免疫力をアップさせる食材

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免疫力に関する話題が、最近のテレビの健康番組や週刊誌・新聞などで多いように感じます。

そこで、私がいろいろな情報を見聞きした中で、とりあえず分かっている”免疫力をアップさせる
食材
”の最新の知見を紹介しましょう。

もうすぐ涼しくなり空気が乾燥してくれば、インフルエンザの流行も季節性(冬型)、新型を問わず
流行が始まるかもしれませんから、免疫力をアップさせると分かっている食材は、早いうちから食べておく方がいいですからね。

もちろん、普通の風邪にも強い免疫力は大事ですから。

まずは、「ヨーグルト」です。

ヨーグルトは、腸内細菌の善玉の数を多くし、腸内環境を良好するのは良く知られていますが、
最近の研究で、腸は免疫機能をも司っていることがわかってきました。免疫細胞の代表格のNK細胞も
腸に大部分が存在しているそうです。

そこで、ヨーグルトの乳酸菌は免疫細胞も活性化し、免疫力をアップさせる食材だということに
なります。

特にインフルエンザとの関係では、某地方での大規模な実証実験により、明治の『R-1ヨーグルト』が
予防効果の高いことが分かっています。赤いパッケージのヨーグルト(1食分の小さいもの)で、コン
ビニやスーパーなどで売っています。

”これからの健康の鍵は乳酸菌にあるな”、というムーブメントを感じますね。

次に、「刺身」と「生たまご」。

これはつい先日の某テレビ番組で特集があったもの。

刺身と生卵に含まれる『グルタミン』という物質(アミノ酸の一種)が免疫力を高めます。グルタミン
がリンパ球のエサになり、リンパ球を活性化させるからです。

「卵かけご飯を毎日食べていたら風邪を全く引かなかったが、止めたらトタンに風邪を引いた」という話
は何度か聞いたことがありますので、なるほど、信憑性はありますね。

オリーブオイルを少し足すと、効果がさらにアップするそうです。味もまろやかになり、美味い
らしいです。

どちらも毎日消耗するものなので、結構頻繁に食べたほうがよさそうです。但し、グルタミンは
熱に弱い(40度以上で効果が弱くなる)ので、生で食べることです。
卵かけご飯も、やや冷ましたご飯で作るようにしてください。

さらにキノコ類も、「βーグルカン」が免疫力をアップさせます。

サプリでアップさせるなら免疫力を高める「スターリミルク/免疫ミルク」が評判ですね。


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