サーキット用シュミレーター、「東京ヴァーチャルサーキット」

ここでは、「サーキット用シュミレーター、「東京ヴァーチャルサーキット」」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
F1などのカーレースのゲームが好きな人は多いかと思いますが、ほぼ本物のサーキットコース
をバーチャルで体験できるシュミレーターが東京にあります。

現在のところ日本には1台しかない、シュミレーションです。

6月30日の日テレ「ぶらり途中下車の旅」という番組の中で紹介されたのですが、東京の
丸の内線・赤坂見附付近に『東京ヴァーチャルサーキット』というところがあり、そこに
そのシュミレーションのマシンがあります。

カーレース用のシュミレーションというより、サーキット走行用のシュミレーションのよう
です。

世界中の70ほどのサーキットを再現でき、欧米ではF1ドライバーをはじめプロのドライバー
がこのシュミレーションで練習をしているということです。

番組で見たところでは、『東京ヴァーチャルサーキット』はビルの1階にあって、割と目立たない
感じの場所でしたね。

ガランとした室内の中央に2008年シーズンのF1レッドブルのマシンの車体の一部(コック
ピット部分)が再現されていて、それに乗り込み、前方の半円形のスクリーンに映し出される
サーキットを走行する仕組みです。

ドライバーポジションも実物のF1マシン同様、寝そべるような、深くもぐりこむような
感じで、ペダルはアクセルとブレーキの2つ、ハンドルは着脱式で、たぶんパドルシフトが
組み込まれていると思いました。

番組内では60才前後の俳優が、富士スピードウェイのコースをチャレンジしましたが、
走行を開始して1分も経たないうちに、あまりのスピード感に気分が悪くなり、中止してしまい
ました。

50代以降の人はスピード感に酔ってしまって、止めてしまう人が結構多いとか。

このシュミレーターは、プロのレースドライバーの他にも一般の人も利用でき、予約制となって
います。料金は、体験コースが5,000円でコースを7周(もしかしたら5周)で、トレーニング
コースだと1万円でアドバイスが受けられます。

シュミレーターの後部ではちゃんと走行データが詳しく記録されていて、驚きました。

趣味で通う人もいるし、将来プロドライバーを目指す中学生などもいるらしいです。

テレビゲームやゲーセンのレースゲームに飽き足らないゲーム好きの人は、一度本物のサーキット
走行をヴァーチャルで体験してみるのも、いい経験になるかもしれませんよ。

趣味 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

