長寿には粗食はNG

ここでは、「長寿には粗食はNG」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
70歳過ぎたらメタボ予防は禁止 理想は20歳時の体重+5キロ>
2012年7月9日(月)7時0分配信 NEWSポストセブン
 (ヤフーニュースより)

長寿のため、70歳過ぎたら食事制限はホドホドがいいというヤフーのニュース記事があった。


なるほど、もっともな説だが、最近は1日1食が若々しさを保つ秘訣だという考えもあるし、
低カロリーのエサを食べたサルの方が好きなだけ食べたサルより遥かに若々しいという実験
データもある。

「食べるべきか、食べざるべきか」、それが問題だ。

私が学んだ漢方の考え方では、”ちょっと少な目の栄養で、ちょっとキツ目の労働が長生き
のコツ”というものだった。

”小太りの方が長生き”という説も、あれは生命保険会社のデータに基づくもので、医学的
根拠のあるものではないし、古いデータだから、現在の栄養状況でも通用するのかは分からない
だろう。

何か大病をして入院するような場合は、痩せすぎて栄養不足だと死亡率が高まるかもしれない
が、ほぼ健康な人の場合は、1日に3食必ず食べる必要はないのではと思う。

昔の日本は1日に2食の生活だったらしいから、遺伝的にも問題はないだろう。


私は胃腸が弱く、よく下痢したりするので、最近昼食の量を半分以下に減らして様子を見て
いる。特別空腹感が強くなるということもなく、体力的な不安感もない。

胃腸の調子がよくなれば、1日2食で行こうかと思っているところだ。


健康 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

