緑のカーテン、失敗の可能性が・・・

ここでは、「緑のカーテン、失敗の可能性が・・・」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
緑のカーテンを今年も作ろうと、パッションフルーツホップの苗を植えたのがGWの頃で、丁度1ヶ月程前です。

現在、パッションフルーツは成長が遅いながらも苗の高さは約2倍近くになりました。
大体20センチちょっとくらいでしょうか。

しかし、昨年から計画して楽しみにしていたホップの方は、1ヶ月前に苗で買った時とほぼ
変化なく、成長していません。

水やりも毎日していますし、肥料も元肥を入れてあります。

問題があるとすれば、日当たりの悪さで、東側の窓の下でブロック塀の影になるため、1日の日
照時間が2時間足らずしかなく、それが原因かもしれません。

昨年までのゴーヤの場合は、それでも順調に成長してくれたのですが、ホップはゴーヤよりも
日差しが必要なのかもしれません。

このままだと、緑のカーテンの半分が失敗に終わってしまいそうなので、対策を思案中です。

今日たまたまホームセンターに行く用があったので、ついでに園芸コーナーを見ると、ホップ
もまだ売られていて、しかも結構弦(つる)を伸ばしているものもありました。

こうなれば、つるをある程度伸ばしているホップを新たに買って、成長が止まっているヤツは
別の日当たりのよい場所に移して、プランターで育て直そうかと考えています。

緑のカーテンも、新たな品種に挑戦するとなると、当然失敗もあるでしょう。

それも経験ですから、ホップの育て方の勉強と思って、再挑戦するつもりです。

ホップは多年草らしいので、今回キチンと育てられれば、来年はそのまま緑のカーテンとして、
早くから利用できそうですしね。

一方、パッションフルーツですが、葉が結構大きくしっかりしているので、上手く成長すれば
日陰効果は大きいと思います。

こちらも今年初めての挑戦なので、育て方など特別なことは何もしていませんが、もう少し
大きくなったら、追い肥料をやってみようかと思います。


緑のカーテン | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。