家電の効果的で正しい節電方法、知ってる?

ここでは、「家電の効果的で正しい節電方法、知ってる?」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
家電の本当に正しい効果的な節電方法をご存知でしょうか?


今年の夏は各家庭でも15%の節電が求められていますが、一般家庭の消費電力で
大きな比率を占めるのが、エアコン、冷蔵庫、テレビ
の3つの家電製品だといわれて
います。


それは誰でもご存知でしょうが、ではエアコン、冷蔵庫、テレビのそれぞれの正しい
効果的な節電方法
は本当に理解されているのでしょうか?


この点について、2日の日テレ「所さんの目がテン」という夕方の番組で特集が
あり、参考になりましたので、ご紹介します。


[エアコンの効果的な節電方法]
街頭でアンケートを取ると、エアコンの節電法として、”冷房ではなく除湿機能にし
すると節電になる”と思っている人が非常に多くいました。

果たしてそれは本当か?

番組で実験をしました。

気温32度、湿度70%の部屋で2時間エアコンを使用し、消費電力を計測。

・冷房28度設定の場合-----390w/h
・冷房26度設定の場合-----606w/h

という結果でした。では除湿機能だけを使った場合はどうか?

・除湿で1時間------370w/h
・同2時間----------708w/h

という結果でした。

驚くことに、除湿機能の方がかなり多く電力を消費していました。これは意外な結果
でしたね。

何故除湿機能は消費電力が大きいのか?

それは除湿するには、一度冷房を行い、さらに再度空気を温めて出すからだそうです。
要するに、除湿の場合、空気を冷やして温めるという2回の動作をするので余計に
電気を使うわけです。

冷房は空気を冷やすと同時に湿度も下げるので、わざわざ除湿機能を使わなくとも
28度なり29度で冷房すれば、それでよいわけです。


[冷蔵庫のビニールカーテンは節電に効果的か]
冷蔵庫の節電方法としては、庫内の温度設定を少し上げるのと、ドアの開閉の回数を
減らして冷気が逃げないようにするのが効果的とされています。

そして開閉の際に冷気を逃がさないようにと、「ビニールカーテン」が良く売れている
そうです。

はたしてこの冷蔵庫のビニールカーテンは効果的な節電方法か?

これも1時間に60回、品物を取り出す実験を、カーテンのある・なしの場合で
比較する実験をしました。

その結果は、

・ビニールカーテンなし-------134w/h
・ビニールカーテンあり-------154w/h

という結果でした。なんとカーテンがない方が消費電力が少なかったんです。

そんなバカな、という感じですが、その理由は、
ビニールカーテンがあると、中が見にくくなり、品物も取りだしにくくなるので、
ドアが開いている時間が長くなったからでした。

実際にドアが開いている時間は、カーテンなしが合計9分2秒だったのに対し、
カーテンがあると、合計で11分32秒もかかっていました。

またカーテンがあると、冷蔵庫のドア側の収納部分(ドアポケット)には十分な
冷気が行き届かなくなり、飲みかけの牛乳などを置くと、庫内に置いた時より早く
腐るという結果にもなりました。

従って、冷蔵庫の効果的な節電方法としては、内部の整理を良くして、手早く
食品類を取り出せるようにすることのようでした。


[テレビは主電源から消すと節電効果がある]
テレビの待機電力を減らすには、リモコンで消すのではなく、主電源から消しておく
と待機電力を減らすことができると、一般に考えられています。

果たして本当か?

テレビのスイッチをリモコンで切った場合と、主電源から切った場合を24時間の
待機電力の消費量で比較実験を行いました。

すると結果は、両方とも消費電力は”ゼロ”でした。

これも意外な結果ですね。

何故かというと、今のテレビは待機電力で使うのは、スタンバイ状態を示す小さな
LEDの表示灯と内部のごく一部の回路だけだそうです。

それにかかる消費電力は1年間でわずか17円だとか。

だから24時間では消費電力はほぼゼロだったわけです。

待機電力が問題になるのは、古いブラウン管のテレビだそうで、その場合はブラウン管を
あらかじめ温めておかないとスイッチを入れた時に画面が映るまでに時間がかかって
しまうので、ヒーター的に電気を使っていました。それである程度待機電力も消費
していたのでしょう。


以上をご参考に、家電の効果的で正しい節電方法を実行されてはどうでしょう?


実用 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

