挙式・披露宴をしない「ナシ婚」が急増中

ここでは、「挙式・披露宴をしない「ナシ婚」が急増中」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
挙式・披露宴をしない「ナシ婚」急増中の理由は? - みんなのウエディング>
2012年03月29日13時47分
提供:マイナビニュース
結婚式場口コミサイト「みんなのウェディング」は、入籍はしたけど挙式・披露宴はしない
「ナシ婚」
についてのアンケートを実施した。
挙式・披露宴をしない理由のトップ3は「 経済的事情 」「おめでた婚 」「セレモニー的行為が
嫌」だった。
調査は、全国の20~39歳の既婚女性300名を対象に実施。
ナシ婚の理由として「経済的事情(20%) 」「おめでた婚(20%)」「セレモニー的行為が嫌
(19%)」がトップ3だった。
また、挙式や披露宴以外のことにお金を使いたい、と考える人も多く、その内訳として「新生
活準備(47%)」「貯金(47%)」「生活費(44%)」「新婚旅行(38%)」をあげる人が多
かった。
現実的な志向とともに、新婚旅行など、自分たちが価値あると感じるものにお金を回す傾向に
あるようだ。
また、入籍以外に行ったことについても調査。
結婚指輪の購入は64%がしており、身内だけの食事会も59%が行っているという結果に。
挙式・披露宴に代わるものとして、指輪を購入し、身内に挨拶・報告を兼ねた食事会をしている
ことがわかる。

~以下省略~

http://news.livedoor.com/article/detail/6415094/
(ライブドアニュースより引用)


入籍はしたけど挙式・披露宴はしない、いわゆる「ナシ婚」のカップルが増えているらしい。

確かに役所に婚姻届を提出すれば、それで法律上あるいは形式上は結婚したことになり、それ
以外のセレモニーは、するもしないも自由だ。

先日は、東京ディズニーランドで、シンデレラ城での結婚式プランが発表されたが、一式の
料金が750万円ということだった。

750万円あれば、不動産価格が下がっている現在、地方都市なら中古のマンションが買えて
しまう。確かに1日で終わってしまう結婚式につぎ込むのは勿体ないとも言える。

私の住む群馬では、結婚式場ビジネスは結構盛んで、”景気がいいとはいえないご時勢で、よく
やっていられるな”と思っているが、今後はこのような「ナシ婚」の風潮が広まれば、先細り
の市場になるだろう。

これからは、結婚指輪購入とウェディングドレス姿の写真、親族一同との食事会で結婚にまつわ
るセレモニーとするのが、一般化するのでしょうか。

社会・経済 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

