「お願い!ランキングG」、ハンバーガーNO.1決定戦

ここでは、「「お願い!ランキングG」、ハンバーガーNO.1決定戦」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
今日7月2日のテレ朝「お願い!ランキングG」は、2時間SP番組でしたが、その
メインは、”おいしいハンバーガーNO.1決定戦”という特集でした。


今日の番組で対決するハンバーガーチェーンは、『ロッテリア』と『ファーストキッ
チン』
です。


両ハンバーガーチェーンの売り上げベスト4商品とおすすめ商品を、美食家(
プロ料理人)が判定し、どっちが美味いかを勝負する恒例の「美食アカデミー」
です。


今回は長嶋一茂が入って4人で判定することになりました。


我が家の近くにはファーストキッチンがないので、最初はイマイチ番組を見るのに
乗り気ではありませんでしたが、前振りの解説で、”今夜は異例の高得点続出~!”
とあったので、俄然興味が湧きました。


ロッテリア』は、全国に約500店舗あり、「絶品チーズバーガー」で人気が
でたところですが、現在は”YES運動”というものをやっていて、可能な限り
お客さんのトッピングの要望をかなえることにしているそうです。ですから、たまご
抜きとか、牛肉パテ10枚重ねとかのオーダーもできるらしいですよ。


一方『ファーストキッチン』は、関東中心に展開し、7割が女性客だとか。
「特撰海老かつバーガー」が人気のチェーン店です。


では、売り上げ4位から見てみると、


[売り上げ4位対決]
・ロッテリア:「タワーチーズバーガー(5段)」720円。
 6月に発売になったばかり。牛パテ5枚、チーズ5枚の超特大バーガー。
 川越シェフは気に入った様子でした。しかし、価格の高さがネックになる点も。

・ファーストキッチン:「クリスピーチキンレタスサンド」300円。
 コーンフレークを衣に使い、サクサクの食感が自慢。女性審査員に受けた。

34点:37点で、ファーストキッチンの勝ち。


[おすすめ商品対決]
・ロ:「黒こしょうマヨチキンバーガー」350円。
 でかいチキンをカリカリに強めに揚げ、中味はジューシー。ソースもよい。
 4人の審査員絶賛。
 
・フ:「北海道のホクホクじゃがいものコロッケサンド」280円。
 じゃがいもの素材感が抜群で、4人の審査員絶賛。

40点:40点の満点で、両者引き分け。


[売り上げ3位対決]
・ロ:「サラダエビバーガー」350円。
 かつてハンバーガーが全く売れなかったロッテリアの救世主となったバーガー。
 ポテサラ+プリプリ海老が特徴。アンチョビーソースも魚介の風味を引き立てて
 いる。しかし、女性審査員にはイマイチ。

・フ:「特撰海老かつサンド」370円。
 開発者が40年の思いを詰め込んだ渾身の海老バーガー。6尾の海老を丸ごと
 使っている。シンプルに海老の味を楽しめると女性審査員にも好評。

34点:40点で、ファーストキッチンの勝利


[売り上げ2位対決]
・ロ:「絶妙BLTバーガー」420円。
 3,5ミリの厚切りベーコンを使い、マヨ、レタス、トマトのバランスも絶妙。
 4人の審査員絶賛。

・フ:「チキン竜田サンド」300円。
 生姜、たまり醤油のソースで、芳醇な味を追求した。鶏肉のパテも柔らかさを
 出すために、あえて形成肉を使用。しかし、塩味が強すぎしょっぱいと不評。
 パテも食感が悪いと言われた。

40点:26点で、ロッテリアが圧勝。


[売り上げ1位対決]
・ロ:「絶品チーズバーガー」360円。
 以前にも”美食アカデミー”に出たことがあり、その時は不評で25点だった。
 その後改良を加え、チーズを変えて120%に増量、牛パテはジューシーにした。
 男性審査員は絶賛だったが、女性は牛肉臭さが目立ち、脂っぽいと指摘。

・フ:「特撰ベーコンエッグバーガー」390円。
 34年間売れ続けたベーコンエッグバーガーをパワーアップした商品。こだわりの
 製法のベーコンを2枚使用し、ボリュームを出した。しかし、ベーコンがしょっぱい、
 2枚入れる必要性がない、全体に印象が薄いなど不評。

37点:31点でロッテリアの勝ち。


以上、総合得点で、185点:174点で、ロッテリアが勝利しました。


私的には、ハンバーガーといえば『モスバーガー』で、『ロッテリア』は「絶品
チーズバーガー」を試しに一度たべたことがあるくらいで、それもあまり美味いと
は思わなかったのですが、今日の「お願い!ランキングG」を見て、ロッテリアを
見直しました。


かなり商品開発にチカラを入れている感じで、新しくなった「絶品チーズバーガー
はもう一度食べてみたいし、おすすめ商品の「黒こしょうマヨチキンバーガー」も
鶏肉がすっごくジューシーそうで、美味しそうでした。


今日はとても参考になりました。


TV番組 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

