「噂の!東京マガジン」、エビマヨのレシピ(簡単でした)

ここでは、「「噂の!東京マガジン」、エビマヨのレシピ(簡単でした)」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
4月8日のTBS「噂の!東京マガジン」の”やってTRY”のコーナー、今日の課題は『エビマヨ』でした。

私もエビマヨは、ほとんど食べた事がなく、作り方を知りませんでしたが、Try娘達も
難しかったらしく、11人中1人しか正しくできた人はいませんでした。

最近の若い娘は、とろみを付けようとする場合、ダイレクトに片栗粉を投入するのが多いですが、
あれは何でもかんでも簡略化しようとする風潮の現れなんでしょうか?

ところで、今回プロの料理人が紹介した「エビマヨ」のレシピ。意外にも簡単だったので、
私も作ってみようと思いました。

・エビマヨのレシピ
1、芝エビにごく少量の塩・胡椒と片栗粉で下味を付けておく。

2、タピオカ粉(なければ片栗粉)に全卵1個で衣を作る。

3、芝エビに衣を付けたら、180度の高めの油で揚げる。

4、マヨネーズ100g、粒マスタード10g、ホットマスタード(たぶん普通のマスタード)10g
、コンデンスミルク10g、レモン汁と季節の柑橘類(今回ははっさく)の汁を少々、これらを
混ぜ合わせソースを作る。

5、揚がったエビの余熱があるうちに、ソースにからませる。

これで出来上がり。

エビマヨのソースは、レモン果汁などの代わりにバルサミコ酢を使ってもいいんじゃないか
と思いました。ただし、色合いが悪くなりますが。

それと最近「タピオカ粉」が料理人の間で人気のようです。揚げものに使うと、ぷっくらと
揚がるからでしょう。

今回のエビマヨのレシピ、基本はエビを揚げてソースに絡ませるだけなので、簡単そうです。

是非試してみてください。


◆関連記事(2013年5月5日放送の「エビマヨ」の回)
噂の!東京マガジン、「エビマヨ」のレシピ

TV番組 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

