テレ朝「みんなの家庭の医学」、足腰の若返り”アクティブ体操”

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今日28日のテレ朝「たけしのみんなの家庭の医学」は、秋の健康スペシャルで体の若返り術
の特集
でした。


幾つかのテーマに分かれていましたが、その中で「足腰の若返り」ということで”足マッチョ
=足腰の強化が紹介されました。


製造業の某企業では全社員の4割が50代以上と比較的高齢で、数年まえには足腰の衰えから
仕事中に躓く社員が多く、中には階段ですまづき、アキレス腱を切る事故も起きたそうです。


そこで全社的に足腰を鍛え若返らそうと、「アクティブ体操」というものを導入したそうです。


そのアクティブ体操とは、簡単な2種類の運動だけからなるものですが、それを実践することで
50、60代なのに、足の筋肉は20~30代にまで若返る社員が続出しています。


その体操とは、
1、スクワットを10回。自分のペースでやる。
2、片足立ちを左右20秒ずつする。

たったこれだけです。


これを続けるだけで、足腰は若返り、ちょっとした段差で躓くこともなくなったそうです。


ちなみに、片足立ちは左足で立つ場合、右手で右足首を持って右ひざは深く折り曲げる姿勢で
行っていました。


また膝に負担がかからないスクワットの正しいやり方は、膝を90度以上曲げない、つま先が
膝よりも前に出ないようにする、というものです。


このアクティブ体操で筋肉量のアップとバランス感覚が養えますが、この企業では、広い構内
を自転車を使わず原則歩いて移動することで、さらに足腰全体の筋力アップの効果を狙って
います。


2種類だけの運動で足腰の筋力とバランスが鍛えられ、若返るのなら、やらない手はありません。


時間にして数分で済んでしまいますから、明日から早速やりましょう!




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