フジテレビ「驚き!からだの不思議ミラクルTV」2時間SP

ここでは、「フジテレビ「驚き!からだの不思議ミラクルTV」2時間SP」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
今日2月1日のフジテレビ「驚き!からだの不思議ミラクルTV」は2時間SPでした。


芸能人が体を張って「人体の不思議」を検証する番組です。


6,7つのテーマがありましたが、まず我々の生活に役立つものから紹介しますと、


①ガムを噛むと足が速くなるか?

道重さゆみ、ローラ・チャン、ライセンス井本らが50メートル走で挑戦。

道重さゆみはガムを噛むで走ると、ただ走った時よりも1秒以上も記録が縮み、ライセンス
井本は0,3秒縮んだ。

これは専門家によると、ガムを噛むことで瞬発力が向上するためで、体の反応が早くなった
から。「脳波P300」というものが早く出るようになるらしい。

また、計算問題を解く能力が上がるか(計算能力が上がるか)も調べると、1分で100
問の簡単な計算問題をさせると、ガムを噛んだ後では、井本が14点アップし、ローラ・チャン
は10点もアップした。

脳が活性化したためだということです。受験生は試験前にガムを噛むと合格の可能性が
高まるかもしれません。

ここで出てきた「脳波P300」という脳波は、人間の本音に関わるところでも反応するので、アメリカではウソ発見器に利用されたり、認知症の治療に使われたりしている
そうです。

今日の番組内でも、珍獣ハンターのイモトが実験され、将来は本当は「珍獣ハンター」、
「女優」、「花嫁」、「政治家」のどれを狙っているかを尋ねられると、『脳波P300』
の測定により、「女優」の時に多きく変化がでて、イモトは本当は女優狙いだということが
わかってしまいました。



②動体視力は鍛えられるか?

プロスポーツ選手の動体視力は凄く、プロボクシングの内藤選手は時速65キロで走る
電車の窓に貼られた数字や文字を4メートル離れたところから、すべて読んでしまいました。

この動体視力は一般人でも鍛えることができ、動体視力が向上すると、
・転びにくくなる
・障害物にぶつかりにくくなる
・車の運転が上手くなる
などのメリットがあるそうです。

高校球児だったタレントの小島よしおが、ピッチングマシンのボールで時速169キロの
球に挑戦する実験をしました。これはアメリカの大リーガーが投げた人類最速のボール
の速さです。

最初は全くの振り遅れで、歯が立ちませんでしたが、一ヶ月間動体視力の訓練を実行。
「3D動体視力トレーニングシステム」というパソコンソフトや「プライマリー」という
動体視力トレーニング用のグラス(眼鏡)を使うなどして訓練しました。

その結果、何と時速160キロの球を見事ジャストミートして打つことができました。

これに関連し、


③視力は回復するか?

ということも検証しました。これはアンタッチャブルの柴田が挑戦しましたが、
タイのモーケン族という種族の視力が9,0もあるということで3週間一緒に生活すること
で検証。

その結果、右0,4、左0,7だったのが、それぞれ0,7と1,2に向上していました。

その秘密は、夜間人工の光を見ることなく早寝して目を休める、海辺でじっと遠くを見つめる
という生活をした結果でした。

しかし、現代の日本の生活では不可能なことなので、これは参考にはなりませんね。

それよりも、柴田は過去にレーシックの手術をしていて、視力は1,0になっていた
のに、その後視力が悪化していたのにちょっと驚きました。

レーシックは永久に視力がよい状態になるわけではないんですね。



他に、

・「甘いものは別腹は本当か?」
・「ラーメンを食べると何故鼻水がでるか?」
・「寒い時に最も体を温めるのに効果的な方法は?」
などがありました。

順に

「満腹でもスイーツなど見ると、胃の消化が早まり空きスペースが出来るので本当」
「ラーメンの湯気の温度はそのままでは肺に無理がかかるので、鼻水で冷やすため」
「裸で抱き合うのが効果的」

ということでした。


TV番組 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

