テレビ東京「ゆるり旅」、伊香保温泉

ここでは、「テレビ東京「ゆるり旅」、伊香保温泉」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
テレビ東京の昼の旅番組「ゆるり旅」で、3月中に我が群馬の名湯『伊香保温泉』が2回に渡って紹介されました。

旅人は俳優の渡辺徹。相変わらずひょうきんですが、また少し太ったようで、健康管理は
大丈夫かと心配です。

伊香保温泉は群馬県の中心部に近い赤城山の近く、渋川市にあります。

伊香保温泉といえば、テレビの旅番組などでも度々紹介される「石段街」が有名で、そこを
中心に温泉宿が集まっています。

泉質は肌に優しく、草津温泉の強い湯に浸かった後に肌を休める「上がりの湯」としても
昔から親しまれてきた温泉です。

温泉は「黄金(こがね)の湯」で有名な茶色の濁り湯ですが、最近では新たに掘り出した
無色透明の湯「白銀(しろがね)の湯」もあるようです。

渡辺徹はまずは石段街を散策しましたが、その近くで、佃煮屋の『増田屋』に立ち寄りました。
佃煮専門の小さなお店ですが、沢山の種類の佃煮があり、山椒の実やしいたけの佃煮が美味しそう
でした。「佃煮詰め合わせ(8種)」1,200円がお勧めです。

他に、温泉街というと射的がつき物ですが、伊香保には「弓矢」が出来る店がありました。
結構本格的な弓で、渡辺徹もチャレンジしましたが、的に当てることはできませんでしたよ。

さて、宿泊した旅館ですが、最初は石段街のふもとにある『お宿 玉樹』という高級旅館です。

一泊2食30,600円(上野から往復列車代つき)。

露天風呂つきの部屋もありますが、大浴場には、「黄金の湯」と「白銀の湯」があり、豪華な
木造りの落ち着いた露天風呂を楽しめます。

料理も豪華で、メインは「榛名山麓牛しゃぶ」です。

次の日の宿は、石段街の中ほどにある『岸権(しきごん)旅館』。

こちらも室町時代から続く老舗の豪華和風旅館です。料金は1泊2食21,300円(上野
から往復列車代つき)。

標高800メートルの高さにあるので、部屋からの見晴らしが抜群でした。

料理は、懐石膳で、上州牛のサーロインステーキがメインです。もちろんお風呂も露天風呂が
最近リニューアルし、自慢です。


番組では伊香保の他に、渋川の街中の住宅街の中にある『ニコニコ亭』というソースカツ丼
の店を紹介しました。

テレビ東京の「TVチャンピオン」の大食い大会に出た店らしいですが、大きなソースカツ
を自分の好きな枚数で注文できる、面白い店です。もちろん値段は枚数で変わっていきます。

メニューのソースカツ丼は普通カツが2枚らしいですが、渡辺徹は3枚で注文しました(670
円)。
出てきたソースカツ丼は、どんぶりからカツがはみ出す大きさで、渡辺も大喜び。

薄めのカツですが、サクサクと美味しいということでした。


旅・タウン情報 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

