NHKスペシャル「アレルギーを治せ」、アトピー最新治療法

ここでは、「NHKスペシャル「アレルギーを治せ」、アトピー最新治療法」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
11月20日のNHKスペシャルは、「アレルギーを治せ」という特集でした。

この番組では、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、花粉症のアレルギー疾患
ついて、その研究が進んでいる世界の最新治療法を紹介していきました。

アトピーは、経済発展の著しいアフリカや東南アジアでも急増し、花粉症は日本では
3,800万人の患者がいますが、ヨーロッパでも増加中、食物アレルギーは大人でも
急に発症するケースが目立つようになっています。


この記事では、[アトピー性皮膚炎]について番組の内容を紹介します。

アトピー性皮膚炎の病名が使われだしてから、すでに80年もの歳月が経つそうです
が、最近になって始めて、発症原因のメカニズムの一端が科学的に解明されたという
ことです。

それはイギリスのダンディー大学での研究によるものです(日本の慶応大学病院も
共同研究に当たっています)。

ダンディー大学では、アトピー性皮膚炎の患者に共通の遺伝子の異常を発見しました。
それは”FLG”という遺伝子で、皮膚のたんぱく質を作る遺伝子です。

それが働かないために、皮膚にうるおいをもたらす「フィラグリン」という物質が
作れなくなり、皮膚表面の角層にほころびができてしまいます。

すると、角層の防御機能である”スキンバリア”機能が失われ、ダニなどのアトピー
を引き起こす抗原物質が角層のほころびのすき間から侵入します。その抗原を体内の
抗原提示細胞というものが触手をのばして捕捉し、体内に取り込んでアレルギー反応
を起こさせるのです。

このメカニズムがダンディ大学によって発見された、アトピー発症のメカニズム
した。

ですから、アトピーの治療には、このスキンバリア機能を回復させ、角層のほころび
を修復させればよいのです。

そうすれば、アレルギーの元凶であるダニなどの抗原が皮膚から侵入することを
防ぐことができます。

ここまでで、アトピー発症のメカニズムは一応解明されたようですが、そもそも何故
FLG遺伝子に異常が出るのかは、番組では触れられませんでした。
それこそが真のアトピー性皮膚炎(アトピー体質)の根本療法だと思われます。


では、そのためのアトピー治療はどうするか?

番組では、生まれてからずっとアトピーに苦しんでいる20歳の女性を取材。
取材当初は顔や首周りなどは赤く腫れて、身の回りのアレルギー源と思われるものを
徹底的に排除し、どんな治療を受けても効果のない状態でした。

この女性に上の最新研究の成果を試すべく、東京慈恵医科大学第三病院(東京・狛江市)
を訪れました。

そこでのスキンバリア回復のための治療は、ステロイド薬(外用薬=ぬり薬)でした。

これは従来の治療法と変わりませんが、問題は正しい塗り方を実行すること。

医師(教授)にステロイド薬の正しい使い方の指導を受けると、9日後には皮膚の
炎症はかなり治まり、赤く腫れていた皮膚は白くしっとりした肌になっていました。

さらに初診から30日後には、すっかりキレイになって、取材した番組司会者を
驚かせました。

アトピーの患者は先入観として、ステロイド薬に対する恐怖感があり、適切な使い方
ができていない事が非常に多く、それがアトピーが治らない原因の一つとなっている
ようです。

ステロイド薬を怖がって、薄く塗ると皮膚の炎症を押さえ込めません。また、勝ってに
止めると皮膚の内側に残った炎症がぶり返してしまいます。

ステロイドは確かに副作用がありますが、内服薬と違い外用薬(ぬり薬)は副作用
が少ないこと、正しい使い方で短期間に一気に炎症を押さえ込むようにすれば、効果
が非常に大きいことを認識する必要があるようでした。


そのためにも、薬の塗り方を丁寧に指導してくれる皮膚科にかかることが大切という
ことです。

このアトピー治療の基本の皮膚ケアは、以前のNHKの番組『あさイチ』でも放送
していました。ほぼ同じ内容で、そこでは入浴時のケアなども伝えていました。


尚、イギリスのダンディー大学では、「フィラグリン」を再生させる新薬も開発中
で、5~10年後の実用化を目指しているということです。
これがFLG遺伝子の治療と関係しているのかもしれませんね。


◆ 参考記事
「アカルイ・ミライ」、アトピーのかゆみ抑えるダチョウ抗体ジェル(h24,7,1)

◆ 関連記事
NHK「あさイチ」、アトピー性皮膚炎は、簡単ケアで劇的改善ができる

TV番組 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

