断捨離の効果は健康面にもありか!?

ここでは、「断捨離の効果は健康面にもありか!?」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
断捨離を日常的な習慣にし始めて、もう半年以上が経ったかと思いますが、まだまだ捨てられない
物も多く、今尚断捨離は続行中です。


自分ひとりなら一気に不要なものは捨てられますが、私の場合70代の母と暮らしており、
母の意見なども考慮しなければならず、時間をかける必要があります。


特に恩人から頂戴した物の処分には、母からの強い抵抗があり、困りますね。


そういった点はともかく、断捨離の効果だと思いますが、不思議なことがありました。


私も50歳を過ぎ、身体も年相応に固くなってきています。ここ2,3年は右肩の動きが固く
なりました。


両手を背中に上下から回して結ぼうとする場合、右腕を上から左手を下から持っていくと
背中の真ん中あたりで、列車の連結のように指先で組むことができるのですが、反対に右腕
を下から左腕を上から回すと、右手が思うように上がらず組むことが出来ませんでした。


ここ2年くらいその状態だったので、これはもう年齢的に右肩が固くなったのだと思って
いました。


ところが数日前に、ふと試してみると、何と右腕を下から回しても結構挙がり、指先で
左右の手を組むことができました。


1度きりの偶然ではなく、何度やってもできますので、柔軟性が回復したと思われます。


これを断捨離の効果というには、ちょっと強引かもしれませんが、他に理由もないので、
やはり断捨離の心身に及ぼす影響の可能性と思いたいところです。


というのも、今年の夏は家の中だけでなく、外回りもスッキリさせようと、毎日夕方の涼しい
時間帯に草むしりを続けていたからです。


いわば地面の断捨離ですね。そのため雑草がのびることなく家の周りは比較的こざっぱり
していました。


その草むしりは身体を継続的に使う断捨離ですから、肉体的な好影響がでたとしても飛躍した
考えではないと思います。


「すべてがうまく回り始める」断捨離は健康にもよいと言えるでしょう。



◆関連記事:究極の整理整頓?「断捨離のすすめ」

住まい・暮らし | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

