「あさイチ」、冬の大敵 手あれは治る

ここでは、「「あさイチ」、冬の大敵 手あれは治る」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
1月18日のNHK「あさイチ」は、”冬の大敵 手あれは治る”という特集でした。

手荒れ」には女性の7割が関心をもっているそうで、それだけ大なり小なり悩んでいる人
が多いということでしょう。

まず、「手あれ」が起こるメカニズムですが、手の表面を覆う皮脂膜が頻繁な水仕事などで取れて
しまうと、その下の角質層が露出します。その状態でさらに水仕事などをすると、水分を拭き
とった時に角質層内の水分まで取られてしまい、角質層がボロボロになり荒れることになります。

手あれで要注意なのは、指の股の部分や指輪の周りなどだそうです。

主婦の方で手荒れの大きな原因はやはり、台所仕事の「食器洗い」です。ここを中心に「あさイチ」では、”手荒れバイバイ、コツコツ作戦”という手あれを防ぐ方法を紹介しました。

1.水仕事の回数を減らす
番組で紹介したある主婦は1日に7回も食器洗いをしていました。これでは多すぎるので、1日
に3回程度に抑えるようにと出演の皮膚科医はアドバイス。洗い切れない食器は、「つけおき
洗い」にするとよいとか。
2.洗剤にはゴム手袋
洗剤を薄めて使う方法もありますが、すでに手荒れがあるひとにはそれでも負担になります。
3.拭き残しをしない
水仕事はその終わりが肝心。ササッと簡単に台布巾などで手をぬぐう程度で、水滴がついた
ままにすると、手の表面が冷えて皮脂が出にくくなり荒れる原因に。特に指の股や指輪まわり
には水が残りやすいので注意。湿疹の原因にもなります。脂っぽい洗いものの後は石鹸で手を
洗っておくことも必要です。
4.手を拭く時は乾いた柔らかいタオルで
手も顔の手入れと同じくらいに優しくする事が大切です。ゴワゴワしたもので拭くと荒れて
しまいます。
5.水温は人肌程度
食器洗いの際の水の温度は熱いと皮脂が全部落ちてしまいますので、ぬるま湯が最適。


以上ですが、ゴム手袋がダメという人は、綿の手袋の上からはめるか、ビニールなど他の素材
のものを使うことをお勧めしてました。
水仕事の手荒れの殆どは、ゴム手袋を付ければ解消するので、この点の工夫は大事です。

1日に7回も食器洗いをして手あれが酷かった主婦は、この”手荒れバイバイ、コツコツ作戦”
を1週間実行したら、見事にキレイな手に生まれ変わっていましたよ。


他に水仕事以外の手荒れの落とし穴として、
・乾いた布で埃を取る ----- 手荒れがあると、細かなほこりが腫れの原因になったりします。
・洗濯物をたたむ、新聞を読む ------ 手を乾燥させます。前後で10%ほど手の湿気が落ちます。
・携帯、パソコン、ピアノ------これらで手の特定の部分だけに乾燥が起こることがあります。

手あれの対策

水仕事の後は必ずハンドクリームを付ける

市販のハンドクリームでよいので、1日に数回塗るようにします。1回では少ないらしいです。
尿素入りのクリームはひび割れなど傷があると刺激が強いので使わないように。
湿疹(ぶつぶつ)やガサガサなどは大丈夫です。

効果的な塗り方として、人差し指の第二関節から指先までの長さのクリームを取り、手の甲全体
に20~30回やさしく塗りこむようにします。シワの方向に沿って横向きに塗ってもよい。
手荒れの酷い人は、寝る前に塗って手袋をして寝るとよい。


◇他の病気との鑑別
手荒れだと思っていたら、他の怖い病気の場合もあるので注意。
ある老人保健施設で働いていた女性は、ある時急に両手に湿疹ができたので、皮膚科に行くと
紫外線アレルギーといわれた。しかし、なかなか治らず痒みも酷いので、別の皮膚科にいくと、
疥癬(かいせん)」と診断された。

この「疥癬(かいせん)」は、ヒゼンダニというダニが皮膚の下にトンネルを掘る病気で、
介護する老人から感染したものでした。重症化すると皮膚はゴワゴワになり、全身に広がります。
見た目では普通の湿疹と区別しにくいので注意。特徴は、手だけでなく他の部分にも症状が出る
ことと、非常に強い痒みがある
という点。
自然には治らないので、皮膚科を受診すること。


他に、痒みの強い場合は皮膚科で痒み止めの内服薬をもらうこと、出血するようなひび割れは、
夜寝る前にクリームを多目に塗ってラップで巻きテープで止めてパックする、などありました。

以上を参考に、手荒れ対策を行ってください。要は、小まめに優しく手入れをすることが大切
のようでした。


健康 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。