日テレ「世界一受けたい授業」、”簡単、高級スイーツ/レミントン、チョコレートソーセージ等”

ここでは、「日テレ「世界一受けたい授業」、”簡単、高級スイーツ/レミントン、チョコレートソーセージ等”」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
今日2月5日の日テレ「世界一受けたい授業」の家庭科の授業は、”お家で簡単、高級
スイーツ
”という内容でした。


これは定期的にやる「お菓子の科学」の授業のシリーズものですね。


今回も簡単ですが非常に美味しそうなスイーツの作り方のレシピの特集でした。



[クレープ]

家庭でクレープを焼くと、固くなったり焦げたりとなかなか難しいそうですが、今日は
電子レンジを使って簡単にとっても柔らかいクレープを失敗なく作る方法が紹介されました。

卵1個、牛乳300cc、ホットケーキの元200gを用意。

卵と牛乳200ccを混ぜたところへ、ホットケーキミクスを入れて混ぜ合わせ、ある程度
混ざったら残りの牛乳を入れてよく混ぜ合わせます。

やや大きめの平たい皿にラップがピンと張るように巻きます。その上に上の生地を適宜
乗せて、スプーンの背中で均等に延ばします。

それを600Wの電子レンジで1分間加熱し、クレープの生地はできあがり。

後は好みでホイップクリームや果物などを入れて巻くだけです。



[チョコレートソーセージ]

私はチョコレートソーセージという名称を初めて聞きましたが、ヨーロッパでは高級
スイーツとして古くからある
そうです。

要するに棒状のチョコレートの中にナッツや果物などが入ったチョコバーのような感じ
ではないでしょうか。

生クリーム90ccを鍋で沸騰させ、細かく砕いた120gのチョコレートを入れて溶かします。
そこへドライフルーツやナッツ類、クッキー、マシュマロなどお好みのものを入れて
混ぜ合わせます。

クッキングシートの上にそれを広げ、ロール状に巻き、冷蔵庫で1時間ほど冷やします。

後は粉砂糖をふりかけ、適当な厚さに輪切りにすれば出来上がりです。

いろいろなものを入れれば、バラエティを楽しめそうです。



[レミントン]

レミントンはオーストラリアの家庭でよく作られるお菓子だそうです。日本ではホテルなどで出される高級チョコレート菓子として知られています。

カステラを3cm角くらいの大きさに切り分けます。刻んだチョコレート100gに牛乳
90cc(たぶん温めてある)を入れてチョコレートソースを作り、その中にカステラ
を入れて絡めます。

それをココナッツパウダーの上に乗せてまぶし、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

バレンタインデーの手作りチョコ菓子にピッタリだと、ゲストも絶賛していました。



[キャラメルポップコーン]

焦げたキャラメルの香ばしい香りがたまらないポップコーンです。

フライパンにバターを溶かし、マシュマロを40g入れてつぶしていきます。
すると、マシュマロが柔らかくなり、やがて溶けて焦げた液体状になります。

そこへポップコーンを適当に入れて絡め、取り出して冷やせばキャラメルポップコーン
の出来上がりです。

これもゲスト絶賛の美味しさだったようですよ。



以上、早速明日にでも試してみてはどうでしょうか?


◆関連記事(h24,5,26放送)
「世界一受けたい授業」お菓子の科学、トルコアイス・マンゴープリン他

◆バレンタイン特集(h24,2,4放送)
「世界一受けたい授業」、バレンタインの人気スイーツが作れる丸秘技

PS. 大人気の「生ドーナツ」↓
日テレ「世界一受けたい授業」、とろとろ『生ドーナッツ』の作り方



TV番組 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。