2010年秋、紅葉の見頃の情報源サイトを発見

ここでは、「2010年秋、紅葉の見頃の情報源サイトを発見」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
猛暑&残暑が厳しかった今年の夏が過ぎ去ってホッと一息ですが、今度は気温の下がり方が
急で相変わらず変な気候です。


そんなこんなで今年の秋の紅葉の具合はどうなるのか、今から心配です。


夏の異常な暑さで、枯れる樹木が結構多いらしく、果たして山間部の木にはどんな影響が
でているのやら。


紅葉の見頃はちゃんと例年のようにやってくるのだろうか、もしかしたら紅葉せずに葉が散って
しまうようなことになるのだろうか、と気になります。


その紅葉の見頃を判断する情報源として、読売新聞(9/20)によいサイトが出ていました。


2010全国紅葉最前線』というサイトです。日本観光協会が運営するので、かなり精度は
高く信頼できそうです。


全国の700ヶ所の紅葉の見どころを観測しているようです。


実際にこの『2010全国紅葉最前線』を見てみましたが、非常に使いやすく、実際の紅葉の
様子を画像で見られますので、間違いないですね。


私の住む群馬近辺ですと、「草津志賀高原ルート」がやや色づき始めたようです。見頃は10月
初旬ですが、残暑で色づきが遅れ気味だと書かれていました。


また交通のアクセス情報ももちろんあり、周辺の観光情報・宿泊情報や紅葉の写真館(画像集)
もあり、いろいろに役立ちます。


ポータルサイト等にある紅葉情報のページより、ずっと丁寧な作りですね。


気象庁の今年の秋の予報によると、10月11月は気温は高めだということですから、全国的
に紅葉前線は北上の動きが遅いかもしれませんね。


私は毎年軽井沢へ紅葉を見に行きますが、今年は11月中旬~下旬ころが見頃かな?



◆関連記事: 「わたらせ渓谷鉄道」のHPでトロッコ列車空席がわかる
紅葉情報もあり

旅・タウン情報 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

