世の中のニュース、トピックス、健康問題など、インターネットで何でもわかります。それらについて、インターネット日記でコメントを書き込みます。
*****************

<ダイエット中は朝食に卵=ベーグルより体重減少−米研究チーム>
8月14日5時36分配信 時事通信
 肥満の人が食事のカロリー制限を続ける場合、朝食メニューの一部として鶏卵2個を食べると、
同じカロリー分を卵やバターを使わないベーグルで取った場合に比べ、体重の減少幅が6割も大きい
ことが分かった。米ペニントン生物医学研究センターなどの研究チームが14日までに、米医学誌
インターナショナル・ジャーナル・オブ・オビーシティ電子版に発表した。
 良質のたんぱく質が体質改善に役立つほか、ベーグルより食事の満足感があり、ダイエットを続け
やすくなるという。カロリー制限をしない場合は、こうした効果はみられなかった。
 実験は25〜60歳で、体格指数(BMI)が肥満に分類される25以上の男女152人が対象。低脂肪
メニューでカロリー制限を行うグループと行わないグループに分けた上で、週に5日以上、朝食の
340キロカロリー分を鶏卵2個で取る場合とベーグルで取る場合とを比較した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080814-00000027-jij-soci
(ヤフーニュースより引用)

これは、いくら低カロリーだがらといっても腹持ちの小さすぎる食材では結局満足感が
得られないので、ダイエットに失敗しやすいということですね。

卵やバターなど、動物性のたんぱく質や脂肪も少量は取らないと、食事としての満足感は
得られにくいわけです。

私の母(70歳)も朝バナナダイエットを実行中ですが、朝バナナだけではやはり腹が持たない
らしく、昼食が待ち遠しくてしかたないと言っています。

その結果、食べすぎたのではむしろ逆効果になる危険がありますね。

朝、バナナの他にゆで卵一つくらいは加えたほうがいいかもしれません。