増えていて、それを重ねて
着けるのが流行らしい。

スーツでもいいが、クールビズの季節などにシャツの袖をめくって着けると、着こなしのアクセントになるという。

男性用のブレスレットの素材として、ビーズ、馬の毛、革ひも、などが人気で、ゴールドや
シルバーのメタルものはむしろ少ない感じだった。

価格は、3,000円台~30,000円台と幅広い。

あまり派手なものでなければ、カジュアルな服装がOKの職場なら、着こなしのアクセントとしても楽しめるらしい。

実は、男性でも腕時計以外に、こうした装飾品を身につけて周りの人に華やかな雰囲気を振りまく
ことは運勢を上げる効果があるそうだ。

あの個人納税日本一の斉藤一人さんも、「ブローチや腕輪、時計など綺麗なものを身に付けて
相手を喜ばせると、よい事が起こる」と言っている。

男性がブローチではキザだが、ブレスレットなら程よい演出かもしれない。

数珠のように極端に地味ではダメだが、やや控えめなデザインでもよいから、さりげなくブレスレット
を着けてみると、気分も変わり、生活上や仕事上に何かよい変化があるかもしれない。


その他 | Page Top↑
夏休みに″3つの3D体験″がデキル!富士通パソコン組み立て教室開催>
7月16日13時00分 提供:ITライフハック

富士通アイソテックは2011年7月15日、富士通と共催で、小中学生を対象とした「第
8回富士通パソコン組み立て教室」を同社工場(福島県伊達市保原町)にて8月27日
(土)に開催すると発表した。本イベントでは、昨年に引き続き、パソコンを実際
に組み立てる「ものづくり体験」と「工場見学」を実施し、ITに興味を持ってもらう
とともに社会学習の場を提供する。
このイベントは、2004年より小中学生の科学に対する興味や関心の育成、また、地
元企業として地域への社会貢献を目的に開催し、参加者の皆様から、親子でのものづ
くりは貴重な体験と好評を得ている。
同社は、子供に学校教育のみならず、企業が職場体験や工場見学などの機会を提供
することで、製品の開発・製造における創意工夫や新しい生産技術に直に触れること
が重要であると考えている。
今回組み立てるパソコンは、「3つの3D体験」がデキル、エンターテイメント液晶一
体型デスクトップPC「ESPRIMO FH55/DN」だ。一台のパソコンで「見る」「変える」
「作る」という3つの3D体験を楽しむことができる。

~以下省略~

http://news.ameba.jp/20110716-79/
(アメーバニュースより引用)


もうすぐ夏休み


レジャーも楽しみだが、宿題や自由研究も計画的に準備しておきたいもの。


今年の夏休みは、節電やらエコやらのハッキリしたテーマ性があるので、自由研究
内容を決めるのは比較的楽だと思うが、それとは離れ、この富士通のパソコン組み立て
体験を自由研究にするのもいいかも。


工場見学もできるので、親も楽しむことができそう。


開催地も福島県だから、大震災のことを考える機会にもなるし、東北地方応援で、
旅行などしながら、このパソコン組み立て体験に参加するのも一石二鳥でいい。



その他 | Page Top↑
<『もしドラ』前田敦子クランクアップ! 真冬の撮影に半袖で高校野球の女子マネ熱演>

cinemacafe.net 2月18日(金)13時40分配信

もしドラ~もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだ
ら~
』クランクアップ

222万部を超える大ベストセラーをAKB48の前田敦子主演で映画化した『もしドラ~もし高
校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら~』が2月17日(木)
未明に都内のスタジオでついにクランクアップ! 撮影の様子や前田さんのコメントなどが
到着した。
原作は2010年のベストセラー総合1位(トーハン調べ)となった岩崎夏海による小説。すで
「SUPER JUMP」(集英社刊)で漫画化され、この3月からNHK総合でアニメ化されることも決定している。高校の野球部のマネージャーとなった女子高生・みなみは、マネージャーの
仕事について書かれた本として誤って“経営学の父”と呼ばれるドラッガーが書いた、経営
者(マネージャー)の必読書である「マネジメント」を購入してしまう。だが、彼女はそこ
に書かれている数々の精神や理論を高校野球に置き換えて実践。ドラッガーの至言は徐々に
部全体に波及し、弱小だった野球部は甲子園を狙うまでに急成長を遂げていく…。

~途中略~

今後、20日(日)の野球部のシーンの撮影で全ての撮影が終了し、4月下旬の完成が予定さ
れている。前田さんのほかに野球部のエース役の瀬戸康史、後輩のマネージャーに同じく
AKB48の峯岸みなみ、さらに若手成長株の池松壮亮に、本作でスクリーンデビューを果たす
川口春奈などが出演。「もしドラ」ブームはまだまだ続きそうだ。
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』は6月、
全国東宝系にて公開。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110218-00000007-cine-movi
(以上、ヤフーニュースより一部引用)


『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』の本は、
もしドラ」という略語を生むまでに有名になり、とうとう2010年に最も売れた本になってしまいました。


このブログでもこの本は紹介しましたが、こんなに人気が出て、映画化までされるとは
ね・・・。


そもそもドラッカーの”マネジメント”論は、ビジネスマンや経営者だけでなく、一般の
人も自分の人生計画をマネジメントできる内容だから、ドラッカーの著作は沢山あるので、
好みのものを選んで、本当は多くの人に読まれるのが望ましいと思っています。


3月からはNHKでアニメも放送されるというから、まずは気軽にアニメを見て、面白い
と思ったら小説の『もしドラ』を読み、さらに映画も見たらいいのではないでしょうか。


その他 | Page Top↑
この秋、全国各地で熊が人里に出没し、襲われた人が怪我をする被害が続出しています。


これは山奥の地域に住む人だけの限定した問題ではなく、観光地を訪れた際などに誰でも
遭遇する危険のあることです。


熊が出没した際の対策は、各地で行われているようですが、それでも襲われる被害は一向に
減りません。


熊が人里に出没する原因は、天候の異変などで、山の中の”どんぐり”が不作だったため
らしいですが、それに加え、数年前のどんぐりの豊作の年に熊のこどもが多く生まれたために
、その小熊が成長して、今年余計にどんぐりが不足したからだとも言われています。


熊は冬の冬眠に備えてエサを大量に必要としますから、これからも人里に出没する危険は
依然大きいと考える必要がありそうです。


そうなると、観光地などでも熊が出没し、遭遇する危険もあるわけですが、万一熊に遭遇した
場合にどう対処するかの対策ですが、先日の読売新聞に記事がありました。


それによると通常であれば、音を出したり、「おーい」と声をかけたりすれば逃げていく
そうです。


しかし、熊が興奮したりして平常心を失っている場合はどうするか?


その際は「逃げられないと思ったら、しゃがみこんで身を丸める。首や後頭部を手で覆えば
致命傷を避けやすくなる」(動物園の人の話)ということです。


まあ、熊が近づいてきた時にそんなことが出来るかわかりませんが、熊は時速40キロくらい
で走れるといいますから、背中を向けて逃げるとすぐに追いつかれるでしょう。それよりは助
かる可能性は高いかもしれません。


最近は、熊出没時の対策として、アメリカのレンジャー向けの「熊撃退スプレー」なども
日本で販売されているようです。


音を出すホイッスルの他に、こうしたグッズもあれば安心ですね。



その他 | Page Top↑
<名前を変えられるのはどんなとき?>
10月20日 00時31分
 名前を変えることは原則としてできません。ただし特殊な事情のある人に限っては、家庭裁
判所に名前の変更の申し立てをすることができ、許可されれば改名できます。
■改名と作名の違い
 世間では「名前を変えた」という話がよくありますが、これにはかなり誤解も広まっていま
す。名前を変えたという話のほとんどは、改名ではなく作名なのです。改名と作名はよく間違
えられますが、まるっきり違うものです。
 改名というのは、戸籍の名前が変わることです。ですから戸籍が変わらないかぎり名前は変
わりません。私たちが主観的に「変えた」と思っただけでは、名前は変わらないのです。改名
をするには、正当な理由をそえて裁判所の許可をとり、戸籍を書き変えなければなりませんが、
私たちのほとんどは正当な理由がありませんので、改名はできないということになります。
 作名とは、戸籍と違う名前を作って使うことです。これは芸人、芸能人、作家、芸術家など、
作品発表をするような立場の人には法的に認められています。その他の人が戸籍以外の名前を
勝手に作って使うことは、厳密には法律違反になりますが、罰則もないので実際は野放しに
なってはいます。
~途中省略~

正当事由とは何か、ということについては、1948(昭和23)年に最高裁判所から甲三七号という
回答が出されていますが、次のような場合です。

1. 営業目的による襲名(名前入りの屋号を継ぐような場合)
2. 同姓同名の人が近くにいて大混乱している場合
3. 神官、僧侶になったり、またはやめたりするとき
4. 珍奇な名。難解な文字の名
5. 帰化した場合
~以下省略~

http://news.ameba.jp/allabout-pc/2010/10/85556.html
(アメーバニュースより)


姓名判断や名前占いなどにより、運勢をよくしたいからと自分の名前を変えたいという人は
案外多いようですね。


しかし、上の記事にあるように、非常に限定的な場合以外は認められません。安易に改名を
認めると社会的な混乱が起きたり、犯罪に利用されたりするからです。


これは本当のことなのですが、私は実は22歳の時、名前を変えました。


苗字ではなく、名の方です。


もちろん、正当な手続きにより家庭裁判所に申し立て、戸籍上の名を変えたのです。


理由は上の「4」の読みづらい名だから、という理由です。弁護士に依頼し、すんなり認めら
れました。


改名の際は運勢も良くなるようにと、某神社の姓名判断により名を決めていただきましたが、
結果的にその効果はなかったと思っています。


ですから、姓名判断などで名前を変えるとかは無駄な混乱を生むだけで意味がないと思います。


それに改名の際は、多くの人に通知のハガキなど出したり、説明したりと結構手間です。
私の場合は大学生の時だったので、学校への手続きもあり大変でした。


どうしても改名したいという場合は、通称として新たな名前を使う方法もあります。


名刺などにもその名前を使い、社会的に認知されるようになれば、名前との同一性が生まれ、
姓名判断の改名の効果も生まれるでしょう。


しかし、役所での手続きの際は戸籍上の名前を使わざるを得ないでしょうね。


その他 | Page Top↑
<子どもの頃していた勘違い「ヨーロッパという国があると思ってた」や「キスしたら妊娠」等>
インターネット掲示板『2ちゃんねる』に作られた『こどもの頃してた勘違い 』という掲示板
が話題となっている。幼少の頃、信じて疑わなかった事実。今考えると「アホだったなあ」と
思うことを子どものときはマジメに信じていた。皆さんにも、そんな記憶はないだろうか?
たとえば、「ヨーロッパという国があると思ってた」や「キスしたら妊娠」などは多くの子ども
たちが勘違いしていた、間違った事実だと思われる。いろいろと子どもの頃の勘違いが書き込
みされている掲示板から、いくつか抜粋してここに紹介したいと思う。

「横浜県」
「波浪警報 → ハロー警報」
「たいふういっか → 台風一家」
「海の水が川に流れ込んでると思ってた」
「言葉の『神のみぞ知る』を『神の味噌汁』だと思ってた。すごい美味いのかと」
「北島三郎と水前寺清子は夫婦」
「汚職事件 → お食事券」
「わんわん戦争 = 湾岸戦争」
「月極 ← げっきょく」
「加齢臭 → カレーの匂いがする」
「女の子は優しい」
「アジア国。ヨーロッパ国」
「車内アナウンスは天井裏にしがみついたお姉さんが大声出してる」
「ヨガ = 手足が伸びる」
「いつかテレフォンショッキングに呼ばれると思っていた」
「従姉妹としか結婚できないと思ってた」
「キャッツアイは子供が見てはいけないアニメだと思ってた」
「世界は日本とアメリカとヨーロッパだけで出来ている」

面白い書き込みとして「千利休=せんのりきゅう → 利休=のりきゅう」や「ダイイングメッセ
ージ → ダイニングメッセージ」、「とうもころし」、「湿度100%=水」、「デヴィ婦人をイン
ドネシア人と思ってたよ」、「こち亀の部長と両津は親子だとおもってた」、「ばあちゃんの
写る白黒写真を見て昔の人は色のない世界だったんだと思ってた」、「赤ちゃんはお尻の穴か
ら生まれる」などもあった。
「親と血が繋がってると思ってた」というシビアな書き込みもあったが、本人にとってはかな
りの衝撃的事実だったに違いない。ほかに興味深い書き込みとして、「地球人類みんな仲良し」
というものもあった。その勘違いだけは本当であってほしかったが、残念なことに現実は厳し
そうだ。
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20100707/Rocketnews24_39366.html
(エキサイトニュースより引用)


子供の頃の社会に対する勘違い、私にもたくさんありました。

「キスすると妊娠する」は、セックスの仕組みを知るまでずっとそう思っていました。
「じゃぁ、女優さんはみんな妊娠しちゃうじゃん」という問いには、特定の男性と長い間に
渡って何回もキスしているうちに妊娠するんだろう、と勝手に解釈をしてましたからね。


だから結婚すると子供ができるんだってね。


まあ、年齢だけは大人になった今でも、結構勘違いしてることは多いと思うけど・・・。




その他 | Page Top↑
<現役青学女子大生が運営する、頑張る大学受験生のための英単語学習携帯公式サイト『モバタン』がオープン>
3月27日(土)1時25分配信 Podcast journal
2009年3月に現役青学生が設立したAKIKO Japan株式会社(東京都中野区・代表取締役 梶原 
晶香)は、2010年3月1日より頑張る学生のための英単語学習携帯公式サイト『モバタン』をオー
プンしました。《英単語学習サイト『モバタン』とは?》 英単語学習公式サイト『モバタン』
とは、センター試験に必須の単語が、単語カードとして携帯電話に導入されているサイトとし
て考えたものが、この「モバタン」です。携帯電話さえあれば、いつでもどこでも英単語の勉
強ができます。 過去10年分のセンター試験を徹底研究し、頻度順上位1200語を収録しました。
 このモバタンの大きな特徴は、自分の記憶に基づき、英単語を振り分けていき、次回復習時に
は分からなかった単語だけを復習できる機能や、シャッフル機能、ランキング機能、意味、例
文、解説の多機能があり、長期記憶型暗記方法を利用し、効率よく単語を暗記できる仕組みにな
っていることです。また、現役大学生という強みを活かし、現役大学生に質問できるコーナー
もあります。
http://opinions.news.yahoo.co.jp/op?a=1139741-podc
(ヤフーブログニュースより引用)

大学受験も終わり、もうすぐ入学式ですが、すでに来年の大学受験に向けてスタートを切った
人もいるでしょう。


そんな受験生に役に立つお知らせ。


携帯で大学受験用に英語学習ができる便利なサイトができたようです。現役の大学生が作った
というのはちょっと驚きですが、受験生の望むポイントを突いた情報を提供できるかもしれ
ませんね。


携帯で英語学習できるサイトは多いでしょうが、英単語の学習に特化したこのサイトは
効果が高そうです。


3月現在では月額315円で、auで利用できるそうです。
その他 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
お悩み相談サイトで、『携帯電話の通話料金を滞納したら、新規の契約はできなくなるのか?』
という質問がありました。


まず携帯料金滞納には、いくつかのパターンがあると思います。


1.単に1,2ヶ月の滞納で、支払い督促状が届いている場合(使用は可能な状態)。
2.料金未払いで通話を止められている場合。
3.未払い料金を支払わず、契約解除になった場合。

などがあるでしょう。


これら携帯電話の使用料金の未払いについて、ネット上で信用できる正確な情報を探しました
が、携帯電話会社のページを含め、明快な答えは見つかりませんでした。


そこで、経験者の体験談や携帯電話会社へ問い合わせた例などから総合的に判断すると、


1の場合は料金を支払えば、全く問題なくどこのキャリアへ乗り換えでも新規契約はできます。


2の場合は、携帯電話会社の信用情報ネットワークに未払い者としてリストが載りますが、
未納分を支払えば通話は再開できます。その後他社へ乗り換える場合が問題ですが、それは
会社ごとで対応が違うようです。ドコモやソフトバンクは大丈夫のようです。


3の契約解除にまでなった場合、後で未払い料金を支払っても契約できない可能性があります
が、実際は大丈夫でしょう。


携帯電話は国の免許を得て独占的に営む事業ですので、事業展開には可能な限り公共の利便性
を優先させます。従って、契約拒否はそう簡単に認めさせないよう法律や規則で定められて
いると推測できます。


ですから、料金未納・滞納で強制解約になった場合でも、後で支払いを完了すれば新規契約
できる可能性は高いと思います。


このような情報は公にすると、悪用して料金滞納者が増える可能性がありますから、あえて
明確に表示はしていないのでしょう。


◆関連記事

スマホの料金滞納者が急増中

・米グーグル、gmailから固定・携帯電話へ通話できるサービス始める

その他 | Page Top↑
今朝のテレビの情報番組によると、今学習塾の「理科実験教室」が人気なんだそうです。


学習塾というと、専ら受験対策で黒板に向かった授業のみというのが普通ですが、昔も今も
理科が苦手の児童は多く、ただでさえ理科の成績は悪い傾向があります。


実験ともなると、さらに苦手な子供が多いでしょう。


しかし、長引く経済不況の中で就職に比較的有利なのが理系の職種です。
そこで塾に子供を通わせる親としては、将来就職に有利になるようにと、理科の実験教室に通わせる
人が増えているのだとか。


ところで、理科が苦手の児童が増えている理由がもう一つあります。それは文部科学省が
推進した”ゆとり教育”の悪影響です。


現在小学1,2年では理科の科目自体がないそうです。そのため理科の学習内容も少なくなり、
何と天動説・地動説も小学校では教えていないのだとか。


そのため小学5,6年生に、地球と太陽の関係を質問すると、太陽が地球の周りを回っている
と答える児童が半数近くいるらしいです。


これは驚きですよ。地球が宇宙の中心だと思っているかもしれないですから。


「”ゆとり教育”は犯罪的ですらある」、とテレビのコメンテイターの評論家の人は怒ってまし
たね。


この学習塾の理科実験教室は、だいたい月に10回で5,6万円のところが多く、やや割高の
授業のようです。


経済的な余裕のない家庭では、こうした教室に子供を通わせられないですから、こういうところ
でも貧富の差が拡大し始めているわけです。


ただし、中には1回500円くらいの格安な実験教室もあるということですから、ネットなどで
検索してみるといいでしょうね。
その他 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
今朝の日テレの「ズームイン」で、”英語の文章を筆記体で書けない学生が急増”という
話題をやっていました。


街頭で高校生に簡単な英語の文章を筆記体で書いてもらうと、かなりの数の人が綴り方が
分からなかったり、ブロック体の文字と混同したりしていました。


これは大学生も同様の傾向があるそうで、その理由は文部科学省が推進した”ゆとり教育”
の影響によるものらしいです。それが丁度今の大学4年生くらいから、中学高校で英語の筆記体
学習しないので、書けなくなったらしいです。


私などは、はるか昔なのでいつ頃習ったか忘れましたが、英語は筆記体でないと早くスラスラ
と文章が書けないのでダメだといわれた時代でした。


ですから、確か高校など学校の定期試験でも英語の答案は当然のごとく筆記体で書いていた記憶
があります。


ブロック体で書くのは、アメリカなどでも子供くらいのものだろうと思ってましたから。


番組の取材で、男子高校生が母親がスラスラ筆記体で英文を書くのを見て、「見直したよ~」と
尊敬の目を向けているのが印象的でした。


ところで、英語の本国アメリカではどうか。もちろん全国民、筆記体でスラスラだろうが~。
と思ったら、何とアメリカ人も筆記体が書けなくなっていた!


アメリカの高校生も筆記体はど下手。読めたものじゃない。

20代の有名新聞の記者さえも筆記体だと、たどたどしい英文しか書けない。
「Zの大文字てどんなだったかなぁ~?」だってさ・・・。


まさか学校で習ってないことはないだろうと思ったが、アメリカでは学校の授業はパソコンでの
学習が浸透。母国語である英語もパソコンで学習している。従って、ほとんどがブロック体で
読み書きするので、筆記体はめったに使わないらしい。


アメリカでの筆記体の位置づけはどんなもんか分からないが、将来的に日本の学校でも英語学習
で筆記体が復活すれば、日本人は筆記体が書けるが、アメリカ人は書けない、なんて奇妙な
事態になる可能性もある。


パソコンの学習は便利だが、伝統も大事だよね。
その他 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
某「教えて」サイトを眺めていたら、”芸術大学の存在意義、行く理由・魅力とは何?”とい
う質問がありました。


確かに絵画や音楽家などの芸術家になるには、必ずしも芸術大学へ入学する必要はないで
しょう。


独力で音楽なり絵画をマスターして、コンクールや展覧会に出品、入選すれば、芸術家の
仲間入りができます。


私の高校時代のクラスメートに東京芸術大学の音楽学科へ行った人がいますが、現在は地元の
小さな短期大学で音楽の講師をしているようです。


また遠い知り合いで、やはり東京芸大の音楽学科を出て、ダンスホールなどで演奏する小さな
バンドのマスターをしている人もいます。


そうした人達は世間一般で言う”芸術家”とはいえないでしょうから、芸術大学を出ても
”芸”を発展させなければなりません。


しかし、優れた芸を持っていても、芸達者なのか芸術家なのか、その区別は微妙な場合が
あります。特に世間が芸術家として評価してくれるか否かは、その人の将来に大きな違いを
もたらします。


その時に、「○○芸術大学卒業」という履歴があれば、世間がすんなりと芸術家と認めて
くれるでしょう。


その他にも、大学という巨大な教育組織が持つ有形無形のチカラがあります。技術面だけでなく、
教養や最新情報を吸収し、体系的な芸術家としての素養を身につけられるでしょう。


また、色々な補助制度も充実しているので、海外への留学などもしやすいと思います。


先頃の冬季オリンピックで、海外の選手の恵まれた環境の差がメダル数の差だという議論が
ありましたが、それと同じことが、芸術大学の場合にもいえると思います。


芸術家を目指すなら、可能な限り芸術大学へ行く方が大成しやすいでしょうね。
その他 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート