なでしこジャパンに国民栄誉賞授与、記念品は「熊野筆」

ここでは、「なでしこジャパンに国民栄誉賞授与、記念品は「熊野筆」」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
<19例目 なでしこジャパンに国民栄誉賞授与 一人ずつ手紙も>
スポニチアネックス 8月18日(木)14時8分配信
 菅直人首相は18日午後、官邸でサッカーの女子W杯で初優勝した「なでしこジャパ
ン」に国民栄誉賞を授与した。
 首相は「なでしこジャパンの愛称そのままに日本女性の素晴らしさを世界に示し、東
日本大震災の被災者と全ての国民に困難に立ち向かう勇気とさわやかな感動を与えた」
と称えた。表彰状などを贈呈するとともに、伸子夫人と連名の手紙をそれぞれに手渡し
、約20分設けられた懇談会の席上ではアメリカとの決勝戦の話で盛り上がったという。
 なでしこの佐々木則夫監督は「また皆さんに感動と勇気を与えるために精進したいと
切に思った。次の目標は五輪予選。まず、その身近な勝負で勝ちを得たい」と五輪出場
を身近な目標としてあらためて掲げた。

~以下省略~

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110818-00000089-spnannex-socc
(ヤフーニュースより引用)


今日、サッカーの女子W杯で初優勝した「なでしこジャパン」に対し、国民栄誉賞授与
式が首相官邸で行われた。


その様子はテレビで見たが、式自体はわずか10分くらいで終わる素っ気ないものだった。


気になる記念品だが、国の伝統工芸品に指定されている『熊野筆』(広島産)という化粧筆で、1本2千円から4万円ほどの高級品らしい。

ヤギやリスの毛を使い、肌に当てた感覚はとても優しいそう。


もちろん手作りの逸品で、海外でも人気があり、贈答品などにもよく使われるとか。


「なでしこ」に贈られた熊野筆は、7本セットで33、075円のものという。新宿高島屋など有名デパートなどでも、販売されているらしい。


化粧筆『熊野筆』は、これをキッカケに女性の間で人気が出るかもしれませんね。


さらに驚いたのは、スポンサーのアウディから、全選手と監督に合計22台の「アウディA1」(約300万円)がプレゼントされたということ。


アウディ、太っ腹ですねぇ。


と思ったら、3年間の無償リースなんだって。


でも凄い。



W杯優勝というのは、それだけ価値のあるものだということなんだな。



芸能・スポーツ | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

