「ためしてガッテン」、過敏性腸症候群(慢性下痢)の新犯人

ここでは、「「ためしてガッテン」、過敏性腸症候群(慢性下痢)の新犯人」 に関する記事を紹介しています。

今日12月14日のNHK「ためしてガッテン」は、”腸の不調を根治せよ/慢性
下痢の新たな犯人
”という特集でした。

私も胃腸虚弱で、慢性とまでは行かなくとも、よく下痢をするので、今回の「ためして
ガッテン」は特に期待して見ました。

番組で冒頭に紹介した事例は、朝の通勤時(電車)にほぼ毎日のように下痢をしてしまう
男性で、途中の駅のトイレの位置や構造をすべて記憶しているというものでしたが、
この例から分かるように、『過敏性腸症候群』が今回の特集の「慢性の下痢」です。

この男性の場合は、一種の神経症的なもので、明らかにストレス性の過敏性腸症候群でしょう。

つまり、脳→腸への信号が問題です。これはストレスを無くせば治ります。


しかし、このストレスによる信号の乱れを取り除いても慢性の下痢が治らない場合が
あるということが分かってきたそうです。

そのような腸内そのものに原因がある『過敏性腸症候群』の解明が、今回の目的です。


その原因はズバリ、”腸内細菌”にあるということでした。

腸内細菌が原因であることを示す例として、過敏性腸症候群の人が風邪を引いて、扁頭
炎になり、抗生物質を飲んだら下痢も治ったというケースを紹介しました。

これは抗生物質(抗菌薬)が腸内細菌をも駆除したので、下痢が治ったのです。

腸内細菌の異常によって過敏性腸症候群が起こるメカニズムは次のようです。

本来腸内細菌は大腸にいて、小腸で消化しきれなかった食物繊維やらの残りカスを
食べ、メタンガスやCO2を放出しています。ところが、この腸内細菌が強まって
小腸の中にまで入り込む場合があり、そうなると小腸の中は本来免疫力が強いところな
ので、この細菌を異物とみなし、蠕動運動を活発化させて食物を未消化のまま大腸へ
どんどん送り出してしまいます。

その結果、下痢となってしまうのだそうです。

そのため過敏性腸症候群の人は、腸内細菌が出すメタンガスが健康人より早く大量に
出てしまい、口臭からもメタンガスが検出される結果となっています(口臭の臭い
がきつくなるわけではない)。


また、風邪でお腹を壊したり、食あたりでお腹を壊すと、小腸の免疫力が落ち、その
隙に腸内細菌が小腸の中に入り込むキッカケになり、以後過敏性腸症候群になって
しまうこともあるそうです。

ですから、誰でも過敏性腸症候群になる可能性があるわけです。


もう一つ「過敏性腸症候群」になるキッカケとして薬剤があげられます。

それは、胃薬、鎮痛薬、高血圧薬などです。それらの成分は小腸内で酵素により分解
されて吸収されますが、薬の成分により酵素の働きが追いつかず大腸にまで薬が行って
しまい、大腸で拒絶反応が起きて下痢となるタイプです。


ここで整理すると、「過敏性腸症候群」の中では、

①腸内細菌が原因(約4割)
②薬が原因(2割)

となっているそうです。残りの4割はストレスなどが原因でしょうか(番組では明確
に説明してません)。

そして腸内細菌が原因の場合は、現在日本では抗生物質による除菌が治療法として
認可されていないので(欧米では行われている)、

・食事は腹8分目にする
・空腹でいる時間を1日に8時間は確保する(睡眠時間も含めてよい。深夜に食べた場合
は朝食を抜く)

対策として効果的だそうです。

要するに腸を休ませるんですかね。


以上が今回の内容でしたが、やや物足りない面もありました。

例えば、よく言われる”善玉菌を増やして腸の調子を整える”との違いはどうなのか?

私も腸を整えるために、ここ数ヶ月ヨーグルトをほぼ毎日食べていますが、下痢をする
回数が明らかに減ってきました。これは腸内細菌の種類の変化だと思いますが、それは
どうなのか。

ヨーグルトなどで過敏性腸症候群は改善するのかなど触れて欲しかったところです。

近い将来には、ピロリ菌の除菌と同様に過敏性腸症候群用の除菌治療も認可される
らしいですから、それまでは腸の負担を減らす方法で対処しましょう。


◆関連記事
過敏性腸症候群の下痢には新薬が効果あり


TV番組 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート