糖質制限食ダイエット、簡単でレシピ集もあり

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糖質制限食によるダイエットが最近話題になっているようで、今日のTBS「アカルイ・ミライ」でも、『おやじダイエット部の奇跡』という本をネタに、”外食だけで体重が38キロ減”
というテーマを扱っていた。

「肥満の原因は糖質の摂り過ぎ」というのが糖質制限ダイエットの元の考え方で、従って食事
中に糖質(炭水化物)を制限すれば、血中に過剰となった糖質が脂肪に変化して体に溜まる
ことがなくなり、減量できるというわけ。

この糖質制限食を推奨(発案?)しているのが、京都高尾病院の江部康二医師で、
『主食を抜けば糖尿病は良くなる』という本を出されている。

この糖質制限食には、体に悪いなど安全性の面で批判もあるらしいが、全く食事で糖質を摂ってはダメというわけではなく、1食あたり20g以下なら良いらしいし、某医学情報番組ではおかず(
料理)にも炭水化物類は20%くらいは含まれているので、問題ないということだった。

肝心のダイエット効果だが、努力が少ない割りに効果は高く、2~3週間という短期間で
5~10キロは簡単にやせられるらしい(私の兄も実行しているが、効果があると言って
いた)。

米、砂糖や麺などを料理から抜くとなると、メニューのバラエティが少なくなりそうだが、
糖質制限食のレシピ集も出ているし、上の著書にはレシピ集も別にシリーズとしてある。

簡単なレシピとしては、カレーライスのご飯を豆腐に変えるとか、牛丼のご飯を豆腐にする、
など豆腐をご飯の代用にすると重宝らしい。

飲食店でも糖質制限食を出す店が出始めているから、そのうちファミリーレストランでも
カロリー表示の他に糖質のグラム数なども表示する店が出てくるかもしれない。

できれば、安心して糖質制限ダイエットができるように、厚労省などで糖質制限食の安全性
などを検証して欲しいものだ。

これで肥満の人が減れば、糖尿病患者も減って医療費も削減できるわけだから、行政機関も
少しは関心を持つべきだと思う。

◆ 参考
・糖質制限食のレシピ集↓


<関連記事>
「アカルイ・ミライ」糖質制限ダイエット(外食だけで痩せる減量術)

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