「レディス4」バナナは最も抗酸化作用のある食品だった!

ここでは、「「レディス4」バナナは最も抗酸化作用のある食品だった!」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
6月27日のテレビ東京「レディス4」で、”バナナのダイエット&健康効果”という特集がありました。

”バナナの知られざるパワー”ということで、その驚くべき健康効果が紹介されました。

「バナナダイエット」が一時流行ましたが、ダイエット効果以外にもバナナには凄い効果が
あり、総合栄養食品ともいえるようです。

ビタミン、ミネラル、糖分、アミノ酸、食物繊維、など多彩な栄養分を豊富に含んでいて、
バナナを食べることは栄養バランスのよい食事を摂るのに等しいのだとか。

バナナのいくつかの栄養素の特徴を挙げると、

・アミノ酸の宝庫
体内で作り出すことの出来ない必須アミノ酸9種類の内、なんと8種類が、ミカンやりんごなど
他の果物に比べ数倍も豊富に含まれています。
例えば、トリプトファンも豊富ですが、これは脳に入るとセロトニンに変化し、リラックス効果
があります。集中力も上がるので、スポーツの試合前などにはオススメです。

・ビタミンの宝庫
ビタミンB1、B2、B6はリンゴの2~13倍、ナイアシンは7倍、葉酸は5倍もの量を
含んでいます。B6は果物の中では一番の含有量です。
ビタミンB群は脂肪を燃焼させるので、ダイエット効果があります。二日酔いにもよし。

* 関連サイト:二日酔いを早く醒ます方法

[バナナの健康効果]

抗酸化力
抗酸化作用のある食品を効果の高い順に並べた「抗酸化ピラミッド」(東北大学の研究)という
図がありますが、実は、バナナはその頂点に立ち、最も抗酸化力のある食品なのです。
ニンニク、ニンジン、ほうれん草、しいたけ、などよりも良いとは驚きです。
そのため、生活習慣病やストレスの緩和に優れた作用があります。
たぶん、抗癌作用もあるハズです(アメリカの抗酸化ピラミッドではニンニクが頂点ですが、
それらは抗癌作用の強い順とされています)。

● 高血圧予防
100g当たりのカリウムの含有量がダントツに多いので、体内の水分調節作用に優れています。
血圧のコントロールによいので、高血圧症の人にオススメの果物です。夏に向けては、むくみ、
夏バテにもおすすめです。

● 骨粗しょう症
骨を丈夫にするにはカルシウムの摂取が大事ですが、カルシウムは体内に吸収されにくいもの
です。それを助けるのがマグネシウムですが、バナナにはマグネシウムが豊富です。
ヨーグルト+バナナは骨を丈夫にする最強のコンビだそうです。

● 血管系
アメリカの研究では、1日1本のバナナを食べると、心筋梗塞のリスクを40%減らせるという
結果が出ているそうです。動脈硬化の原因物質を無害化するとも考えられているとか。


[バナナの健康効果の上がる食べ方]

基本は、1日に1本を食べればOK。バナナの糖分は低く、カロリーは1本86kcalとわずか。
他の食物の糖質に比べ、血糖値が上りにくいので、糖尿病の人のおやつにもよい。

◆ バナナは皮の色別に異なる健康効果を持つ(熟成度により健康効果が変化する)

・青めのバナナ(歯ごたえがよく、爽やかな酸味が楽しめる)
善玉菌を増やし腸内環境の改善に効果があるので、便秘の人によい。食欲を抑え、脂肪を燃焼
を助けるので、ダイエット&メタボ対策にも効果。
また食物繊維効果で、結腸ガン、乳がんのリスクを低下させる。
バナナ全体が青くなくとも、両端が青みがかっているものならよい。

・黄色いバナナ(甘味と噛み応えのバランスがよい。普通にスーパーなどで売っているもの)
アンチエイジング効果。「美容3ビタミン」と言われるビタミンB2、B6、ナイアシン
を豊富に含む。新陳代謝を活発にし、若々しい肌を作る。

・茶色いバナナ(熟成が進んで茶色い斑点が出ているもの)
免疫力の向上。熟したバナナほどポリフェノールが多く、赤ワインの6~7割ほどある。
コレステロール抑制効果、リラックス効果(香り成分)もある。ラットのテストでは胃潰瘍を
抑制する効果も確認されている(特にバナナミルクにするとよい)。

尚、青いバナナは7日ほどで茶色いバナナに熟成が進みますが、リンゴと一緒に袋などに入れて
保存すると熟成が早く進むそうです。

今回の「レディス4」のバナナ特集、驚きました。リンゴやアボカドが優れた健康効果がある
と注目されがちですが、ひょっとしたらバナナはそれらに劣らず栄養豊富で健康によい果物
だったのかもしれません。

これからは意識してバナナを食べようと思います。


◆参考記事(強力な抗酸化作用のあるくだもの)
日テレ「世界一」で紹介、強力な抗酸化作用「若摘みりんご」のサプリ

健康 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。