「アカルイミライ」、炭酸の美顔・美髪効果

ここでは、「「アカルイミライ」、炭酸の美顔・美髪効果」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
8月26日のTBS「アカルイミライ」は、美容特集でしたが、その中で”空前の炭酸ブーム!驚くべき炭酸パワーとは?”というコーナーがありました。

確かに今は炭酸ブーム、NHKから民放からほとんどのテレビ局で炭酸水の効果を特集しています。

そして、今夜は「アカルイミライ」でも、炭酸水の健康&美容効果について特集がありました。

タネとなる本は、『炭酸パワーで健康になる』(前田眞治著)。

まずは、健康効果から。

炭酸水には血行改善効果があり、皮膚から吸収されると、血液の流れが良くなり様々な健康上の効果
を発揮します。そのメカニズムは、体の中には元々老廃物としての炭酸(二酸化炭素)がありますが、
皮膚から炭酸を吸収させると、体は老廃物が過剰に増えてしまったと勘違いし、それを排泄しようと
して血管を拡張させたり血流を早くさせるので、結果として血行改善するのだということです。

番組内で紹介した例としては、
・81歳の下肢動脈硬化の女性が、炭酸泉の足湯(1日20分)1ヶ月で血行が改善した。

・重度の床ずれが、炭酸水を浸したガーゼ湿布で2ヶ月で大幅に改善。

・血圧も炭酸泉入浴で下がる。

などです。

炭酸水(湯)というと、じきに気が抜けて泡がなくなってしまいますが、前田教授によると、湯に
溶けた炭酸に効果があるので、大丈夫だということです。


次に、美容の効果。

最近は炭酸水が髪の毛(ヘッドスパ)や美顔に使われ始めています。

[ヘッドスパ]
東京・目黒の「STUDIO-21」という美容院(ヘアサロン)では、人工炭酸水を使った専用のヘッドスパ
を行っています。

女性ゲストが、朝シャンをして体験取材に行くと、洗ったハズの頭皮の地肌には毛穴や髪の毛に皮脂
汚れが結構多く残っていました。
頭の左右で、ただの湯と炭酸水で洗い分けると、炭酸水で洗った方は毛穴の皮脂も汚れもキレイに
落ちていました(湯で洗った方はまだ残っていた)。

これは、炭酸の気泡が汚れに付着し、包み込んで浮かせて取り除くからだそうです。

[美顔]
東京・銀座の「GINZA Dr.MEDION 銀座店」というエステサロン(?)では、『炭酸パック』というものを行っています。炭酸パックとは、人工炭酸泉の4倍の濃度の炭酸を含んだジェルのようなものを
顔全体に塗りパックのように使うものです。

しばらくすると血行改善効果で顔が温かくなり、むくみやシミが改善、ほうれい線も薄くなっていく
とか。

さらに、渋谷の「サロン・ド・ヴィーナス」というサロンでは、『炭酸泉フェイシャル』という
美顔法を行っていました。高濃度の炭酸泉を15分間顔全体にかけ流すもので、肌のキメを整え、
モチモチの肌になるということでした。


以上、炭酸水の効果でしたが、健康以上に美容面での効果が大きいという感じでしたね。


◆関連記事
NHK「あさイチ」、炭酸パワーの驚きの効果

健康 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

