借金の返済が滞納したらどうなる?

ここでは、「借金の返済が滞納したらどうなる?」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
<取り立て、差し押さえ、ブラックリスト…借金にまつわる“ペナルティ”って?>
2009年5月16日(土)11時0分配信 R25
もしも借金を返せなくなったら、どんな目に遭うのでしょうか? 黒いスーツのサングラスの人
が朝から晩まで取り立てに来たり、「金返せ!」っていうビラを貼りつけられたり、なんてイメー
ジがあるけど…。
そこで、ご自身も過去に数千万円の借金を抱えた経験があるという、『借金力 借りた金で死なな
いための129ヶ条』の著者、吉田猫次郎さんにお聞きしました。
「みなさんが思っているほど怖くはないです。まず、貸金業法の第21条に定められているんです
が、『怒鳴るなどの威迫禁止』『早朝深夜の取り立て禁止』『大勢での取り立て禁止』『担保に入
れていない物の持ち出し禁止』『退去を命じたのに居座ることの禁止』『張り紙の禁止』など、や
ってはいけないことだらけなんです。ドラマやマンガに出てくるステレオタイプの“借金取り”
は、すべて違反行為。そんな借金取りがきたら、警察に通報すれば彼らは逮捕され、懲役1年以上
などの罰則が科せられます」
へーー、全然知りませんでした! それと借金を返せないときに怖いのは、「差し押さえ」です
よね。
「差し押さえというと、家を追い出されてホームレスになったり、すべて取られるイメージがあ
りますが、そんなことはありません。憲法が定める『最低限の生活』は送れるようになっているの
で、生活必需品は取られません。まぁ、新品の薄型テレビなどが何台もあったら差し押さえられま
すが、一般的にはテレビやエアコンなども取られませんよ」
あと怖いのは、クレジットカードの支払いができなくなると、「こいつは借金返済の能力がない」
とみなされ、いわゆる“ブラックリスト”に載ってしまうケース。これって、どんなペナルティな
のでしょうか?
「一番大きいのは、新たにカードを作れなくなること。ほかには、住宅ローン、車のローンなど
も組めません。これが約5年間続きますね。でも、これらのペナルティは、債務者にとってはいい
薬だと思います。“ブラックリストに載る”というのは、そもそも金銭感覚がおかしいんです。
お金に対する考え方のリハビリ期間として、5年というのはちょうどいい年月ではないでしょうか」
~以下省略
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/r25-110000006743-2/1.htm
(ニフティニュースより引用)

一般の銀行や信用金庫などの金融機関からの借金はともかく、消費者金融やクレジットカードの
キャッシング・ローンなどの借金がある人で、返済が苦しく、もし返済滞納したりできなくな
ったりしたらどうなるのだろうか、と不安な人は多いかと思います。


この記事によると、よく想像されがちな最悪の状況というのは、ほどんどないことになります。


ですから、借金返済の滞納について過度の不安を持つ必要はないですね。


私の親類筋の人に、消費者金融やクレジットカードのキャッシングの借金で返済が滞納し、特定調停
で任意整理(?)した人がいますが、返済が滞った場合の督促(催促)の仕方は、金融会社によって
かなり違いがあるようです。


もし返済の目途が立たなくなったら、借金で借金を返そうとせずに、早めに裁判所で特定調停を
申し立てるべきだそうです。


外資系のところは厳しく、こちらの言い分も聞いてくれませんが、国内のところでは緩やかな対応
のところも多いとか。


2,3ヶ月滞納しても何も言ってこないところもあるし、事情を説明すれば半月以上の猶予期間を
くれるところも多いそうです。


オリコ、セゾンはかなり紳士的な対応をしてくれるようですよ。


社会・経済 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomzakki.blog117.fc2.com/tb.php/1326-4b74937e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

