水切りヨーグルト作ったよ。ホエーは肉料理で

ここでは、「水切りヨーグルト作ったよ。ホエーは肉料理で」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
先日、日テレ「ヒルナンデス」で紹介された”水切りヨーグルト”。

早速我が家でも作ってみました。


使ったプレーンヨーグルトは、森永の『ビヒダスBB536』の450g入り
ヤツです。

ビフィズス菌が生きたまま腸に届く特保認定のヨーグルトで、整腸の為に、ここ2週間
くらい食べているものです。


おかげで悩みの軟便や下痢がだんだん改善されつつある感じです。

この『ビヒダスBB536』450gを番組の作り方通りにやったら、簡単に水切りヨーグルトができました。


夕方4時頃に冷蔵庫に入れ、夜の11時に取り出すと、水切りヨーグルトとホエー
分離していました。6,7時間もすれば、出来るということでしょう。

ヨーグルトの方はクリームチーズのような濃厚な食感になっていましたし、ホエーは
だいたい200cc位あったようです。

ちょうど半々くらいに分かれたのでしょうか。


せっかく作った水切りヨーグルトですから、ただそのまま食べるのはツマラナイので、
何か料理に使いたいと思っていますが、現在レシピなど探索中です。

とりあえずは、蜂蜜やジャムと混ぜて、パンに塗ったりしています。


ホエーの方は、ジュースで割るといいとか、肉を柔らかくするということでしたので、
早速オレンジジュースで割ってみると、酸味が似ているので飲みやすく、美味しかった
です。


肉料理としては、スーパーで買った豚のロース肉(厚み2センチくらい)をホエーに
10分くらい漬けてトンカツに揚げてみました。

すると、いつもより豚肉がかなり柔らかくなった感じで、とても美味しいトンカツに
なりました
。ホエーには何も調味料など入れず、ただ肉を柔らかくするために漬け込んだ
だけです。


今度はホエーにしょう油など調味料を加えて、鶏肉を漬け込み、鶏の唐揚げを作って
みようと思っています。他にも肉料理のレシピを試したら、また報告します。


・PS
ホエーはカルピスで割って(水も適宜加える)飲んでも、美味しいようです。


水切りヨーグルトが人気上昇中(「ヒルナンデス」でも紹介)


食・料理 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

