「ためしてガッテン」、糖尿病が完治する薬

ここでは、「「ためしてガッテン」、糖尿病が完治する薬」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
10月5日のNHK「ためしてガッテン」は、”糖尿病が完治する!?すい臓を復活
させる薬、まさかこれだとは!
”という特集でした。

「ためしてガッテン」では、これまで糖尿病の特集を10数回放送してきたそうです
が、今回の特集が決定打という感じのようです。

司会の小野文惠アナウンサーも、番組冒頭に「ついにここに辿り着いたか・・・」とい
うような感慨深い感想を漏らしていました。

医学の監修は、順天堂大学の河盛隆造教授です。

今回扱う糖尿病は、2型糖尿病という生活習慣の乱れからくるもので、要するに
食べすぎ・運動不足などで起こるタイプのものです。

主に、インスリンを分泌するすい臓のβ細胞が働きすぎで弱るために、インスリンの
分泌ができなくなり、血液中の血糖値が高くなる病気です。

通常は、食事の改善と運動療法・薬物療法を行い、それでも血糖値が下がらなければ
最後の手段としてインシュリン注射を行いますが、今回番組では、『ある薬』を使う
ことで、血糖値が劇的に改善、その後はこの薬を使う必要もなくなり、別の弱い薬を
使う程度で済むようになったという中年女性の例を紹介しました。

その方は、10年来の糖尿病で、これまでの治療ではなかなか血糖値が下がりま
せんでしたが、その『ある薬』でHbA1c(糖化ヘモグロビン)の値が半年で半分以下に
まで下がる効果がでました。


そのとは、ズバリ、『インスリン』です。

スタジオにも登場しましたが、透明な液体状で、糖尿病患者さんが自分で注射する
あのインシュリンでした。


”何だ、別の病気に使われている薬とか、画期的な新薬とかじゃないのか!”とお思い
の人もいるでしょうね。私も番組を見ていて、そう感じました。

確かに、糖尿病を完治させる薬がインシュリンでは、これまでの「糖尿病は一生治らない」
といわれてきた常識に反します。

これはどういうことなのか?

その答えは、インスリン注射を始めるタイミングにあったのです。

順天堂大学の河盛教授は、「強化インスリン療法」と呼んでいました。同大学では
30年前から行っているそうです。

糖尿病は、それが見つかった時点では、既にすい臓のβ細胞は半分がダメージを受けて
しまっている状態だそうです。そしてそこから、食事療法や運動療法、経口薬など
で治療を始めるのですが、それではβ細胞が復活するのはなかなか大変なようです。

そこで、そういう固定概念的な治療法ではなく、もっと早い段階から積極的にインスリン
注射を行い、ベータ細胞を完全に休ませるようにします。

すると、一度は仮死状態のようになったベータ細胞も完全復活し、再びインシュリンを
きちんと分泌できるようになるわけです。

そのため、β細胞復活後はインスリン注射をする必要はなく、軽い薬の服用だけで
済むようになり、おそらく完全に薬の必要がなくなる人もいるでしょう。

番組に登場した患者さんの例では、糖尿病とわかった初期段階から、朝食前1回、
昼食前1回、夕食前に2回の1日4回インスリン注射を打つようでした。

現在は注射器も進歩し、針の直径が0,2ミリで痛みは殆どなく、コンパクトなので
持ち運びも楽なタイプが主流です。

この『強化インスリン療法』は、糖尿病専門医で受けるのがよいとのことです。

注意点として、高血糖の状態が10年以上も続いているような場合は、効果が薄いこと
もあるようです。ですから高血糖の状態を放っておかないことが大切です。


番組最後に、”血糖値を上げる生活習慣”として、「睡眠不足」を指摘していました。

1日に4時間程度の睡眠が続くと、ストレスホルモンが出て、血糖値が上がってしまい
ます。

1日の睡眠時間が6時間未満だと、HbA1c(糖化ヘモグロビン)が6,5を超えるとい
うデータもあります。

また8時間以上の長時間の睡眠も、睡眠の質が悪く、やはりストレスホルモンの影響
で高血糖になるそうです。

6~8時間くらいの睡眠がよいようでした。



TV番組 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

