TV等で話題のダイエット法

ここでは、「TV等で話題のダイエット法」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
あの日に帰りたい8」(TBSテレビ、10月9日)が、”女の体は秋にヤセる!最新ダイエット法を連発”という2時間SPでありました。

毎回超肥満の女性が登場し、ダイエットで劇的に痩せた模様を報告する番組ですが、今回は4人の女性が登場。それぞれのダイエット成功法が紹介されました。

4人の中には、以前の「あの日に帰りたい」で登場した、東尾理子さんの従姉妹も入っています。


【1】熟睡ダイエット

ダイエットを行っても、人により様々な障害で行き詰ることがありますが、その一つに睡眠障害があります。ここでは、夜更かしのために痩せにくい体質に陥ったのを改善し、ダイエットに成功した例を紹介しました。

・安西恵さん(33歳)、体重110kg。19年前は55kgでした。
結婚4年目、太っていて妊娠できないのも悩み。医師にはまず痩せることと言われている。

まずは、食生活の改善をし、揚げ物の多い食事から栄養バランスのよい食事に変え、筋トレ、エステも併用する。

8ヶ月後には84、6kgに。しかし、ここで停滞期が到来。

原因を探ると、夜間の睡眠の質の低下と判明(スマホを寝床でいじくり、午前4時まで起きていることも)。

そこで、
[熟睡ダイエット]

エステティシャンによると、極度の肩こりがあり、そのため背中の脂肪も取れにくくなっていた。それは夜更かしによる自律神経の乱れが原因だったが、他に、スマホからのブルーライトで脳内のメラトニン分泌が減り、熟睡できない体質になっていた。

そこで、
①スマホは寝る2時間前まで
②腹式呼吸で自律神経を整える(4秒で吸って8秒で吐く。手を下腹に当てて)
③頭と顔を左右3本の指で軽くタッピング(神経バランスを整える)
④寝る前に大さじ1杯のハチミツ(寝ている間の体の代謝を上げ、痩せる効果がある。
「R-1ヨーグルト」に入れて食べると、便秘解消と免疫強化で一石二鳥)

これらを実践し、痩せる体質に生まれ変わっていった。

その結果、体重は110kg ⇒ 68kgになりました。


【2】グルテン抜きダイエット

食べて痩せられる、嬉しいダイエット法です。ダイエットの途中で挫折するのは食欲を抑えられない場合が多いらしいですが、その問題を解決したのが、ここで取り上げる「グルテン抜きダイエット法」です。

これは、アメリカのエリカ・アンギャルという美容家が提案する方法で、食べ物の中からグルテンを含むものを抜いて食べるというダイエット法です。

「グルテン」とは、ラーメン、うどん、パンなどの炭水化物(小麦粉を使ったものに多い)に含まれるタンパク質です。それを多く摂り過ぎると脳内で麻薬物質のような作用をし、グルテン依存症になって、食欲を抑えられなくということでした。

グルテンをカットした食事にすれば食欲を抑えられるようになるのです。

ここで登場するダイエッターは、

・秋本みわさん(30歳)、体重84kg。10年前は48kgでした。

秋本さんは食欲を抑えられずダイエットがうまく行きませんでした。病院でチェックすると、内臓脂肪過多+皮下脂肪過多のダブル過多のタイプでした。

そこで、エリカさんの指導で、食事からグルテンの入ったものを抜く作戦をとることにしました。

十割そば、ごはん、イモ類などにはグルテンは少ないそうですが、それらに加え、グルテン抜きの麺や玄米パスタも使用しました。これら食事を変えただけで、8日目には79、8kgに減少していました。

1ヶ月後には内臓脂肪も減少し、体重が落ちたので運動もしやすくなりましたので、ウォーキングを1日に2回にし、エステで最新マシンのエクササイズもしました。

この「グルテンカットダイエット」は減量のスピードも早いようで、2ヶ月後には体重は、65kgに減りました。

19キロの減量に成功です!

尚、エリカ・アンギャルさんの『グルテンフリーダイエット』という本も参考になります。


他の2人のダイエットは別記事にて紹介します↓

◆関連ページ
TBS「あの日に帰りたい8」、番組最強ダイエット(顔やせ)




スポンサーサイト
TV等で話題のダイエット法 | Page Top↑
今日2013年6月29日の日テレ「世界一受けたい授業」は、”人は短期間でどれだけ変われるのかSP”という特集でした。

その中で、「お腹インアウトダイエット」という簡単ダイエット法を紹介していました。

このダイエット法は、お腹まわりのポッコリを引っ込めながらも、体重も減らせるという、一石二鳥でありながら簡単な、とても効率のよいダイエット法です。


「お腹インアウトダイエット」のやり方は簡単。

”お腹を引っ込めたら出す”、これを「イチ・ニ、イチ・ニ、」のリズムに乗って行うだけです。

最初は歩きながら(足踏みでもOK)、最初の1歩2歩で「イチ・二」とリズムを取りながらお腹を2回引っ込め(初め軽く、次にもう少し深めに)、次の3歩4歩で同じにリズムを取りながら、お腹を2回同様に出します。


これを歩きながら、お腹を引っ込めたり出したりの繰り返しをする訳です。

初めは手をお腹に当ててやると、コツがつかみやすいそうです。

歩く時以外でも、家事をしながら、仕事をしながら、いつでも気が付いたらするようにします。


注意点としては、
・お腹を引っ込める時に、肩が上がらないようにする。
・慣れたら、お腹を引っ込める2回目は斜め上方向に引っ込める。こうすると、横隔膜まで作用し、効果が高まる。

この「お腹インアウトダイエット」を3週間くらいやると、ダイエット効果がでるようです。

中年の50代の男性ゲストは、3週間で体重73kg→69,5kgに、ウェスト97cm→94cmに、内臓脂肪139平方センチ→104平方センチに改善していました。


お腹を引っ込める&出すだけの動きを続けるだけです。

食事制限も必要なし、リバウンドもないそうです。

これで痩せられるのですから、今から実行すれば、夏の水着のシーズンに間に合うのではないですかね?


◆参考記事
病院のダイエット外来の治療内容は?


◆関連情報
酵素ダイエット

TV等で話題のダイエット法 | Page Top↑
TBS「あの日に帰りたい7」(3月13日)は、”ダイエットの落とし穴、完全究明&最新ワザでヤセちゃいましたSP”という特集でした。

ダイエットを続けると、その効果が落ちる、挫折する、などの落とし穴がいくつかあるものですが、今回の「あの日にかえりたい」では、ダイエットに潜む落とし穴を完全究明し、そこからの脱出作戦として、最新ワザを紹介する特集です。

そのうち、この記事では[停滞地獄]と、石田純一の妻の東尾理子の従姉妹のダイエット参戦について書いてみます。

●ダイエットの停滞地獄

ダイエットの途中で陥りがちな「停滞期」。いくら頑張っても体重が減らないスランプは多くの人が経験するところですが、番組ではその回避術を紹介しました。

モデルとなったのは、35歳の服飾デザイナーの女性。

20歳の時は、身長162cm、体重54kgのスマートな体形の美人でした。しかし、仕事のストレスから暴飲暴食の生活に陥り、現在(ダイエット前)は95kgとなってしまいました。

太っていることで、見た目だけでなく、仕事上でも不利な状況に陥り、痩せて再び最先端の洋服を着られるようになりたいとの一心からダイエットを決意したそうです。

そして、彼女は一度も停滞期なしで約1年で46kgのダイエットに成功し、49kgに痩せてスマートな美女としてスタジオに登場しました。

何故、彼女は停滞期の落とし穴にハマらなかったのか?

鈍感ダイエット

それは、頑張りすぎない「鈍感ダイエット」を実行したからでした。3つの”~しすぎ”をやめることで、停滞期をスルーし、体重は右肩下がりでキレイに落ちていったのでした。

①食事制限のしすぎ
食事制限をしすぎると、一種の飢餓状態に陥って脳が警戒信号を出し、カロリーを溜め込もうとします。すると、代謝低下を引き起こし、体重は減らなくなってしまうのです。

・対策
専門家の指導で、1日3食、朝:昼:夕=5:3:2の割合、で無理な我慢をせず食事をすることに。
これで無理なく、食事バランスが整えられ、ダイエット効果は持続します。
食事の工夫も取り入れ、酢を積極的に取って内臓脂肪を減らし、酢+牛乳で相乗効果も狙いました。

②筋肉のやせすぎ
食事制限オンリーのダイエットで、トレーニングなど一切しないと筋肉が痩せてしまいます。
すると、代謝低下を起こし(筋肉はカロリーを消費するので)、脂肪が落ちなくなります。

この女性はダイエット前は、家から歩いて15分の職場へもタクシーで通勤し、2階のオフィスへもエレベーターを使っていました。

・対策
運動・筋トレは、やりすぎずにサボってみる。
といっても、何もやらなくて良いという訳ではなく、キビシイことはしない、という意味です。
まず、30分で徒歩で行ける場所なら徒歩で行く、筋トレはゆっくりとした手軽なものに限定する。このスタイルで、週に2回程度のゆっくりな筋トレでも効果がありました。

さらにエステも利用し、全身の施術も受けたりしました。

③ストレスのためすぎ
無理めのダイエットでストレスが溜まると、とかく反動で暴飲暴食に落ち入りがちです。
そのため無理は禁物ということです。

・対策
頑張りすぎないメンタリティーでいく。これは要するに、高すぎる目標を立てないということでした。

以上要するに、ゆったり無理なくストレスを感じない工夫をしてダイエットをすると、停滞期にハマらずに成功しやすいということでした。


●石田純一の妻、東尾理子の従姉妹=渡辺りえさんのダイエット参戦

今回から、石田純一の妻の東尾理子の従姉妹の、渡辺りえさんがダイエットに参戦することになりました。

渡辺りえさんは、現在40歳、体重は123kgと相撲取り並みです。実は11年前には東尾理子さんのキャディーを勤めていた人で、その時は体重59kgの美人でした。
その後は徐々に太り始め、現在の姿になってしまったそうです。今は理子さんの実家=東尾修さんのお手伝いさんをしています。

そうした渡辺りえさんのプロフィールを見ると、東尾修一家と親戚で、かつお手伝いさんとして楽で裕福な環境にいるために、食道楽にハマってすごい肥満になったといえそうです。

その食生活を見ると、朝から大量のベーコンを挟んだサンドイッチや練乳たっぷりのイチゴを食べたり、昼はレストランで2人前の食事、深夜は隠れてラーメンをすすったりと、やはり異常でした。

その本人の意識はというと、母親も若くして同様に肥満で心臓に負担がかかって亡くなったとかで、自分もその年齢に近づくにつれ、病気への不安が増してきているということでした。
しかし、その虚ろな表情からは、そう簡単には食べ物への誘惑には勝てないようで、この先の波乱も感じざるをえない雰囲気でした・・・。

番組でのダイエット作戦の前に、病院で全身を詳しく検査すると、B・W・Hのスリーサイズがどれも120cm台でほぼ同じという異常さが判明しました。
肥満には、りんご型、洋梨型、という2つの典型がありますが、渡辺さんはその両方を合わせたような筒状のような体形でした。

これは内臓脂肪と皮下脂肪の両方が多い、ヤバいタイプだそうです。

さて、ダイエット参戦を宣言し、食事療法、エステで施術を始めましたが、今後はどうなるのか?

一筋縄では行きそうもない予感ですが、今後の成り行きを楽しみに待ちましょう!


◆関連記事(2013.10.9放送)
「あの日に帰りたい8」(TBS)、女は秋にヤセる!最新ダイエット法連発


TV等で話題のダイエット法 | Page Top↑
TBSテレビ「アカルイ・ミライ」、9月16日は”予約の取れない専門外来SP”特集。

その中で、”点滴でヤセる肥満外来”という肥満治療専門外来病院の紹介コーナーがありました。

その肥満専門外来病院とは、東京・渋谷の『渋谷DSクリニック』というところです。

どんな肥満患者でも痩せられると評判でのクリニックで、肥満治療に点滴、整体、脂肪溶解など
様々なアプローチを行っているようでした。例えば91kg→65kg、100kg→71kg。
初診予約は1ヶ月待ちという人気です。

番組では、お笑いの「たんぽぽ」川村が1週間の肥満治療を体験しました。

体重62,5kg、ウェスト90,8センチ、体脂肪率33,6%からスタートです。
(洋梨型の下半身肥満)

・点滴治療 ----- 「スーパー脂肪燃焼点滴」(9,450円)という薬剤を点滴。α-リポ酸、
L-カルニチン、ネオファーゲンなどが入っていて、身体の中から脂肪燃焼を促します。

・スーパーメソセラピー ----- 脂肪を溶解するマシンの治療です。脂肪溶解剤を肌に塗り、その上
から電極の細い棒をなぞります。皮下脂肪分が血管内に吸収され、やがてエネルギーとして消費
されるメカニズムらしいです。1回29,000円。

・高周波高熱治療 ------ 高周波治療器でお腹周りなどをさすります。少し熱く感じるようです。
1回25,000円。

・整体 ------ 若しイケメンの整体師が施術してくれます。骨の歪みがあると血行不良を起こし、冷え
が起こります。そうすると太りやすくなるそうです。1回20,000円。

・漢方カウンセリング ------ 個人個人に合った漢方薬を処方。

・食事指導 ------ 川村さんは野菜不足と指摘されました。

これらのメニューを初診日にこなし、後は自宅で薬や漢方薬、ストレッチ、食事療法などを5日間
おこない、7日目に再度受診しました。

最終日(7日目)には、脂肪をほぐす機械にかかり(15,000円)、肥満治療プログラムはすべて
終了。

治療結果を判定すると、
・体重62,5kg→60、6kg
・ウェスト90,8cm→81,3cm
・体脂肪率33,6%→30,6%
とすべての数値がかなり改善していました。

得にウェスト周りは、目で見てもかなりスッキリして、体形が変わったのがわかりましたね。
さらに治療を継続すれば、もっとスマートになれるそうです。

肥満治療のプログラムをすべてやれば費用が大変ですが、いくつかを組み合わせるだけでもかなり
効果がありそうでした。

TV等で話題のダイエット法 | Page Top↑
7月11日のTBS「はなまるマーケット」で、”たった2分ロングブレスダイエット”というコーナーがありました。

ご存知、俳優の美木良介が開発したダイエット法で、その本は100万部を超えるベストセラー
になっています。今日はスタジオに美木本人が出演して、ロングブレスダイエットのコツなど
を直接伝授しました。

ロングブレスダイエットは、元々は美木さんが腰痛を治すために始めた呼吸法でしたが、腰痛は
50日ほどで治ってしまい、その間に体重も75キロあったのが61,5キロと13キロ以上
も減ったのだそうです。さらに、ウェストは15センチ細くなり、体脂肪は6%減となったとか。

現在は、61キロでは体重が減りすぎて病気を疑われると事務所からNGが出たために、1日
に5食にし(朝と昼、昼と夜の間にフルーツを中心の間食を入れている)、1年で体重を6キロ
増やしたそうです。1日に3食にするとまた元の61キロに戻るということです。

それだけロングブレスダイエットは痩せやすいということでしょう。

さて、「ロングブレスダイエット」の特徴ですが、
・食事制限なし
・無理なく痩せてリバウンドなし
・お腹周りの筋肉は大きいので代謝効率がUPし、脂肪が燃えやすい
・高齢者では椅子に座って呼吸法を行うだけでも効果がある
・朝食前にすると効果がアップ、さらにロングブレスウォーキングをすると腹がへこむ
などがあります。

番組では、美木さんが直接指導して、ロングブレス呼吸法の準備運動から紹介していきました。

[準備運動]

①立位で踵と膝を付けて立ち、つま先は45度に開く。お尻の脇にえくぼができるくらいに力
を入れて引き締める。
②背筋を伸ばし、お腹の方の肋骨と腰骨の間を広げるように上体を伸ばす(肩を持ち上げる感じ
でやるとわかり易い。両腕を上に挙げても分かる)。この姿勢になると、下腹はへこんでいる
ハズ。この姿勢が重要らしく、美木さんは「一生キープだ」と言ってました。
③そのお腹あたりをへこました姿勢で、3秒で鼻から息を吸い、
④15秒で口から息を吐く(吐き切る)。

これがロングブレスダイエットの呼吸法の基本の準備ということです。


これにはさらにハードバージョンがあります。

①上の基本姿勢を取る
②息を吐き切る時に下腹当たりにキュッと力が入る場所があるので(丹田という)、そこに
指先をあてる。
③3秒で息を吸って、10秒で一気に強く息を吐き切る。吐く時は頬を膨らませて「ブゥ~!」
を音を出す感じでする。こうすると顔の筋肉を使い小顔効果もある。
④今度は同様に7秒で息を吐き切る。

息を吐き切る時はキツイですが、10秒、7秒を下腹に力を込めてキープするのが効果を挙げる
コツなので、そこを我慢することが大事だそうです。

以上の準備運動だけでも結構、ダイエット、お腹まわりスッキリなどの効果はあるようです。

司会の薬丸さんや岡江さん、ゲストの人達もかなり効果を実感していたようでした。

引き続き、ロングブレスダイエットの本編のロングブレスも2パターン紹介しましたが、
長くなるので、そちらは美木さんの本を参考にしてください。

ダイエットだけでなく、若返りの「腸腰筋ロングブレス」や「ウォーキング・ロングブレス」
というものもあるということです。

TV等で話題のダイエット法 | Page Top↑
今日の日テレ「寿命をのばすワザ百科」は、”世界4大ダイエット(はかりダイエット)”の続編で、ある医師が
実行し、1年4ヶ月で何と45kgもやせたダイエット方法を紹介しました。


そのダイエット法とは、『チョコ+寒天ダイエット』というものです。


これは自らも肥満に悩んでいた医師がダイエットのためにジョギング中、あまりの空腹感を
紛らわすためにコンビニで一口サイズのチョコレートを買って食べたところ、体中にパワー
がみなぎった感じになり、ジョギングを続けることができた。


そして苦しくなるたびにコンビニでチョコを買い、ダイエットを続けていたら、45kgも体重
を減らすことに成功したというものです。


要するにダイエットに伴う猛烈な空腹感やストレスを、ほんのちょっとの甘い刺激で緩和し、
ダイエットを継続できるようにするということですね。


番組ではこれを改良し、チョコレートに寒天をプラスすることで、空腹感をより押さえダイエットに
成功しやすくする方法を開発しました。


ですから、このダイエット法は、ただチョコを食べれば痩せるといった魔法のようなダイエット
ではなく、適度な運動やエクササイズなども必要とする正統派のダイエット法です。


まずは「チョコレート寒天」を作ります。


一口分のチョコを溶かし、100ccの水で溶いた粉寒天と混ぜ、冷蔵庫で冷やします。
これで「チョコ寒天」が出来上がります。


これを3等分し、1日3食の前に食べてカロリーコントロールするわけです。食事自体は
腹八部を心がけます。ほかにエクササイズなども適宜行います。


この「チョコ寒天ダイエット」をお笑いの女芸人の”まぁこ”さんがチャレンジしました。


体重120キロクラスの彼女がこれを実行し、約20日くらいで11kgのダイエットに成功
しました。


このダイエットを実行するうちに、だんだん満腹感が出て食欲が抑えられるようになり、
食事量自体も減っていくようでした。


チョコレートに含まれるカカオなどはダイエットによるストレスを緩和する作用もあるので、
チョコと寒天はよい組み合わせのようです。



さらに番組後半では、「リバースダイエット」という方法も紹介していました。


これは通常の「朝食を少なめ、夕食はたっぷり」という食事スタイルを逆転させ、朝食べたいだけの
食事を何でも食べ、夕食は少なくするという方法です。


これはアメリカだかイギリスで実際に実行した女性がいて、132キロの体重が56キロにまで
減った方法です。


このダイエットは食事を朝夕逆転させるだけで、特にエクササイズなどしなくてもよいという
のが最大のメリットのようです。


番組でチャレンジしたタレントさんも21日で11kg、13kgと痩せていました。


「リバースダイエット」は、その方法自体に痩せる原理が含まれていると言え、実行すると
満腹感が出るようになり、肥満にもなりにくくなるそうです。


また食事の内容の制限がないので、ストレスもないというメリットがあります。


ただし、朝から鍋料理だの揚げ物だのを作って目いっぱい食べてもいいといっても、それを
実行できるかどうかは(?)ですけどね・・・。



◆関連記事:日テレ「寿命をのばすワザ百科」、はかりダイエットで大成功!




TV等で話題のダイエット法 | Page Top↑
今日の日テレ夜7時の新番組『寿命をのばすワザ百科』は、”世界4大ダイエット検証”という
特集でした。


その中で、「ウェイダウン・ダイエット」というダイエット法を紹介していました。


これはイギリスで始まったダイエットらしいですが、超肥満カップルが肥満のため余命3年と
医師から宣告された際に、友人からたまたま教えられた方法のようでした。


この「ウェイダウン・ダイエット」の方法とは、”空腹を感じた時に少しだけ食べる”という
単純なやり方で、徐々に食べる量が減っていき、健全な満腹中枢を回復させるというものです。


具体的には、

①1回の食事は100gにして、何を食べてもよい。②食事の間を1時間以上空ければ1日に
何回食べてもよい。

というルールでダイエットを行います。


一見無謀なダイエット法のようですが、番組に出演する有名な医師も認める方法なので大丈夫
です。


1回の食事量を100gにすると、どんな高カロリーなものでも大抵は200キロカロリーに
収まるので、カロリーオーバーにはなりません。


このダイエットには計量計(はかり)を使うので、別名「はかりダイエット」とも言うようです。


番組ではこの「ウェイダウン・ダイエット」に、安田大サーカスのHIROくんと、お笑い
芸人のプチ観音(巨漢の女性芸人)が挑戦しました。


HIROくんの場合、ウィンナーソーセージだと100gでは4本ちょっとの分量でした。


何を食べてもよいので、サラダだけ、スイーツだけ、とかでもOKですが、監修の医師によると
やはり1日のうちで、たんぱく質や炭水化物、ミネラルなどバランスを考えた食事にするべき
とのことでした。


HIROくんは、初日は6回の食事をしましたが、回数制限もなく好きなものも食べられるので、
ストレスもないようでした。


そして日数が立つにつれて食事回数も減っていき1日に4食くらいに落ち着いた感じでした。


これは自分でも回数を減らすように意識したでしょうが、この「はかりダイエット」を行う
うちに次第に空腹感と満腹感の感覚がよみがえり、満腹中枢が回復して食事回数も自然と減って
いくらしいです。


HIROくんも1日4回の食事に慣れたと言ってました。


結果として、25日間で138kgの体重が125kg台と12kg減り、プチ観音さんも24日で
130kgが119kg台と10,8kg減りました。


「はかりダイエット」はちょっと手間はかかりそうですが、方法が科学的なので失敗の少ない
ダイエット法だと思いましたね。



◆関連記事:日テレ「寿命をのばす」、チョコ寒天ダイエット+リバースダイエット


TV等で話題のダイエット法 | Page Top↑
今日26日のNHK「ためしてガッテン」は、”史上最強、ダイエットスペシャル”という
タイトルで、『計るだけダイエット』成功の秘訣の特集でした。


「ためしてガッテン」では、これまで『計るだけダイエット』を何度か放送してきたらしい
ですが、今日はそのポイントやコツをまとめた番組のようでした。


この『計るだけダイエット』は、何も特別なことはせずに体重を記録していくだけでダイエット
に成功できるという、誰でも実行できる方法です。


その意味は、体重の変化を見ながら自分の食行動を見直し、目標体重へ意識を誘導していく
ということだと思います(私の理解ですが)。


某企業のデータでは、3ヶ月で平均4,6kgのダイエットに成功しており、リバウンド率は
たったの9%という数字がでているそうです。


番組ゲストは、コピーライターの糸井重里。彼自身、この『計るだけダイエット』でダイエットに
成功したそうで、そのコツとかエピソードをコメントしていました。


最悪の69kgが64,5kgにまで減量に成功したそうです。


しかし番組中、糸井さんの屁理屈がごちゃごちゃと入り、番組全体として理解しにくくなった
感じがしましたけどね・・・。


さて肝心の『計るだけダイエット』ですが、体重の変化をグラフにするのが前提です。


そのポイントは、

1、朝(起床時)と晩の2回計る。

2、最も体重の軽いのは朝である。

3、目標は1日に50~100gを減らすこと。

4、体重が増えてしまったときには、言い訳も書き込み、その理由を認識する。

5、体重計はデジタルの50g単位まで計れるものを用意する。アナログの大雑把な体重計では
 失敗する危険大だそうです。


今回の番組は『計るだけダイエット』のやり方を解説するものではなく、その成功のための
ポイントをまとめる趣旨なので、方法などは省きます(番組でも紹介なし)。



まず、失敗する原因で大きなものが、”食べる楽しみを我慢できない”という事だそうです。


これは友人達とおしゃべりしながら会食するパターンが多いからだとか。特に女性は、その
脳の仕組みから、おしゃべり(共感)や人のうわさ話などに快楽を感じやすく、食事とそれが結びつくと
ブレーキが効きづらくなるようです。


そこで、会食ではなく、ウォーキングなどエクササイズで仲間を組み、おしゃべりしながら
やるとダイエット(体重変化の分析)に関しての共感が得られ、楽しく効果が上がります。



続いて失敗の原因、”甘いものを止められない”の対策です。


これは興奮やストレスが加わると、空腹感を感じなくなるという脳の原理を応用します。


この興奮状態は、体内でアドレナリンが放出された状態ですので、人工的に同じ状態を作り
だします。それには、空腹を感じ甘いものを食べたくなった時に、

「その場ダッシュ20回」をやります。20回足踏みをダッシュでやるのです。


そうするとアドレナリンが出て、空腹感がまぎれてしまいます。そしてアドレナリンが出ている
ときは、内臓脂肪を消費しやすいときでもあるので、ダイエットにもよい状態だといえるそうです。


高齢の方でダッシュが出来ない方は、階段踏み運動を1分程度やって同様の効果があります。



さらに女性特有のダイエットに関連するメカニズムとして生理(月経)があります。


生理後10日間はエストロゲンという女性ホルモンが出やすく、このホルモンは脂肪を減らす
作用があります。したがってこの時期はダイエットの効果が出やすく頑張れる時期です。


そしてその後の10日間は、プロゲストロンという女性ホルモンの多い時期で、脂肪を溜め込み
やすい時期です。したがってダイエットの効果は出にくいので、体重は現状維持でOKと考える
ようにします。


このメカニズムを利用して、ダイエットにメリハリをつけることができるわけです。



最後にリバウンドの対策ですが、『計るだけダイエット』の計測を止めればリバウンドします。
これは前提として、認識しておくことです。


そしてちゃんとやっていても途中でリバウンドした場合は、成功していた時期のグラフを見て、
その時のことを思い出してモチベーションを上げたり、そのグラフを重ね合わせて見て、
うまくいっていた時の気持ちを思い出すようにするとよいそうです。


以上、『計るだけダイエット』のコツでした。成功をお祈りします。



◆関連記事:自転車乗って有酸素運動。メタボ、ダイエットによし

◆関連記事:ダイエット中にアイスクリームは食べていい?

◆関連記事:ダイエットには体組成計がお勧め!



TV等で話題のダイエット法 | Page Top↑
今日の日テレ「ミヤネ屋」で、有名人の美容特集というコーナーがあり、その中でハリウッド
のセレブが愛用する”ダイエットキャンディ”というものが紹介されていました。


それは、『パワーポップキャンディ』というもの。


有名なチュッパチャプスのような感じの棒の付いた丸い形のキャンディです。


『パワーポップキャンディ』はパリスヒルトン、マドンナ、マイケルジャクソンなどのセレブが、好んで舐めていた
ので有名になったそうです。



番組の出演者達が口に入れてみたところ、結構美味しいと言っていました。


この『パワーポップキャンディ』は、舐める前と後に水を多目に飲む必要があるそうで、それで
空腹感が紛れ、デトックス効果と相乗効果が期待できるようです。


この『パワーポップキャンディ』は、依然どこかで聞いたことのあるダイエットキャンディ
ですが、今日「ミヤネ屋」で取り上げられ、また人気がでるかも知れませんね。



「パワーポップ【PowerPOPs】正規品ダイエットキャンディー30本入り」



【店長はこれで夜抜きダイエットで減量中!!】
店長「これをなめるとお腹が満腹になった感じがして食べなくでもよくなりました、おかげで
体重が5キロ減りました」
パワーポップスはどこでも気軽に食べられる美味しいロリーポップキャンディー、でも本当は
世界屈指のダイエットハーブとビタミンのかたまりです。パワーポップスのフーディアでブッシ
ュマン強化された世界一のダイエットハーブ、フーディア(ホーディア)がお腹を自然に満足
させます。そのうえスーパーシトリマックスとビタミンが含まれているから元気にダイエット!
1本28キロカロリーの食べれば食べるほど痩せるダイエットキャンディーです
注意:アメリカ直送のため、外の袋をPowerPOPsの袋から透明の袋に入れ替えて配送します。

TV等で話題のダイエット法 | Page Top↑
今日の日テレ夜の「寿命をのばすワザ百科」は、”最新4大ダイエット”の特集でしたが、
その中で『黒豆ダイエット』を紹介していました。


これは韓国で大ブームになったダイエット法だということです。


100g超のある韓国の男性が、何のダイエットをやっても失敗し、完全に諦めてにきびを
治すために黒豆を食べたところ、ニキビがきれいに治った。それでも黒豆を食べ続けたら、
1ヶ月後に偶然に体重が減っていることを発見。

以後、黒豆を食べ続けることで、体重が見事に約半分の54kgになったということでした。


この黒豆ダイエットは簡単で、1日に70gの黒豆を食べるだけ。


食事療法のダイエットにありがちな食事制限は不要。料理に黒豆を使い、とにかく黒豆を食べる
ようにすればよいのです。


日本の芸能界では、安田大サーカスのヒロくんが実践。体重20kg減に成功しています。


ところで、黒豆がダイエットに効果がある理由は、

・食欲が抑えられる。食物繊維が胃の中で長時間留まるため、空腹感を感じにくくなる。
・便通がよくなる。腸の中で悪玉菌の増殖を抑え、デトックス効果がある。
・サポニン成分が腸の中で、脂肪の吸収を抑える効果を発揮する。

以上の3つの理由で、ダイエットによいそうです。


さらに韓国人がニキビがなくなったように美肌効果もあるのです。にきびに悩んでいる人にも
黒豆はおすすめです。


安田大サーカスのヒロくんは、黒豆を細かく砕いてカレーの中にも入れていました。


工夫次第で色々な形で料理に使えそうです。また黒豆茶というものも売られていますね。


これは簡単なダイエット法ですから、まずは1ヶ月試してみてはいかがでしょうか?




乾燥黒豆【【北海道産】業務用黒豆 1kg】


◆関連記事(我慢しないダイエットが効果)

★関連サイト記事(黒豆ダイエット)

TV等で話題のダイエット法 | Page Top↑
「<友近>「脱ぎましょうか?」CMでビキニ姿披露 ダイエット成功の公約達成 DHC」
5月13日12時29分配信 毎日新聞
「DHCプロティンダイエット」の新CMでビキニ姿を披露した友近さん
 3カ月で8キロ、ウエスト19センチ減のダイエットに成功したお笑いタレントの友近さん(3
5)が公約通り「DHCプロティンダイエット」の新CMでビキニ姿を披露した。13日から全国
で放送されている。
【写真特集】友近さんがビキニ姿を披露したその他のCM画像
 CMで、大きなサングラスをかけた友近さんは番組スタッフと打ち合わせ中に、「脱ぎましょう
か?」と必要以上に脱ぎたがり、その理由は「ダイエットしたから」と自信満々に言い切って、金
色のビキニ姿を披露する。友近さんはCMの決めぜりふを自ら考案。奇麗になって恋や仕事に「さ
ぁ、忙しくなるわよ」というせりふと、ダイエット成功の素直な感想を語った「こんなの、初めて
」を現場で考えたという。
 友近さんは昨年10月、イベントでダイエットを宣言し、「やせたらビキニになる」と公約。実
際に、体重は58キロから50キロまで減り、ウエストも86センチから67センチへとサイズダ
ウンに成功した。
「DHCプロティンダイエット」はいちごミルク味、ココア味など五つの味をそろえた1袋178
キロカロリーの機能性ドリンク。15袋入りは4900円、5袋入りで1700円。【細田尚子】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090513-00000004-maiall-ent
(ヤフーニュースより引用)

この友近さんのCM,まだ見たことないけど、35歳でビキニを自ら積極的に披露するとは、
自分のボディに相当自信があるんですね。


でもどうせなら、ダイエット前にもビキニ姿を撮っておいてもらい、前後のどちらがより美しいか
比較したかったですね。


スリムになったから、美しくなったとは限りませんからね。


ところで肝心のダイエットは、この「DHCプロティンダイエット」で成功したわけではないん
でしょ?

TV等で話題のダイエット法 | Page Top↑
<話題のもやしダイエット!【独女通信】>
2009年05月02日14時00分 / 提供:独女通信
和製ビヨンセで有名な独女芸人の渡辺直美が、TV番組の企画で「酢もやしダイエット」に挑戦し
たことで、注目を浴びたもやし。
もやしがしばしばダイエットブームになる理由はいくつかある。まずは低カロリーで腹持ちがよい
こと。そして食物繊維が豊富なため、便通が良くなり腸内がきれいになること。
また、血糖値を低く保つ効果があるため、インシュリンの脂肪合成を阻止して脂肪燃焼をすすめる
そうだ。豊富に含まれているビタミンCやカリウムには美肌効果も期待できる。
リーズナブルで安定的に入手できるもやしは、不況に負けず、スリムな体型や美肌、健康を手に入
れたい独女にうってつけの食材なのである。
http://news.livedoor.com/article/detail/4125533/
(ヤフーニュースより引用)

渡辺直美って、ダイエットなんかでよく話題になりますね。


世間の女性って、渡辺直美のこと、結構意識してんじゃないの?


それはともかく、”もやし”ってエライ野菜だと思う。野菜炒めにもラーメンにもサラダにも
何にでも合う野菜だ。玉ねぎと同じくらい貢献度の高い野菜じゃないか?


それでいて栄養価もけっこうあるらしいし。


私の家では、モヤシを油で軽く炒め、卵をかけて卵とじにする炒めものをよく作る。

モヤシのしゃきしゃき感と卵のコクが引き立って、安上がりで美味しい一品のおかずになる。


油をオリーブ油などにすれば、ダイエット中でもいいのでは、と思います。


TV等で話題のダイエット法 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。