「ためしてガッテン」、脳エクササイズ・不安不眠ストレス撃退

ここでは、「「ためしてガッテン」、脳エクササイズ・不安不眠ストレス撃退」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
11日のNHK「ためしてガッテン」は、不安に打ち勝つ脳のエクササイズの特集でした。

商売不振や地震の恐怖など日常の不安に、簡単な脳トレで打ち勝とう、という”不眠ストレス緊張撃退、簡単トレーニング”の特集です。

ゲストには、パニック障害を経験したことのある歌手の円宏志(まどかひろし)さんも出演
していました。

大震災をキッカケに、地震が起きたらどうしよう、食料品が買占められたら、主人が
大怪我をしたら、と不安感がだんだん募って不眠になった人や商売の不振で、将来が不安、
独身なのでお墓はどうしよう、腰痛も心配という人。

不安になりやすい人は、不安がどんどん巨大化していく傾向があるようです。

しかし、それは不安になりやすい性格ではなく、脳のあるメカニズムのせいだったんです!

その不安が巨大化するメカニズムを知り、簡単な脳トレで、1週間で不安に打ち勝ちましょう
というのが今回の「ためしてガッテン」の趣旨です。


不安は逃げたり、押さえ込もうとすると、脳の働きからますます巨大化する仕組みになっている
そうです。

だから、無理やりに消し去ろうとしてはダメなんです。

では、不安感を打ち消すにはどうするかというと、「座禅」のノウハウを利用するのです。

一種の簡単な瞑想法ですね。

1日に10~15分、1週間で不安が解消!

それは、不安から抜け出す脳のエクササイズで、自分の心を客観視する力を高めて、思考と
現実の違いを見極めることができるようになる方法です。

そうすれば、不安にとらわれない性格になれるということですよ。


↓詳しくは
「ためしてガッテン」、不眠ストレス緊張撃退、簡単トレーニング

TV番組 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。