NHK「ためしてガッテン」、お尻の悩みNo.1「じ(痔)」

ここでは、「NHK「ためしてガッテン」、お尻の悩みNo.1「じ(痔)」」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
今日26日のNHK「ためしてガッテン」は、”お尻の悩みNo.1「じ(痔)」、出血・
痛みスッキリ解消”
という特集でした。


痔の悩みを抱えている人、多いでしょうね。私も小さな頃から周りの大人達の痔に関する
悩みや治療など様々な逸話を聞いていましたから、漠然とした不安感を持っていました。

まして私は胃腸が弱く、すぐ下痢をする性質。年のせいか、激しい下痢をすると何となく
肛門が飛び出し気味に感じることもあり、最近は「まさか痔にならねぇだろうなぁぁ・・・」
と不安を感じていました。

そこで今夜の「ためしてガッテン」は、普段に増して真剣きって見ました^^;



「痔」という病気の約6割は「痔核(イボ痔)」だそうで、番組ではイボ痔を対象に
進行しました。


まずは衝撃的なデータから。


海外の研究データによると、イボ痔を持っている人の割合は86%にも登るそうで、
症状のあるなしに関わらず、ほとんどの人がイボ痔の潜在患者だ
とも言えそうです。


そして、日本では1ヶ月に2万件もの痔の手術が行なわれているそうです(厚労省のデータ。
イボ痔だけではないと思いますが)。


ゲストも柴田理恵さん、内山くんも痔の経験がありました。たぶん司会のしのすけさんも。


そもそも「イボ痔(痔核)」とは、肛門の上(奥)の方にできる直腸内側の膨らみです。
番組ではその正体は説明しませんでしたが、静脈のかたまり(痔静脈)だと思われます。
だから出血する場合があるのです。


番組ではまず27歳のイボ痔の女性Aさんが登場しました。

Aさんは高校生の時に初めて肛門から出血しましたが、それ以来一度も病院へは行っていない
そうです。

その理由は、恥ずかしいのもあるけど、”特に痛くないから”。


痔主の人で病院へ行かない人にアンケートをとると、「痛くないから行かない」という理由が
1位でした(2位は恥ずかしい)。


しかし、痛くないからといって自然に治ったわけではなく、内視鏡で検査してみると、
Aさんの肛門の奥3センチくらいのところは赤く腫れて塞がっていました。健康な人では
ピンク色で空洞になっています。


イボ痔が痛くないのは、神経のない直腸にあるからです。痛くないからと放置すると
やがて大きなコブとなって出血したり、肛門の外に飛び出すことがあるのです。


ところで、番組で調査すると同じ霊長類でもチンパンジーにはイボ痔はありませんでした。
それは4本足歩行をし、心臓と肛門が同じ高さにあり、肛門あたりの血流がよいから。


人間は2本足歩行で、肛門は重力の作用で血が心臓に戻りにくく、うっ血しやすい。さらに
排便時にイキむと簡単に直腸の内圧は急上昇する。それで、イボ痔ができやすく、充血し
大きくなりやすいわけです。


うっ血とは静脈血が溜まることで、充血とは動脈血が溜まることを言います。


腰痛と同じで2本足歩行の宿命ということです。


さらにまだ悪いことがあって、イボ痔が直腸内で大きくなると、排便時にその刺激で残便
感を感じるようになるそうで、その為にさにイキみ、またイボ痔は大きくなり、ついには
肛門の外に飛び出すということになります。



さて、イボ痔の予防法と改善法ですが、


[イボ痔によくない生活習慣]

・トイレで新聞などを読まない。トイレの滞在時間が長くなるとそれだけイキむ機会も
多くなるからです。便座では3分間以上イキまないようにする。

・朝食をとらない。朝食をきちんと食べることで、腸に刺激が行き、便意を感じること
になる。規則正しい便通の習慣が大切です。

・風呂はシャワーで済ます。肛門まわりのうっ血を改善するのがイボ痔の大切な予防法
なので、浴槽で湯につかり、血液の循環をよくすることが予防になります。


[イボ痔の治療法(病院で)]

・排便、食習慣の改善
・薬物療法(座薬など)---- これで排便が楽になったりする
ALTA療法 ---- イボ痔への注射療法

「ALTA(アルタ)療法」は最新のイボ痔の治療法で、大きくなったイボ痔に直接注射を
して縮小させる治療法です。これで多くの人が楽になっているそうです。
ただし、イボ痔が大きくなって肛門から飛び出している人の場合は不適応のこともあるそう
です。


[病院へ行く目安]

・出血があった時 ---- これは大腸がんやポリープによる出血か調べるためです。肛門からの
出血の場合で6%は大腸がん・ポリープによるものという統計があります。

・異物感を感じる時



今日の番組の内容では、下痢が痔の原因になることはなさそうなので、少し安心しました
が、私もイボ痔を持っている確率は高いわけで不安はあります。


下半身の血行不良と便秘はイボ痔の大きな原因ですので、気をつけたいと思います。


TV番組 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

