カルピスは料理の調味料としても使える

ここでは、「カルピスは料理の調味料としても使える」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
先日は、カルピスのバターというものがあり、これが非常に美味しいらしいという
ことを知ったばかりですが(まだ買ってないので、実際のところは分かりません)、
何とカルピス自体が調味料として料理に使えるらしいです。


先日の読売新聞の「大研究 グルメ産業」というコーナーにそのことが書かれていま
した。


要するに砂糖の代用として料理に使えるそうで、調味料の一つと考えればいいわけ
です。


新聞記事には「サバのみそ煮」のたれにカルピスを加えると、味噌の辛味をまろやか
にし、生臭さも抑えてくれるとありました。


他には、カレー、マーボー豆腐、キムチ鍋、パスタにも使えるとか。
味をまろやかにしてくれそうな感じでしょうか。


カルピスのサイト「カルピスカフェ」でいろいろレシピが紹介されているそうです。


我が家では、毎年のお中元で必ずカルピスセットを贈って下さる方がいるので、夏に
なったら料理に使ってみようかと思っています。


たぶん、焼肉のタレに入れてもいいし、卵焼きにちょっと入れてもコクが出て美味し
そうな気がします。


最近クリームチーズにはまっているのですが、クリームチーズに蜂蜜を混ぜてパンに
乗せると美味しいので、カルピスとクリームチーズとの相性もいいかも。


クリームチーズのかすかな塩気が甘いものとのマッチングをよくするんですよね。


美味しそうなレシピをいろいろ考えてるとお中元まで待てないので、近いうちに買って
みようかな・・・。



食・料理 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

