テレ朝「たけしの家庭の医学」、”セカンドオピニオンSP”

ここでは、「テレ朝「たけしの家庭の医学」、”セカンドオピニオンSP”」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
3月29日のテレ朝「たけしの家庭の医学」は、”名医ならこう診断するセカンド
オピニオンSP
”という3時間スペシャル番組でした。


今回は、視聴者からの長引く治らない病気の悩みで、その数の多い順から5つの
分野の病気について名医のセカンドオピニオンの事例を紹介する形式でした。



◆悩みの多い第一位は「慢性の腰痛」(他肩こり・関節痛)です。

慢性腰痛に関しては、福島県立病院・整形外科の大谷晃司医師が担当です。
この病院は腰痛治療では国内有数の実績を誇ることで有名ですね。


[55歳、事務職のケース]
5年前朝起きると、腰全体にズキズキした痛みを発症。某整形外科の初診では「変形性腰椎症」と診断。その後も重い痛みが続き、やがて薬を飲むと楽になるが、しばらくして痛みが
始まり2ヶ月続き、また楽になって、しばらくすると約2ヶ月痛みが続くという
慢性的状態となる。


そこで、大谷医師の診察を受けると、症状の特徴は、朝起きた時の痛み、椅子に長時間
座ると痛む、身体を反ると痛む、というものでした。
レントゲンを撮ると年相応の変形でしたが、50代の男性の割には骨の密度が薄く映って
いました。


大谷医師のセカンドオピニオンの診断は、「骨折による腰痛」

骨折の原因を探るため血液検査を実施すると、副甲状腺の異常が見つかりました。
副甲状腺はカルシウムの代謝に関係し、そのホルモンの異常な分泌でカルシウムが
骨から溶け出し、もろくなって骨折していたことが判明しました。


番組への視聴者の質問では、
[57歳女性の腰痛]
8年に及ぶ腰痛で、2年前からは左の腰痛で仰向けで寝られない。腰痛への不安から
不眠もある、という症状で、某整形外科では、「腰椎椎間板ヘルニア」と診断され、
リハビリと腰痛体操を処方されていました。


これに対し大谷医師のセカンドオピニオンは、”抗うつ剤の処方”でした。


長引く腰痛であることから、まず不安を取ることが必要であり、そうすると、腰痛も
緩和されていくことが多いからだそうです。


そもそも腰痛の80%は原因不明であり、不安やストレスだけで腰痛になることもあることから、心療内科や精神科を受診することも必要だということです。



◆悩みの多い第二位は胃腸の悩みで、「謎の胸焼け」のケースでした。

担当は、昭和大学の藤が丘病院、高橋寛医師


[52歳男性、営業職のケース]
ある朝出勤前に突然の胸焼けがし、昼食後30分にも胸焼け。その後だんだんひどく
なり、某内科を受信し、「胃酸の出すぎ」と診断。
その後も悪化するので、内視鏡検査もうけると炎症はなく、「ストレスによる機能性
胃腸症
」と診断される。
しかし、胸焼けはますます酷くなるので、高橋医師を受診。


詳しい問診で、高橋医師は「労作性狭心症」とセカンドオピニオンの診断。


これは出勤途中で階段を登る時や走った時にも胸焼けがすることに注目し、心電図を取って
確認。心臓に通じる神経が胃に近いことから、心臓の異常を胸焼けと身体か誤認するこ
とによる症状だということです。


番組への視聴者の質問では、
[40歳女性の胃の痛み]
揚げ物を食べた後に胃が痛む、という症状に某医院の初診では「胃炎」ということ
でしたが、高橋医師は、「胆石」とセカンドオピニオンで診断しました。


脂っこいものを食べた後は、胆嚢が収縮して胆汁が分泌されますが、その時に胆嚢の中
に胆石があると、痛みが起こることがあるわけです。

胆石があっても、普段痛みがなければ放置しても問題ないそうです。


PS.
番組では他に、「皮膚のかゆみ」「頭痛」についても取り上げましたが、それは下記にて↓
テレ朝「たけしの家庭の医学」、”セカンドオピニオン特集「皮膚の痒み」「頭痛」”


◆ ”セカンドオピニオンSP第二弾(5/3放送)↓
テレ朝「たけしの家庭の医学」、セカンドオピニオンSP第二弾

TV番組 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

