「いきなり黄金伝説」、社員食堂人気ベスト10

ここでは、「「いきなり黄金伝説」、社員食堂人気ベスト10」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
2月2日のテレ朝「いきなり黄金伝説」は、”一度は行ってみたい!噂の社員食堂ベスト10”という特集でした。

最近『タニタの社員食堂』のレシピ本が400万部を超えるベストセラーになったりと、有名な
会社の社員食堂が何かと話題です。

タニタ以外でも、社員食堂のレシピ本は多数出版されていて、人気のカテゴリーになっている
らしいです。

そこで今回の「黄金伝説」は、働く男女1,000人にアンケート調査し、一度は行ってみたい人気の社員食堂のベスト10を発表しました。

その会社の社員食堂へは、番組の主演者(タカ&トシら)が実際に出かけていって、試食も
しました。

但し、社員以外の一般人が利用できる社員食堂はありませんでした。

では、人気の社員食堂ベスト10は、

・1位「タニタ」
健康的で低カロリーなメニューがウリ。メニューは日替わりの定食一種類のみで、平均して
500kcal前後になるようにカロリー計算されている。
最近、『丸の内タニタ食堂』(レストラン)がオープンした。

・2位「GMOインターネットグループ」
総合インターネット企業(ネット証券やゲーム関連事業など)。24時間無料で食べられるの
がウリ。社内の自販機もすべて無料。食堂は150席で、1日に延べ2,000人が利用。
カジュアルな雰囲気の食堂で、料理は他の会社に比べ、グレード的にはあまり高くない印象
でした。

・3位「リクルート」
社員を飽きさせないことをモットーにしているだけあって、社内に4つも食堂がある。
カフェスタイル、立ち食い、どんぶり専門、夜はバーになるシックなレストラン風など。
値段も500円~900円台くらいと安い。

・4位「グーグル」
世界中で2兆円の年商を上げているネット検索大手。社内には銭湯のような雰囲気のオフィス
など遊び心のある会社。社員食堂『Yedo カフェ』では、日替わりでビュッフェバイキングが
楽しめる。寿司は目の前で職人が握ってくれる。全品無料で、自販機も無料。
社員は申請すれば、ゲストを招待できるそう。出演者はグーグルが一番美味かったと言って
ました。

・5位「クックパッド」
料理レシピサイト大手。社員食堂といっても普通の食堂ではなく、キッチンで自分で好きな
料理を作って食べるシステム。材料費は無料で使い放題。メニューもない。40席。

・6位「日本マイクロソフト」
世界中で6兆円を売り上げる。社員食堂は『ワン マイクロソフト カフェ』という名前で、
食事を通して社員が一つになろう、というコンセプトらしい。340席、1日に800人利用。
おしゃれなデザインにくつろげる座席、ビリヤードやTVゲームもある食堂。
ステーキランチは850円。スイーツ系のカフェもある。

・7位「パソナグループ」
人材派遣大手。社内に野菜工場を持っていて、そこで収穫された新鮮な野菜を使って調理する。
料理はホテル並みの豪華なビュッフェスタイルで、常時10種類以上が食べ放題で500円の
激安価格。

・8位「大日本印刷」
世界最大規模の総合印刷会社。400席、1日900人利用のとにかく広い社員食堂。
ユニークなのは、1g=1,2円の量り売りでバイキング料理が食べられること。

・9位「VOYAGE GROUP」
「ECナビ」などネット関連サービスサイトを運営する会社。海賊船をイメージした超
おしゃれな食堂が特徴。35席。社内でのコミュニケーションを促進するため、3人以上集まる
とラーメンが無料になるサービスがある。

・10位「テレビ朝日」
カラオケで有名な『シダックス』が運営する社員食堂。160席、1日1,400人利用。
社員の他、芸能人も多数利用する。黒マー油ラーメンが460円と安くて美味い。


以上が、人気の社員食堂ベスト10ですが、さすがにIT関連の外資系企業は社員への
サービスが厚く、仕事に集中できる環境に投資しているなぁという印象でした。

今度は一般の人にも開放している有名企業の社員食堂を特集して欲しいですね。


◆関連記事
首都圏の一般人も入れる激安な学食・社食


TV番組 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。