非常食も美味しいのがおすすめ

ここでは、「非常食も美味しいのがおすすめ」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
東日本大震災から日が経つにつれ、人々の防災意識が徐々に薄れつつあるというニュースがネット
上にありましたが、何か工夫をすれば防災への関心もキープできる気がします。

その一つが、非常食の備えの工夫です。

非常食というと、水に乾パン、缶詰、甘い飴やチョコなど素っ気無い食品のイメージで、備蓄のため
に買おうという意欲も中々起きません。

ところが、非常食でもできるだけ美味しいものを揃えようと発想を変えれば、何を揃えようかと考えるのも楽しくなり、思い腰も上がろうというものです。

美味しい非常食の需要は高まっているらしく、最近は非常食のヒット商品も出ているらしいです。

いくつか おすすめの美味しい非常食を紹介すると、

その一例が、ボローニャのパンの缶詰『缶deボローニャ』という製品。
ボローニャ独自の素材と製法で焼きあげたおいしいデニッシュパンが1食分入っているらしいです。

価格は1缶370円ほど(楽天市場)。

これが大人気で、一時は売り切れとなり3ヶ月待ちということもあったほどです。

プレーン、メープル、チョコの3種の味があり、そのまま食べても美味しいし、温めるとより美味しいらしいです。保存期間は2年間と非常食としてはやや短いですが、美味しいので、消費期限が近づいたら食べてまた補充すればいいでしょう。

現在は、品切れではなく、すぐに購入できます。

さらに米食の非常食(保存食)としては、『尾西のごはんシリーズ』が大人気です。

アルファ米を使い、5年間の長期保存ができ、種類も多くて飽きません。五目ごはん、赤飯、ドライカレー、
お粥、山菜おこわ、わかめご飯、などバラエティ豊富です。

価格は1袋300円ほど(楽天市場)で、単品で食事になるので割安といえるでしょう。

こちらは現在大人気らしく、予約販売になっていて、1ヶ月以上待つことになっている状況です。

さらには、菓子類の保存食も充実してきています。

ビスコ保存缶、森永キャラメル保存缶、などもあります。

さらに今後も、いろいろな種類の非常食が出てくるでしょう。

冷凍技術の進歩で、一瞬で零度近くの低温を作り出せるものもありますから、常温で保存可能なアイス
クリームの非常食なんていうのも登場するかも知れませんね^^。


◆関連記事
食料備蓄1週間分、家庭でそろえよう!


実用 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。