NHK「あさイチ」、ぎっくり腰&慢性腰痛SP

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今日11月30日のNHK「あさイチ」は、”ぎっくり腰&慢性腰痛SP
という特集でした。

つい先日、「ためしてガッテン」でも放送した腰痛(椎間板ヘルニア)特集とコラボ
の企画だということでしたが、見てみると、確かに内容的はほぼ同じものでした。

当ブログでも、その時の記事がありますので、そちらもご参考に。

さて、今日の「あさイチ」では、腰痛を大きく「ぎっくり腰」と「慢性腰痛」に
分けて解説していきました。


[ぎっくり腰]

ぎっくり腰を経験する人は、今日の番組の様子からもかなり多いようで、司会の井ノ原
さんも年に1回は経験するそうです。私も過去に何度かあります。

主婦の人などは、台所の引き出しを開けるとき、ブーツを履くとき、歯磨きのとき、
などちょっとした事でぎっくり腰になりますし、クシャミしただけでもなってしまい
ます。

番組で明らかにしたぎっくり腰の原因は、”腰の筋肉の異常緊張が原因”という
ことでした。

椎間板で言えば、長年の劣化により徐々に小さな傷がついているところに、何らかの
キッカケで大きな傷がつくと、そこから発痛物質が出て、痛みが強くなるらしいです。
椎間板だけでなく、腰椎のいろいろな部位でも同様のことが起こります。

この状況をMRIなどの画像診断で見ると、腰椎の自然のS字カーブが失われ、真っ直ぐ
になってしまっていることが分かります。

これだけでは、ぎっくり腰の原因が本当は何であるかハッキリとはしませんね。
ただ言えるのは、腰部の筋肉に疲労などが溜まっていて(疲労の自覚がない場合も多い
でしょう)、筋肉の緊張があることが多いといことでしょう。

ですから、普段から腰部の柔軟性を保つようにしておくことは大切だと思います。

次に ぎっくり腰の対処法として、”動ける範囲で動く”ということでした。

痛みが強い時は安静にしてよいですが、痛みが小さくなってきたら動くようにした方が
回復が早いというのが、今の医学的通説です。

予防法としては、日常生活で腰の負担を減らす工夫をすることです。

・くしゃみをする時は、テーブルなどに手をついてする。こうすると腰への衝撃が
大幅に減ります。
・荷物を持ち上げる時は、腰を落とし膝を曲げて持ち上げる。上体だけ前へ傾けて
荷物を持ち上げると、腰に負担がかかります。
・「どっこいしょ」と動作の前に言葉をかけ、心の準備をする。
・全身的な運動もぎっくり腰の予防に効果的(ウォーキングなど)。

産後のぎっくり腰については、骨盤のゆるみが元に戻っていない場合があるので、
産後半年を過ぎても腰痛が治らない場合は、病院を受診したほうが良いそうです。


尚、重要な事ですが、腰痛が内臓など他の重大な病気の場合もあります。その区別の
目安として、
・安静にしていても痛みがかわらない
・痛みが日に日に悪化している

このような時は、病院を受診してください。


[慢性腰痛]

慢性腰痛とは、痛みが発症してから3ヶ月以上続く場合を言うそうです。

この慢性腰痛は、椎間板ヘルニアが原因の一つと言われてきましたが、実際には慢性
の腰痛の数パーセントに過ぎず、85%の腰痛は原因不明です。

この問題については、先日の「ためしてガッテン」の内容とほぼ同じですので、
下記の記事ページを参照してください。

最後に、Q&Aとして番組の最後に幾つか視聴者から質問がありました。

・コルセットは、つけた方が安定するなら着けてよい。コルセットを着けたままだと、
筋肉が弱くなると言われていたが、そういうことはないと実証されているそうです。
しかし、できれば自分の筋肉を鍛えるのがベストです。

・布団の固さについては、医学的な証明がないので、好みでよいということでした。

・腰痛予防には腹筋、背筋、脚の筋を総合的に鍛えるのがよい。
 背筋を簡単に鍛える方法として、背もたれのあるしっかりした椅子に深く腰掛け、
 両手を頭の後ろで組み、そのまま上体をゆっくり反らし、また戻す。
 この動作を1日に何回もすると良いそうです。
 最初は回数は少なく、徐々に増やします。


参照記事
「ためしてガッテン」、腰痛(椎間板ヘルニア)がウソのように消える

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