TBSテレビ「お坊さんがズバリ解決 紳助の駆け込み寺!」、5人のお坊さんが問題に回答

ここでは、「TBSテレビ「お坊さんがズバリ解決 紳助の駆け込み寺!」、5人のお坊さんが問題に回答」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
今日3月3日のTBSテレビ「お坊さんがズバリ解決 紳助の駆け込み寺!」見ました。


5人の有名なお坊さんが回答者として登場し、さまざまな問題に回答するという企画
番組でした。


司会の島田紳助は、以前からお坊さんの説教の番組企画をやりたかったとか、新聞の番組
欄に書かれていました。


今の日本の社会の混沌とした息詰まるような状況では、宗教家としてのお坊さんの知恵が
必要
なんだという考えのようです。


私も悩み多い人生を送ってきたと思っておりますので、多少なりともどんな内容なのか
興味を持って見ました。



今日の番組で取り上げた問題とそれへのお坊さんの代表的回答を簡略にまとめると、


・[老後は海外の物価の安い国で暮らすのはよいか]
 回答:60、70歳でなお楽な生活がしたいとかは欲が深いというべき。(別回答)海外半分、
日本半分という生活でよいのでは。


・[女房に昔の彼女の写真を見られた。結婚後も昔の彼女の写真を持ち続けることは駄目か]
 回答:世の中にはあえて見ない方が幸せということもある。仏像の目が半眼なのは、その
意味もある。夫婦といえども干渉しない部分(秘密)を許すべき。
  

・[顔が地味すぎて彼氏もできない。整形して人生を変えたい]
回答:自分が変われるのなら整形してもよい。(別回答)今のままでいいんだよ、と
自ら認められれば、もう一歩自分を変える努力をする気持ちがわいてくる。


そして最後に、[35歳の派遣社員(両親と同居)で、平凡な結婚をして子供を持つのが
ささやかだが小さな頃からの夢。しかし、仕事を首になり、やっと見つけた現在の仕事も
失敗続きで嫌気がさしている。彼女もできない。こんな生活に生きている意味を見出せず、
死にたいと思う]というような内容のメール相談を紹介しました。


最近はこの手の悩み・相談がかなり多いらしいです。


これに対しては、お坊さんから、
・五体満足なら這いずり回ってでも苦労して、生きている意味を考え直せ。
・考え方が甘い。
・世の中は無常であるので、これからいくらでも変化はある。心配する必要などない。

などの回答がありました。


35歳の若さで両親も健在で、曲りなりにも仕事ができる健康状態なら、”生きるのが
辛いだの死ぬだの”と騒ぐ必要は全くないですね。


仕事でドジが多いとか、彼女ができないとか、そんなの放っておけばそのうち何とかなる
類いの悩みだと思います。考えすぎじゃないですかね?

甘いですね。


私もある程度生きてきて、結構苦しい思いも沢山しましたが、苦労や悩みは”経験したモン
勝ち”だと思います。

親から継いだ事業で失敗し、持ってた不動産すべて競売で失い、少ないですが借金も背負い
やっと回復基調に差し掛かった現在、そう思います。

いまだ独身で母親と同居です。

精神的な不調(神経症)も長年ありましたが、それも同様です。


それらはすべて結局は自分の糧になりますから。


マジシャンのマギー四郎さんは、子供の頃目が悪くて性格も引っ込み思案だったそうで、
そんな中でたまたま興味を持ったマジックを友達の前で披露した時に喜んでもらえた経験
からマジックの世界に入り、今日があるので、子供の頃の悩んだ時期は”悪い時期”では
なく”ベストな状況”だったんだとおっしゃってました。


一見最悪のような状況が”ベスト”なんですよね! その人には必要なんです。だから
そのままでいいんですね。


回答者のお坊さんが言ってたように、万事”諸行無常”ですから、考えすぎないことです。


また先々への不安は、今をキッチリ積み重ねていれば解消するともおっしゃっていました。
未来は現在の積み重ねですからね。それしかないということです。



日本一の個人の納税者の斉藤一人さんもおっしゃっていますよ。

「人生において困ったことは起こらない」とね。

心配することの9割以上は実際には起こらないんです。思い過ごしです。心配しすぎです。

残り1割りも最悪の事態はなく、準備をすれば大丈夫なことがほとんどだそうです。



お釈迦様は「人と比較することからすべての悩みが始まる」とおっしゃってます。

私もそう思います。



今日の番組、第二弾も期待したいですね。


TV番組 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

