群馬の妙義山へ紅葉見物&横川「関所食堂」でラーメン

ここでは、「群馬の妙義山へ紅葉見物&横川「関所食堂」でラーメン」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
今日は月曜日だけど仕事休みだったので、群馬県の妙義山へ紅葉見物のドライブへ行って
来ました。


私は同じ群馬県内なので、妙義山へは車で30~40分ほどで行ける距離で、気軽に行ける
紅葉スポットです。


テレビなどの紅葉情報では、今が見頃となっていましたが、今日は天気がまあまあ良かった
にも関わらず、紅葉は今ひとつな感じでした。


もう1週間ほど後でもいいかもしれません。


もしかしたら裏妙義あたりは今が見頃なのかも。


まずは妙義神社へ向かい、すぐ近くの道の駅に立ち寄りました。道の駅としては小規模です
が、行楽シーズンでもあり、結構人が多かったです。


次に向かったのは、現在世界遺産に登録しようという運動を行っている、碓氷峠の『めがね橋』です。このあたりも紅葉の見どころです。


数年前までは紅葉の隠れスポットでしたが、世界遺産関連で注目されてからは、観光客も
増え、観光バスまで来るようになりました。


爽やかな空気と小川のせせらぎの音、紅葉の鮮やかな色で、自然を満喫できました。
めがね橋』へ行ったら是非橋の上へ登ってください。


橋の上から眺める遠くの山々の紅葉がきれいです。


そして、帰りに横川にある『関所食堂』で昼食にラーメンを食べました。


ここはTBSテレビのグルメ番組で紹介されたお店です。昔ながらのシンプルな醤油ラーメン
が美味いと評判だそうです。


私は今回が初めてです。


国道18号線の横川あたりで、鉄道文化村を過ぎて碓氷バイパスではなく、旧道へ入り、
小さな橋を渡ってすぐ右へ引き返すと左手にあります。目立たない外観の小さな店なので、通り
過ぎないように。


私が店へ入ったのは11時半で、一番の客のようでした。


テレビで紹介された「しょう油ラーメン」を頼みました。いわゆる東京ラーメン風で、とにかく
スープがあっさり和風だしで美味しかったです。麺は柔らかめでした。もうちょっと固めが好み
ですが、あれならどんな世代の人でも好まれるでしょう。


値段も450円で安いです。ただし麺の量は少なめなので、普通の食欲の人は大盛り(100円
増し)くらいが満足かもしれません。高い品でも650円くらいまで。


メニューは約20種類くらいあり、五目ラーメンとか野菜のあんかけラーメンとかもあります。
ご飯ものも4,5種類ありました。


席数は全部で確か22席。火曜日が定休で、午前11時から営業です(たしか午後3時か5時
くらいで終わりと思いました)。日曜・祝日は夕方も営業するみたいです。


駐車場は店の先20メートルくらいにあり、10台くらいは置けそうです。


私が店を出る12時前には客がちらほら来はじめ、12時半頃再び店の前を通ったときは、
もう店の前で待っている人が5,6人いました。


テレビに出ることで行列の出来るラーメン屋さんになったようです。


テレビに出ても大したことない店もありますが、『関所食堂』はまた来たいと思いました。


旅・タウン情報 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

