DASH村は無事で、群馬県に疎開中

ここでは、「DASH村は無事で、群馬県に疎開中」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
<TOKIOホッ…福島県浪江町の「DASH村」無事
夕刊フジ 4月18日(月)16時57分配信

 日本テレビ系のバラエティー番組「ザ!鉄腕!DASH!!」で17日、名物企画
「DASH村」の動向が放送された。同局では村の所在地を非公表としているが、福島
第1原発から半径20~30キロ圏内の福島県浪江町にあるとされ、村人や動物はすで
に群馬県などへ避難したという。村の様子は震災から1カ月以上も不明だったため、
ファンは胸をなで下ろしたようだ。
 17日の番組では、群馬県内の牧場や他地域に避難した動物の姿が映し出された。あ
わせて、震災の影響によりDASH村で作業ができないことも伝えられた。
 日本テレビではこれまで、村の場所について一貫して「非公表」としている。ただ、
地元紙などで明かされたこともあり、番組ファンの多くが福島県浪江町にあると把握し
ていた。
 浪江町は福島第1原発に近く、一部は避難指示が出た半径10キロ圏内に含まれる。
DASH村は同町北西部の山間部に位置し、原発から20~30キロの屋内退避圏内という。同町では原発事故発生後、置き去りにされた家畜などの動物が問題となってい
ただけに、視聴者の間で「DASH村の動物は大丈夫か?」と心配する声が上がってい
た。

~以下省略~

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110418-00000002-ykf-ent
(ヤフーニュースより引用)


DASH村は大震災で有名になった「福島県浪江町」にあったんですね。


福島原発から10キロ圏内だというと、現在のDASH村は放棄せざるを得ない
でしょう。


私も村の建設を最初から見てきたので、なんとも残念ですが、その疎開先が我が群馬県というのはとてもうれしい限りです。


たぶん群馬県北部で、関越自動車道に近い山間部など、東京からアクセスのよいところ
に移ったんでしょうね。


DASH村をまた一から再建するにせよ、それとも同じコンセプトで新たな村の建設を
スタートさせるにせよ、東北地方の復興と共に歩む”再生”の姿を見させて欲しいと
思います。


そこには自然の再生エネルギーを利用した自己完結型の電力などで、DASH村自立
型のインフラ施設など盛り込んだら、面白いのではないですかね?



TV番組 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

