健康

ここでは、「健康」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
世界一受けたい授業」(8/8、日テレ)の中で、昔ブームになった健康によい食べ物で、現在再評価されて新たに体によいと分ったものの特集がありました。


その中で、アトピー性皮膚炎に効果のあるものとして、『カスピ海ヨーグルト』が紹介されていました。

カスピ海ヨーグルトは、今でいう「水抜きヨーグルト」みたいな感じの、ややネットリしたヨーグルトですが、その粘り気成分の中にアトピーの炎症を抑える作用のある物質が含まれているということです。

アトピーは腸の病気だというのが一部医学界の常識でもあるので、ヨーグルトがアトピーによいというのも腸繋がりで頷けるところです。

アトピーの方がどうせヨーグルトを食べるなら、カスピ海ヨーグルトを試してみるのも良い
のではないでしょうか?


それと夏のアトピー肌ケアの新常識として、汗の問題でも最近新たな考え方が出てきています。

それは、アトピーの人も夏は汗をかかないようにするのではなく、むしろ積極的に汗をかいた方が皮膚に好影響があるというものです。

汗には皮膚の免疫力を高めたり、保湿性を維持する作用があるかららしいです。

これは医学的な実験でも検証されています。

ただし、汗をかいた後はシャワーなどで、洗い流すケアが必要です(石鹸などは無理に使わなくともよいようです)。

例えば、アトピーの小学生男子が、夏でも積極的に運動をし、汗をかくようにしたら、皮膚の赤味が消失した、という事例もあるとか。


以上、ご参考になれば幸いです。



スポンサーサイト
健康 | Page Top↑
歯槽膿漏など歯周病でお悩みの人も多いでしょう。

私は歯は健康なのですが、80歳を超えた同居の母は多少歯周病の気があり、ちょっと悩んでいるようです。

そんな折、知り合いの歯科医院関係者の人から、歯槽膿漏などで歯茎に出血がある場合(要するに歯周病)の対処法(改善法)&予防法を聞いたので、ご紹介します。


それは意外にも簡単な方法で、”指で歯茎の出血しているところを擦る(マッサージ)”というやり方です。

具体的には、歯を磨いた後に、人差し指で歯茎の出血している部分を軽くこするようにする、それだけです。


私の母も、早速それを実行し、本当に出血が止まって調子がいいと言っていました。

この歯茎マッサージは、比較的軽症の歯周病の場合なら問題ないでしょうが、重症の場合は事前にかかりつけの歯医者さんに相談した方がいいかもしれませんね。


私が知っている対処法(予防法)は、親指以外の4本の指を揃えて、悪い歯茎あたりの上から(顔の上から)ポンポンポンと軽く叩く方法です(タッピング)。

痛くない程度のチカラで、リズミカルに行います。

これも血行を良くする効果があり、しばらく続けると症状が改善していきます。


以上、どうぞお試しください。


健康 | Page Top↑
私は経験がないですが、世間では意外に多いらしい「こむら返り」。

その激痛はスゴいものらしいですね。

今日6月10日のNHK『あさイチ』で、その「こむら返り」の徹底研究の特集がありました。

原因と予防法についても解説がありました。


そもそも、何故「こむら返り」が起こるのか?

その仕組みというか理由ですが、それはふくらはぎの筋肉の付け根の”腱”の中にあるセンサーの不調(=動作停止)にあるということです。

このセンサーは膝の裏側と踵の2箇所にあるらしいですが、このセンサーがオンになっていると、脳と腱の連携がスムースに行って、ふくらはぎの筋肉の収縮と弛緩がうまくコントロールされていますが、センサーがオフになるとコントロールされなくなり、なんらかの理由(刺激)で勝手に筋肉が強く収縮してしまい、激痛を引き起こすのです。

特に就寝中に、このセンサーのスイッチがオフになっているらしく、それで夜寝ている間にこむら返りがよく起こるわけです。

そして、「こむら返り」は起こりやすい体質の人がいます。そこにいくつかの原因が当てはまると起こり易くなるのです。


原因と予防法については、詳しく書ききれませんので、[こちらのページ]を参考にして下さい。
日常生活で予防法をしっかり行っていると、ほとんど起こらなくなるようです。


ここでは、「こむら返り」が起こってしまった時(就寝中など)の対処法を紹介しておきます。


【こむら返りの対処法】

①足首を曲げ(直角にする)、膝を伸ばすようにする。
この時、順番が大事で、まず足首を先に曲げ、次に膝を伸ばす。こうすると、腱のセンサーが順調にオンになり、筋肉が伸びる。

②ゆっくりと行う。
急に足首を曲げたり、膝を伸ばすと、それが刺激となってかえって酷くなる危険がある。

③こむら返りを起こしていない方の脚も同時に行う。
片方に起こると、もう一方も起こり易いからだそうです。


また、就寝時にできる予防法として足首は伸ばしすぎない方がよいそうです。軽く曲がっているくらいにしておくと起こりにくくなるとか。

私の場合は、ややガニ股の姿勢で寝る(又は片方の脚は「く」の字の形)ので、自然と足首はやや曲がっています。それで起きにくいのかもしれません。


これから暑くなると熱中症が起こり易くなりますが、「こむら返り」は熱中症の症状の一つでもあるそうですので、今年の夏初めてこむら返りになった人は、熱中症になりかかっている場合もあり得ますので、注意してください。





健康 | Page Top↑
6月に入り、晴れの日になると、日本各地で真夏日や猛暑日を記録するようになってきました。

エルニーニョ現象で、今年の夏は冷夏の可能性があるとか言われていますが、それも果たしてどうなるか分からず、猛暑の日も多いことでしょう。

猛暑の時に注意するべきは、もちろん「熱中症」です。


屋外、屋内での熱中症対策の方法は大分浸透してきましたが、意外に盲点なのが、自動車の車内での熱中症対策のようです。

夏の炎天下の車内に子供を置き去りにして、熱中症で死亡させる事故は毎年ありますが、ここで言う”車内での熱中症対策”とは、夏の暑い日に普通に車を運転する場合のことです。

この夏の車内での熱中症の危険性について、先日、日テレの朝の情報番組で取り上げていました。

それによると、車でエアコンを付けているからといって安心はできないそうです。


以下、注意点をあげると、

・車内でエアコンを付けていると空気が乾燥するので、意外に体の水分が奪われ、脱水に陥る危険がある。小まめな水分補給が必要。

・座席シートは熱を持ちやすいので、背中は案外汗をかいている。これも脱水になりやすい点。

・運転者も同乗者も同じ姿勢のままなので、体内の血液循環が悪化しやすく、水分も体内をうまく回らない。脱水の危険がある。

・上のように同じ姿勢のままだと、熱中症になってめまい症状が出ても気づきにくく、突然に意識を失う危険がある。運転中だと大事故につながる。

・ドライバーだけでなく、同乗者(特に子供や高齢者)にも注意が必要。

などです。


確かに、夏はエアコンで車内が涼しくなっても、シートの背もたれは熱くて背中に汗をかいていることがあります。それに車内の空気の乾燥が加われば、体内の水分は不足気味になるでしょうね。

子供や高齢者は、体力もないので、危険かもしれません。

夏は車である程度の時間を走る時は、熱中症予防のため、水やドリンク類を用意するようにしましょう。


健康 | Page Top↑
5月6日のTBS「Gメン99」は、”慢性病を治した街のゴッドハンド”という特集でした。
新聞のテレビ蘭には、”アノ芸能人が通う<マル秘>治療院にスゴ腕先生が!?”とサブタイトルがついています。

有名人がお忍びで通う巷のゴッドハンドを徹底調査して、「肩こり」「腰痛」「花粉症」「薄毛」の4つの慢性病を治す、4人のゴッドハンドを探しだしてきました。

そのうちここでは、「肩こり」と「腰痛」について紹介してみます。


【肩こり】

最新メカを駆使して有名人の肩こりを治すゴッドハンドは、鈴木浩氏(49歳)。

『かずな接骨院』(埼玉県川越市藤原町23-6)の院長さんで、デヴィ夫人や、九重親方など多くの有名人が訪れているようでした。これまで、延べ10万人の肩こり治療を行ってきたとか。

鈴木氏の治療法の特徴は、色々な状態の患者を想定して30種類以上の最新機械を揃え、それらを適宜掛け合わせて使うところにあります。またメーカーと機械の開発にも携わるので、「整体界のエジソン」とも言われているそうです。


番組では、重症の肩こり症の小林ディレクター(女性)が、実験台になり治療を受けました。

①超高額、骨格矯正専用ベッド
国産高級車1台分くらいするベッドで、首を中心に骨格矯正を行いました。

②独自の電気療法で、ガチガチの筋肉に電流攻撃
鈴木氏は、6種類の機械を使い、患者に合わせて約1,000通りの電流を操って治療します。

これらの方法で1時間治療を受けた小林さんは、肩まわりの筋肉が柔らかくなり、本人は「全然違う!」と驚いていましたね。

治療代は、鈴木院長の集中治療が、18,000円、スタッフの治療が6,000円。別途初見検査料というものがかかるようです。

やや高額な治療代ですが、院長に1時間やってもらえば、かなり効果はありそうです。



【腰痛】

鍼を超高速で操るゴッドハンド(鍼灸師)は、竹村文近氏(66歳)。

竹村氏は、ジャズピアニストの山下洋輔や鶴瓶、他大物女優やチベットの高僧の腰痛も治療しています。

あまりに評判が良過ぎて、現在は新規の患者は取らず、治療院の場所も完全シークレットとなっています。従って、視聴者には参考になりませんが・・・・。


治療法の特徴は、全身に100本(100箇所)以上鍼を刺すスタイル。腰が悪くても、全身を整えるため全身のツボを使い、その多くは「即刺即抜」という、素早く刺して抜く手技です。

また、腰のポイントとなるツボには「長鍼」という長い鍼を使い、8センチも深く刺します。


今回は、プロレスラーの佐々木健介とびびる大木が取材し、治療体験しました。

まず佐々木が腰のチェックをすると、
・腰のあたりが冷たい ---- 腰の悪い人は血行が悪くなっていて冷えている
・立ったままズボンがはけるか? ---- 佐々木は腰が痛く前かがみになれないので、スムースにはけなかった。

以上を念頭に治療をうけました。

まずは、手首あたりから肩に向かってツボを刺していき(たぶん大腸経という経絡)、後頭部(天柱や風池、亜門などのツボ)、首の前の筋肉(胸鎖乳突筋というところあたり)、膝の裏(委中というツボ)やふくらはぎなど全身的に「即刺即抜」で鍼を打ち(100箇所以上打ったと言ってました)、腰は長鍼で深刺しをし、さらに鍼の頭にお灸をつけて燃やす「灸頭鍼
(きゅうとうしん)」もしました。

これらの結果、腰は温かくなり(サーモグラフィーで検証)、ズボンも立ったままで楽にはけるようになっていました。

この鈴木氏の治療は、紹介がないと受けられないようですが、治療代は30分で1万円だそうです。


ちなみに、灸頭鍼は特殊技術ではなく、鍼灸師ならどの先生でもできます。坐骨神経痛などにもよく効きますので、希望があれば一般の鍼灸院で受けてみてはいかがでしょうか?


健康 | Page Top↑
牛乳は飲んだ方がいいのか、飲まない方がいいのか?”

健康に関する常識として、牛乳の健康悪化説はホントかウソか、長年論争されてきたテーマの一つですが、とりあえず結論的なものが出たようです。


答えは、


「牛乳を飲む習慣のある人の方が長生きする」


ということで、健康効果があるらしいです。


4月12日のニフティのニュース記事にその特集がありました。
(記事はこちら⇒ ttp://news.nifty.com/cs/item/detail/postseven-20140411-250407/1.htm)


牛乳が体に悪いとされるのは、主に牛乳に含まれる脂質が、中性脂肪やコレステロールを増やすからという理由のようですが、10万世帯で調査してみると、実際には牛乳を飲んでいる人の方が長寿だったという結果が出たということです。


この調査を行ったのは、慶應義塾大学医学部教授(日本抗加齢医学会の理事長)の坪田一男さん。

最近出された『アンチエイジング・バトル最終決着』(朝日新書)という本の中でも、このテーマを取り上げています。


しかも、牛乳を飲むと、腸の中での発酵作用で水素が発生し、水素水を飲んだのと同じ効果があるとか。これは活性酸素を除去する作用をもたらします。

つまり体を若々しく保つことにもなるわけですね。



実は我が家では、最近流行りの「グラノーラ」(ドライフルーツの入ったコーンフレークのようなもの)を朝食に食べるようにしていますが、それには牛乳を使うので、ちょっと気になっていた点でした。


牛乳が良しとなると、グラノーラやコーンフレーク類は、ますます栄養的に優れた食べ物だということになるでしょうね。



ただ、グラノーラはちょっと価格が高いので、今後はネットも含めて、できるだけ安売りの店を探してコストを下げることが課題になりそうです。



健康 | Page Top↑
テレビ東京、4月7日の「主治医が見つかる診療所」は、”超簡単ダイエット特集”で、究極の2大ダイエット法を紹介する2時間SPでした。

この、究極の2大ダイエットとは、『糖質制限ダイエット』と『はらすまダイエット』というもので、後者は食事一部カットと運動でカロリーを減らす”何を食べてもよいダイエット法”です。

医師が直接監修するのがこの番組ですから、現状では、医師が効果を認めるダイエット法は、この2つに絞られるということでもあるのでしょうね。


ここでは、『糖質制限ダイエット法』(炭水化物制限ダイエット)について、ラサール石井さんが挑戦した様子をご紹介します。


まず、糖質制限ダイエットには、1日3食のうち、糖質を抜くのを何食にするかで、「スーパー」(3食で抜く)、「スタンダード」(朝・晩2食抜く)、「プチ」(1食だけ抜く)の3コースがありますが、ラサールさんは1日2食抜く「スタンダード」を選びました。

この場合、昼食は炭水化物を含め、何でも食べてよいことになります。


今回は1ヶ月間で効果を見る企画で、最初に肥満度の計測をしました。
尚、体重の落とし方は緩やかで、2~3キロ落とせばいいようです。

・体重:72,7kg
・体脂肪:22,6%
・腹囲:94,7cm

ラサール石井さんは、若い奥さんがいることで有名ですが、今回は奥さんも糖質制限ダイエットに料理作りで協力していました。

6日目には、体重が早くも71、7kgに落ちました。最初は真面目に取り組むので、こんなもんだろうと、ラサールさんは自己分析していました。

しかし、仕事の舞台の打ち上げの宴会などあり、深夜に糖質(炭水化物)を摂ってしまうこともあり、14日目には72,4kgとリバウンドする場面も。


それでも、頑張って続けてみると、意外に楽だったそうで、1ヶ月後のスタジオ計測(番組の中で結果計測)では、

・体重:68,85kg
・体脂肪:22,1%
・腹囲:88,6cm

と、見事に成功していました。


成功の理由として、

①夜に炭水化物を抜くと、小食になる。
②一週間で慣れた。これは脳内の満腹中枢が早く働くようになるため。
③昼は何でも食べられるので、苦しくない。

などが上げられるそうです。


この一見簡単そうな「糖質制限(炭水化物制限)ダイエット」ですが、一般の人のアンケートでは、成功率は6割ちょっとで、女性の方が低めでした。

それは、女性の方が筋肉量が少ないため基礎代謝量が少なく、効果が現れるのに時間がかかるから挫折しやすいためです。

しかし、この「糖質制限(炭水化物制限)ダイエット」は、バストが小さくならない、贅肉のみ落ちる、髪の毛や肌質が改善する、など女性にメリットが多いため、女性に向いているダイエット法だということでした。


そこで、成功の秘訣として、
・まず「スーパー糖質制限」(1日3食で糖質制限する)を2週間続ける→これで1~3kgは痩せられる
・スイーツなど甘いものが止められない場合は、コンビニなどで糖質の少ないタイプが売られているので、それを利用する。
などのアドバイスがありました。


何事も急いては事を仕損じるので、1ヶ月に3キロ前後とかゆっくりしたペースで、ダイエットを始めてみてはどうでしょうか?


★「はらすまダイエット」については、別記事で紹介予定です。


健康 | Page Top↑
今日3月27日のTBS「スゴ腕の専門外来SP4」の中で、”腰痛改善の魔法治療、AKA法は触るだけ!?”という腰痛治療法が紹介されていました。

腰痛に関して、常識破りの画期的治療法だということです。


この「AKA-博田法」の治療を行っているのは、東京都豊島区の『望クリニック』の住田憲是医師。

住田医師のクリニックは、簡単なベッドが2台のみの小じんまりした医院のようでしたが、患者は日本全国はもとより、海外からも押し寄せるそうです。


「AKA-博田法」とは、”関節運動学的アプローチ法”の略字を取った名称らしいですが、その治療メカニズムは以下のようです。

仙骨と骨盤の間の仙腸関節は、普通わずか2,3ミリ動く程度の動きの少ない関節です。しかし、上半身と下半身のバランスを取るなど、結構重要な働きをしています。

この仙腸関節が、なんらかの原因でねじれてロックされて機能障害に陥ると、周囲の筋肉が異常に緊張して痛みを発する。これが多くの腰痛の原因だということです。

従って、住田医師によれば、腰痛の3大原因とされる、「椎間板ヘルニア」「脊柱管狭窄症」「腰椎すべり症」などは、本当の原因ではないそうです。

これは、整形外科学界からすれば、商売敵とも言える発言なので、相当風当たりも強い(あるいは完全無視)と思われますが、それをテレビで平然と言うのですから、住田医師は相当に自信があるのでしょうね。


そこで、番組では、実際の治療の様子を紹介しました。

まず登場したのは、バレエ教師の50代の女性Aさん。

30年来の腰痛持ちで、他の整形外科では「すべり症」と診断されていました。
現在はかなりひどく、立位で体を反ることや、ジャンプが困難でした。ベッドでの検査でも片足を上げる検査(ラセーグ徴候といいます)では、50度程度でした。

そこで、住田医師がAKA治療を10分すると、即座にラセーグ徴候は100度以上に改善し、腰は軽くなり、反りも大きくでき、ジャンプも軽々とすることができました。Aさん本人も、腰の軽さに驚いていましたね。


続いて登場のヘルニアと狭窄症を合併しているという重症腰痛の男性も、15分のAKA治療で、激痛でできなかった寝返りも簡単にできるようになり、劇的に改善してしまいました。


この2例だけでも、激しい腰痛の原因が、ヘルニアや狭窄症、すべり症だとは限らないと確かに言えそうです。

スタジオでも、出演者の土田さん(10代からの腰痛持ち)が、実際にAKA法を受けると、たった3分の治療で腰が非常に楽になって驚いていました。


この「AKA-博田法」は、習得が非常に難しいため、治療できる医師が少なく、AKA学界には40人の医師が在籍するのみだそうです。
今後は少しずつ増えていくということでした。

尚、治療の費用などは説明がありませんでしたが、保険適用はないでしょうから、必ずしも安くはないかもしれません。


私のもつ知識では、この「AKA法」は確か医師以外でも、整体師や柔道整復師などで行っている人もいるので、ネットなどで検索すれば、お近くに見つかるかもしれません。


健康 | Page Top↑
3月に入り、すでに関東地方でも花粉が飛び始め、花粉症シーズンが本格化してきたようです。

今日の新聞折込チラシも、近くのドラッグストアのものは、花粉症予防&対策グッズが一番目立つスペースにデカデカと掲載されていました。

それら花粉症対策用品を見ると、ここ1,2年で商品の傾向が変わってきているのがわかります。

数年前までは、甜茶とかハーブ関係の自然食品的なもので体に優しいものが幅を利かせていましたが、最近は”体内に入れずにブロックする”的な商品が人気らしいです。


特徴は、”塗るだけ”で花粉症予防効果を発揮するということです。

その塗るだけの予防グッズをチラシで見ると、だいたい3種類のタイプに分かれる感じでした。


1、花粉を顔表面で固めてしまうタイプ

たとえば、「ナチュラ」というメーカーの『ポレノン』(小型版は『ハナスイ』)。
これは、日本人の医学博士が開発したもので、ペクチンという果物や野菜に多く含まれる食品成分がアレルゲンやウイルスを効果的に吸着することに着目した製品です。さらに、魚などに含まれる核酸DNAを加えることで、ペクチンで吸着したアレルゲンなどを大きく固めて除去してしまう作用を発揮するものです。

食品成分で花粉をブロックするという全く新しい切り口の製品で、今年あたり話題になっているらしいです。もちろん、医薬品ではなく食品に近いので、安心です。

楽天市場などでみると、評価はまあまあよいようです。


2、イオンのパワーでブロックする

たとえば、フマキラーの『アレルシャット』という製品です。イオンというのは静電気のような感じで、プラスとマイナスの極性で花粉をブロックまたは吸着させる原理です。

これは”塗るだけ”というより、顔全体にスプレーし、陽イオンポリマー(プラスイオン)の静電界で顔全体をコートします。それにより、空中を舞う微粒子を反発したり吸着したりすることで、花粉、ウイルスやPM2.5まで鼻や口から体内へ侵入するのを防ぎます。

プラス電気を帯びたウィルスや微粒子は反発し、マイナスのものは吸着して体内への侵入を防ぐわけです。

医薬品ではなく、化粧水感覚で使えるので、安心感があります。

楽天の購入者の評価では、花粉症に効果があったと高いようです。在北京の人にも(PM2、5)対策のためか、人気らしいです。


3、鼻の穴にクリームを塗り花粉をブロック

たとえば、フマキラーの『花粉鼻でブロック』などです。

1の「ポレノン」に近い作用ですが、鼻の穴に直接、高純度に精製した鼻腔専用クリームを塗って使います。

花粉症の症状を抑制する原理は下記のようです。

・花粉の破裂を防止
花粉をクリームが覆うことで鼻に存在する水分から遮断し、破裂したり分解したりすることを防止します。これで、花粉が破裂したり分解したりすることで体内へ吸収されやすくなるのを防ぎます。

・被膜効果による体内へのアレルゲン吸収の防止
鼻の内壁に膜を作ることで、アレルゲンが体内へ吸収されるのを防ぎます。

要するに、鼻の入口に塗布することで、鼻の奥の粘膜へ到達するアレルゲンの量を減少させるということですね。

これも花粉症に効果があったと、評価が高い製品です。


これら3種類の”塗るだけ”の花粉症対策グッズは、ほぼ1,000円~2,000円なので、好みに合わせて使ってみてはいかがですか?


健康 | Page Top↑
TBS日曜の健康バラエティー「駆け込みドクター」(2月2日)は、”アルツハイマーを学ぶ”という特集でした。

アルツハイマー型認知症患者は、現在100万人。ここ10年間で14倍にも増えたそうです。

この病を発症すると、脳の海馬の萎縮で記憶力低下が著しく進み、さらに大脳皮質の萎縮で認知能力も低下していきます。

そのハッキリした原因はまだ解明されておらず、決定的な治療法も確立されていません。


●アルツハイマー病の初期症状

①新しい事が覚えられない
今したばかりの電話のことを忘れる、など

②日付や場所の感覚が不確かになる


初期症状は「物忘れ」で始まることが多いですが、単なる物忘れの場合は、自分が忘れてしまっていることを理解していますが(「ああ、物忘れがひどく情けない」とかの感情がある)、アルツハイマーの場合は忘れた事自体を自覚していないという点が異なります。

『物忘れ外来』に患者が来た場合、自分の意思で物忘れが酷いので心配で来た人はほとんどが単なる老化などによるものですが、家族に無理やり連れてこられた人の場合、アルツハイマーであることが多いということです。


●アルツハイマー病の原因

遺伝、加齢、生活習慣など。

最近、糖尿病とアルツハイマー病とが関連が深いことが分かってきました。

⇒ アルツハイマー病の原因の一つが、脳の神経細胞に溜まる「βアミロイド」というたんぱく質ですが、これを分解して対外に出すのがインシュリン分解酵素。

糖尿病で、インシュリンが大量に出ている場合、分解酵素はその処理に忙しくなり、「βアミロイド」にまで手が回らなくなります。その結果、脳に過剰に溜まり、神経細胞が破壊され、アルツハイマーになるリスクが高まるのです。

糖尿病だと、発症リスクは3~4倍になります。

従って、糖尿病を予防することがアルツハイマーの予防にもつながります。
食後の血糖値を上げすぎないようにするのが大事だそうです。

この点、青魚に含まれるEPA・DHAは予防効果があります。缶詰でもOKです。
1日に1回以上、魚を食べると、発症率は1/5に減少するとか。


●アルツハイマー病の予防法

①運動習慣
2週間に1回程度30分の有酸素運動が効果的で、リスクを50%も減らします

②知的活動
読書や音楽鑑賞(カラオケ、楽器演奏もよい)など。リスクを60%減らします。

③昼寝
1日30分以内の昼寝は発症リスクを1/5にします。

④飲酒
適度な飲酒は発症リスクを減らします。仏の研究では赤ワイン1日に3杯飲むとリスクは1/4になるとわかりました。
但し、飲めない人は無理に飲んではダメで、飲みすぎもダメです。

1年間に2回以上泥酔する人は、発症リスクが10倍も高くなるそうです。


●アルツハイマー病の治療法

①薬物療法
進行を遅らせる

②非薬物療法
音楽、運動、アロマセラピー、笑い、など「行動、感情」に焦点を当てた治療法。


尚、番組では言及しませんでしたが、世界中で新薬の研究が進んでいて、あと数年後には画期的な新薬が登場すると期待されています。


●若年性アルツハイマー病

40~65歳未満で発症する人もいます。現在20万人以上いるそうです。

若年性の初期症状は、
・頭痛、めまい
・不眠
・不安感
・自発性の低下
・抑うつ状態
などがあります。

当たり前にできていたことが急にできなくなる(就寝時に布団の敷き方がわからなくなる)、家に帰るいつもの道が分からなくなってパニックになる、などで始まる人もいるそうです。他に、幻想や妄想のこともあります。


普段とあまりに大きな変化がある場合は、疑うべきかもしれません。



◆ アルツハイマーの最新の情報について
NHKスペシャル「アルツハイマー病をくいとめろ」(予防法&新薬)


健康 | Page Top↑
「3日食べなきゃ、7割治る!」(三五館)という興味深い本が出た。

断食による自然治癒力で病気が治ることを説いた本らしい。

”1日3食しっかり食べることが必要”なのか、”食べなきゃ健康になる”のか、未だ明確な答えは出ていない。


巷の殆どの医者は、「1日3食たべろ」ともっともらしい理屈を並べて言うが、3食たべなかったらどうなるかというと、「活力が出ない」「頭が働かない」「返って体脂肪が増える」とかがせいぜいで、それで病気になるとは言わない。

しかし、一方で、1日1食で病気を克服したとかいう話は多いし、1日2食で体力が落ちたとか、病弱になったとかいう話は聞いたことがない。


アマゾンのこの本の解説部分には、
 
政府や医学界が「3食キチンと食べろ」とうるさく言うのは「キチン」と食べて、
しっかり病気になって、しっかり稼がせてください──というホンネが裏に
あるのです。
ドイツには古くから次の諺があります。
――1日3食のうち2食は自分のため、1食は医者のため――

とある。


古い格言には過ちはほぼないから、やはり昔から人々は過食の害を生活の知恵として知っていたのだろう。


またこの本の帯にある、<「食うな」「動くな」「寝てろ」。イヌでもネコでも知っている“医者いらずの治し方”>という言葉。

子供の頃、野良犬はジステンバーという感染症に罹ると、木の根元でジッと丸くなり、何日も飲まず食わずで過ごして病気を治してしまう、という話を聞いたことがあり、「野生とは凄いもんだ!」と感心した記憶がある。


人間だって、基本は犬や猫と同じ動物。当然、病気が治る大元のメカニズムは同じハズ。

胃腸をカラにして、安静にすれば、少なくとも血液は病んだ部分に多く流れ、白血球が敵となるものを駆逐し、酸素と栄養が回復を早めるだろうね。


単純なメカニズムなので、医学的にも容易に肯定できる話だと思うが。


病院など、入院患者には本来1日1食にして回復を早めるべきなのかもしれない。もちろん、そんなことをすれば経営が危うくなるので絶対しないだろうけど。


普段から体調が優れない人、原因不明の症状がある人など、食生活を見直してみて、短い断食を試してみるのも一つの治療法かもしれない。



健康 | Page Top↑
TBS「スゴ腕専門外来SP、第3弾」(12月26日)の中で、”ED治療の最先端をTV初公開”というコーナーがありました。

ED(勃起不全)の治療法をテレビ番組の中で具体的に紹介するのは、テレビ初らしいですね。

私も興味津々で見てみました。


現在、ED人口は1,500万人もいるそうで、その数は年々増え続けています。

EDの主な原因は、男性ホルモンの「テストステロン」の減少にあり、これが溢れ出ていると、やる気も起き、性欲も旺盛だということです。

この「テストステロン」を上手い具合に出るようにすると、EDも改善するらしいですね。


今回の医学監修は、東京・新宿の『城西クリニック(男性外来)』の久末伸一医師です。

この『城西クリニック』では、去年6月からテストステロンに注目した治療をスタートしたということです。

番組では、このクリニックのED治療の様子を紹介する形式でした。


同クリニックでは、治療の前に「男性ドック」をまず受けます。
性、心、体における男性の力の衰えをバックアップしてゆきます。

①まずは問診表(全7ページ)に記入

②久末医師の問診
ここで、自分の男性自身の固さを、こんにゃく、みかん、グレープフルーツ、りんご、に置き換えて質問します。その方が勃起不全の程度をイメージしやすいそうです。

③各種検査
EDは単に性器だけの問題ではなく、全身の状態も関係するので、あらゆる点から問題点を探っていきます。
採血、筋肉量・筋力測定、脈波測定、骨密度、尿検査、体の各所のサイズ、など。

そして、「エレクトメーカー」というメジャーのようなもので睡眠時の勃起の様子を一週間計測します。睡眠の深さによって誰でも一晩に2,3回は勃起をしているそうで、その強さを測定するようです。

これらの情報を問診と合わせて、久末医師は診断を下します。


そもそも男性のシンボルの陰茎は、細かい血管の集まりで、この機能が衰えているということは、全身のいろいろなところの血管が衰えている可能性もあり、心筋梗塞や脳梗塞を併発する場合もあるそうです。
油断はできません。ですから、全身的な検査も必要なわけですね。

またED治療のカギを握る男性ホルモンの「テストステロン」は、陰茎、前立腺の発達や筋肉や骨、体毛の成長を促す作用があります。正常値は11,8だそうですが、この数値の低いひとが増えています。


尚、面白いことに、テストステロン分泌が旺盛かどうかは、右手の人差し指と薬指の長さを比較するとわかるそうです。薬指の方が人差し指より長い人は元々が分泌旺盛な人です。
なぜかと言うと、潜在的な分泌能力は胎児の時に決まるのですが、薬指にテストステロンの受容体があり、分泌が多いとそこに溜まって成長するので長くなるからです。

ちなみに私は薬指が1センチ以上長いです^^;


さて、番組では3人のED気味の中高年の男性(患者)が登場し、それぞれ久末医師の診察を受け、治療しました。

いずれも、結婚しているかパートナーがいます。

①Aさん
診察時は「こんにゃく」状態。睡眠の質がよくなく、夜間頻尿などもあった。
テストステロンの分泌は睡眠の深さに関係するので、その点の改善を中心に治療と指導を受ける。結果として、「りんご」状態に改善できた。

②Bさん
診察時は「グレープフルーツ」状態。男性の更年期症状があり、心の問題もある。
テストステロンは精神的な影響も受ける。
こういう場合、勢いをつけると良い場合が多いので、テストステロンの注射と体内でその産生を促す作用のある漢方薬=補中益気湯(ほちゅうえっきとう)を処方された。
また、場合によりクリーム状のテストステロンを睾丸の裏側に塗ることもあるそうです。
治療結果は、固めの「「グレープフルーツ」に。

③Cさん
診察時は「みかん」。血管年齢が高く、血管拡張のED治療薬「シアリス」を処方された。結果は「りんご」になった。


以上、3人とも改善しているので、はやりEDは専門の医療機関で治療するのが確実のようです。


最後に自宅でできる男性力アップ(ED改善)のトレーニング法を紹介しました。

[スロースクワット]
・背筋を伸ばし、脚を前後に広げる
・5秒かけて体を垂直に下ろし(膝が床に着くくらい)、また5秒かけて戻る
・これを片足10回×3セットを目標に行う

これは、体の中でも一番大きい大腿四頭筋(太ももの筋肉)を鍛え、テストステロンの生成を促す方法だということです。

スクワットは男性力強化に効果のあるエクササイズだということですね。


健康 | Page Top↑
先日、歌舞伎俳優の中村獅童の母・小川陽子さんが浴室内で心不全で急死し、改めて冬の入浴と浴室内での過ごし方が注目されているようです。

冬は寒い浴室内で血圧が急上昇して心臓に負担がかかり、心不全の危険性が高まるというのは、今ではよく知られた医学情報ですが、それでも、年間約1万4000人が入浴中に死亡しているそうです。その9割近くが65歳以上の高齢者で、12月、1月の冬季に多く起こっています。


『日刊ゲンダイサイト』の関連記事によると、脱衣所や浴室を寒くないように温めておくことの他に、湯船の温度は38~41度程度のぬるま湯にし、湯に浸かる時間も10分以内にするのが、心臓への負担を減らすことになるそうです。
また、肩まで浸からず胸までにするように注意します。

これらを守って入浴すると、入浴は返って心臓によい効果があり、心臓の持病がある人にも負担を減らす効果があるとか。

私などは熱めの湯に首までどっぷり浸かるのが好きなので、もう少し年を取って60代くらいになったら、注意しなければならないと思ってます。


ところで、冬の室内での寒暖差による心臓発作(血圧急上昇による心不全など)は、入浴とトイレだけではありません。

これも『日刊ゲンダイサイト』にあった記事ですが、なんと「布団の中」も温度が高く、布団から出る時も温度の低い室内に出ることになるので、その寒暖差に注意が必要だということです。

布団の中と寝室の室内温度の差が20度以上あるのはザラだそうで、特に夜中の寒い時間帯は要注意です。


布団を剥いだ途端に血圧が急上昇し、そのまま心臓が止まってしまうなんてことになりかねません。

冬の夜中にトイレに立つ時は、布団の中で靴下をはくとか、小型の暖房機を近くに置いて多少でも温かくするなど、布団の中と寝室の温度差を小さくする何らかの工夫が必要でしょう。


この冬も年明けは寒いという長期予報が出ていますので、中高年の方は、家の中でも寒暖差には注意して心臓をお守りください。


健康 | Page Top↑
数日前のNHK「あさイチ」で、”れんこんの底力”として、その健康効果を特集していました。

「れんこん」は地味な野菜ですが、凄い健康効果を持っていて、研究者の中には”天然のサプリメント”という人もいる程です。

しかし、料理に使うには、普通の家庭では「きんぴら」や「天ぷら」くらいでレパートリーが思い浮かばないために、あまり人気のある野菜とはいえないようです。

そこで、「あさイチ」では、レンコンの優れた健康効果に加え、割と簡単にできるレシピもいくつか紹介してくれました。


【驚きの健康効果】

今回紹介した「れんこん」の健康効果は、

①アレルギー症状改善
②脂肪肝の改善
③胃炎の予防

の3つです。

それらを発揮する「れんこん」の成分としては、以下が考えられています。

・ムチン ---- 粘膜の保護作用
・食物繊維 ---- 整腸作用。腸とアレルギーは密接な関係がある。
・ポリフェノール ---- 抗アレルギー作用。赤ワインや緑茶と同等の含有量。
野菜の中でもポリフェノールが多いとされるゴボウの4倍もあり、種類の多いポリフェノールの中でも、特に抗アレルギー作用が高い種類なのが特徴。


①'抗アレルギー作用

今回は喘息に焦点を当て、オペラ歌手の中島啓江さんのケースが紹介されました。

中島さんは、6歳の時にぜん息を発症。20代で歌手になっても悩まされていました。

ある時、タクシー運転手から「れんこんがいいよ」と勧められたのがキッカケで喘息を治すためにレンコンを食べることにしたそうです。料理の他に、粉末を湯に溶かして5年間飲み続け、次第に発作は治まり、今も大丈夫だそうです。

埼玉大学の教授によると、抗アレルギー作用のある野菜の、ねぎ、しそ、にんにく、玉ねぎ、ニラと比べても、れんこんが最も体内のアレルギー抗体IgEを減らすことが分かったそうです。

実験でも、れんこんの錠剤を摂ると、6割の人が効果を実感したとか。

ちなみに、”アレルギーの改善にどれくらいレンコンを食べれば効果があるか”、ですが、1日に20~30g(厚さ1センチくらいの輪切り1枚程度)を3ヶ月以上、毎日が望ましいそうです。

食べ方はどんな方法でもよく、粉末状でもOKです。効果が出てからも食べ続けた方がいいそうです。

他の花粉症などのアレルギーにも同様の効果があります。



②'脂肪肝

これはまだマウスでの実験段階ですが、脂肪肝のマウスにレンコンを3週間食べさせたところ、そうでないマウスに比べ、脂肪肝が小さくなりました。脂肪は62%も減少しました。

これには研究者(佐賀県の試験場)も驚いたそうです。

今後、れんこんの粉末を使った健康食品の開発を研究するそうです。


③'胃炎

これについては触れられませんでしたが、たぶん「ムチン」が胃粘膜を保護してくれるのではないでしょうか?


●のどの特効薬

茨城県のレンコンの産地では、風邪で喉がイガイガする時は、れんこん20g程度をすりおろして、その絞り汁を飲んでいます。のど飴などよりズッと効果があるとか。

味も甘くて美味しいそうですので、お試しを。


【れんこん料理のレシピ】

①れんこんサラダ

水50cc、酢大さじ4、砂糖大さじ5の分量で、れんこんの薄切り(2~3ミリ)を300g煮ます。鍋にフタはせず、短時間煮てシャキシャキした食感を残します。
粗熱を取ったら、適当な具材と合わせればOK。
シャキシャキした食感のレンコンが楽しめます。


②れんこんの肉詰め

れんこん一節(600g)の穴の中に豚挽き肉300gを詰め込みます。たっぷりの湯(1,600cc)で5分茹でてから、後はしょう油ベースで味付けをし、40分間弱火で煮ます。ホクホクでジューシーな食感が楽しめます。


③れんこんバーグ

ハンバーグ風の料理です。れんこん500gをすりおろし、軽く水気を切る(汁はとっておく)。ツナ70g、かたくり大さじ1を加え、塩・こしょう少々で味付けする。
フライパンでフタをして蒸し焼きにする。レンコンのでんぷん質からネバリが出てモチモチの食感になる。絞り汁には、焼肉のタレ大さじ1とケチャップ大さじ1を入れソースにする。


他にも、カレーやシチューの具材にしたり、すりおろして鍋の肉団子に入れたり、ホットケーキ・お好み焼きに混ぜたりと、工夫でいろいろに使えるようでしたよ。



健康 | Page Top↑
痛風の新常識、尿酸値に潜む死の予言”という特集が、「ためしてガッテン」(11月14日)でありました。

痛風も研究が進んでいて、心筋梗塞など重大な病気に関わる新たな事実がわかってきたようです。

現在、痛風患者は96万人、その一歩手前の予備軍は1,100万人もいるそうです。
その予備軍(尿酸値が高い人)に死の恐れが迫っているというのが、今回の番組のポイントのようです。


冒頭、63歳男性Aさんの例が紹介されました。

Aさんは49歳の時に痛風発作を起こし、治療で痛みは治まりました。その後は発作もなく、高脂血症・糖尿病・喫煙など危険因子もありませんでしたが、数年後に心筋梗塞を起こしてしまいました。

専門医によると、心筋梗塞の原因は「尿酸値」が疑われるということでした。

実はAさんは一旦は薬の服用で尿酸値が下がりましたが、発作がないので、尿酸の基準値よりやや高めの状態を数年放置していました。

どうもその状態が、心臓の血管を詰まらせたようです。


血液検査による尿酸値の基準(正常)は「7」ですが、尿酸値が高い人でも実際に発作を起こすのは1割ほどです。それは足指の関節表面に溜まった尿酸は白い粉のような状態ですが、それだけでは発作を起こさず、それが剥がれた場合にだけ発作を起こすからです。


そもそも、血中の尿酸は老廃物ですが、一方で高い抗酸化作用を持ち、抗ガン、血管を若く保つなど有用な働きもしています。そのため、腎臓を通って再吸収されていますが、人によりそれが血液中に過剰になってしまう場合があるということです。

そうなると、血管の細胞が尿酸を多く取り込むようになり、血管壁の細胞が分厚く変化し、遂には詰まってしまうのです(動脈硬化を起こす)。
このあたりのメカニズムはラットなど動物実験では分かりましたが、人間の場合はまだ研究段階だということでした。


つまり、”痛風発作の自覚症状のない高尿酸血症の人が危険で、心臓病による死亡リスクは2倍ある”というのが、今回の「ためしてガッテン」の結論でした。

さらに女性の場合は、ホルモンの関係で、男性よりも基準値を厳しく管理するべきで「5」程度を目標にするのがよさそうです。


この意味で、尿酸値は生活習慣病管理の一つのマーカー(目印)にして欲しいと専門医は言っていました。


[尿酸値対策]

食事の面では、「プリン体」の摂取を抑えるのが常識ですが、この点でも落とし穴があり注意が必要です。

体内の尿酸生成で、食事中のプリン体から発生するのはわずか1/4で、大部分は新陳代謝やエネルギーの燃えカスからできます。従って、食生活全般の管理が大事になります。

砂糖の中の「果糖」は、燃焼の段階で尿酸を作り出します。ロールケーキやソフトドリンクなどにはプリン体は少ないが、砂糖が多く使われ、「果糖」も多く入っています。

また、肥満だと尿酸の体外への排出能力が落ちます。


ですから、新しい尿酸値(痛風)対策としては、

①果糖控えめ
②アルコール控えめ
③ダイエット

の3つを意識する必要があるということでした。


最後に新薬情報として、40年ぶりに新薬『フェブキソスタット』というものが出たそうです。尿酸を身体の中で作るのを抑える薬だそうです。

副作用が少なく、安定して効果がでるそうです。


痛風や予備軍の人は、期待しましょう。



健康 | Page Top↑
はなまるマーケット」(11月7日)で、”脱!猫背 5分で6歳若返る方法”というコーナーがありました。

何と日本人の9割は猫背だそうで、主な原因は立った時に骨盤の位置がずれてきて、背中が丸くなることにあるとか。

その猫背を矯正・改善するストレッチ法を紹介していました。


まずは、猫背かどうかのチェック法です。

・壁に背を向け、踵が着くように立つ(足の間はこぶし1個分開ける)
・その体勢で、かかと、お尻、肩甲骨、頭の4点が壁につくのが理想的な姿勢

主婦の人に多いのが、踵と肩甲骨は壁に付くが、お尻と頭が付かない人。「骨盤スライド型猫背」と言うそうです。

これは、赤ちゃんを抱っこする時に、骨盤を前にせり出して背中を丸めるようにするスタイルで、それがクセになり、骨盤を前に出して立つようになったためです。


猫背のチェックができたら、”たった5分でマイナス6歳、美姿勢ストレッチ”の紹介です。名づけて「シーテッド・チェスト・オープン」といいます。

[ストレッチのやり方]
①椅子に浅めに腰掛ける(しっかり骨盤を立てるように座る。足と足の間はこぶし1個分開ける)。
②後ろに手をつき、鼻からゆっくり息を吸う。
③息を吐くと同時にゆっくりとお尻を軽く締めるようにしながら、お尻を持ち上げる。胸はしっかりと開く。顎は軽く引き気味に。
④お尻を上げたまま、3秒キープ。肩から骨盤までが一直線になるイメージで。
⑤鼻から息を吸い、口から吐きながらお尻を戻す。
⑥呼吸を整え、3回繰り返す。

体に痛みのある人は、無理にお尻を持ち上げず、胸を張るだけでもOKです。


これを、朝と晩に行うといいらしいです。

番組中にこの猫背の矯正ストレッチを行った3人の視聴者は、皆背筋が伸びて、明らかに姿勢が変わっていました。「背中がスッとして気持ちがいい」と言ってましたね。


このストレッチを習慣的に行うと、脳が美姿勢を記憶してくれ、猫背が改善するということです。


健康 | Page Top↑
初期虫歯の予防に、重曹を使った「うがい」が効果的という、驚きのニュースがありました。

我が家では、母親が「重曹使うとトイレの便器の汚れが、洗剤よりよく落ちるんだわ」と得意がっていますが、お口の衛生にもよいようで・・・^^;


↓そのニュースURL
<重曹でうがいすると超効果的。フッ素でも無理な初期虫歯にも効果バツグン>
http://yukan-news.ameba.jp/20131031-22/


重曹を使ったうがいは、歯科医院のケア(歯のクリーニング+フッ素塗布)でも予防が難しい初期虫歯の予防にすら効果があるとか。

歯を磨いた後に重曹水で口をゆすぐだけで、驚くほど効果的。しかも重曹は安いから経済的だし。

重曹は、弱いアルカリ性の食品添加物なので口に入れても危険なし。料理に使うこともありますしね。


おすすめは、「食品用重曹」を使うことだそうです。


[やり方]
食後の歯磨き後に、水100ccに小さじ半分程度入れ、キレイに溶かしきった重曹水で約30秒うがいをする。


私が知っている別の初期虫歯の予防法は、”フッ素入りの歯みがきで磨いたら、その後30分くらい口をゆすがずにいる”という方法です。

口の中をフッ素にさらす時間を長くするためです。

ちょっと根気がいる方法ですが。


重曹のうがいなら、この方法よりも簡単で、より効果がありそうですね。


健康 | Page Top↑
あさイチ」(NHK、10月17日)の中で、”山口・下関の知られざる魅力”という特集コーナーがありました。

そこで紹介されたのが、『謎のオイル』。

新聞のテレビ欄には、”保湿効果で人気沸騰、謎のオイル登場”と書かれていました。

そのオイルとは、『エミューオイル』のことです。


山口県の日本海側の蓋井島(ふたおいじま)というところで飼育されているエミューというダチョウに似た大型の鳥から取れるオイル。

エミューとは、すでに数年前から話題になっていますが、オーストラリアの国鳥で、現地では先住民のアボリジニの万能薬として、傷の手当てや筋肉痛など、日常的な常備薬で使われてきたようでした。

蓋井島では、エミューの飼育を島の特産物として育て、その有効利用をオーストラリアまで研究に行き、そこでエミューオイルを知り、4,5年前に独自の製法で製品化しました。

商品名は、「笑み優」(ふたおいエミュー牧場)となっていました。

そのエミューオイルは、保湿効果に優れているので、現在は全国の女性から注文が殺到しているそうです。

オイルの特長としては、無色透明に近く、無臭でサラサラ、とてものびがよいとか。
これは人間の皮脂の成分に近いので、肌に馴染みがいいからのようです。


蓋井島エミューオイルのページ
http://www.futaoi.com/emuel.htm


蓋井島で入手しにくい場合は、アマゾンにも同種のエミューオイルがあります。レビュー(口コミ評価)など参考にしてみてはどうでしょう。

[アマゾンにあるエミューオイル]



健康 | Page Top↑
男性でも美容に気を配る人が増え、男性用の美容家電も種類が増えている。

今度、パナソニックから、男性用の目もとケア用のエステマシンが登場した。

元々は女性用の目元美容家電だったが、購入者のうち3割は男性だったことから、急遽男性用のものを開発・発売することにしたらしい。

男性の目の疲れによるクマやシワをなくす、目もと美容家電で、名前は『目もとエステ(リフレタイプ)EH-SW52』という。



↑ アマゾンが安かったですね。

”リフレタイプ”とは、リフレッシュのことで、目の疲れを解消することで、目元にできたクマやシワをなくすためのエステマシンというコンセプト。

目元を温め、一定のリズムの振動を与え、蒸気で保湿する機能のマシン。
蒸気については、女性用は蒸気の量が多いが、この男性用の場合は控えめの設定になっている。


男性用の特長は、従来機(女性用)に比べ、強弱の変化の多い新リズムタッチを搭載した点。

「強弱の幅が大きいリズム」と「ゆっくりとしたリズム」を細かく繰り返すことで、強弱の変化を体感できる。

12分で自動停止するので、移動中やオフィスでの休憩時間等にでも気軽に使用できるし、付属の固定バンドを使用すると、座った状態でも使用できる(ただし、ちょっと跡が付き、消えるのに5分くらいかかるらしい)。


男性の場合、使用する目的としては、目の疲れの解消だろうが、元々が目の周りの美容機器なので、目もとのクマやシワが気になる人にとっては一石二鳥の効果が得られる重宝なグッズだと思う。


健康 | Page Top↑
テレビ東京の「エル4YOU」(8月21日)で、”夏バテ解消の健康料理”という特集がありました。

猛暑のせいで夏バテの人が増えているらしいですが、夏バテ解消には、睡眠など休養と共に栄養のある食事も大切。

そこで、今回の「エル4YOU」では、医学的に疲労回復効果の根拠のあるスタミナグルメを紹介しました。

栄養が高く、疲労回復効果の高い成分を含んだ食材を使った夏バテ回復のレシピですね。


●スーラー湯麺(たんめん)
東京都港区芝浦にある「明輝」という中国料理店を取材。
ここの『スーラー湯麺』は、1,365円です。

この麺料理は、大量の酢と香辛料を使っていて、酸っぱくて辛い麺です。
酢のクエン酸がエネルギーの消費を効率よくし、香辛料で発汗作用を促します。そして、具材の鶏肉のイミダペプチドが疲労回復・抗酸化作用で疲れた体を元気にします。

イミダペプチドは、渡り鳥が長い距離を移動できるスタミナ源と考えられていて、今注目の健康成分です。ドリンク剤にもなっていて、1本300円くらいでローソンでも販売されています。

このスーラー湯麺のスープの基本を家庭で簡単に作れるレシピが紹介されていました。

・中華スープ600cc
・酢大さじ2杯半
・しょう油大さじ1杯半
・塩こしょう、各小さじ1

これに鶏のむね肉を具材に入れ、あとは適当にアレンジして、麺を加えれば、家庭用のスーラー湯麺になるそうです。


●うなとろ丼
銀座「神田川」では、1,950円です。

うなとろ丼は、うなぎの上にとろろをかけた丼です。うなぎのビタミンB1が炭水化物をエネルギーに変換しやすくし、とろろのムチン(ネバネバ)が、うなぎのタンパク質の吸収を高める相乗効果があります。ムチンは細胞の若さを保つ作用もあります。

肝吸いをかけると、サラサラとさらに食べやすくなります。

もし、行きつけのうなぎ屋に「うなとろ丼」があったら肝吸いと一緒に注文してみてはどうでしょうか?


●抗疲労食ランチ
第一ホテル東京内の「新橋ラウンジ21」で出しているランチ。国家プロジェクトの一環で、考えられたランチだそう(価格は見逃しました)。

医学的に疲労回復効果の認められた食材を使用している。具材としては、鶏肉、カジキ、豚肉、梅などを使用。デザートはバナナを使用しているが、バナナにはエネルギー変換を促すL-カルニチンや抗酸化作用のコエンザイムなどを含んでいる。


尚、暑い時はつい「そうめん」など食べてしまいがちですが、その際は、カツオ、モロヘイヤ、しいたけ、トマト、玉子などを具として加えると、スタミナ食になるということです。


健康 | Page Top↑
はなまるマーケット」(TBS、8月12日)の中で、”ひざ下の悩み解決法”という特集があり、そこでふくらはぎの「こむら返り」の原因と予防法について解説がありました。


こむら返り」は3人に1人に症状があるとかで、腰痛や肩こり並みに多い不調といえるでしょう。特に夏は頻発するようです。場合によっては病気が隠れている場合もありますので、しつこい「こむら返り」は注意が必要になります。

今回は、視聴者が主婦層であることから、夏に特に多い就寝中と起床時のふくらはぎの「こむら返り」についての原因予防法が紹介されていました。


就寝中に突然足がつる現象や、起床時に体を伸ばした時に足がつるのは、ふくらはぎの筋肉と筋紡錘という神経のようなものの失調ということでした。

「足がつる」というのは、元々ふくらはぎの筋肉が収縮状態だったところへ、就寝中でも起きようとした時でも、足首を急に動かしたために、突然に筋肉の伸びや収縮の動作が起こることが原因です。

その時、筋肉を収縮させる指令を出す筋紡錘と筋肉の調和がとれず、ふくらはぎの筋肉が過剰に収縮(つれ)して「こむら返り」となるようです。


予防は、起床時はゆっくりと足首を反らして伸びをすること。


就寝中に突然おこる場合は、エアコンによる冷えや筋肉の疲労や固さがあるので、筋肉のコンディションを整えておくことなどです。具体的には、ふくらはぎの筋肉のマッサージやストレッチです。

寝る前にふくらはぎの筋肉を揉みほぐし、アキレス腱を伸ばすストレッチが効果的だということでした。


そして、普段の予防法としては、水分不足やミネラル不足も原因となるので、それらを解消しておくことです。

ミネラル分はカルシウムとマグネシウムの補給が大事です。食材でもサプリでもよいから、足がよくつる人は、意識してそれらを摂取してはいかがでしょうか?


特に夏場の汗をかきやすい時期は、水分・ミネラルの不足でこむら返りの発生が多くなる傾向がありますので、ご注意ください。



◆参考サイト
こむら返り、予防はこうする!


健康 | Page Top↑
タケダから「アリナミンEX ゴールド」という新商品が出たようです。

私はビタミン剤などの効果には(?)だったので、アリナミンシリーズは飲んだことがないのですが、80歳過ぎの叔母がこのアリナミンの熱烈な愛好者で、20年以上も使っています。

「EXゴールド」には興味津々のようでした。


ところで、今度の新商品「アリナミンEX ゴールド」は、楽天市場のレビューを見ると、「アリナミンEXプラス」などよりも効果がシャープなようで、肩こりや首の凝り、腰痛が楽になったという人も多く、中には1回飲んだだけで体中が楽になったという感想までありました。


私も50を過ぎて、パソコン作業など時間が長くなると、やはり肩が固くなっているのを自覚することが多くなり、”ビタミン剤もバカにしないで飲んでみようかな”と、このレビューの感想を見て思いました。



それで、ちょっとネット検索して「アリナミンEX ゴールド」を調べてみると、同じタケダ薬品から発売されている「アクテージSN錠」との関係が書かれているサイトがありました。

「アクテージSN錠」もほぼ「アリナミン」と類似の効能のビタミン剤(薬品)ですね。

詳しく見ると、新商品の「アリナミンEX ゴールド」と「アクテージSN錠」は成分はほぼ同じだそうです。


それで、1錠当たりの価格(定価)を比較すると、EX=58円、アクテージ=73、5円でした。

つまり、同じ製薬会社から同じ成分・効能の2つの薬が名前だけ変えられて発売されているわけです。
こういうこともあるとか。

これなら、単純に”「アクテージ」を値下げすればいいじゃん”といえそうです。


がしかし、楽天市場で両者の価格を調べると、「アリナミンEX ゴールド」は新商品ですから、値引き販売は少なく、その額も小さいです。ところが、「アクテージSN錠」の方は、定価6,174円のところを最安価格では3,760円で売られ、他にも似た価格のショップが沢山ありました。

「アクテージSN錠」は、値崩れを起こしている商品なんですね。

とすると、タケダ薬品も卸し価格などが下がって利益が出なくなったのかな・・・、と。
テレビCMの宣伝費用もかかっているし。


そのタイミングで、「アリナミンEX ゴールド」の投入となった、なんてね。
新製品効果でよく売れるでしょうから。



まあ、そういった業界の事情はともかく、「アクテージ」と「EX ゴールド」は同じ成分(効果も同じハズ)のようですから、後は価格をしっかり比較して購入するのがよいでしょう。


定価ではアリナミンが安いですが、実売価格ではアクテージの方が安いところもありますからね。



健康 | Page Top↑
あさイチ」(8月5日)の、”シワ撃退!、額&目尻シワ&法令線 間違いだらけのスキンケア”という特集の中で、シワを隠す若返りメイク術を伝授していました。

30代40代になって、顔のシワを隠そうと化粧を厚塗りすると返ってシワは目だってしまうそうです。

意外にも、シワを隠すメイクは全体にフワッと軽い感じに仕上げることのようです。


今回は、芸能人も多く手がけるメーキャップアーティストが指導してくれました。


[シワを目立たなくするメイク術]

・まずは、下地クリームで顔全体のトーンを整える。
・これで顔全体の印象を見て、必要なところだけファンデーションを塗る。

(ファンデーションの使い方)
・最初に頬の三角ゾーンに、リキッドなど潤い感のあるものを使うのがベスト。
・手で軽く叩いてのばす。手で叩くとフィット感を高め、キレイな肌に見える。
・目尻やほうれい線など気になる部分にものばす。

(その他)
・ピンク系のチークを使って、頬から外側へ軽く色を付ける。これはシワから注意をそらすテクニック。
・目尻の外側のCゾーンにハイライトを軽くつける。
・アイシャドーは、キラキラ系は返ってシワが目立つので使わない。ウェット感のあるキメの細かいものがよい。
・眉頭の部分はうっすら目に書くと、”大人かわいく”なる。



以上のポイントが、シワが目立たないメーク術です。


また、笑い方でも目の周りのシワを目立たなくすることができます。

指導は女性プロカメラマンの織作峰子さんです。

[シワの目立たない笑い方]
・唇の下、顎のあたりの筋肉に力を入れて、「ウィー」と発音する。
・この際に、下唇を丸く湾曲した形になるように練習する。

上の要領で、顔の下半分で笑顔を作るようにすると、一番目立つ目の周りのシワができにくくなります。


◆関連記事(上と同日放送の内容)
あさイチ、シワ撃退!正しいスキンケア・予防法、メイク術


健康 | Page Top↑
あさイチ」(NHK、8月5日)で、”シワ撃退!、額&目尻シワ&法令線 間違いだらけのスキンケア”という特集がありました。

シワに悩む女性は多いですが、普段よかれと思ってやっているスキンケア方法が、実は返ってシワを増やす逆効果であったりします。

今回の「あさイチ」は、シワの原因から予防法(正しいスキンケア方法)、シワの目立たないメイク術、シワのできにくい笑顔の作り方まで幅広く紹介していました。


まず、シワができる原因ですが、75%は紫外線UVAが主の環境因子によるものだそうです。その他は洗顔やスキンケア時の肌への強い刺激、加齢などのようです。

肌の乾燥を気にする人も多いですが、番組で医学監修をしてい皮膚科医によると、皮膚の乾燥はシワの大きな原因ではないということでした。


紫外線UVAがシワの原因になるメカニズムは、皮膚の奥まで侵入したUVAが弾性線維の構造を壊し、コラーゲンが減ってしまいます。弾性線維はバラバラになって小さな幾つもの固まりとなり、皮膚の下に留まります。それで肌の弾力が失われ、その隙間にシワが形成されます。シワは断面から見ると谷間となっているので、元には戻りにくくなっています。

おおよそ30代後半になると、20~30年かけて浴び続けたUVAの影響が肌に現れてくるようになるということです。


●スキンケアの落とし穴

シワをなくそうとスキンケアにチカラを入れるあまり、化粧水を手で無理やり押し込んだりし勝ちですが、それは肌に過剰な物理的刺激を加えることになり、マイナスになります。
また皮膚を引っ張って持ち上げるのも同じで、シワを深くする原因となってしまうそうです。

皮膚の乾燥もシワには関係ないので、化粧水の二度つけも無意味で、最小限でいいそうです。


以下は番組監修の皮膚科医さんの指導です。

[正しい化粧水の付け方]
・量は手の平に500円玉程度
・まず油分の少ない頬にスタンプを押すように軽く当てる
・次に目と口の周り
・最後に手の平に余った水分を額に当てるようにする

[保湿クリームの正しい付け方]
保湿クリームを使って顔の下から上へたるみを押し上げるようなマッサージは、意味がなく、返ってシワが出来やすくなるので逆効果です。

・薬指の第一関節の先に乗る程度を使う
・薬指の先で(これなら余計なチカラが入らない)、まず目の下・ほうれい線から軽くたたくように塗っていく
・気になるところは2度つけしてもOK

[日焼け止めクリームの正しい塗り方]
日焼け止めクリームは、一般に考えられているより多く使わないと、所定の効果は得られないということです。
液体タイプなら500円玉大、クリームなら真珠粒大を取ります。

・中指と薬指で顔全体に均一に乗せる
・頬や鼻など高い部分は二度つけする
・宣伝文句に書かれているような所定の効果を得るには、2~3時間に1回程度の割りで繰りかえし塗る必要があるそうです。塗る量が半分だと、効果は1/4になってしまいます。
・肌に塗って15分くらい経ってから外出するのがよい

日焼け止めクリームを選ぶ基準として、日中2時間以内の外出など日常的な使用なら、SPF20~30、PA++~+++が丁度よい。特に色白の人はもう少し強めで。


◆皮膚科医おすすめのスキンケア手順

①化粧水
②美容液
③保湿クリーム
ここまでは1分以内に済ます。肌を触りすぎず、軽く済ますのがコツ。

④日焼け止め

尚、洗顔から化粧水までの間の時間は、あまり気にしなくていいそうです。その間の時間を短くしても、シワには影響ないとか。また、コットンパフなど使うと繊維で肌が痛むので、手でケアするのがベストです。
また、シワ対策には、化粧水よりも美容液が重要とのことでした。

・化粧水、美容液を選ぶ基準
「化粧水」--- リン酸アスコルビル(ビタミンC誘導体)入りがおすすめ
「美容液」 ---- レチトール(ビタミンA=しわに有効)入りがおすすめ



◆関連記事(同日放送の内容)
「あさイチ」、シワを隠す若返りメイク術


◆参考情報
ジーニー(メイク下地)、買う前に知りたい効果のある使い方


健康 | Page Top↑
炭酸パワーの真実、都市伝説を一挙解決”という特集が、NHK「ためしてガッテン」(2013年7月3日放送)でありました。

炭酸水のパワーや効果については、過去の「ためしてガッテン」でも取り上げていましたが、今回は炭酸水に関わる都市伝説的な迷信や、新たな面白い効果などを紹介しました。


●炭酸水(炭酸飲料か)で骨や歯が溶ける?

一部の医療現場では、治療法の一環として炭酸水が使われ、確かにカルシウムの塊を溶かしたりしているようですが、我々が普段炭酸飲料など飲む場合は、全く問題ないそうです。

●炭酸水を飲むと(飲みすぎ?)と体に悪い?

これは炭酸水の健康効果の問題ですが、健康に悪いどころか血流促進効果があり、
・便秘予防
・壊疽、傷の回復
・胃の調子を良くする
・熱中症予防
などの効果があるそうです。

大分県の由布では、天然の炭酸水が湧き出ている地方があり、そこの炭酸水を求めに来る人が沢山いますが、みな炭酸水の健康効果を実感しているからということです。

胃の場合は、消化機能が上がり、熱中症予防は水分の吸収がよくなるからです。

1日に150cc程度飲めば、健康効果があります(飲み過ぎには注意)。


今回の「ためしてガッテン」では、『炭酸スイーツ』という炭酸水を使って果物を美味しくするワザを紹介しました。

それは果物を炭酸水にしばらく漬けることで、”くだものソーダ”のような美味しいフルーツになるという、これからの夏の暑い季節にピッタリのフルーツ作りです。

[ブドウなど小さな果物]
皮つきのまま、密閉式のビニール袋などに果物が丸々浸かるくらいまで炭酸水を入れ、冷蔵庫で一晩おく。すると炭酸が染み込み、シュワっとした冷たく美味しい果物になる。

[スイカやメロンなど大き目の果物]
クーラーボックスの中に発泡スチロールなどの箱に果物を入れ、その周りにこぶし2個分くらいのドライアイスを入れる。クーラーボックスは密閉しないで、タオルを挟むなどして少しすき間を作る。数時間すると(4時間くらい)、炭酸風味の美味しい果物になる。メロンはメロンソーダ味のようになり、スイカもかなり美味しくなるようです。

尚炭酸の気が抜けるので、果物を切ったらすぐ食べること。


スタジオゲストもその美味しさに驚いていたので、是非ためしてみてください。


[関連記事]
炭酸水で頭皮の脂・汚れを簡単洗浄する方法

◆参考サイト
炭酸水美容健康効果、パワーの秘密!


健康 | Page Top↑
6月25日の「みんなの家庭の医学」(テレ朝)は、”何をやっても治らない体の不調を名医が解消、5つの新事実”という3時間特番でした。

その中で、膝の痛みについての特集コーナーがありました。

現在、ひざの痛みで最も多い「変形性膝関節症」は、2,500万人以上いると推定されています。その痛みを改善する新しい方法を今回取り上げていました。

テーマは、『治らなかったひざ痛が歩き方を変えるだけで改善』というものです。

この歩き方によるひざ痛改善法を開発したのは、福井大学医学部・整形外科準教授の内田研造さん。

2012年にこのテーマで論文発表を行ったということですので、最新の研究成果ということになります。


内田準教授によると、ひざ痛の多くは「ひざの関節がゆるむのが原因」だということです。

そのメカニズムは、加齢で膝関節内の靭帯が固くなって弾力性がなくなると、歩く時に関節の動きのスムースさがなくなり、ぐらぐらとゆるむそうです(若い人は柔軟性があるので、膝関節はスムースに動きます)。

その結果、膝関節内部の軟骨がダメージを受け、すり減ってしまいます。

このぐらぐら緩む膝の関節のダメージを和らげるのが、『ひざ痛改善ウォーキング』という方法(歩き方)です。


その歩き方は簡単で、”つま先をやや開き加減に「ハ」の字になるように構え、小股でちょこちょこ歩く”だけです。

この歩き方にすると、変形性膝関節症に多いO脚で膝の内側に掛かる負担が10%軽減するということです。


この歩き方の効果を検証するために、落語家の林家木久扇さん(75歳)が1ヶ月間実行してみました。林家木久扇さんは、正座する時間が長い落語家の職業病とでもいうべき膝痛で長年悩んできました。左ひざの内側には骨の炎症も見つかりました。

落語を終えて立ち上がる時、階段の登り降りで特に痛いとか。

この歩き方と軽い筋トレを1ヶ月続けると、膝の痛みは大きく軽減し、番組収録のスタジオでは階段を楽に降りることができました。また、立ち上がり時の痛みもなくなり、骨の炎症も無くなったそうです。


変形性膝関節症で、ひざに”ゆるみ”があるかどうかは、次の問診でわかります。

①起床時に寝床から立ち上がると痛い
②階段の登り降りで痛む
③歩いていて、ひざがずれるような感覚がある(力が入らない、自分の膝ではないような感覚、膝がはずれるような感覚など)

このうち2つ以上当てはまると、膝に”ゆるみ”がある可能性が高いそうです。

そんな人は、「ハ」の字&小股歩き、を試してみてはどうでしょうか?



◆関連記事
スゴ腕の専門外来SP、「ひざ痛専門外来」

健康 | Page Top↑
価格の安い市販のシャンプーは、ハゲを促進する危険があるという怖いニュース記事がありました。

どうもテレビで宣伝されているようなシャンプーは、ほとんどが粗悪な洗浄成分が使われているらしいですよ。

薄毛が気になっている人はご注意↓


<ハゲを促進するシャンプーの見分け方>
6月11日09時03分
提供:日刊SPA!

「大手メーカーがバンバンCMを打っていて、なおかつ価格が安いシャンプーは絶対に使いません。それだけ宣伝費をかけていて、詰め替え400mlが500円以下なんて商品は、材料価格的にあり得ない」と言うのは、薬剤マニアの美容師、河野正樹さん(仮名)。
 安いシャンプーには、それだけ粗悪な洗浄薬品が使われている……と河野氏は解説する。
「粗悪な洗浄薬品の代表格が『ラウレス/ラウリル硫酸Na』などのAES系界面活性剤。これは石油製品をつくったときの産業廃棄物のようなもので、原価はゴミクラス。洗浄力はママレモン級に強く、髪がバサバサになります」

~途中略~

http://yukan-news.ameba.jp/20130611-128/
(アメーバニュースより引用)


上の河野氏によると、「シャンプーの適正価格は300mlで2000円くらい」なんだとか。


「高ぇ!」と思ったアナタ、頭髪を守るにはある程度の投資も必要らしいですよ。


私は普段はオリーブ石鹸で洗髪する「石鹸シャンプー」をしているので、上の記事のような界面活性剤の害は受けていませんので、とりあえずは安心です。

昔「メ○ットシャンプー」などを使っていた時は、すぐに頭皮が臭くなったものですが、石鹸シャンプーにしてからは、数日洗髪しなくとも、頭が臭うことはありません。

臭うということは、衛生的ではないということでしょうから、市販のシャンプーは頭皮や髪に何らかの無理な負担をかけているということは素人判断でも分かりますね。

ハゲや薄毛の危険性もあるでしょうね。

ところで、300mlで2,000円クラスのシャンプーとなると、かなりの高級品になりますが、それくらいでないと安心できないのは、ちょっと問題ありです。

ちなみに私の使うオリーブ石鹸は200gで945円。

石鹸シャンプーだけに使うなら、相当持ちますので、経済的でもあります。




健康 | Page Top↑
世界一受けたい授業」(6月8日)は、2時間SP特番でしたが、その前半は”有名人健康診断SP”という企画でした。

その中で、「腰痛」と「歯のかみ合わせ」のコーナーがあり、ちょっと役に立ちそうな内容だったので、一部ご紹介します。

腰痛改善のストレッチ法「シェー!ストレッチ」

腰痛で悩む人は、2,800万人もいると言われ、日本人の8割は一度は腰痛を経験していると言われています。

そして、腰痛の大きな原因の一つが、”姿勢のゆがみ”だというのが、最近の有力な説となっているようです。

そこで今回は、身体のゆがみを治すストレッチ法「シェー!ストレッチ」というものが紹介されました。

これは、赤塚不二夫のアニメ『おそ松くん』に出てくるイヤミのポーズの「シェー!」と同じ格好をすることで、体の歪みを直そうというストレッチ法です。

例として、左の肩が下がって左の骨盤が上がっている歪みの場合(ゲストのIKKOの場合)、椅子の背に右の骨盤を付けて立ち、右足に体重をかけます。そして左足は右足の前に出してクロスさせる。そのまま左腕を上に挙げて体全体を右側に傾けるようにしてストレッチ。

これを30秒間、1日に2回ほど行う。

2週間も続けると、身体の歪みが矯正されてくるようです。

スタジオでは、IKKOが実際にやってみて、僅かな時間でも身体の歪みがよくなっていました。


歯の噛み合せ改善法

歯の噛み合せが悪く、顎関節に異常があると、腰痛、頭痛、肩こり、不眠、肌荒れ、難聴など様々な身体の不調の原因となります。

また、脳の前頭前野に悪影響も出て、ヤル気がなくなったりもします。

噛み合せの悪さは、日常の食事で噛む回数が減っていることにあるそうです。硬いものを食べなくなったのも、噛む回数が減った大きな理由のようです。

そして悪い噛み合せを放置すると、10年後には顔が歪んでしまうことにもなりかねません。

噛み合せの検査は、専門の機関でないと簡単にはできないでしょうが、今回の番組では、顎の周りの筋肉を鍛え、顎関節障害の悪化を防ぐ予防法を紹介していました。

・舌の先で上下の歯茎の外側を、まず右回りに上から下へと大きくなぞっていく。一周を約3秒くらいの速さで20回行う。次に同様に左回りに行う。
これを1日3回、朝昼晩に行う。初めはキツくて、舌や顎が痛く頭痛もするかもしれないが、2週間もすると筋力が付いて、噛み合せの悪さも改善されていくとか。

・舌の先で、上の前歯の裏側を押す動作もよい。これを3分間続ける。そうすると、顎の下の筋肉が鍛えられる。下顎あたりのたるみも改善される。


以上、気になる人は試してみてください。


◆関連記事
NHK「あさイチ」、ぎっくり腰&慢性腰痛SP


健康 | Page Top↑
立夏を過ぎたのに、今だに鼻水が出る。

私は花粉症ではないのに、ここ1,2週間くらい、毎日鼻水がひどく出て困っている。たまに鼻づまりもある。

数日前に某テレビの情報番組で、「寒暖差アレルギー」という言葉を知り、自分の鼻水がそれだと分かった。


鼻の奥の血管が、気温差による自律神経の失調で収縮と拡張のバランスを失い、暑い気温なのに水っ鼻がジワジワと出てくる。

身体を動かしている時はまだいいが、ジッとしている時などに鼻水が出やすい傾向がある。

寒い日はマスクをし、暑くなったら軽い服装に変えるなど、気温の変化に合わせて小まめな調整が効果的だそうだ。


原因は自律神経の乱れだから、自律神経を安定させる工夫もよいかもしれない。例えば、お風呂でぬるめの湯に長く浸かるとか。

5月も下旬になれば、気温も高めで安定するだろうから、もう少しの辛抱だろう。


健康 | Page Top↑
春先は、新入学や転勤など生活環境が変わり、新たな場面に遭遇することが多く、また自己紹介などで人前で話をする機会も増えます。

もちろん、普段からプレゼンなどが多い人もいるでしょう。

そんな時期、精神的に緊張しやすい人には、辛い時でもあります(私もそう)。

緊張を緩めるにはいろいろな方法があるでしょうが、漢方薬によいものがあるそうです。

読売新聞のサイトに、「人前で緊張する人へ」というタイトルで漢方医のコラムがありました。

その漢方薬とは、『抑肝散』(よくかんさん)というものです。

この抑肝散は、テレビの健康番組などでも何度か取り上げられてきた漢方薬で、肝の臓の働きを抑える薬のようです。

漢方では、精神的な動揺とかヒステリー的なものは、肝臓が関係すると考えるので、その関連で精神的な緊張にも効果があるのでしょう。

現代医学的な研究でも、抑肝散の薬味の中には、脳内神経伝達物質の働きを調整する作用があることがわかっているらしいですね。

服用の仕方は、緊張する場面の少し前に飲んでおくとよいそうです。

一般の大きめな薬局でも、『抑肝散』は販売されていますので(たぶんカネボウが販売)、簡単に購入できます。

ただ、漢方薬は体質的に向き不向きがありますので、できれば使用前にネット検索などで調べた方がいいかもしれません。

健康 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。