真冬の寒い晩は「湯たんぽ」を使おう。使い方も一工夫。

ここでは、「真冬の寒い晩は「湯たんぽ」を使おう。使い方も一工夫。」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
ここ数日、私の住む群馬は朝方の最低気温がマイナス1、2度になり冷え込みが厳しくなって
きました。


私は古い作りの借家に住んでいるので、寒さがこたえるこの頃です。冷え性でもありますし。


そこでここ数年話題の「湯たんぽ」を使ってみることにしました。「湯たんぽ」には様々な
タイプがあるようですが、ホームセンターではプラスチックのような素材のもので500円
程度の安いものが売られています。


それを買ってきて、昨晩初めて湯たんぽを使いました。私の母(70代)はもう数年前から
使っているので、母に仕度をしてもらいました。


湯たんぽの使い方は簡単で、熱湯を定められた分量注ぐだけです。入れる場所は普通足元だと思いますが、中には腰の横あたりに置く人もいるようです。


腰の辺りが温まると足先も温まりやすくなるのかもしれませんね。


そして少しだけ工夫が必要で、付属の袋に入れた後、さらに薄手のバスタオルでくるみます


これは寝ている間に湯たんぽで足を低温やけどしないためです。バスタオルで包んでも足を
接触させ続けると低温火傷の危険はあると思われるので、足から少し離しておきます。


私は厚い毛布を最も下にかけて寝ているので、湯たんぽのじんわりした熱が足元に溜まって、
かなり気持ちいい感じでした。


そして驚いたのは、朝起きるまで、湯たんぽが温かかったことです。これはバスタオルで包んだ
ために放熱が弱く、中の湯の温度が下がりにくいためかもしれません。


朝方の湯たんぽの温かみはとても優しい感じで、心地よいものですよ。


冷え性で、朝方足先が冷たくて目が覚める人などは、この使い方がいいかもしれません。


一度使うと、ぬくぬくした感じが快感で、この冬はずっと使うことになりそうです。


住まい・暮らし | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

