TV番組

ここでは、「TV番組」 に関する記事を紹介しています。

4月5日のテレビ東京「ソレダメ!食欲の春!」で、家庭でも作れる”美味しいハンバーグのレシピ”というのを紹介していました。

人気店の美味いハンバーグに近い、ふんわりして肉汁のあふれるものが作れるらしいので、是非参考にして作ってみてください。

【レシピ】
1、ひき肉に混ぜる具材として、乾燥パン粉の代わりに生の食パンを使う。
割と大きめに千切ったものを混ぜる。他には、普通に使う玉ねぎや卵も一緒に入れる。

そして、手でよく捏ねる。

2、上の具材を混ぜたら、「牛脂」も適量入れて混ぜる。
牛脂はスーパーの肉売り場でタダでもらえます。これを入れることで、コクが出て肉汁も溢れる美味しい食感になります。

3、形を作ったら、両面に焦げ目をつける程度に焼く。
その後は普通オーブンやフライパンでじっくり焼いていきますが、焼きすぎるとパサパサなハンバーグになってしまいます。その火加減が難しいところですね。

そこで、番組に登場した専門店のシェフは、湯煎(ゆせん)する方法を紹介していました。

そのやり方は、

・耐熱用ポリ袋に両面に焼き目をつけたハンバーグを入れ、口をシッカリ留める。
・そのまま、熱湯の中に約8分間入れて湯煎する。

それだけで、フワフワの軟らかいハンバーグができあがります。


是非お試しください!


また、ハンバーグに合うソースの作り方も紹介しました。

【作り方】
・玉ねぎ、きのこ類を炒め、水を加える。
・煮立ったら、ビーフシチューのルーを入れる。
・さらに赤味噌を加える。
・煮込んだら完成。

分量については説明がありませんでしたので、適量として参考にしてください。
シチューのルーと赤味噌は、半々かシチューをやや多目にすればいいのでは、と思います。

ビーフシチューと赤味噌は相性が良く、味噌の甘みでコクが出るそうですよ。


ついでの情報として、

”舞茸は肉を柔らかくする”作用があるということでした。たんぱく質分解酵素を持っているらしいです。

ローストビーフのレシピでしたが、

肉のかたまりに塩・コショウし、その周りに舞茸を貼り付けてラップで包んで30分置くと、肉が柔らかく焼けます。

ローストビーフだけでなく、他の肉料理にも応用できそうですね。


TV番組 | Page Top↑
TBSテレビ「ジョブチューンSP / 大人気飲食チェーン店、社員だけが知る裏ワザ公開」(8/1)で、いくつかの有名な飲食チェーンのメニューの美味しい食べ方の裏ワザを特集していました。

その中で、特に興味をそそられた、ピザーラ、丸亀製麺、ガスト、牛丼の吉野家、について社員が教える各店のメニューの美味しい食べ方の裏技をご紹介します。


●ピザーラ

「マスカルポーネの贅沢10種ピザ」の上に、「フォーシーズンサラダ」を乗せてトッピングにすると、本格イタリアンの味わいになってとても美味いそうです。


●丸亀製麺

まずご飯と明太を注文します。それに無料の揚げ玉とネギを好みの量乗せ、さらに無料の温かいつゆをかけると、お茶漬け風になり、美味しいそうです。
また、社長が勧める裏技メニューは、まず温玉うどんを注文し、普通に半分ほど食べます。次に温かいつゆを加えて、かき玉うどん風に食べると美味とか。

この温かいつゆを使う裏技は、かき揚げなどの天ぷらを使ってもイケます。


●ガスト

一番人気のメニュー「チーズインハンバーグ」をアレンジした裏技です。

まず、ハンバーグの表面を楕円形にフォークで細かく刺しながら剥がします。そしてチーズが出てきたら、それをかき混ぜて柔らかくします。そこへ添え物のポテトを入れてチーズに絡ませ、フォンデュ風にして食べると美味しいそうです。ほかのサイドメニューを利用してもOKです。

このチーズは4種をブレンドしているので、かなり本格的な味らしいですよ。


●吉野家

牛丼の吉野家では、テイクアウトもできますが、「牛皿」というご飯抜きの具材だけ注文できます。それを卵を加えて、チャーハンにすると美味いそうです。

フライパンにまず卵を溶いて焼き、そこへ牛皿とご飯を投入して混ぜるだけなので、簡単です。

また、茹でたジャガイモに牛皿を加え、牛肉コロッケにする裏レシピも伝授してくれました。
紅生姜を加えると、アクセントになり、さらに美味いとか。


私は丸亀製麺には割りと良く行くのですが、ご飯もののメニューはまだ注文したことがなかったので、今度是非ためしてみようかと思います。



[TBS「ジョブチューンSP / 大人気飲食チェーン店、裏ワザメニュー」(8/1)]の続きを読む
TV番組 | Page Top↑
4月22日の日テレ「トリックハンター」で、マジックのタネ明かしをするコーナーがありました。


そのマジックとは、ゲーセンのクレーンゲームのガラスに腕を貫通させ、中のぬいぐるみを掴んで取り出すというパフォーマンスです。

貫通もののマジックのネタバレ”で、このネタを得意とする他のマジシャンの中には、焦っている人もいるでしょうね^^

そのマジックの詳細は、以下のとおりです。

具体的には、喪黒福造のようなマジシャンが、左手でクレーンゲーム機のガラスに新聞紙を押し付け、その上から右手を押し込むと、その腕がガラスを貫通して中のぬいぐるみ(日テレのお天気番組のマスコット=ソラジロー)を外へ取り出してしまうというもの。

この”貫通マジック”は、他のマジシャンが街中のレストランのショーウィンドウなどでも、同じようなことをやっていますね。

そのタネも、多分同じようなものなのでしょう。


~~で、そのネタとはどんなものなのか?

・マジシャンが新聞紙をガラスに当てる際に、下から上へすべらせるようにします。

・そのタイミングに合わせ、ガラス全体が下から上へスライドし、ちょうど手が入る程度の穴も上へ移動します。その穴に新聞紙を当てて視聴者から見えないように隠しているわけです。

・そのガラスのスライドは、クレーンゲーム機の裏側でマジシャンの弟子が紐を引っ張って操作している仕組みでした。


こういう大掛かりな装置のマジックなので、これはマジシャン単独のパフォーマンスではなく、テレビ局(日テレ)も協力しているショーであり(ガラスが動くクレーンゲーム機はたぶん、日テレの大道具さんが製作したでのはないか)、ある意味、『日テレ製作の不思議映像』のようなものでしょう。ドラマや映画の特殊撮影のようなものですね。

マジックというより、TVカメラのフレーム内で現出させる不思議映像ですよ。


最近のそういうパフォーマンス番組は見ている分には面白いですが、マジックという感じは薄れてきているように思えます。

あくまでマジシャンの個人技で、見ている人を驚かせるのがマジックだと思いますがね。


TV番組 | Page Top↑
日テレ『ぐるナイ』の”ゴチ”、2015年の新メンバーが今日発表になりました。

ゴチ史上最高の大物芸能人ということでしたが、その人物は俳優の柳葉敏郎さんでした。


私は、江角さんの予想どおり、阿藤快さんかと思っていましたが、柳葉さんだったとは、ちょっと意表を突かれた感じでしたね。

これは微妙な人選で、果たして、ごちの新メンバーとしてはいかがなもんでしょう?


柳葉さんは、現在は秋田県に住み、仕事の時は新幹線通勤されているらしく、田舎暮らしが主なので都会の生活に疎くなっているかもしれません。

案の定、あわびの姿煮の値段を1万円近く間違えるわ、登場早々におみや代金の9万円を支払わされるわで、果たしてごちの新メンバーとしてやっていけるのか、先々不安要素が多そうです。

来年の年末にはクビ必至じゃないでしょうか?

コメント的にも、アドリブで面白いことを言えそうもないしなぁ。


それはともかく、今日の『ぐるナイ』、出川哲郎は相変わらず面白かったし、料理も超美味しそうでした。

グルメ情報としても、役立つ内容でしたね。

なかでも、調味料のみりん「福来純」は本当に旨そうでした。



このみりんは早速取り寄せてみたいと思いました。


TV番組 | Page Top↑
今日7月29日のフジTV「マジック新世紀セロ」は、久々の2時間特番で、途中から一部を見ましたが、面白かったですね。

マジックの世界も進化していて、一昔前とは全く異なる、想像を超えるような現象を目の前に演出してくれて、驚かされます。

その点でも、セロのマジックは最先端を行くパフォーマンスといえると思います。


ところで、セロのマジックのトリックのネタバレというか、タネ明かしを知りたいものですね。

これについては、以前にセロのマジックを見ていて気づいたことがあったのですが、今回の特番でも同じパターンのものが多かったように感じました。


それは、セロが訪れる場所にいる一般人は、実はセロの(又は番組側の)「仕込み」の人達ではないか、という疑問です。

もしそうであれば、何でもアリで、不思議なパフォーマンスが可能になります。

今夜の特番の例では、

・くまもんの店でのスイカ割り
あらかじめ均等に割っておいたスイカをセットしておき、周りの人には、スイカに直接手を当てないように、叩くふりをしてもらう。

・くまもんの空中浮遊
くまもんの後方に支柱が仕込んであり、普通の空中浮遊マジックと同様のことをしていた。

・東京タワーでのスワロフスキーの塔の貫通マジック
女性のものと同じ指輪をケースの上から、スタッフが落とした(画面にはケースの天井は映っていないので可能)。貫通したガラスの修復は、カメラに映っていない隙に穴の開いた絵のシールを貼ったガラスにすり替え、シールを剥がす。

・大きなドリンクバーでのスマホを使ったマジックの中で、トランプの透明の袋に穴を開け、それを時間を遡って元に戻したが、その時、左手は背中の方に回っており、すっと前に戻した直後にマジックが行われていた。

・東京タワーの下が透けているガラスの下側にトランプが張り付いたマジックは、たぶん、薄いガラスを上に重ねていて、その間にトランプを挟んでいると思う。

・おばあちゃんに扮して、お店のメニュースタンドから洋ナシを取り出したのは、スタンドの裏側に仕掛け人がいて、洋ナシを押し出した。


これらは、周りの一般人たちもスタッフならば、十分にそれらしく見えます。

大掛かりな仕掛けを作ってやっても、周りの人達がそんな仕掛けがないように振舞えば、視聴者からは、摩訶不思議な光景に見えますから。

その証拠に、マジックに参加する人達は、何となく演技っぽいというか、目線や驚きの仕草などセロに協力的で、セロの要求にも素早く行動します。

エキストラっぽいんですよね。


ですから、セロのマジックは、マジックというより、いわば映画の”特撮”のようなものでしょう。

それはそれで、また楽しいですけどね。


こういう視点で最近の新種の派手なマジックを見ると、タネや仕掛けが見えてきたりして、面白いと思います。


TV番組 | Page Top↑
4月13日のTBS「駆け込みドクター」は、”突然死を防げSP”という2時間特番でしたが、その中で、『長州小力の糖尿病奮闘記』コーナーがありました。

「駆け込みドクター」では、特番があると、長州小力の糖尿病の治療経過が報告される慣わしになりつつありますね。


昨年末あたりから、小力の絶望的な糖尿病を治すため、「健康改善プロジェクト」がスタートしましたが、1月には検査数値が改善したものの、3月に入って生活が不摂生に逆戻りしたのか、3つすべての数値が悪化していました。

以下その変化です。


【11月】
・中性脂肪263
・コレステロール254
・血糖値251

【1月】
・中性脂肪279
・コレステロール118
・血糖値231

【3月】
・中性脂肪295
・コレステロール216
・血糖値292


この結果に、番組出演の医師団は激怒。小力は猛烈な説教を喰らう羽目になりました。

その後は、反省した様子が見られ、3月24日には番組に小力からビデオメッセージが届きました。

番組紹介の、管理栄養士の鈴木美智江さんが伝授したレシピを実践しており、その様子を知らせる内容でした(小力自身は相変わらず太ってしましたが)。

鈴木さんのレシピは、コンビニ食材でも低カロリー&高栄養のものが作れるように工夫されているものです。

そのコンビニ食材レシピとは、

●焼おにぎりの簡単お茶漬け(232kcal)
材料:紅鮭おにぎり、オリーブ油、茎わかめ、ペットボトルの茶(温かい)

1、オリーブでおにぎりを焼く(のりは外して)
2、焼きながら、薄口しょう油をハケで塗る(両面)
3、器に移し、のりを千切り、茎わかめも入れる
4、ペットボトルのお茶をかけて完成


●サバと野菜のうま味汁と簡単まぜご飯
材料:煮込み野菜の具、絹ごし豆腐、サバの水煮缶、麺つゆ、梅昆布(おつまみ用)、枝豆

(うま味汁)
1、鍋に湯を沸かし、カット野菜、豆腐を入れる
2、味付けは麺つゆをスプーン1杯のみ
3、サバを入れる。煮汁も少々入れる
4、10分煮込んで完成

(まぜご飯)
1、梅昆布をハサミで細かく切る
2、炊きたてのご飯(炊飯器)に、枝豆と一緒に入れる
3、10分蒸らしたら、完成


どちらも簡単で、かなり美味しいということでした。


こういうレシピなら、糖尿病でなくとも、一度試したいものです。


TV番組 | Page Top↑
TBS朝の情報番組『はなまるマーケット』が3月一杯で終了になりますが、先日、総まとめ的な特集企画で、”出演回数トップ5の料理研究家、はなまる史上最高の神レシピ”というものがありました。

これは、「はなまる」に登場した料理研究家で出演回数の多いトップ5人に、簡単に作れて美味しい最高の一品を選んで紹介してもらうというものです。


私が見た回は、5位と4位のレシピを紹介していましたが、4位が美味しそうなスパゲティだったので、ここで紹介してみようと思います。


【昆布とキャベツの和風スパゲティ】

これを紹介したのは、枝元なほみさん。登場回数は217回だそうです。

このスパゲティは、昆布の佃煮を使ったもので、基本は茹でたパスタに混ぜるだけの簡単なレシピでした。

[材料]2人分
・スパゲティ200g、・キャベツ2、3枚、・昆布の佃煮30g、・昆布茶小さじ1、・バター20g、・オリーブ油小さじ1

[レシピ]
1、キャベツは5~6センチ角を目安にザク切りにする。
2、スパゲティを茹で、茹で上がる2~3分前にキャベツを入れて一緒に茹でる。
3、茹で上がったら、ボールなどに移し、佃煮、こんぶ茶、ゆで汁少々にバター、オリーブ油も加えて、混ぜたら出来上がり。


こんぶ茶がよいダシになり、バターとオリーブ油で風味が増して、とっても美味しいそうです。

簡単なので、我が家でも近いうちに早速試してみようと思います。


3位~1位は、また近々紹介するようでした。


TV番組 | Page Top↑
1月26日のTBSテレビ「駆け込みドクター!」は、”芸能人の人間ドック徹底検査2時間SP”特集でした。

総勢11人の人間ドックによる検査結果を、あれこれ分析する内容でしたが、この番組の目玉となるのは、やはり長州小力の糖尿病の病状です。

そしもう一人、安田大サーカスの「HIRO(ヒロ)」でしょう。
こちらも重度の糖尿病ですから。

今回のブログ記事では、長州小力とヒロの糖尿病コンビについて紹介します。


●「長州小力、健康改善プロジェクト」始動!

昨年9月と11月にこの番組に登場し、重症の糖尿病と診断された長州小力。
何と、19項目の検査で異常値が出て、番組最悪の検査結果となり、番組出演の医師団に猛烈な叱責を受けていました。

血糖値は292もあり、すでに糖尿病性昏睡(意識障害)に陥る危険のある状態でした。また1日に40本の喫煙もあり、動脈硬化の進行も考慮すると、いつ心筋梗塞など発症して突然死してもおかしくない状態でもありました。

そこで、本人にこれ以上任せておけないと、番組を挙げて健康改善に当たることになったわけです。

そして、今回はその糖尿病治療プロジェクトの第一回の成果発表となりました。


スタジオに登場した長州小力、治療のおかげか、胴回りと顔が若干スッキリしてきたようだと、出演者や医師団から褒められていました。

プロジェクトの開始は、昨年12月24日の健診から(国際医療福祉大学・三田病院にて)。

血糖値の高さから、食事療法などでは間に合わないということで、即日インスリン注射を打ち、飲み薬と併用になりました。

26日には同病院で2泊3日の教育入院に入りました。
ここでのプログラムは、運動療法と過食の改善です。

朝夕の運動に、栄養士による面接で意識改革をしたようです。タバコも電子タバコで我慢することにしました。

その後は、自宅で生活改善に取り組んでいたようです。


では、肝心の検査結果の発表ですが、9月、11月、1月と順に数値を書きます。

・血糖値 251→292→231
・HbA1c 12,3→12,1→10,4
・中性脂肪 263→291→279
・悪玉コレステロール 214→216→118(正常値)
・肝臓の数値(AST、ALT、γGTP)は全て正常値

以上のようになりました。

血糖値は正常(~110)に比べれば、まだまだ高いですが、全般に改善傾向が著しく、医師団も評価していましたね。

現在は禁煙も実行中で、「禁煙パイポ」で我慢しているそうです。

このまま改善が進めば、長州小力の健康もじきに回復するでしょう。


●安田大サーカス、HIRO(ヒロ)の重度糖尿病

今回の番組で、レッドカードの宣告を受け、重度の糖尿病と診断された安田大サーカスのヒロ。

ヒロは、実は2,3年前くらいだったか、確か別の健康番組でも糖尿病が重症だと診断され、その番組監修の医師から強く注意勧告を受けていたハズです。

それなのに、今回の検査で、

・血糖値196
・HbA1c 10,6
・中性脂肪502

という異常値が出ました。

他に、高尿酸血症、肝機能障害があり、さらには、尿にタンパク質が出ていたといいます。

どうも、病院に罹ることなく、食生活の摂生にも努めていないようです。
最近でも、大食い番組に顔を出していましたしね。

医師によれば、自分で食生活を改善するのは無理な段階なので、長州小力と同様に病院での入院治療が必要とのことでした。

私が思うに、ヒロの場合は尿タンパクが出ていることから、すでに腎臓にダメージが出始めていて、病状はむしろ長州小力より深刻でしょう。長州小力は番組でプロジェクトを組んでもらっただけ運がいいですね。

ヒロの人工透析は時間の問題かもしれません。そうなると、芸能活動も大幅に制限されるので、廃業の危機にもなりかねません。

安田大サーカスにもマネージャーはいるでしょうから、所属の事務所も何とか手を打つべきじゃないですかね?


TV番組 | Page Top↑
1月20日のテレ朝「お試しかっ!」では、遂に日本一のハンバーガーチェーン『マクドナルド』で”帰れま10”が実現しました!

なんと5年越しの交渉でやっとOKが出たとのことです。

これまで、「帰れま10」には主なハンバーガーチェーンは出尽くし、あとはマックを残すのみとなっていましたから、今日は久々にブログに記事を書く気になりました。


マクドナルドは現在、世界で3万4,000店舗あり、その売り上げ高の上下は常に経済ニュースに登場するほど、日本のあらゆる年齢層・世代に浸透している身近な外食企業となっています。

今回は、マックのメニューのうち、セットとドリンクを除く39品の中から、売り上げ人気ランキングベスト10を当てていくことになります。

主なゲストは、デヴィ夫人、清原正博で、デヴィ夫人は海外ロケでマックを食べて美味しいと思い、それが日本でも食べられることを最近知ったそうです^^;


では、マックの人気ランキングを見ていきます。

・1位「マックフライポテト(M)」260円
外はカリッ、中はホクホクで人気

・2位「チキンマックナゲット(5ピース)」190円
歯ごたえ豊かでジューシー。セットにプラスして買う客が多い。

・3位「てりやきマックバーガー」320円
旨みに富んだポークパティを使用。

・4位「ビッグマック」360円
ボリューム満点の3段バンズ。ビッグマックソースがおいしさの秘密。

・5位「チキンクリスプ」100円
チキンパティにシャキシャキレタス。セットにもう一品の客が多い。

・6位「チーズバーガー」150円
まろやかでクリーミーなチーズが人気。

・7位「フィレオフィッシュ」310円
白身魚とふわふわバンズの組み合わせが絶妙。

・8位「ダブルチーズバーガー」330円
ビーフパティとチーズを2枚ずつ使用。男女問わずチーズ好きに人気。

・9位「えびフィレオ」360円
プリプリ食感のえびかつ。

・10位「ハンバーガー」120円
定番中の定番。


以上を、14品×2個ずつの28個を食べて、ベスト10をすべて当て終わりました。


1位がフライドポテトで、ド定番の120円ハンバーガーが10位というのは、意外なランキング結果でした。


私はモスバーガー党なので、マックはもう何年も食べていませんが、こうしてズラッとメニューを眺めると、マックのハンバーガーは価格が安いものが多いですね。

ビッグマックが360円というのもリーズナブルだと再認識しました。


1月下旬から2月にかけては新メニューも登場しますので、久しぶりに食べてみようかなと思いました。


TV番組 | Page Top↑
12月8日のTBS「駆け込みドクター」は、”芸能人も悩み苦しんだ!大病からの復帰スペシャル”という2時間スペシャルでした。

今回の番組では、新聞テレビ欄にも出ていたように、2ヶ月前の同番組で最悪の健康診断結果が出た「長州小力」の、その後の健康状態が一番気になるところです。

そこでここでは、不健康芸人・長州小力の様子をご紹介します。


前回の健康診断で15項目も異常値が出て、特に糖尿病の状態が悪く、即病院へ行くことを約束していた長州小力ですが、今回番組が昼時を直撃すると、中華料理店にいました。

そこでカメラが捉えたのは、ラーメン、チャーハン、レバニラ炒めを食べている姿。テーブルの上には、吸いかけのタバコも。


スタッフが、「前回の番組の後、病院へ行ったか?」と詰問すると、「実は行ってない」との返事。そこへ、ギョーザも運ばれてきて、一層険悪な雰囲気に・・・。

それを予想していたのか、番組スタッフはすでに再検査のため病院へ予約を入れていたので、そのまま病院へ直行し、再検査となりました。


そして、その再検査の結果を長州小力も出演の上、番組で発表することに。



その検査結果は、


異常値が、何と、前回を上回る19項目に増えていました!



今回も特に悪いのは糖尿病の数値で、

・血糖値が「292」
・HbA1c が「12」

となっていました。

特に、「HbA1c」の数字(およそ過去1ヶ月間の血糖値の状態を表す数字で、正常値は6程度)は悪く、重症糖尿病で病院に搬送される患者でも9~10なので、数字的にはマックスなのかもしれません。

これらの数字から、前回から2ヶ月間の間、体は最悪の状態が続いていたわけで、医師団によればいつ糖尿病性昏睡に陥ってもおかしくないし、突然死もありうるということでした。


また、友利女医によると、このままいくと間もなく痩せ始めるとか!

それは、インスリンが全く分泌されなくなり(枯渇)、食べ物⇒血糖からエネルギーを取り込めず、体にある脂肪を消費し始めるからです。

こうなると、確か、体全体が酸性に傾き、非常に体の状態が悪くなるはずです。
(私の父も重い糖尿病で、末期には体が痩せて行きましたから)

もはや、お笑い芸人としての体を張った活動も出来なくなるでしょう。


この段に至って、長州小力がどの程度自分の危険度を認識しているか不明ですが、番組では、『長州小力、健康改善プロジェクト』という計画を立ち上げることにしました。

番組企画として、長州小力の治療に当たるらしいです。

全国の生活習慣病に悩む視聴者の皆さんの励みにもなるように、との意味合いも含んでいるそうです。



そこで次回(来年)からは、プライベートの生活にも密着し、治療の様子をレポートすることになるようです。


果たして、長州小力は健康体になれるのか?



今後をお楽しみに・・・。



◆関連記事(H26,1,26 放送)
「駆け込みドクター!」(TBS),長州小力の健康改善プロジェクト、検査結果発表


TV番組 | Page Top↑
お試しかっ!」(11月4日)スペシャル番組で、”ドミノピザで帰れま10”がありました。

3連休最終日で、「休日に食べたいドミノピザ」というサブタイトルです。

今回は、最新のピザ&サイドメニュー80品から人気ランキングベスト10を当てる企画です。

ドミノピザは、最近の私の住む地域にも店舗ができたので、今回の「帰れま10」の内容を参考にオーダーしてみようかと思います。尚、宅配ではなく店舗まで取りに行くとピザを1枚無料でくれるサービス中だそうで、大変お得ですね。


では、人気ランキングベスト10を紹介しましょう。


・1位「クワトロ プレミア」2,450円
4種のソースが贅沢感あって人気

・2位「カマンベールミルフィーユ クワトロ」2,640円
3層構造の豪華なピザ。生地にチーズを挟んでいる。

・3位「シーザーサラダ」450円
濃厚なパルメザンチーズ使用。

・4位「クワトロ スーパーデリシャス」2,650円
お肉と魚介の両方が楽しめる。

・5位「クワトロジャイアント」2,250円
大人から子供まで楽しめる。ファミリー層に人気。

・6位「マルゲリータ」1,900円
定番メニューで、2枚目に注文されるピザとして人気。

・7位「ポテナゲ」530円
人気のサイドメニュー

・8位「ドミノ デラックス」2,000円
具だくさんのピザ(5種の材料)。

・9位「コンソメポテト」530円
数種のフレーバーで美味しい。

・10位「クワトロ リストランテ」2,000円
カロリーオフのヘルシーピザ。クワトロの中で一番安い。


以上が、ドミノピザの人気ベスト10でした。


最近は、ピザもワンコイン(500円)で食べられる新たなチェーン店も徐々に現れ、宅配ピザは割高だという意識も消費者の間で出始めています。
確かにピザを2枚とサラダなど頼んで軽く5,000円を超えるのは、高いですね。

原価はかなり安いという噂もありますし、宅配ピザ店は今後価格の見直しを迫られるのは必至だと思います。

コンビニなどと提携して、コンビニを中継点にお客に取りに来てもらえば、配達の人件費も抑えられ、価格も下げられるのではないですか?


TV番組 | Page Top↑
ぴったんこカンカン」(TBS、11月1日)で、”林真理子、優雅な秋の一日”と題して、作家の林真理子さんの日常の一日を紹介するコーナーがありました。

林真理子さんのファンは多いと思いますが(私も作品は読んだことないですが、人間的に林さんは好きです)、林さんの自宅、愛用品や好きなワイン、そして行き着けの高級店の情報など、まとめてご紹介しましょう。


・都内の林真理子さんの豪邸は、中庭を挟んで自宅と応接間&書斎となっているようですが、収録の日は、ご自宅は散らかっているとかで、立ち入りはNGでした。

その代わり、応接間と書斎で収録。その時、チラッと応接間の手前の小部屋が視界に入りましたが、相当乱雑な様子でした。また書斎もデスクの周りは本や資料やらが山積みでした。

どうやら、林さんは「片付けられない女」っぽい部分もありそうだと直感しましたね。
「自宅は散らかっているから・・・」というのは、マジ、ひどい状態なんでしょう、きっと。

・林さんは一流品好みで、凄いものがたくさんありました。

パリに行った時美味しかったので1ダース買ったという、ワイン『ピュリニー・モンラッシェシャン・カネプルミエ・クリュ』は1本1万円。

『エルメス・ケリーバッグ』100万円。

他に自宅のワインクーラーには、1本100万円超クラスのワインもあるらしいです。


・現在、君島十和子さんの新しい本の帯へのコメントを依頼されているそうです。
君島さんとは仲良しで、「美は移るので、綺麗な人の横にいる」というご自身の名言も君島さんとのお付き合いから生まれたのかもしれません。


・林さんは、1990年に36歳で東郷順さんと見合い結婚しました。東郷さんは、東郷平八郎の末裔とかの名家の方らしいです。サラリーマンらしいですが。

1999年に44歳で長女を出産。現在は中学生。この娘さんは、かなり口がキツイらしく、日々厳しいチェックが入るとか。
今年の夏に『野心のすすめ』が売れたときは、「調子に乗っていると、またすぐ消えるよ」などとたしなめられたそうです。

でも、ナイーブなところもあり、最近林さんは本当の年齢を娘さんにはごまかしていたのですが、最近本当の歳を言ったら、娘さんはショックで泣いてしまいました。お友達の中には、林さんとはおばあちゃんで同じくらいの年齢の人もいるでしょうから。


林真理子さんのこれまでのキャリアについては、著書の『美女入門スペシャル 桃栗三年 美女三十年』に、年表が載っています。
そこには林さんのダイエットの記録もあるらしく、「トキノ式」「和田式」「断食道場」などの成果もあるようです。ちなみに「和田式」(炭水化物カットのダイエット)は凄く痩せたとか。


ここからは、番組中で林さんが案内した行き着けのお店を紹介します。

1、代々木上原の寿司店で、「すし久遠」(渋谷区西原)の2号店看板のない店で、常連のみの完全予約制だそうです。1日1組限定。
本店は著名人も多数訪れる名店ですが、誰でも入れそうです。

2、六本木のインテリアショップ「リビング・モティーフ」
キッチン雑貨から生活用品まで揃うお店。

ここで、今年の夏に購入した軽井沢の別荘で使う備品として、ハンモックやバーベキューセットなど12万円ほどをお買い上げしました。

3、渋谷区千駄木のフカヒレが美味い中華「小熊飯店」
ここもビルの地下の看板のない店で、常連さんが1日に2組だけの店です。
コースで45,000円でした。

4、銀座「ブルガリ」9Fのレストラン
ここにレストランがあるとは、あまり知られていません。ディナーは15,000円からと意外にリーズナブルでした(雰囲気は高級ですが)。


そして最後は、何かの文学賞の授賞式が「パレスホテル」であり、そのスピーチをするということで、同行。林さんの顔見知りの作家さんなどと挨拶して番組は終了しました。


◆関連記事
「おしゃれイズム」、林真理子の夫娘関係と軽井沢別荘(h25,12,15放送)


TV番組 | Page Top↑
テレ朝で10月26日午前に、「一泊二日で五運成就、よくばり開運ツアー / 箱根・富士山の開運<丸秘>スポットぶらり旅」という番組がありました。

人生に必要な『五運』=恋愛運、健康運、金運、仕事運、人気運、のそれぞれのパワースポット巡りを、箱根・富士山周辺で行う開運ツアーです。

出演者は、えなりかずき、高橋ひとみ、中田嘉子、金谷俊一郎(東進ハイスクールの日本史講師)の4人です。


●恋愛運のパワースポット=「箱根神社」

箱根湯本駅からバスで元箱根(40分)へ。芦ノ湖の湖畔にあります。

「箱根神社」は、757年創建で、縁結びのパワースポットとして人気の神社です。その由来は、箱根神社に縁の深い源頼朝が、恋愛の末に結ばれた北条政子と日々の幸せを願って仲睦まじくこの神社に通ったところから、縁結びにご利益があると言われるようになったということです。

箱根神社は芦ノ湖の湖畔に5つの鳥居がありますので、一の鳥居から順番にくぐっていきます。最後の4~5番目の鳥居へは90段の石段を登ります。

ここでお参りした後は、近くの「箱根元宮」「九頭龍(くずりゅう)神社」へもお参りして、3箇所参りをするとよりご利益があるといわれています(所要時間3時間)。

しかし、時間がない場合は、箱根神社の境内に「九頭龍神社新宮」がありますのでそこでお参りしてもよいそうです。


●健康運のパワースポット=大涌谷

大涌谷へは、芦ノ湖の元箱根港から湖尻港へ遊覧船で30分。さらに桃源台からロープウェイで16分で大涌谷へ着きます。

大涌谷は全体が健康運のパワースポットですが、まずは「黒玉子茶屋」で黒ゆで玉子を食べるのがパワースポット巡りの定番です。この土地のエネルギーが満ちたゆで玉子からエネルギーをもらえるでしょう。
ちなみに、大涌谷のロープウェイ駅から「黒玉子茶屋」までは、歩いて少し距離があります。

また、ここには空海(弘法大師)が開いた「延命地蔵尊」もありますし、近くには「公時(きんとき)神社」(箱根湯元からバスで「金時神社入り口」バス停へ)もあります。坂田金時=金太郎を奉った神社で、体が丈夫になるご利益がある。


場所は不明ですが、福寿院(箱根観音)も紹介されました。

ここには、「跨ぎ撫で観音」があり、自分の具合の悪いところを観音様の体で撫でると良くなるということです。



●金運のパワースポット=「深沢銭洗い弁財天」

「深沢銭洗い弁財天」は、大涌谷から登山鉄道で塔ノ沢駅(1時間16分)へ着くと、その駅のホームに繋がってあります。小じんまりした神社です。

ここは、白蛇の化身とされる瀬織津姫(せおりつひめ)が奉られています。
あまり知られていない箱根の隠れパワースポットです。

お札を洗ったら、専用の台で乾かします。また、白蛇が奉られていますので、生卵をお供えするのが慣わしのようです。蛇が生卵を丸呑みするように、願いごとも丸々かなえてもらえるように、ということです。


●仕事運のパワースポット=「黄金の七福神」

箱根湯元からバスで河口湖駅へ。

「黄金の七福神」は、河口湖の湖畔に7つの福の神が離れて点在しています。
お笑い芸人の綾小路きみまろさんが寄贈したものです。

女子プロサッカーチームの佐々木監督が、この七福神に参拝した直後にワールドカップで優勝したことから、有名になったパワースポットです。

駅近くの観光案内所にマップがあり、そこからバスで「河口湖ハーブ館」というバス停で降り、ハーブ館でスタンプ台紙(500円)を購入すると、スタンプラリー
ができます。

歩いて巡ると1時間くらいです。レンタサイクルもあります。


●人気運のパワースポット=富士山

河口湖駅から路線バスで富士山五合目へ(55分)。

知りませんでしたが、富士山自体が人気運のパワースポットなんだそうです。

そして、富士山の御祭神は、「木花之佐久夜昆売命(このはなのさくやひめのみこと)」といい、芸能の神だということです。


五合目には、「小御嶽(こみたけ)神社」もあります。


TV番組 | Page Top↑
テレビ東京「そうだ旅に行こう」(10月22日)は、3本立てで、「ウド鈴木の女将100人と混浴」、今日からスタートの「ローラのどこかに行こう」、「人生最高の旅2013秋、40代男芸人3人の北海道なかよし旅」でした。

●ローラのどこかに行こう

タレントのローラが、日本と海外(たぶん)の絶景100ヶ所を「ローラ新百景」と認定し、100枚の風景写真を撮ることを目的にする旅行のシリーズ企画です。

第一回の今回は、『北海道・大雪山国立公園、層雲峡』を目指し、層雲峡へ到着するまでの道中を放送しました。

ローラは写真が好きなようで、一眼デジカメ風のごっついカメラで層雲峡までの途中の景色を撮影し、自己採点していました。たぶん、最高の1枚を撮れたところで旅が終了するのでしょうね。

次回は、また層雲峡の続きからです。


●人生最高の旅2013年秋。男芸人3人の仲良し北海道の旅。

今回旅行するのは、蛍原、天野ひろゆき、よいこの有野の3人です。目的地は北海道の小樽、洞爺湖です。小樽で名物の「ウニ丼」を食べ、洞爺湖の超高級ホテル「ザ・ウィンザーホテル洞爺」に泊まって、洞爺湖の朝の絶景を眺めるのが目的です。

3人は午後3時半に新千歳空港に着き、小樽へ「ウニ丼」(日野亭5,000円)を食べに向かいましたが、生憎の休み。
そこで、第二候補の「寿司和食 しかま」へ。ここは関根勤さんのマネージャーの実家だそうです。

ここで、巨大ボタン海老の焼き物などに舌鼓を打ち、さらに近くでジンギスカンも食べてしまいました。お店は「小樽ジンギスカン倶楽部 北とうがらし本店」。
ラム肉は柔らかくサッパリで、寿司を食べた後でもイケちゃうとか。
一皿だいたい1,500円前後でした。

「寿司しかま」を出たのがすでに午後7時半ですから、ジンギスカンを食べた後は9時近かったでしょう。

でもそこから、200キロ離れた洞爺湖へ車で出発しました。


午前0時少し前、『ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ』に到着。

すると深夜にも関わらず、ホテルのスタッフ4,5人がホテル玄関の前で3人の到着を待っていました。さすが、超高級ホテルの「お・も・て・な・し」は違います。

3人が泊まった部屋は、ジュニアスイートといって、1人1泊72、765円するそうです。もちろん、部屋の大きな窓からは洞爺湖の絶景が一望できるロケーションです。

洞爺湖の朝の景色は、日の出の時間帯がよいそうで、朝5時過ぎに3人はちゃんと起きました。

しかし、生憎の雨で洞爺湖はかすんで何も見えず、残念な結果に。


今回は唐突な感じですが、ここで終了しました。



この番組、芸能人(ほとんど芸人ですが)のプライベート旅行風の撮影で、しかも泊まるホテルや旅館が超一流なので、自分も仲間になって豪華な旅行しているような気分になれて、なかなか面白いと思いますね。


TV番組 | Page Top↑
9日から始まったフジテレビ新ドラマ『リーガルハイ』を見たので、ちょっと感想を書いてみます。

私は昨春の同ドラマ第一弾も、TBSの「半沢直樹」も見ておらず、また最近は普段テレビドラマもほとんど見ないので(NHK「竜馬伝」以来連続ものは見てないと思った)、堺雅人の演技は今回初めて見させてもらいました。


コメディだと聞いていたので、軽いノリと思っていましたが、始まって10分~15分くらいまでは、「やっぱり軽いドラマでアホくさいかなぁ」と落ち着かなかったですが、見ているうちに抵抗もなくなっていきましたね。

夜10時台のドラマにしては設定がチャランポランで、やや遊びすぎみたいですが、そこは堺雅人の個性でうまく抑えている感じですね。


ネットの某ドラマ評論では、”「半沢直樹」は堺雅人の話芸で魅せたが、「リーガルハイ」の古美門研介役では顔芸で魅せている”と書かれていました。

確かに「半沢」では、声を枯らして絶叫している場面を番宣などでよく見かけましたが、「リーガルハイ」では、顔芸と共に体を使ってコミカルさを上手く出していますかね。


脇役で、醍醐検事役の松平健のキャスティングもいいと思いました。

あの人なら、法廷の場面でここぞという時に迫力ある演技が冴え、”コメディだけど法曹ドラマなんだな”と意外性で視聴者を引っ張り込むことができそうですから。


それと、悪女・安藤貴和役の小雪は、このドラマを通じて最後まで絡んでいく予感がありますね。

最後で、何か「あっ!!」と言わせる伏線というか、仕掛けも出てきそうです。


とりあえず初回だけ見ておこうかという予定だったのですが、意外にも見終った後に「いい気分転換になったじゃん」と感じたので、次回も見ちゃおうかと思ってます。


TV番組 | Page Top↑
NHKの朝ドラ『あまちゃん』が終了し、今日から新ドラマがスタートしましたが、『あまちゃん』のインパクトが強すぎ、もう朝起きる気がしない人が続出か、というコラムがありました。

なんでも、『あまちゃん』の世界から抜け出せない人のことを「あまロス症候群」というらしいですね^^

私は幸いというか、アホというか、朝ドラ『あまちゃん』を見てなかったので、世の中の騒ぎがイマイチなんですけどね。


なんだか、「あまちゃん」のDVDとかブルーレイ作品は売り切れが続出しているという情報もキャッチしました。

そこでですね、「あまロス症候群」から回復するのに当分時間がかかりそうだ(半年とか1年とか)という人には、「能年玲奈、2014年カレンダー」なんかどうでしょう?


この「あまちゃんカレンダー」があれば、来年一杯いつでも『あまちゃん』の顔を身近に拝めるという寸法です。


これも予約が始まっていて、展開によっては(新朝ドラがつまんないとか)人気が爆発して売り切れになるかもしれません。

明日から10月ですから、世間ではそろそろ来年のことも考え始めるので、カレンダーも準備が始まるでしょう。


是非、お早めにご予約を!



【仕様】B2・8枚【商品説明】連続テレビ小説「あまちゃん」の主演で大人気の能年玲奈ちゃん。二十歳を迎えた彼女の、透き通るような魅力がいっぱいのカレンダーです。


TV番組 | Page Top↑
駆け込みドクター!」(TBS、9月29日)は、”強制検査SP”という2時間の拡大版でした。

芸能人のゲストのプライベートの生活を紹介しつつ、強制的に人間ドックに入れて検査して、体のどこに異常があるかを調べるという内容でした。

7,8人のゲストが検査対象となりましたが、今回は、遂に番組最悪の検査結果が出てしまいました!

医学監修の医師団5人も真っ青の超ワルの結果で、当然すでに病人といえる体になっています。

その最悪の健康状態の芸能人とは、「長州小力」(41才)です。

小力さんは、師匠(?)の長州力さんとペアで検査したので、まずは長州力さんの検査結果から、お伝えします。


●長州力(61才)の人間ドック結果

プライベートの生活では、意外にも1日1食という生活。それで結構激しいトレーニングもこなしています。
しかし、酒は毎日大量に飲んでいて、また夜中に腹が減って食べることもあるそうです。

検査結果は、
・糖尿病予備軍(血糖値121、HbA1c=6,5)
・脂質異常症
・高尿酸血症
・萎縮性胃炎(胃の粘膜が薄くなっていて、大分デコボコと痛んでいる。相当悪化しているので、胃がんのリスクもある)

両親が長寿だったので、安心していた部分もあるが、食生活を正さないと長寿の保障はないと医師団に言われていました。


●長州小力(41才)の人間ドック結果

いよいよ今回の番組のメインイベント的な小力さんの検査結果ですが、ハンパじゃない悪さでしたね。

まずは、プライベートの様子から。

仕事がオフの日の収録で、日中は自宅にいましたが、朝起きてすぐ「おむすび」3個を食べ、その後はお菓子やカップ麺やらを食べては寝、食べては寝、を繰り返していました。
そして、夜になると後輩芸人達と焼肉屋へ。ここでも肉とご飯をたらふく食い、肉400g、ご飯大盛り2杯を平らげました。自宅の帰りにはなんと牛丼を購入。

自宅で牛丼を食べながら、途中で眠くなり、そのまま寝てしまいました。

この日の摂取カロリーは、3,800kcalです。こういう食生活を本人は疑問もなく送っているようでした。


さて、人間ドックの検査ですが、内科、循環器科、消化器科の3つで異常検出。

異常項目は、AST,ALT,γ-GTP、TTT(以上肝機能値)、コレステロール、中性脂肪、LDLコレステロール、血糖値251、HbA1c=11,8、白血球数、他を含め合計15項目の異常。逆流性食道炎。

小力さんの場合、それぞれがちょっとずつ悪いのではなく、みなかなりの高い数値なので、マジでヤバイ感じです。

糖尿病はすでに完全に病気になっていて、HbA1cは過去数ヶ月間の血糖の状態を表しているのですが、糖尿病を患ってコントロールが悪かった私の父親も数値は「8」前後でしたから、「11,8」は相当です。ちなみに正常値は2~3以下でしょう。

医師団の意見では、肝硬変、心筋梗塞、糖尿病による意識障害(失神)の危険があるということでした。即入院の必要があるらしいです。


小力さんも、自分の状態を知るにつれ、額からは汗がジワジワと滲み出て、本気で動揺している風でしたね。

このまま何もしないと、3年もたずにあの世行きかもしれませんね。


お笑い芸人は、無軌道なプライベートの人が多いですが、物には程度がありますからね。死んじゃっちゃあ、元も子もないですから、小力さん、自重した方がいいと思います。


他のゲストは、ダチョウ倶楽部の肥後さん、新田恵理、丸岡いずみの旦那さんなどが検査を受けましたが、大したことないので、省略します。


◆その後の長州小力( h25,12,8 放送)↓
TBS「駆け込みドクター / 大病からの復帰SP」、長州小力の再検査の結果は?


TV番組 | Page Top↑
フジテレビ9月27日夜、「木村藤子のキセキ相談、助けて!人生変えたい」というスペシャル番組がありました。

木村藤子さんは、特異な霊能力でこれまで10万人の悩みを解決してこられたそうで、最近は芸能界でも木村さんに相談される方が増えているようです。

最近、占いに興味があるので、木村藤子さんのような霊能者はどんな鑑定をするのか見てみたくなってチャンネルを合わせました。

ここでは、遠野なぎ子さん、佐藤かよさんの相談をご紹介します。


●遠野なぎ子さんの相談
遠野さんは、女優として活躍していて順調な人生を歩んでいるように見えましたが、実は、子どもの頃から母親に虐待を受け続け、摂食障害や自傷行為で悩んできたそうです。

女優として仕事をしている今でも、摂食障害があって、精神バランスを崩しているということでした。

その辺の事情は、自叙伝を発表しているので、ご存知の人もいるでしょう。

現在も母親を憎んでいて、もし母が死んだ時でも葬式にも出たくない、母を殺す夢を見続けている、という親子間の愛憎の葛藤に苦しんでいるようでした。

今回の木村さんとの面会は、”最後の砦”だと、かなりの望みをかけていたようです。

木村藤子さんの鑑定によると、母親自身も結婚した頃から精神のアンバランスに陥っていて、体調の悪さや家事の忙しさから心の余裕をなくし、子ども達の中では最も素直だったなぎ子さんに、心の汚れた部分をすべてぶつけてしまっていたのだそうです。

物事をズバズバと冷たく言い放つ人ですが、なぎ子さんを憎んでいたわけではありませんでした。

現在のなぎ子さんの精神のアンバランスは母親のせいではないし、別の人から生まれたら、生来の感情の激しさからもっと酷いことになっていたかもしれないといいます。

母親の苦悩を理解しなければならないし、現在のカルマ(運命)を引きずって将来結婚した時に、自分もまた子どもから憎まれることは避けなければならないと諭されました。

『悪いところを持っている人こそ師である』と木村藤子さんの締めくくりの言葉がありました。


●佐藤かよさんの相談

ご存知のように佐藤かよさんは生まれは男ですが、小さな頃から自分の性に違和感を持ち、現在は肉体も女性となった方です。

現在の悩みは、①将来のこと、②父親との関係、③恋愛、の3つです。

①佐藤かよさんは、自分では気分で生きるタイプで、負けず嫌いだと思っていましたが、木村藤子さんによると、気が小さいところがあり、気の使いすぎの部分もあるということです。

佐藤さんは、普段から女性らしく生きようと努力していますが、そのままで女性らしさが十分にでているので、今のままでいいそうです。
性同一性障害もオープンに語られる今の時代に、ちょうどよいタイミングで生まれてきた人だそうです。

木村さんは、佐藤さんにかなり好意的な印象を持っているようでしたね。

②佐藤さんは、父親との関係がギクシャクして素直になれないという悩みを持っていました。父親は自分の存在に戸惑っているようで、どう接していいか悩んでるということです。

これに対し木村さんは、今は父は何とも思っていない、温かく見守ってくれている。
だから、親や先祖(子孫を残せないという引け目)に卑屈になることはないと答えていました。


③恋愛については、女の子として生きていきたいが、体のことを考えると、もう一歩前向きになれない悩みがあるそうです。

木村さんは、相手が佐藤さんを理解して納得していれば問題はなく、佐藤さんはもっと自分を磨いていけばよい。若さゆえに、悩みが大きくなっているだけ。
正しい判断力を身につけるべきでしょう、という答えでした。


他に、歌手の美川憲一さんの衝撃の告白として、

・生みの母と育ての母がいる環境で育ったが、ある時生みの親が台所で食事の仕度中に、ふとした言葉の行き違いで、「あんた、私の継母じゃないの?」と暴言を吐いたら、母親が握っていた包丁がはずみで自分の腕に当たり、パクッと切れてしまったそうです。危うく刃傷沙汰になるところだったと述懐していました。

・若い時は、子どもを産みたい(子どもが欲しいということか)と真剣に思い、海外で代理出産をしてもらおうとしたこともあったとか。


また、カバちゃんは、現在、体も女性になろうかと思い悩んでいると、木村さんに相談したら、「60歳を過ぎた頃に、男のままでよかったと思うようになるから、止めた方がいい」と言われていましたね。


TV番組 | Page Top↑
アメトーーーク」3時間SP(テレ朝、9月26日)の初めに”掃除大好き芸人”というコーナーがありました。

今田耕二や土田晃之、品川祐など、掃除好き芸人や家電芸人たちが、掃除のウンチクや掃除用品・掃除家電の紹介、便利な使い方などを自慢するコーナーでした。

「あっ!」と驚くようなスゴイ製品もあったので、紹介してみます。


<掃除用品>

・「めんです」
新幹線のグリーン車の中にサービスで置かれているらしい、使い捨ての紙ナプキン。
これが丈夫で毛羽立たず、いろいろな使い方ができて便利だということです。

手や顔の汚れから、鏡の汚れまで、キレイになるとか。一般の人も購入できるそうです。

・「ウタマロ石鹸」
洗濯用石鹸で、ワイシャツの襟のシミ汚れなどよく落ちます。実は我が家でも使っています。価格も安く、便利な石鹸のようです。色がドギツイので、店に並んでいても手を出しづらいかも。
リキッドタイプもあり。


<掃除家電>

・「スチームモップ」(BKACK&DECKER=ブラック&デッカー)

輸入家電。縦長のスリムな掃除機のような形。スチームのチカラでフローリングやカーペットの汚れを落とせるマシン。床の材質により使い分けできる。

また中心部分を取り外すと、ハンディなスチームマシンになるので、便利。


・「レイコップRS」
レイコップは布団のダニ取り専用の掃除機としてすでに有名ですが、ここで紹介したのは、10月発売予定の新製品。布団を叩きながら、奥に入ったダニを吸出し、さらに紫外線でダニを殺す機能も付いていました。

・「空気清浄機ブルーエア」
中国から飛んでくる大気汚染物質のPM2,5もキャッチできる、高性能の空気清浄機。

・「ナノイー発生器」(パナソニック)



<掃除用洗剤類>

・「パストリーゼ77
これは今回の番組で一番スゴイと思った商品でした。

↓こちらで見られます
ドーバー パストリーゼ77


ドーバーという酒造メーカーが作った掃除用アルコール液で、アルコール分が77%と高濃度に含まれているのが特長。

布に染み込ませて使うようだが、揮発性が高いため、ガラス面を拭き取った後に水滴などの拭き残しの跡が一切なく、本当にクリアにピカピカとなる。
テレビ画面を通しても、ガラステーブルのクリアさがハッキリ分かりました。

アルコール度が高いので、除菌作用も強く、食品や食器にかかっても大丈夫で安全度も高い。グラス類の手入れに最適と思われます。


・「超電水 クリーンシュ!シュ」
水100%の掃除用液。水に何らかの電気的処理をして、汚れを分解する性能を持たせた液体。ガラスに書いた油性マジックの文字も、ただこの水を吹きかけるだけで見る見るうちに浮き上がって、サッと布で拭き取るだけで、キレイになる。

一見画期的な液体のようで、番組でもスタジオが盛り上がっていましたが、この手のものは随分昔からあり、私も使ったことがあります。

便利だけど、たぶん価格が高く、使うにはそれがネックになるでしょう。



あとは、台所の排水溝周り用の洗剤とか、重曹の使い方など紹介しましたが、ここでは割愛させていただきます。



TV番組 | Page Top↑
日テレで「ヒルナンデス」などを担当する人気女子アナの水卜麻美アナが、今注目を集めているという。

その理由は、”ぽっちゃり”体型が微妙に行き過ぎではないか、ということ。


某データによると、158センチの身長で、現在の体重は60キロ間近らしい。

別に体重が何キロになろうと、プライベートの問題だから構わないだろ、と言いたいところだが、テレビ局のアナウンサーである以上、スポンサーの意向には逆らえず、あまり印象がよくないらしい。

ヘタをすると、アナウンス部から異動ということにもなるとか、ならないとか。



今夜も水卜麻美アナは、日テレの「トリックハンター」という特番にチョコッと出ていたが、確かに、かなり肉付きよく、ムッチリしたナマ足に思わず目が行ってしまったな。

芸能界には、水卜アナの男性ファンが多いらしいが、男って太めの女性が結構好きなんですよね。

森三中の村上知子も、結婚した時は随分がっかりした男性ファンが多かったというし(私もそうだった)。



まあ確かに、水卜麻美アナの脚があれ以上太くなると、やや難かなとも思うし(私的にはOKだが)、天真爛漫な本人もそろそろ自覚するのではないでしょうか。


「ヒルナンデス」は情報バラエティ番組だからダイエット特集も多いし、そのうち水卜麻美アナが体を張ったダイエット実験コーナーでも作るでしょう。

デブ専としては、その時でも、せいぜい5キロ落とすくらいで止めて欲しいけどね・・・。



TV番組 | Page Top↑
ペケポン」(フジTV、8月23日)で、”わがままロッテリアで出来るQ”という特集がありました。


これは、”ロッテリアで注文できるわがままオーダーは?”というもので、ハンバーガーやポテト、ドリンクなどを、どこまで客の希望の注文どおりに作ってくれるかを、チーム対抗形式で当てていくゲームでした。

対抗戦の結果はどうでもよいので、ロッテリアで可能な注文の方を紹介します。


[客のわがままOKの注文]

・席の予約
時間帯などにより席がキープできればOK。特に別料金などは不要。場合により貸切もできる。
要問い合わせ。

・ハンバーガーの中身全部入れ
肉のパテや海老カツ、ベーコンなど全て入れ、ソースも全部いれるのもOK。価格は確か千円ちょっとでした。

・モーニングのメニューを夜に注文

・海老バーガーのタルタルソースをテリヤキソースにする
料金は320円になる。チーズや半熟玉子をオーダーする人もいるそう。

・絶品チーズバーガーのベーコンをカリカリに焼く
追加料金は不要

・骨なしデカチキンをバーガーにする

・3種類のシェーキを3層にする
料金は3つ分の720円になる。

・フレンチフライドポテトをカリカリに揚げる
追加料金不要

・自転車でドライブするーを利用する
車の場合と同じ対応をしてくれる。



[客のわがままNGの注文]
・半熟タマテリバーガーの玉子を固めに焼く
特殊な製法で半熟にしているので不可。

・フレンチポテトをドリンクの入れ物に入れる

・チキンからあげっとにチーズを溶かして乗せ、フォンデュにする

・チーズバーガーのケチャップをハートの絵にする
ケチャップは機械でつけているので不可

・てりやきバーガーに挟むレタスを選ばせて
衛生上の問題で不可

・ウーロン茶をホットで

・ホットコーヒーを濃い目に


以上でした。



実際にロッテリアでわがまま注文をするのは、ちょっと気が引けますが、ベーコンをカリカリやポテトをカリカリくらいなら、気楽にオーダーできそうです。


私的には、溶けたチーズと半熟玉子、レタスのバーガーを注文してみたいですね。





TV番組 | Page Top↑
現在大人気のドラマ「半沢直樹」(TBS)の後に、キムタクが主演のドラマ「安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~」が決まったらしい。

キムタクの役は、何とアンドロイド(人造人間)と天才物理学者の2役。
相手役のヒロインは、ヒロインは柴咲コウ。

2人は、かつての「GOOD LUCK!!」以来のドラマ共演となる。


ストーリーは、

「殺された天才物理学者とそっくりの謎の男ロイドが机の
引きだしの中から突然、婚約者の前に現れる。100年後の未来からやってきたロイドの使命
は婚約者をあらゆる危険から守ること。「愛」という言葉を知らず、人間の「悲しみ」「怒り」
も理解できない。現在と100年先の未来が結び付く時空を超えたラブストーリー。」
(朝日新聞デジタルサイトより一部引用)

というもの。


このアンドロイドは、果たして天才物理学者の分身なのか、それとも単なるそっくりのロボットに過ぎないのか?

ラブストーリーというからには、アンドロイド誕生の陰に何か深い訳があるんでしょうが・・・。



ストーリーの詮索はともかく、キムタクが2役をこなすのは面白いが、一番気になるのは、「半沢直樹」のような視聴率を稼げるかという点でしょう。

「半沢直樹」は、久々のインパクトあるドラマですからね。銀行業界というリアルの世界が舞台だけに、状況設定に違和感なくストーリーにのめり込むこともできたし。


その点、SF系のストーリーだと、ラブストーリーでも陳腐にならないか、ちょっと心配な点もないわけじゃないし。

『ターミネーター』のソフトなラブストーリー版といった感じになるんでしょうか?



まあとにかく、10月のスタートを楽しみに待ちましょう!


TV番組 | Page Top↑
噂の!東京マガジン」(8月4日)で、ドライカレーのレシピを紹介していました(『やってTYR』コーナー)。

昨年の「東京マガジン」でもドライカレーのレシピを紹介していましたが、今回(2013年)はフレンチのシェフが、夏向けにトマトの水分を使い野菜のシャキシャキした食感を楽しめる、爽やかなドライカレーの作り方を伝授してくれました。


[ドライカレーのレシピ]2人前

・フライパンにサラダをひき、牛肉の挽き肉80gを炒める。
・しょうがとニンニクのみじん切り、各小さじ1を加える。
・塩、胡椒を一つまみずつ入れ、味をつける。
・油が出てきたら、一旦火から下ろし、ザルにあけて油を切る。これで牛肉の臭さや油っぽさを取るそうです。

・フライパンにバターを適量入れ、玉ねぎ、ピーマン(青と赤)を各1/2個みじん切りにしたものを炒める。シャキシャキ感を出すため炒めすぎない。軽く塩・胡椒をふる。これは野菜の水分を出すため。
・次にカレー粉、小さじ1/2を加える。
・クミンシード(またはクミンパウダー)を小さじ1加える(香り出し)。
・ここで、ホールトマト(缶詰)の潰したものを120g加える。
・混ぜ合わせたら、挽き肉を戻す。
・市販のカレールー30gを細かく刻んで加える。
・ルーが溶けたら、出来上がり。

このドライカレーをご飯に盛り、温泉卵やフレッシュトマトのざく切り、夏野菜のソテーなど好みの具材をトッピングしてもOK。


クミンシードは、スーパーでも売られているそうです。

水を使わずトマトの水分でまとめているので、適度な酸味もあって夏にピッタリでしょう。


私も早速作ってみたいと思います。


TV番組 | Page Top↑
食彩の王国」(テレ朝、8月3日)は、”真夏のカレー!秘伝スパイス初公開”という特集でした。

カレーは、そのスパイスが発汗、食欲増進効果を持ち、夏のスタミナ食にピッタリです。
今回の「食彩の王国」は、”魅惑のカレー物語”として、日本の有名レストラン(『新宿中村屋』)の秘伝のカレーレシピを公開しました。


そもそもカレー粉は18世紀にイギリスで誕生し、日本(横浜)に伝わったのは、明治時代だそうです。それは、カレー粉に小麦粉を混ぜて作るイギリス式のカレーです。

インド式のカレーは、それとは別の伝承があるらしいですが、日本で初めて本格インドカレーを出したのは、『新宿中村屋』だということです。

そのキッカケは、インドから亡命した人を中村屋が助け、やがて娘がインド人と結婚し、そのインド人が母国のカレーを中村屋で出すようになったからです。

今年で86年目になるという、新宿中村屋のインドカレー。

その秘伝のレシピを、今回はテレビで公開しました。


中村屋のカレーの秘伝のワザは、「煎じマサラ」というスパイス(液体)にあります。
これがインドから伝わった本場のスパイスのようでした。

[煎じマサラのレシピ]
使うスパイス:カルダモン、クローブ、ブラックペッパー、シナモン、コリアンダー、クミン、ベイリーフ

・まず、各スパイスを一つずつ中華鍋で焙煎する。素手で押さえるようにして、焙煎の具合を見ながら。
・炒ったスパイスを水と一緒に鍋に入れ、サラダ油を注ぐ。表面にはった油がスパイスの香りを逃さなくする。
・1時間じっくりと煮て、さらに1時間火を止めて蒸らす。
・それを濾して、液体だけを取り出す。

こうしてできた茶色い液体スパイスが、「煎じマサラ」となります。


では、カレーの作り方です。

[中村屋カレーのレシピ]

・鍋にバターを溶かし、クミンを入れる(香りづけ)。
・多目の玉ねぎのみじん切り(粗め)を加え、あめ色になるまで1時間じっくり炒める。
・そこに骨付きの鶏肉を入れて炒める。
・次にブレンドの違う2種類のカレー粉を入れる。
・鶏肉と絡まったら、酸味をだすためにヨーグルトを入れる。
・さらにたっぷりのチキンブイヨンを加える。
・最後に「煎じマサラ」を適量入れて(スパイスなので少量)、完成。


それぞれの分量などは分かりませんが、中村屋のカレーって、こんなに手間がかかっていたとは驚きました。

料理が得意な人なら、上のレシピをヒントに本格的なインド式カレーが作れるのではないでしょうか?


最近はカレー用のスパイスセットも売られているので、私も市販のカレールーばかりではなく、自分でスパイスを使ってカレーを作ってみようかな、という気になりました。


TV番組 | Page Top↑
TBS「爆報THEフライデー」、8月2日は、”芸能人のもうかっている実家10連発”というタイトルで、芸能人の家族の顔公開10連発の特集でした。

芸能人の実家ではどんな商売をしていて、どれくらい儲かっているのかをレポートする企画です。


番組で登場した順に紹介してみると、

1、三遊亭好楽の娘の商売
好楽さんの娘(次子さん)は、東京・雑司が谷で「たい焼き屋」をやっています。
雑司が谷の駅のすぐ近くで、鬼子母神の参道に面しているそうです。

店の開店資金は、好楽さんが出したとか。しかし、繁盛店で、最高で1日に30万円も売り上げたこともあるとか。娘さんは、ちょっと疲れた雛形あき子風でした。


2、元悪役レスラー、ザ・グレートカブキさんが経営する店
49歳で現役を引退したグレートカブキさんは現在、東京・飯田橋で「かぶき・うぃず・ふぁみりー」という居酒屋を経営しています。奥さんと娘さんが手伝っています。

グレートカブキさんは現在64歳で、とてもやさしい顔立ちになっていました。娘さん(20代)も美人でしたね。


3、元プロボクサー、内藤大助の実家の商売
内藤さんは北海道・豊浦町出身で、実家では両親が民宿「旭」を経営しています。

主にお母さんが切り盛りしていて、ちょっと細木数子似です。

この民宿は変わっていて、一般の観光客でなく、工事関係者が専門の民宿です。それは、バブル景気時代に公共事業が盛んで、その工事関係者を相手に始めた民宿だからです。

最盛期は月に400万円も売り上げたそうです。


4、プロ野球ベイスターズの森本稀哲選手のお父さんの商売
森本選手の父親(63歳)は、東京・荒川区で焼肉屋「絵理花」を経営しています。

下が同名の純喫茶で、その2階が焼肉店となっています。

今回は、こまどり姉妹が登場し、「絵理花」で焼肉を貪っていました。焼肉が熱いからと、水をかけて食べるのには驚きましたね^^;


5、朝ドラ女優の実家の商売
朝ドラ女優とは、岩崎ひろみさん(36歳)です。かつて、「ふたりっ子」というドラマのヒロインだった人で、現在も女優で活躍中です(2児の母)。

実家は、千葉県の八潮市で「パンケ」というラーメン屋を経営しています。地元では老舗のラーメン店で、グルメ雑誌でもよく紹介される店だということです。みそラーメンが人気です(720円)。

ここでも、こまどり姉妹が登場、ラーメンをスープまで残らず平らげていました。


最後に、草刈正雄さんの娘が登場しました。現在ポールダンサーをしていて、セクシーな人ということで取り上げられていました。
しかし、実は草刈さんの奥さんが、かつては美人でグラマーなモデルさんだったのです。大塚悦子さんといいます。娘さんよりむしろ奥さんの方が、現在どんな風なのか見てみたかったですが・・・。


今週は10連発のうち、半分の紹介でした。来週続きがあります。
予告編では、かつて一世風靡したフォークグループの「ガロ」のメンバーが登場するようです。

楽しみですね。


TV番組 | Page Top↑
無印良品で帰れま10」(お試しかっ!、7月8日放送)が、”生活用品ブランドの人気食品ベスト10”を当てるという企画でありました。

この「無印良品」の食品人気ランキング・ベスト10は、視聴者からのリクエストNO.1だということで、皆さん、「無印良品」の食品では何が人気なのか知りたいのでしょう。

女性客が8割だという「無印良品」。レトルトパック中心の食品はエスニックものが強いようでした。


今回は、全77品の中から人気ランキング・ベスト10を当てていきます。

特別ゲストは、タレントの優香でした。


・1位「バターチキンカレー」(インド)294円

・2位「グリーンカレー」(タイ)263円

・3位「キーマカレー」(インド)263円

・4位「ナシゴレン」(インドネシア)210円
ナンプラー仕立ての焼きめし

・5位「蟹のトマトクリーム」(イタリア)263円
パスタソース。国産紅ずわいガニ+生クリームで美味。蟹の存在感がしっかりあるそうです。

・6位「奄美大島風 鶏飯(けいはん)」210円
ご飯にかけるシリーズ。鶏のダシ+しいたけ、人参。食欲のない夏にピッタリと人気。

・7位「宮崎風 冷や汁」210円
ご飯にかけるシリーズ。麦味噌+鯵のダシ。食欲のない時でも食べられると人気。

・8位「10種類の彩り野菜カレー」263円

・9位「手作りカレーキット/グリーンカレー(3人前)」294円
具材を炒め、ルーやパウダーを入れるだけで簡単に美味しいカレーができる。
本格的な味わいのカレーが家庭でできると主婦に人気。

・10位「胡麻味噌坦々スープ」(中国)210円
ご飯にかけるシリーズ。麺よりご飯に合うように濃厚な味付けにしてある。


以上、7時間かけ、全17品完食で10品を当てました。


私は無印良品の食品類は一度も食べたことがありませんでしたが、こんなにも種類が豊富とは知りませんでした。


価格も安いし、カレーなどはすべて美味しそうなので全種類大人買いしたいと思いましたね。



TV番組 | Page Top↑
「お試しかっ!」(6月24日)は、2本立ての3時間SP番組でしたが、後半は”帰れま10の旅”という趣向で、『関東縦断、高速サービスエリアの人気グルメ1位を当て続けろ』という特集でした。

これは、「海ほたる」をスタートして、関越自動車道から上信越自動車道を通り、軽井沢の星野温泉のゴールまで、途中のサービスエリア4箇所に立ち寄り、いくつかの候補のグルメの中から人気グルメ1位を当てて行くという企画です。

参加者の中で、ビリを引いた者はその場で脱落し、軽井沢へは行けないというルールもあります。


では、まずは第1ステージから。

●海ほたるパーキングエリア
ここは、新鮮な海鮮料理が自慢のSAで、全部で17店舗が出店しています。

1位は、「木更津あさり潮ラーメン」750円(麺屋 陸らK軒)。

他の候補は、
・「特上海鮮丼」1,980円(木更津庵)。
・「あさり丼」720円(ち~ば丼)。
などです。


●三芳パーキングエリア(関越自動車道)=第2ステージ
ここは、埼玉名物グルメがそろうPAで有名。人気の屋台5店から選びました。

1位は、「いも恋まんじゅう」160円。
さつまいもとつぶあんが入ったまんじゅうで、地元の川越名店の味が楽しめます。月に4万個も売れる人気商品だそうです。

他の候補は、
・「鯵の唐揚げ」150円(2位)
・「みそぽてと」250円(3位)
・「彩の国 黒ぶた肉まん」500円
・「彩の国 地鶏タマシャモ串」500円
など。


●高坂サービスエリア(関越自動車道)=第3ステージ
ここは、埼玉県のお茶どころの狭山に近く、名物の狭山茶スイーツの人気グルメ1位を当てます。高坂SAは、上下線を徒歩で行き来できるSAで人気があり、立ち寄る人も多いところです。上下線で26店舗も出店しています。

1位は、「茶園の月」(12個入りで1、575円)。下り線限定発売。なめらかカスタードのまんじゅうのようなお菓子。

他の候補グルメは、
・「狭山茶寮 クレープロール」735円(2位)
・「狭山茶 きんつば」1,050円(3位)
・「狭山抹茶 生シュークリーム」160円(4位)
・「狭山茶ジェラート」320円(5位)
などです。


●上里サービスエリア(関越自動車道)=第4ステージ
ここは、麺料理で人気のSAで、地元の上里の小麦を使った麺料理が人気です。

1位は、「御用蔵 しょう油ラーメン」590円
下り線限定の人気グルメ。地元の小麦やしょう油を使って調理しています。

他の候補は、
・「肉汁 上里うどん」680円
・「きつねうどん」480円
など。


●横川サービスエリア(上信越自動車道)=第5ステージ
ここは、群馬の特産品を使った絶品料理が味わえる人気のSAで、軽井沢も近いことから、リッチな人が立ち寄るので、高級な料理も多いところです。

1位は、「麦豚ロース とんかつ膳」1,500円

他の候補グルメは、
・「上州せいろ飯」1、450円
・「福膳カレー」950円
・「麦豚ロースの生姜焼き膳」1,200円
・「やまと豚スタミナ丼」1,100円
・「妙義せいろ、麦豚と野菜」1,150円
など。

さすがに1位は最も値段の高い料理となりました。


以上、東京方面から軽井沢へ向かう高速道路の主なサービスエリアの人気グルメ1位の特集でした。

夏休みの旅行やドライブの際の立ち寄りスポットの情報として、お役立てください。


TV番組 | Page Top↑
「お試しかっ!」(テレ朝、6/17)は、”人気菓子メーカーで帰れま10”特集でした。

今回の”帰れま10”は、森永製菓のお菓子の特集です。森永製菓は、1899年創業、今年で114年の長い歴史を持つ菓子メーカーです。

今回は全65品の中から、人気ランキング・ベスト10を選びます。

メインのゲストは、楠田枝里子さん。楠田さんは大のチョコレート好きで、毎日食べているそうです。楠田さんによると、チョコレートはカカオ70%以上なら健康食品で、食物繊維が豊富なので便秘によく、またアンチエイジング効果もあるということです。


では、森永製菓のお菓子の人気ランキングを見てみると、

・1位「チョコボール(ピーナッツ)」74円
1967年発売。酒のつまみとして大人にも人気

・2位「ダース(ミルク)」105円
1993年発売のチョコ。

・3位「ハイチュウ(グレープ)」105円
”最後まで食べられるガム”が開発コンセプト。小学生、30~40代女性に人気。
ハイチュウはこれまで149種類も発売されたそう。

・4位「ベイク(ショコラ)」128円
夏でも溶けないチョコとして、20~30代女性に人気

・5位「ミルクキャラメル」120円
1913年発売で100年の歴史。時代に合わせ味は進化し続けている。

・6位「ムーンライト」231円
1960年発売のビスケット。40~60代主婦層に人気。

・7位「生ラムネ」105円
2010年発売。新食感で女子高生に人気。凍らせても美味しい。

・8位「おっとっと(うすしお)」138円
1982年発売。

・9位「ポテロング(しお)」126円
1978年発売。ポテトチップスを棒状のスナック菓子にした、当時の新発想の商品。

・10位「小枝(アーモンド)」178円
1971年発売。


以上、森永製菓人気商品ランキングベスト10でした。全37品を食べ、所要時間は6時間でした。


1位の「チョコボール」は今年、きなこ味の新商品が出たそうです。また3位の「ハイチュウ」はプレミアもあり、グレードの高いガムになっています。

私的には、今年の夏は「生ラムネ」を凍らせて楽しんでみようかと思います。


TV番組 | Page Top↑
「お願いGOLD特別編」(テレ朝、6/15)で、”お肉レストラン総選挙”という2時間SP番組をやっていました。

これは、ハンバーグ、ステーキ、とんかつなどのお肉系のレストランチェーン店6社の代表的メニューの中から、1万人の投票により人気ランキングベスト15を選び出すもの。

この手の総選挙は恒例の企画になっています。

今回出場したレストランチェーン店は、「とんかつ和幸」、「ステーキけん」、「ステーキのどん」、「フォルクス」、「ふらんす亭」、「ビッグボーイ」の6社でした。


詳しい人気ランキングは割愛しますが、ベスト3は、

・1位「ロースカツごはん」(和幸)

・2位「大俵ハンバーグ」(ビッグボーイ)

・3位「ひれかつごはん」(和幸)

となっていました。

”ロードサイトのハイエナ”と異名を取る新興のステーキチェーン「ステーキけん」は、ライバル視する「ステーキのどん」と同じ3つのメニューがランクインするに留まりました。


今回、番組を見ていての収穫は、「和幸」が家庭でもできる”美味しいとんかつの揚げ方”を伝授してくれたことです。

そのとんかつのレシピは、

・とんかつの肉に塩・胡椒したら、粒マスタードを全面に塗る
・衣は、小麦粉&卵の代わりに、水に溶いた天ぷら粉を絡ませる
・油は160度位の低温で揚げると軟らかく揚る

粒マスタードを肉に塗ると、その酸味で肉の臭みなども消えて美味しくなるとか。

またパン粉は、市販のものではなく、食パンをミキサーで細かくなりすぎないように、スイッチを断続的に操作して粉砕すると、サクッとした揚り具合になるそうです。

これらは是非使ってみたいテクニックです。


ところで、今回ランキングには1つのメニューしか入らなかった「フォルクス」。
「けん」や「どん」に比べ、ダントツに美味しそうでした。

高級店なので、ちょっと価格が高いのがネックとなったのかも。

しかし、紹介された新商品は重量感ある本格的な熟成ステーキで、値段は高いが是非食べてみたい
と思わせるものでした。


やがて来る夏のスタミナ食には、やはりステーキやハンバーグなど肉がいいですね^^。


TV番組 | Page Top↑
「お試しかっ!」(6月3日)は、”日本一の冷凍食品で帰れま10”という特集でした。

ゲストは、阿部サダヲなど、応援ゲストに菅野美穂。

日本一の冷凍食品とは、『味の素の冷凍食品』です。

味の素では、2006年に自然解凍の冷凍食品の販売を開始、現在では高齢者にも人気のシリーズになっているそうです。もちろん、幼稚園や保育園など小さなお子さんのお弁当のおかずとしても人気です。

味の素の冷凍食品は、エビを使ったシリーズには力を入れていて、専用の養殖場でエビの飼育をしているということです。

今回の”帰れま10”は、味の素の冷凍食品46品の中から、人気ランキング・ベスト10を当てることになります。


・1位「油・水なしで焼ける ギョーザ」399円
油・水なしで焼けるのは味の素だけ。昨年だけで8億食も売れ大ヒット。味の素で一番売れた冷凍食品。

・2位「エビシューマイ」357円
エビ、白身魚のすり身の中にエビを入れた。シューマイの中で売り上げNO.1。

・3位「エビ寄せフライ」315円
エビの産地を写真入りで表示するなど、エビにこだわりあり。

・4位「具だくさん エビピラフ」535円
大ぶりのエビと6種の野菜。

・5位「やわらか 若鶏から揚げ」661円
から揚げ売り上げ11年連続1位。2度揚げでやわらかジューシーに。

・6位「具だくさん 五目炒飯」535円
始めに米だけ炒め、次に具材と炒める”W炒め”で香ばしい味に。

・7位「カップに入ったエビのグラタン」

・8位「肉シューマイ」336円
新商品。三元豚使用、自然解凍で楽。

・9位「レモンとバジルのチキン香り揚げ」325円
味の素オリジナル商品。あっさり味が女性に人気。自然解凍OK。

・10位「ジューシーメンチ」325円
自然解凍OK。


以上、全15品を食べ、6時間20で人気ベスト10を正解しました。

1位の「油・水なしで焼ける ギョーザ」は、私も何度か食べましたが、簡単に焼ける割にパリパリの食感で中身も美味しく、大ヒット商品だというのは納得です。

もう他の冷凍ギョーザは食べる気がしませんからね。


TV番組 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート