TBS「がっちりアカデミー」、年収300万円で家が買えちゃうSP

ここでは、「TBS「がっちりアカデミー」、年収300万円で家が買えちゃうSP」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
今日4月22日のTBS「がっちりアカデミー」は、”年収300万円で家が買えちゃう
SP
”という特集でした。


最近、都心から1時間以内で2,000万円台で買える物件が増えているということ
です。特に新築の場合、2,000万円台は限界に近い安値だそうで、今は買い時の
チャンスのようです。


番組のサーチによると、年収300円の場合、組める住宅ローンの金額は「2,240万円」
まで
という数字が出ています。


その前提の上で、都心から1時間以内の新築物件を安く買うワザを紹介していました。


①ハウジングモニターで400万円安く買う
ハウジングモニターとは、自分の家を建築中に業者とタイアップして、見学者に建築
現場を見せることです。特に新築の家にデメリットも出るわけではないので、自分の家の
建築現場を公開するだけで400万円の値引きはお得でしょう。

②ローコスト住宅で1,000万円安く建つ
ローコスト住宅とは、通常の建築仕様の中で省ける部分を省き、材料費や工法を節約して
建築費を安くする方法です。今、ローコスト住宅がブームになっているそうです。
番組のケースでは、「アキュラホーム」という住宅メーカーで、4,500項目を
節約し、埼玉県川越市に2LDK一戸建てを2,000万円で立てた例を紹介しました。
建築期間も平均より1ヶ月短い2ヶ月で完成するそうです。
ローコストで建てる際に建築費を見積もる場合、坪単価は”延べ床面積”で40万円
以下であることを目安にするといいそうです。

③世田谷の一等地に土地付き一戸建てを2,200万円で立てる
世田谷区千歳烏山に狭小住宅を建てた例を紹介していました。都内一等地でも土地の
地形によっては安く一戸建てを持てるということです。
但し、番組で紹介した建物は横幅1,8メートル、奥行き14メートルという細長い家
でした。土地950万円、建物1,250万円です。

④外国から木材を輸入して安く建てる
カナダから木材を輸入して、横須賀市に2LDK(土地158平米)を1,600万円
で建てた例を紹介しました。カナダの木材は日本のものに比べ約半額くらいの安さだ
そうです。

⑤「空き家バンク」で格安物件を買う
以前の放送でも紹介した「空き家バンク」という不動産物件紹介サイト。自治体が
地元の空き家を格安な価格で紹介するので、安心だし、優良物件なので安心です。
今日は、埼玉県秩父市の新築一戸建て4LDK(土地305平米)が2,100万円と
いう超格安の物件を紹介してました。

⑥モデルハウスを買う
住宅メーカーのサイトやチラシの情報を細かくチェックしていると、モデルハウスとして
使われていた一戸建て住宅を格安で買えるチャンスがあるそうです。
今日は、千葉県佐倉市の3LDK(166平米)で3,500万円の新築一戸建てモデル
ハウスが2,780万円で買えた例を紹介してました。この家はさらに、ソファ、テーブル、
カーテン、テレビ、エアコンなども付いていたそうで、それだけでも100万円程の
価値があったそうです。
モデルハウスは最新設備が付いている場合が多いので、非常にお得だとか。

⑦ワケあり物件を買う
家自体は良くでも何らかの不都合な条件がある物件も安く買える場合があります。
世田谷区の駒澤大学駅から数分の中古マンションは立地は最高ですが、4階部分で
エレベーターがないために、3LDKでも1,600万円という安さでした。


以上、年収300万円で組めるローン金額とは直接関連のない話題でしたが、都心に
近い新築一戸建てやマンションを格安で買う裏ワザの紹介でした。


PS.
”大家族、家を買う”という企画の、仙台市の鈴木さん一家の話題(近況)は今回は
放送されませんでした。
今現在どうなっているのか気がかりですが、今後の放送に期待しましょう。


TV番組 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

