夏の水分補給に最適なスポーツドリンクを比較

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今日は湿度が高くで蒸し暑く、汗をかいたので、外出後にこの夏初めて汗を流すため
のシャワーを浴びた。


これから汗をかく日が本格的に多くなるだろう。


汗をかいた時に十分な水分補給をするのは、熱中症予防の観点からももはや常識だが、それにはスポーツドリンクが最適だといわれる。


確かに大汗をかいた時は、ただの水よりスポーツドリンクを飲んだ方が、喉の渇きは
早く収まる気がする。


一方、スポーツドリンクには、糖分も塩分も入っているので、糖尿病の人や高血圧、
腎臓病の人などは注意が必要になる。そうした持病のある人は、事前に医師に相談
しておいた方が無難だと思う。


ところで、夏の水分補給について読売新聞の8日の家計欄に記事があり、その中で
各飲料メーカーのスポーツドリンクの比較が表になっていた。


それを見ると、メーカーにより、カロリーやナトリウムなどの成分の量にかなりの差
ある。


私がよく飲む大塚製薬の「ポカリスエット」は、
・エネルギー 27キロカロリー
・ナトリウム 49ミリグラム
で、最もカロリー、塩分とも多かった。

他には、
「アミノバイタル ボディリフレッシュ」(カルピス)
・エネルギー 13キロカロリー
・ナトリウム 16ミリグラム

「DAKARA フレッシュスタート」(サントリー)
・エネルギー 17キロカロリー
・ナトリウム 0ミリグラム

などとなっている。


これは100cc当たりの数字だから、400~500ccのペットボトルだと、
メーカー比較によりかなりの差があることになる。


健康な人は「ポカリ」が早く体調を整えてくれることになるだろうし、糖分摂取を
控えめにしたい人は「アミノバイタル」、塩分を控える人はサントリー「DAKAR
A」がいいだろう。


ちなみに水だけを大量に飲むと、汗で失われた塩分などが補われず体液が薄まり、
その濃度を一定に保とうとして、尿などで水分を出してしまい、そのために脱水に
なってしまうこともあるそうだ。


普通の状態なら小まめに水やお茶を飲んでいればいいが、屋外の作業やスポーツなど
で大量の汗をかいたら、スポーツドリンクを飲む方が健康のためにはよいということ
だ。


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