「ためしてガッテン」、たるみ解消、美ボディー実現科学技

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10月19日のNHK「ためしてガッテン」は、”たるみ解消、美ボディー実現科学
”という特集でした。

今回の「ためしてガッテン」は、二の腕、お腹、お尻などの”たるみ”の原因を解明し、”たるみ”を解消する方法を伝授するという特集でした。

体の”たるみ”には、「たれ尻」、「お腹に浮き輪」、「背中の三段腹」などの
形態があり、悩んでいる女性が多いそうです。

”たるみ”というと、つい皮下脂肪が多いためと思い勝ちですが、たるみと脂肪とは
別物で、体脂肪率が同じでも、お尻や二の腕がたるむ人とそうでない人がいるそうです。

番組で追求した”たるみ”の原因とは、『EMCL』という物質なんだそうです。

これは、『筋細胞外脂肪』といい、筋肉内のいわゆる「霜降り」の状態です。
高級牛肉の霜降り肉の、あの白っぽい部分のことで、筋肉のすき間の脂肪です。

これは筋肉の質が一部変化して、その部分がEMCLに置き換わり、筋肉の機能が
落ちてしまっている状態です。

筋肉は体を動かす働きだけでなく、皮下脂肪や皮膚を重力に逆らって持ち上げて、
一定の形態を保つ働きも持っているのですが、EMCLの混ざった筋肉ではその機能が
衰えて、”たるみ”となってしまうということです。

では、なぜ『EMCL』(霜降り)が増えるのか?

それは、筋肉は常に使っていないとすぐに衰える性質があり、使わないと筋肉細胞の
成長因子が働かなくなり、若い筋肉細胞は成長できずにEMCLに変化してしまうの
です。

つまり一定の年齢になると(30代以降くらいでしょうか)、若い頃より体を動かさなく
なり、またダイエットのため筋肉の材料となるたんぱく質も減り、筋繊維が分断され、
そこにEMCLが溜まったりするためです。

ダイエットしたから体型がキレイになるとは限らず、痩せながらタレ尻になる可能性も
高いということです。これではむしろ不健康で貧相な印象になってしまいますね。


結論として、”たるみ”を解消するには、筋肉を怠けさせてはダメだということに
なります。

そこで、番組では、「超簡単なたるみ解消法」を紹介しました。

それはズバリ、<歩幅をいつもより7cm大きくとって歩く>、です。

これは某下着メーカーの長年の研究によって明らかになった結果ですが、歩幅を7センチ
広くして歩くだけで、体型に違いがでてくるそうです。

歩幅を広くして歩くと、お腹の筋肉まで使っているので、「お腹の浮き輪」や「背中の
三段腹」にも効果ありそうです。

これを習慣にすると3ヶ月で効果が出ます。


そんなに待てないという人には、3週間で効果の出る<スロー筋トレ>という方法も
あります。

①スロースクワット
手を胸の前で交差させ、そのままゆっくりとスクワットする。膝が前へでないように、
90度くらいの角度までで、お尻を突き出す感じで。立ち上がり膝が伸びきる前に
またしゃがみこんで行く。1回1回区切らず、力を出し続けることがポイント。

②スロー腹筋
仰向けで両膝を立て、踵を尻に近づける。お尻をゆっくり持ち上げていき、膝と肩の
ラインが一直線になるくらいまで持ち上げたら、また下げて行く。そしてお尻が地面に
着く前に、また持ち上げていく。ここはスクワットと同じ。

③スロー腕立て伏せ
両膝をついて四つんばいになり、上体を落としていく。鼻が床に着く直前で止め、上体
を持ち上げていき、肘が伸びきる前で、また肘を曲げていく。

この3つのスロー筋トレを朝晩10回ずつ。力を入れる時に息を吐き、止まる時に吸う
感じで。やり始めは週に2,3日からでもよい。


以上、要するに”たるみ”を解消するには、スローでもいいから筋肉を使うということ
が必要だということのようでした。


最近10年の日本女性は、痩せ型の人は3%増えたが、1日の平均歩数は800歩
減ったそうです。

「食べない、運動しない」では、筋肉は増えず、質もよくならず、将来的には、
糖尿病、脳卒中、心筋梗塞、老いては転倒・骨折の原因となりかねないそうです。


楽することばかりでなく、体を動かす努力を惜しまないようにしましょう。



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