フェイスブック、ツイッターは時間の無駄か

ここでは、「フェイスブック、ツイッターは時間の無駄か」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
ツイッター、フェイスブックはサラリーマンに無駄とFP語る>
2011年12月30日 16時00分

不況で給料も下がり、なんとかお金をセーブしたいこのシーズン。一体どのようにして貯めれば
いいのか? そんな疑問に応えてくれるのが、ファイナンシャル・プランナーの伊藤亮太氏であ
る。同氏はもはや人々にとって不可欠ともいえる存在になった「ソーシャルメディア」に対し、
「無駄な時間を使っている!」と異議を唱える。以下、伊藤氏の解説だ。

* * *
サラリーマンにとってFacebookは必要であろうか?どんな目的で使っているであろうか?

思うに、Facebookやtwitterは、サラリーマンにとって時間の無駄遣いに過ぎないと思う。仲間
とのつながりを大切にしたいという気持ちは分かるが、毎日行動を知る必要があるのだろうか?
そのうち飽きるだろう。
仮に、毎日つぶやいたり、行動を記したとしよう。その時間はどのくらいかかっているであろう
か。なんやかんやで1日に合計すると30分や1時間も見ている人、いいね!を押したりしている人
はいないだろうか? その時間を仮に時給900円で働くことができたと考えた場合、年間で10万円
~30万円分もの価値を無駄にしているともいえる。
確かに、旧知の親友と出会う可能性がある点などは良い面だとは思う。しかし、それ以外に毎日
使う必要はあるのか? つぶやく必要性はあるのか? twitterやFacebookは無くても生きてい
けるのではないだろうか?
時間をうまく使うには、何が最も重要なのかを意識しながら行動するようにしたい。サラリーマ
ンの方にとって、私はFacebookやtwitterよりも実際に会って話して絆を深めた方がはるかによ
いと考える。

~以下省略~

http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20111230/Postseven_78508.html?_p=1
(エキサイトニュースより引用)


私もこのFPさんの意見と同じだ。

フェイスブックやミクシィなどのSNS,ツイッターなどのつぶやき的ミニブログなど、それ自体をビジネスの道具にするのでなければ、ハッキリ言って時間の無駄だと思う。

漫画を読んでいるのと同じだろうね。

これらに”1日に30分や1時間”と上の記事では言っているが、実際には2~3時間費やして
いる人も相当多いと思われる。

よくSNSを利用する目的として”人とつながっていたい”という事が言われるが、なんで
そんなに繋がりたがるのか分からない。

この先、長い目で見て、世の中は生きにくい時代になっていくのは必至なのだから、貴重な時間
をそうした”暇つぶし”に浪費するのは大いに無駄だし、競争社会に生きるサラリーマンには
危険ですらあると思う。

そうした時間を何か一つの分野の勉強に当て続ければ、他の人に相当なアドバンテージを
築けるハズ。

2012年は、人とは違った時間の使い方をしたらいかがかな?


IT | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

