NHK「ためしてガッテン」、”がん発見!最先端SP”特集

ここでは、「NHK「ためしてガッテン」、”がん発見!最先端SP”特集」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
今日2月2日のNHK「ためしてガッテン」は、”がん発見!最先端SP”という特集でした。


がん治療の研究は日進月歩のスピードで進化していて、驚くべきものがあります。


治療のみならず、がんを発見する技術も進歩していて、癌の種類によってはほぼ100%
の確率で発見することも可能
になってきているようです。


そうなると、癌の診断法や治療法についていかに最新の情報を知っているかが、命を左右
することになります。


ためしてガッテン」のような有益な情報番組は見逃さないようにしたいところです。



さて、今日の”がん発見!最先端SP”は3つのテーマに分かれていました。


①大腸がん、夢の内視鏡検査。1ミリのがんも発見

大腸がんの検査で代表的なのが、内視鏡の検査。これまでは肛門からファイバースコープ
を入れて、腸の中を調べる方法でしたが、最近画期的な内視鏡検査法が登場しました。

それは特殊なCTを使って行なう『仮想内視鏡』という技術です。

番組では、国立がんセンターの森山医師が登場しました。

この『仮想内視鏡』というのは、実物の内視鏡スコープは使わず、CTで撮影した画像を
コンピュータ処理し、バーチャルで腸の内部を細部まで画面上に再現しておこなう検査
です。

実物の内視鏡では見えなかったヒダの裏側も見え、より細かい部分までも見ることができ、
見逃しが格段に少なくなったそうです。また怪しい部分はヒダをめくって見るということ
までできます。

何より検査を受ける人は、通常のCTと同じで寝ているだけなので、格段に楽なわけです。

ゲストの堀ちえみさんも大腸検査は恥ずかしいのがイヤだと言ってましたが、これなら
そういった心配や不安はありません。

検査の費用は3万円で、全国に10箇所このCTがあるそうです。



②肺がん、見えないがんを見つける方法

肺がん発見の検査法に『喀痰細胞診』という方法がありますが、これは痰の中に含まれる
癌の破片(異型細胞)を顕微鏡を使って人の目で一つ一つ調べる方法で、大変な手間と労力が
かかっています。

これに対し、自治医科大学の間野教授は、驚異的な確率でがん細胞を発見できる方法を
開発しました。

ほぼ100発100中で、正常細胞100万個の中の10個のがん細胞も見つけられる
精度だそうです。

何でもノーベル賞を取った技術で、特定の癌遺伝子を検索する技術というものがあるそう
ですが、それを応用し、がん遺伝子を抽出する方法で肺がんを発見できるようにしました。

現在50歳以下の人の肺がんの3人に1人はこの技術で発見できるそうです。



③将来がんになる確率を知る

ズバリ、日本人である以上、男性は54%、女性は41%の確率でがんになります

これは多くの種類のガンのいずれかに罹る確率でしょうが、中には生涯で何回もガンに
なる人がいます。

いわゆる”ガン体質”という人で、「リンチ症候群」というそうです。

番組では94歳の女性で、これまで13回もガンになった人のケースが紹介されました。

このような場合、検診は定期的に受けないと危険ですが、精神的な絶望感などを回避する
ためにも「遺伝子カウンセリング」を受けることがよいそうです。

自分のガン罹患のリスクを知って、計画的ながん検診を受け早期に治療をすれば、大事に
ならずに済みます。

遺伝子診療部がある病院で「遺伝子カウンセリング」は受けられるそうです。



番組の最後では、がん検診を受けることが大切だと強調していました。
50歳を超えた私も、まだ1度も受けたことがありませんけど。


そして、ガンになるリスクとして、
・たばこ、・肥満、・飲酒、・糖尿病、・ピロリ菌があげられていました。


私の場合、ピロリ菌だけが(?)で、他のリスクはありません。


最近2つ下の妹が急性胃腸炎で病院に罹り、ピロリ菌が普通の人より数倍多いと指摘
されたと聞かされました。


ということは私にもその可能性があるわけで、ちょっと不安です・・・^^;



TV番組 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

