「リアルスコープZ」、卵の新知識(世界一のスクランブルエッグの作り方など)

ここでは、「「リアルスコープZ」、卵の新知識(世界一のスクランブルエッグの作り方など)」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
4月14日のフジテレビ「リアルスコープZ」、前半部分で”知られざる、たまご新知識”という特集をやっていました。

卵に関する様々な新しい情報を紹介していました。

その中から、面白かった”たまごの新情報”をピックアップしてみます。

たまごかけご飯のベスト3

たまごかけごはん」は今や国民的な人気食で、1年365日分のたまごかけご飯のレシピ集
も出ているほどです。その中から、人気ベスト3のレシピが紹介されていました。

・ベスト1「チャンジャと空心采のたまごかけごはん」
 チャンジャとはタラの内臓の塩漬けらしいです。

・ベスト2「コンビーフとマヨネーズのたまごかけごはん」
 コンビーフのしょっぱさとマヨネーズの酸味が絶妙のアクセントに。

・ベスト3「黒胡椒たまごかけごはん」
 卵と胡椒だけで、他の調味料は入れません。


また、卵かけご飯専用のたまごが売られているそうです。特徴は、手で摘めるほどの弾力のある
黄味。濃厚で大きな黄味で、味にコクがあります。これは、エサに海藻粉末や乳酸菌などの
栄養豊富な飼料を配合しているからで、ミネラルや旨味が増えています。
1個112円と高価ですが、試してみる価値ありでしょう。


世界一のスクランブルエッグを作るコツ

billsお台場」というレストランでは、”世界一のスクランブルエッグ”が有名だそうで、アメリカの店(本店?)では、トム・クルーズやディカプリオも通いつめたほどの絶品の
スクランブルエッグだそうです。
それは、『オーガニックスクランブル エッグw/トースト』(1200円)。

その特徴は、何と卵をスクランブルしないところにあり!それでいて、まるでプリンのような
食感だということです。

番組では、家庭でもこの世界一のスクランブルエッグが作れるコツを伝授しました。

[材料](1人前)
たまご2個、生クリーム85cc、バター10cc、塩少々。

①フライパンにバターをしき、しっかり温める。
②卵と生クリームを混ぜて、塩を入れ、フライパンに流し込む。
卵はわりとしっかりかき混ぜる感じでした。
③そのまま20~30秒間放っておく。火は強火。生クリームが入っているので、熱に耐えて
焦げることはないそう。
④卵のふちがふつふつしてきたら、ヘラで卵をまわすようにしてまとめるだけ。

これで出来上がり。フワフワした食感に、生クリームのコクと香りが口の中に広がります。

ついでに、「リアルスコープ」の後の時間帯に、日テレ「世界一~」をやっていて、そちら
を覗いたら、そこでも卵の簡単料理があったので、ご紹介。

・余った卵焼きがあったら、ザルなどで裏ごしし、そこにマスタードとマヨネーズをあえると、
「卵のディップ」ができあがり。これはパンに乗せても美味しいハズ。

・余ったポテトサラダがあったら、スクランブルエッグの具として一緒に混ぜる。これで濃厚
なスクランブルエッグとなります。


以上、明日から卵料理のレシピが一挙に広がりそうですね。どうぞお試しください。

TV番組 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。