「レディス4」、フライパンでできる豚肉の燻製料理

ここでは、「「レディス4」、フライパンでできる豚肉の燻製料理」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
4月18日のテレビ東京「レディス4」は、”中華料理店の味”という特集で、有名中華料理店の女性店主が中華料理を家庭でも美味しく作れるコツを伝授してくれました。

その中で、美味しそうで、気になったレシピがありましたので、紹介します。

フライパンでできる豚肉の燻製料理

肉や魚の燻製は、香りがよく香ばしくて好きですが、家庭で作るとなると、大掛かりな燻製器
などが必要だし、チップだとかの選択も難しそうで、なかなかできるものではありません。

ところが今日の「レディス4」で紹介した豚肉の燻製料理は、家庭のフライパンで簡単にできるので、すぐにでも試したくなるレシピでした。

フライパンは深めでフタも用意します。

先ずは、豚ばら肉のブロックを用意し、適当な厚さに切り分け、味がよく染みるように包丁
で筋目をいれます。そして、しょう油ベースの味付けで、フライパンで焼きます。

フライパンから豚肉を取り出し、一旦汚れを落とし、アルミホイルを2重にしてフライパンの
底に敷きます。さらにアルミホイルを適宜丸めたものを3つ用意し、それを足場にして、
フライパンに網をセットできるようにします。

燻製のスモークの材料として、
・烏龍茶の茶葉、おおさじ2
・砂糖、おおさじ2
・水、おおさじ1
をアルミホイルの上に敷き詰めます。

その上に網をセットし、先ほどの焼いた豚肉を載せ、フタをして2分ほど燻製すれば出来上がり。

香りが良い豚の焼き肉になり、ゲストの山村紅葉も「ビールに合う」と絶賛していました。

ウーロン茶の茶葉を他の茶葉に変えれば、色々な香りを楽しめるでしょうね。

この燻製料理は深めのフライパンでなとも、中華なべなどでも出来そうですから、お試しください。


◆参考記事
軽いフライパン、素材別おすすめご紹介

食・料理 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。