TBS「がっちりアカデミー」、老後はこんな暮らしがしたいベスト15

ここでは、「TBS「がっちりアカデミー」、老後はこんな暮らしがしたいベスト15」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
4月8日のTBSテレビ「がっちりアカデミー」は、”老後のこんな暮らしがしたい
ベスト15
”という2時間特番でした。


20~50代の人に聞いた理想の老後の暮らし方を、ランキング形式で紹介していく
趣向の番組でした。


全部で15通りの暮らし方がありましたが、その一部を抜粋してご紹介。


・1位 [夢のハワイ暮らし]
今ハワイでは、ホテルの一室を長期に貸し出すサービスが増えていて人気だそうです。
個人で所有する部屋もあり、それらが貸し出されているらしいです。ハワイでロング
ステイを楽しむ日本人のシニアもいます。
ワイキキの「アクアアロハサーフ」というホテルでは1ヶ月1,000ドル(約8万円)
で部屋を借りられます。朝食の無料サービスもあり。

また、「アイランドコロニー」というコンドミニアムのマンションは、1LDK(50
平米)で1ヶ月1,700ドル(14万円)でした。ここに滞在するあるご夫婦の場合、
月に24万円の費用で暮らしているとか。

ハワイはビザなしで最長90日まで滞在できるということです。


・2位 [農園付き貸し別荘で農業デビュー]
これはドイツが発祥の「クラインガルテン」という生活スタイルで、農園付きの貸し別荘
で長期に生活するもの。日本全国に60箇所もあり、主に自治体が運営しているようです。
番組で紹介したのは愛媛県のケースで、家と庭の賃料は月に35,000円という
安さでした。借りる条件は、月に6日以上滞在することで1年毎の更新があり、最長
5年間借りられるということです。ここで生活するご夫婦の場合、月の生活費は13万円
でした。


・3位 [セレブ向けシニアマンション]
一般の人にはあまり縁のない高級シニア向け分譲マンション。港区白金の場合、50歳
以上が条件で、1LDK(70平米)で8,000万円でした。他に管理費が月に15
万円必要です。ここで生活するご夫婦の場合、月に37万円の生活費だということです。


・4位 [キャンピングカー暮らし]
この番組は人気ランキングですので、キャンピングカーで日本中を旅しながら暮らす
ことに憧れる人は多いということですね。
今回は年間200日もキャンピングカー暮らしをしているご夫婦が登場しました。
月の生活費は15万円ほどだそうです。


・5位 [コレクティブハウス]
ヨーロッパスタイルのシニア向けの賃貸住宅。番組では横浜のマンションを紹介しま
したが、家賃は格安で3万円から。
これは他世代が同じ建物でくらすヨーロッパで生まれた共同住宅(マンション)で、
定期的に集会所で集会を開いたりして、住民同士のコミュニケーションを図ったり
して楽しく暮らすスタイルです。
横浜のケースでは、市がマンションの半分を買い取り、住民に収入に応じた家賃で
貸し出しています。登場したご夫婦の場合、2LDKで34,300円の格安な家賃
でした。
このスタイルは人気が高く、入居は抽選のところが多いということです。


・10位 [日本一安い有料老人ホーム]
宮崎県都城市にある「フォートヒルズ霧島」という老人ホームは、ワンルーム(18
平米)で、床暖房も付いて1ヶ月の入居費が33,900円だそうです。
この部屋で暮らすご婦人は月の生活費が9万円でした。
条件は、要介護認定を受けていることだそうです。


・12位 [田舎くらし]
「空き家バンク」という自治体が運営する空き家紹介所みたいなところがあり、田舎
などの空き家を格安で紹介してくれます。
何千万円もするような豪邸も900万円などの割りと安い価格で買うことができる
ようです。もちろん400万円前後の手頃な物件も多数あるようです。


以上、”老後の暮らし方の人気ランキング”から気になったものを幾つか紹介しました。


今日の番組を見た感じでは、老後は夫婦で暮らす場合、月に20万円あればだいたい大丈夫のようでした。
生命保険の調査などで月に38万円とか言っているのは、今日の番組を見る限り、高すぎると思います。


TV番組 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

